• ベストアンサー

取手・我孫子・柏・八千代市の環境について

主人が浜松町に転勤のため家を探しています。 市川あたりでマンションを探すよりも、通勤に1時間以上 かかってでも、戸建でまわりに緑が多いところを希望しています。候補にあがっているのが常磐線の快速停車駅で、取手・我孫子・天王台・柏です。あと、たまたま見つけたのですが八千代市に気になる物件がひとつあります。 この4つの市についてご存知の方教えてください。 (1) 4月に2年保育入園の子どもがいます。勉強よりも自然の中でのびのび遊ばせてくれて、庶民的な雰囲気の幼稚園がありましたら教えてください。特に取手市の幼稚園についてはHPもなくほとんど情報がありません。また逆に、ちょっと個性が強い、好き嫌いが分かれる園もあれば教えてください。 (2) 小2になる子どもがいます。学級崩壊など小学校が荒れているところはありますか? (3) 公共サービス、生活環境で、この4つの市で、ここがメリット・デメリットなどありましたら教えてください。 今月末にも現地に物件を見に行きたいので、以前住んでいらっしゃった方、現在住んでいらっしゃる方、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

柏&取手に住んでいた者です。 子供がいないので、教育環境については存じませんが、生活環境について、少し・・・。 どちらも、図書館が貧困です。古くて、狭くて…。お子さんがいらっしゃるのなら、図書館環境(?)も 大切かと思いますが、あまりこの2市の図書館はおすすめできません。 でも、我孫子市の図書館はきれいでしたよ。取手市民は、我孫子の図書館も、隣の藤代町の図書館 (こちらも使いやすく、きれい!)も利用できるので、便利かもしれません。 ご主人は東京にお勤めになるのですよね。それなら、柏よりも取手をおすすめします。なんといっても、 始発駅なので、座って行くことが可能です。 取手より先は、とても混みます。取手から上野まで40分。この時間を長いとみるか、短いとみるか…。 #1の方のお答えにもあるように、つくばエクスプレス(TX)沿線や、東武伊勢崎線沿線も よいのではないかと思います。 TXが開通するまでが不便ですが、守谷市もけっこうおすすめですよ。 ちなみに取手は、地形的には坂が多いです。

dreamchan
質問者

お礼

図書館というのは我が家にとって重要です。柏は税収もたっぷりありそうなのに図書館が貧困なんですか? 取手だと我孫子の図書館も利用できるから問題ないですよね。 私自身が通勤するわけでないので、何も茨城まで行かなくても・・・と思っておりましたが、東京あたりの通勤ラッシュは大阪とは比べ物にならないんでしょうね。公共サービス、子どもの医療保険、自然環境という面で私は我孫子に強くひかれるのですが、主人は取手が気になってきたようです。 守谷市ですか。調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 佐倉市在住で、東葉高速線を利用して都内に通勤している者です。 東葉高速線の終点、東葉勝田台駅を利用しています。 子供はおりませんので、その辺はご容赦下さい。m(__)m 八千代緑ヶ丘は、駅舎もしゃれていて、 駅前のマンションは新しくてキレイで、気持ちのいい所だと思います。 始発駅でもあるので、通勤の便も悪くないです。 浜松町でしたら、東西線の大手町駅でJR東京駅に乗り換えられますので、 1回乗り換えで行けますよ。 ただし!!! 東葉高速は運賃がべらぼうに高いです。 ご主人がお勤めの会社が定期代を確実に出してくれるかどうか、 確認したほうがいいと思います。 大手町-JR東京駅経由だと、6ヶ月で179940円です。 お子さんが大きくなってからの通学定期代もバカにならないですよね。(T_T) でも、いいところだと思います…。 私の実家は船橋市なのですが、 緑ヶ丘が最寄り駅の「京成バラ園」は子供の頃両親に連れて何度も行きました。 当時にくらべ、今ではとてもきれいで立派になっています。 全国的に有名なバラ園です。 おかげで兄と私は結構な植物好きに育ちました。 私は八千代市よりさらに奥地の佐倉市なので、 ちょっと違うかもしれないのですが、 佐倉は空気がとてもおいしいです。 (ちなみに我が家からフルルガーデンまでは車で20分くらいです。 愛用しています!) 車で5分くらいの公園には蛍がいて、どうやら蛇もいるみたいです。 蛍鑑賞会の案内には「蛇がいるので長靴着用」と書かれていました。(^_^;) 初夏から夏にかけては、毎朝ウグイスが鳴いていて、 とてもさわやかな気分になれます。 実は以前、柏の会社に勤めていて、松戸に住んでいました。 常磐線は、基本的に国道6号線(水戸街道)沿いの路線なので、 沿線の街は歴史があり、古いです。 その分生活には便利なのですが…。 個人的には常磐線沿線よりも、今住んでいる場所のほうが好きですね。 もちろん人によって好みは全く違うとは思いますが。 そうそう、緑ヶ丘は駅前にスーパー銭湯と、 新鮮な魚が買える「魚次」という魚屋さんがありますよ。(^^♪ 以上、あまり参考にならないかもしれませんが、 納得のいく住まい探しができることをお祈りしています。

