• 締切済み

門司区の近くで北九州市の住環境、学校区のいい所教えて!

この度急遽北九州市に転勤になります。会社は門司区にありますが、当分は一人で単身赴任です。門司区に通勤に便利で住環境、学校区いいところ、を教えてください。 ところでこのあたりの賃貸マンション等の賃料の相場はいかほどでしょうか? どうか宜しく御願いいたします。

みんなの回答

  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.2

コメントしにくい内容ですが、私も似たような事で調べた事があります。気持ちは分かりますので情報の探し方のみ提示します。誹謗中傷も多いサイトですので参考程度に・・・ googleで「北九州 合格の壁」のand検索でヒットします。過去ログになっているので、キャッシュで読んでください。正確ではありませんが、目安程度にはなります。 門司は、歴史の古い町なので ・昔からの町 ・S40~50年代の大規模分譲地やマンション ・最近の小規模分譲地やマンション が混在しています。 海と山がせりあって土地が少ない割りに、風土が良く永住したい年配の方が多いので空き土地は少ないです。そのため最近は大規模分譲はまず出ません。小倉にも近く交通環境は良いです。 自然環境やロケーションも最高ですが、海風には悩まされます。 大規模分譲が出ず永住者が多いので、高齢化や少子化は進んでいってます。 夫婦で住むには最高(私的には)ですが、子供の多い所で育てたいと思う人には不向きかも。 ちなみに門司駅の近辺が最近再開発されていますのでここの動向は要チェックです。 正確に言うと、門司港駅周辺と門司駅周辺でまた話が変わるそうですが、その辺のニュアンスは私にもわかりません。 (追記) 紹介した情報は、正確ではありません。また過去の情報ですのでその辺をふまえて読んでください。

takishi-do
質問者

お礼

u-san 様 この度は、早速にご回答いただき本当に有難うございます。なにせ見知らぬ土地の情報は大変役立つものです。 こころより御礼もうしあげます。 有難うございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

北九州市小倉南区在住です。 門司と言っても大変広範囲で お勤め先へは車ですか?? 住環境・学校区ということは お子様がいらっしゃるということですね。 小学生?中学生?でしょうか? 小中学生なら徒歩通学になるでしょうが 中学生で高校受験となりますと、バスやJRの 交通の便利さも影響します。 おおまかでけっこうですので、 (あまり具体的すぎるといけませんし) お勤め先は、新門司・浦門司(裏門司かも?)・門司港・門司駅のどの地区か?、お子さんのご年齢(小学生か中学生か?)、奥様が車を所有か(普段の買い物等)?ご質問者様の通勤手段。 これらが解れば、具体的にアドバイス出来ると思います。 ちなみにどちらからお引越しされますか?? 大都市からだとそれなりの便利さを求められると思いますので、参考までに。

takishi-do
質問者

お礼

choco87様 この度は、早速にご回答いただき本当に有難うございます。なにせ見知らぬ土地の情報は大変役立つものです。 人の温かみと感じております。 こころより御礼もうしあげます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 枚方市近郊の住環境について教えて下さい

    はじめまして。 現在、和歌山市に在住しているものです。 来年4月を期に枚方市近郊に引越しを検討しています。 子供が現在、中1・小5・小2で近い将来を考え進学に便利そうな場所への引越しを検討しているところです。 私は、転勤族で今まで家族全員で転勤に伴う引越しを繰り返してきましたが、子供の進学のことから一番下が進学するまでの間、およそ10年あまりですが、腰をすえた場所での生活をしなければなりません。 その間、すべてではありませんが単身赴任もあると思います。 現在は転勤で和歌山市に在住してますが、今回が関西は初めてなので正直よくわからない状況です。 賃貸マンションもしくは新築マンション購入なども視野に入れています。また、私の会社は近くでは京都、奈良、大阪、神戸などにあります。当然、他県にもあります。 子供の小中学校、高校・大学進学含め交通の便や生活のしやすい場所を教えて下さい。  具体的に○○市の○○駅の近くが便利です。など・・・

  • 福岡市に転勤します。住環境について教えてください。

    4月から、仕事の関係で福岡市へ転勤することになりましたが、今まで住んだこともない所なので住環境などについて全く見当がつきません。 勤務先はJR竹下駅周辺です。 住むのであれば大橋駅周辺が良いと聞きましたが、竹下駅周辺まで徒歩か自転車通勤になりますので、いっそのこと竹下駅周辺に住んだ方がいいのか悩んでいます。 家族は妻と私だけの2人家族で賃貸マンションを探しています。住環境などについてわかる程度で結構ですので教えていただけませんでしょうか? 竹下に住むべきか、大橋から住むべきか、そこそこ買い物に不便がなく五月蠅くない場所を探しています。 よろしくお願いします。

  • 福岡市内の住環境について

    夫が福岡市へ転勤となり、現在は単身で行っているのですが、 来年の4月より、家族も転居しようと考えています。 現在,中2の娘と小6の息子がいるのですが、福岡市に住んだこともなく、 状況が分かりません。 学校も含め、住環境等どの辺に住むことがベターなのか、 アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 豊田市の住環境について教えて下さい

    主人の急な転勤で豊田市に引っ越す事になりました。勤務地最寄の駅は愛知環状線・三河豊田駅です。分譲賃貸or賃貸マンションを探しています。家族は夫婦と小学校2年生の子供3人です。家探しで重視している点は、 ・小学校の環境(学級崩壊等が無く治安の良い所) ・主人の通勤時間(できれば愛知環状線沿線がいいのかと勝手に考えてます。) ・私がペーパードライバーの為できれば買い物(食料品・日用品)に自転車で行ける 地図やネットで調べて漠然と候補にあがっているのは新豊田・梅坪・三好ヶ丘(乗り換えが必要ででしょうか?)・日進・瀬戸口です。新豊田駅周辺は便利そうですが、ファミリーで住むにはいかがでしょうか?通勤時間の面では梅坪にもかなり惹かれています。 主人も私も豊田市については自動車の町と言う事以外は全く疎く大変困っています。何でも結構ですので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 神戸市垂水区~姫路市で住環境の良い地域

    この度西播地方に転勤となりました。 神戸市垂水区~姫路市のJR沿線で住居を探す予定です。賃貸に入居するつもりですが、小学生の息子には中学受験をさせようと思っています。車はありますが、できれば電車通勤を望んでいます。緑があって学区が良くて便利な地域をご教示下さい。

  • 名古屋で住環境が良いのはどこ?

    名古屋への転勤で単身赴任をしていましたが、この度家族を呼び寄せることになりました。したがって家族向けの賃貸マンションを探しているのですが、土地感がないためなかなか決められません。不動産屋さんは自分のエリアのいいことしか言わないし・・・・。 是非おすすめの路線と駅名をアドバイス下さい。 できれば簡単におすすめの理由も教えていただければ幸いです。 ちなみに女房と子供(8ヶ月)の3人家族で、女房は運転免許がないため、日常生活は全て徒歩圏で完結できることが最大の条件です。勤務地は名古屋駅です。

  • 千葉の中学校事情と住環境を教えて下さい。

    来年、春休みに主人の転勤で大阪より千葉へ引越します。 仕事先が浦安(京葉線か総武線)なので、第一に通勤に便利 な所、次に校区の中学校が良い所、三番目に住みやすい所を 探しています。 良い場所、良い物件(賃貸)があれば、教えて下さい。

  • 家を買うのに住環境について考えています、アドバイス

    いま、家の購入を検討しています。どんな環境に住むかという観点でいろいろと考えています。住宅ローンのことや、住宅メーカーで建てるのか、工務店に頼むのかなど作業をしているうちに、まずどんな場所に居を構えるのか、どんな住環境を選べばいいのかということを考えるようになりました。家族4人構成です。子どもは5歳と2歳です。共働きです。こどもの年齢を考えると、学校や幼稚園が近くて周りはあまり繁華街でなくて、と思う気持ちと、ゆくゆくは大きくなっていくのだから、私たち夫婦の通勤が楽なように駅に近く利便性の高いところがいいかなと思ったり。それぞれの家族や価値観によって選ぶ環境は違ってくるとは思いますが、すでに土地を手に入れ家を建てた人や、家を購入した方に、住んでみて、こういうところがいいよ、こういうところは実際住んでみると不便と感じたなどあれば、ぜひ教えていただきたく思います。現在は東京まで電車で35~40分くらいのところに住んでいます。駅から徒歩6~7分の賃貸マンションに住んでいます。非常に便利で大人が生活するには困ることはありませんが、子どもの環境としては、公園など近くになく、駅近の環境のせいか単身向けの住居が多く近所にあまりお友達がいません。住環境というテーマでアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 北九州市小倉→福岡市薬院って、通勤出来るんですか?

    秋から転勤で福岡での生活を始める者です。 会社は福岡市薬院と言う所で、私は会社近くで探すつもりでした。 しかし嫁が北九州小倉の出身で、福岡転勤の話が出てから「小倉に戻りたい。」と言ってきました。 「北九州からでも通勤してる人はたくさんいるから大丈夫。」と言ってますが、 私は九州に縁はなく「大丈夫。」と言われてもイマイチ実感がわきません。 今まで30分以上の通勤はした事ないのですが、小倉から薬院まで通勤するのは大変でしょうか? 小倉から薬院まで通勤しようと思えば、どのくらいかかるのでしょうか? 嫁は高速バスでの通勤を薦めてきてますが、高速バスでの通勤は大変でしょうか?

  • 川崎通勤、近隣地域の生活&通勤利便の良い地域を教えてください。

    川崎通勤、近隣地域の生活&通勤利便の良い地域を教えてください。 当方、他県から、転勤になり川崎で働いているものです。 現在は単身赴任で上大岡-小島新田のルートで通勤しています。 ドアツードアで1時間強です。 近々に家族を呼び寄せ、引っ越そうと考えており、 小学校、中学校が近く、生活利便性のよい場所がどこなのかを 知りたく質問した次第です。 近隣で、住環境のよいお勧めの地域を教えてください。 (物件は賃貸アパート、マンションを探す予定で予算は特に 考えていませんが、物件相場などの情報もいただけると助かります。)