dreamchan
質問者

お礼

八千代市の情報ありがとうございます。 便利なうえに、少し行けば自然もあるところなのですね。 東葉高速の運賃が気になるところではありますが、子どもが定期代が必要になる頃まではたぶん住んでいないと思うので、なんとかなると思います。 スーパー銭湯と魚屋さんは、私にとって大変魅力的です。 佐倉もとても素敵な感じですが、やはり主人の通勤を考えるとちょっと躊躇してしまいます。 とても参考になりました。

• ban-chan
回答No.6

度々、すみません。 まずは、夏の手賀沼........今は臭いません。 数年前までは“日本一汚い”と有名でしたが、市民の努力により、その地位を返上して、夏でもまったくと言っても良いほど臭いません。 スーパーが少ないのは確かですが、車で20分くらい掛かりますが、柏市内(駅周辺ではありません)の安いお店を見つけ、買い物に行っていますので、それほどではありません。 また、近場で済まそうと思えば、我孫子駅前にヨーカドーもありますから、まとめ買いなど工夫すれば何とでもなるでしょう。 お子さまがいますから、最低でも2LDKが条件かと思いますが >不動産やは今のところ、大手で見ているのですが、地元 系のほうが物件が多いのでしょうか? と、他の回答の所で触れられていましたが、どちらのサイトでしょうか? 私が今、住んでいる所も2LDKのアパートですが、ネット(イサイズ)でみつけましたが、このアパートにも空きがあるくらいですから、物件が少ないって事はないと思います。   イサイズ 下記を参照して下さい

参考URL:
http://www.forrent.jp/house/fr/shuto/
dreamchan
質問者

お礼

手賀沼が臭わないとなると、ますます我孫子・天王台にひかれます。 柏市内のお店まで車で20分なら、問題ないですね。 forrentは、私が見ていたサイト(名前忘れましたが)よりも、多くのっています。じっくりみてみます。参考になりました。

noname#11654
回答No.5

>取手駅から徒歩のところのほうがいいような気がしてきました。 ちょっと補足。取手駅徒歩15分以内のエリアは間違いなく住宅地なのですが、家が密集していますので、広々さみたいなものは無いといってよいと思います。白山方面も結構マンション、戸建等建ってきているみたいです。ただ、常総線西取手駅は19時台でも列車(電車では無い)が行ったあと(人が去った後)のホームはかなり静からしいです。 >東葉高速の八千代緑ヶ丘。八千代市も自然はあるのでしょうか。フルルがあるほかは、特に静かすぎず賑やかすぎず、でも緑はあまりないのかなと思った。 前回我孫子、取手は常磐線に偏ったお伝えに対し八千代市は市域全体の事です。 八千代緑が丘駅辺りは比較的最近の開発で、東葉高速開業(1996年?)後急速にマンションなど建ってきているみたいですね。八千代市は村上団地、米本など巨大団地があるのですが、外へ出たら田舎だったりします。酪農地域でもあります。あとイチゴ狩りも。あくまで市内全体の話ですが。 >不動産やは今のところ、大手で見ているのですが、地元系のほうが物件が多いのでしょうか? 戸建の建売(新築)は私分かりません。戸建の中古、賃貸ですが、地元の店は当然地元を得意とします。数の多さは分かりません。求めている物件は人それぞれ違うので断言できませんが、例えば我孫子限定とか、エリアが絞れてきた時は、その町の不動産屋さんをのぞいてみて損は無いと。張り出してある物件は“客寄せ”ですが、大体の相場は分かります。大手だけが物件を持っているわけではないので。私の肉親も何店も回って、何十件も見たそうです。

dreamchan
質問者

お礼

再び回答くださってありがとうございます。 g-sheepさんのお話から取手や八千代の様子がだいぶつかめてきました。 取手のことは、もっと住宅の少ない田舎(取手の皆さんゴメンナサイ)を想像しておりました。 千葉はどこも、どんどん開発中なんですね。 やはり地元の不動産屋もみてみることにします。

• ban-chan
回答No.4

我孫子(天王台)在住です。 質問の主旨から多少ずれるかもしれませんが、 子どもがいませんので、1,2については詳しい事はわかりません。 今、住んでいて一番感じる事は『自然が豊富で静か』だと言う事です。 日曜日には手賀沼沿いを散歩やサイクリングをする家族連れで賑わい、ほのぼのとした感じがします。 夏には近くの雑木林でカブトムシを捕まえる事ができますので、お子さんには素晴らしい?環境に思えます。 だた、お母さんにはスーパーが北口、南口に1軒づつしかないために、買い物にはちょっと不自由な面があります。 余談かもしれませんが、我孫子市には“指定ゴミ袋”が存在しません。半透明な物ならスーパーでくれる袋でもゴミを出せます。 考えようによっては、無駄な出費を年数百円程度節約ができます。 柏(柏駅)近辺は買い物には便利ですが、朝夕、雨の日は大渋滞ですから、駅から離れた所にマンションを借りて、バスで駅まで行くとなると、ちょっとお父さんには大変かもしれませんヨ

dreamchan
質問者

お礼

ban-chanさんの住環境、まさに私の理想です。手賀沼は夏になると臭い、とどこかの掲示板で見たのですが、それでも私が調べてわかった限りでは、我孫子市が一番子どもにはいいような気がするんです。子どもの医療保険も小3までありますし。 でもスーパーが少ないのですね。 柏は徒歩圏内では物件が少ないor高い、駅までバスだと渋滞に巻き込まれる・・・とりあえず柏は候補からはずすことにします。 ありがとうございました。

回答No.3

(4)について JR常磐線快速(上野―取手)停車駅の周辺は、基本的に商業地・建物密集地ですから、駅徒歩圏で「自然の中」は、厳しいです。(見方による?) 但し、天王台は快速唯一の新興住宅街の駅で、少し歩けば閑静なところで、野鳥観察のメッカ「手賀沼」も近い(我孫子駅も同様)。但し、経験上物件があるかどうかがポイント(皆さん手放さないのかも)。 取手は、駅前こそ商業ビルが目立ちますが、実際は住宅地と言って良いでしょう。広い利根川沿いはのんびりできます。取手始発で座って通勤可能。 柏は、柏駅周辺~旧水戸街道間は中心市街地で建物密集。 柏より東京寄りは30キロ圏内ということで、鉄道沿いを中心に宅地化が進み、かつてののどかな雰囲気は失われているのが現状(ただ、街路樹の緑も緑かな)。駅から数キロ離れれば、森や林があったりするが、常磐線駅からバスで行くことになり、取手へ行くより時間がかかる場合も。 八千代市は、どちらですか? 東葉高速線の駅? 京成線? 駅から徒歩を条件にすると八千代台(特急=料金無し=停車)が一番かと思いますが、こちらも大きめの住宅地。 全般的に「自然」度合いが高いのは、やはり八千代市ではないかと(勿論住宅地の中を除いて)。ただ、同時に少々不便さも付いて来ると思いますが。(市街地が無く、農村と住宅地。大規模ショッピングセンターはあり) 人口規模 1.柏、2.(取手、我孫子)、3八千代 のはず。 福祉面では、聞いた話、東京都が最良で、千葉県の方が茨城県(取手は茨城)より充実とのこと。 …はっきり言って好き好きかな。場所はね。(東京通勤個人的には天王台。私は牛久在住。) あ、不動産屋は現地の地元系へ行くのが良いかと。

dreamchan
質問者

お礼

やはり柏駅から徒歩圏というのはほとんど不可能な話なのですね。g-sheepさんのおっしゃる通り、我孫子・天王台は物件が少ないです。私は我孫子・天王台にひかれるんですけど。 そうですね、常磐線駅からバスなら、取手駅から徒歩のところのほうがいいような気がしてきました。 八千代市の物件というのは東葉高速の八千代緑ヶ丘となっています。八千代市も自然はあるのでしょうか。地図で見たら、フルルがあるほかは、特に静かすぎず賑やかすぎず、でも緑はあまりないのかなと思ったのですが。 不動産やは今のところ、大手で見ているのですが、地元系のほうが物件が多いのでしょうか? ありがとうございました。

• cathanter
回答No.1

どちらからの転勤ですか? 多少の地方生活に慣れてるのであれば、柏・我孫子・取手など常磐線沿線より今年10月に開業予定のつくばエキスプレス沿線はいかがでしょうか?八潮や三郷・流山あたりはこれからの町だと思いますので良いかと思います。柏や取手などは治安(特に駅前)が余りよくないと聞きました。 それからどの程度のご予算でお住まいを探されているかにもよりますが、東武伊勢崎線沿線も良いかと思います。駅~バス等の利用になるかと思いますが、結構手ごろな値段でよい物件が有ると思いますし、上野まで30~40分ですので浜松町までは1時間くらいで通勤可能だと思います。 行政や教育環境についてはまったく無知です。すみません。

参考URL:
http://www.mir.co.jp/top/main.html
dreamchan
質問者

お礼

ありがとうございます。現在は関西首都圏のオフィス街から1時間少しかかる郊外に住んでおります。だから地方生活とまでなると、慣れているとはいえません。 そのつくばエクスプレスというのが開通するまでどれぐらい不便なのかがが気になすところです。柏というのは結構な都会なんですね。取手の駅前が治安が悪いというのは意外でした。 東武伊勢崎線というのは知りませんでした。探してみます。