• 締切済み

知り合いのお子さんを殴りました

20代の男です。 知り合いにご夫妻(ご主人:43歳 奥様:40歳)がいて、 お子さんが二人(女の子:9歳 男の子:7歳)います。 家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いて3年になります。 先日お呼ばれして夕飯をご馳走になったのですが、 ご夫妻が席を外している時、下のお子さんが私にじゃれてきて そのはずみで私の腕時計を踏みつけてしまいました。 (つけている腕ごと踏みつけたということです) その腕時計は他界した父の形見の品で、 私にとっては何億円積まれても売るわけには行かないものです。 もちろんお子さんはそのことを知るはずもないのですが、 私はその時、その子の頭を平手でたたきました。 (もちろん怪我しないように加減しましたが、結構強く) その時「これはお兄さんの大事な時計なんだ。謝りなさい!」と きつく言いましたが、その子は謝ることもなく、 その日はすっかり拗ねてしまいました。 私ももうそれ以上は何も言いませんでした。 私は普段はお姉ちゃんも含め、2人のお子さんにとても懐かれていて、 会う度におんぶやらだっこやらをしてくれとせがまれています。 たいがいの横着は許してきたため、今回のことではその子も驚いたようでした。 ご両親にもお子さんが拗ねてしまった経緯(殴ったことも含め) を話しておいたところ 「これからも悪さしたらどんどん叱ってね  これ以上ワガママになったら困るから」と気遣って下さいました。 私は今回のことについて、悪いことをしたとは思っていません。 昨今は他人の子を叱れない風潮がはびこり、 嘆かわしいことだと思っています。 誰の子だろうが子供は子供、悪いことをしたらその時に 思い切り叱るのが当然で、大人全ての役目・責任だと思います。 腕時計に限らず、他人の大切なものをふとしたことで 傷つけて、取り返しのつかないことになることもある、 ということを教えたかったのです。 ただ私は普通の人よりもかなり力が強いので、 ちょっと強く引っぱたきすぎたかなとは思いましたが…。 皆さんの視点から見て、私の取った行動をどうお感じになりますか? 賛同的な意見、批判的な意見など様々あると思いますが、 率直なご意見をお願いします。

みんなの回答

• 3nk
回答No.14

>誰の子だろうが子供は子供、悪いことをしたらその時に  思い切り叱るのが当然で、大人全ての役目・責任だと思います。  腕時計に限らず、他人の大切なものをふとしたことで  傷つけて、取り返しのつかないことになることもある、  ということを教えたかったのです。 ということなら、たたくのではなく穏やかに言い聞かせるほうが効果があると思います。 「これはお兄さんの大事な時計なんだ。謝りなさい!」 ときつく言われても謝らなかったのは その子が「いけないことをしてしまった」という思いよりも 「仲良しのお兄さんにぶたれた」という思いが強かったからだと思います。 もし「謝りなさい!」と言われてとっさに「ごめんなさい」と言ったとしても 反省はしていないでしょう。ビビっただけです。 「謝らせる」ことではなく「反省させる」ことが大事です。 踏まれた瞬間に手が出てしまった気持ちはわからなくもありません。 でも、ひと呼吸おいて、その子を別の場所へ連れて行ってから 静かに話して聞かせれば「お兄さんがどれほど悲しい気持ちだったか」を 理解して反省してもらえたのでは、と思います。 今からでも遅くないので「この前はぶって悪かった」ということと 「あの時自分は本当に悲しかったんだ」ということを優しく話してあげて 今後も良いおつき合いをなさればよろしいと思います。 あとはそのご夫婦のしつけの問題です。 というのが私の感想です。

• babaorange
回答No.13

「故意」ではないのにちょっとやりすぎの気がします。 三年もおつき合いされているなら「じゃれる」のも毎度のことなのでは? だとしたら「ちょっと待ってね。時計外すから」と最初に「事故防止」 するのが大人じゃないかなと思います。もしくは「外して訪問する」か。 大事なものと知っていて相手がわざと踏みつけるような行為をしたなら それは大人でも子どもでも叱って当然でしょう。それでも親以外の他人が 子どもの頭を叩くというのは許されるのか疑問です。 質問者様ご自身は 自分は何の非もない とお考えなのでしょうか。 大事なものと言うのは分かりますが、だったらそれなりの携帯の仕方が あるんじゃないかと思います。お子さんも「悪いことをしたな」と反省 するよりも「優しい男の人が豹変する恐怖」を学んだような気がします。

• dolce7000
回答No.12

踏みつけられてすぐに殴ったというのは良くないですよね。 大人でもそうだと思いますが故意にやったことではないのに、先に殴られてから叱られても素直に謝る気持ちになれないと思います。 質問者様が大切にされているものだったということはわかるのですが相手は7歳の子供で、きっとそのお子さんからすればいつも遊んでくれるお兄さんという感覚でいつもどおり遊んでいたら時計を踏みつけてしまったという状況になってしまったんではないかと思います。 叱ったけれど謝らなかったとか、へらへらして反省しないから殴ったという場合は違うので、やっぱり順序としてまずかったのではないかな~と思います。 私も他人の子でも悪い事をしたら注意することは大切だと思いますが、手を挙げるというのはどうかなと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.11

#2さんの仰るように、謝りなさいと言っても謝らないのなら叩くのも許容範囲ですが、子供が腕時計を踏んだ途端に叩くのはどうかと思います。 そのお子さんはわざと貴方の腕時計を狙って踏みつけたわけではないのでしょう?じゃれた弾みで腕時計を踏んづけてしまった途端、叩かれるって・・・。その子にして見れば、理由もわからず謝る機会も与えられずに叩かれたということですよね? 言葉で悪いことをしたと伝える前に叩くのは、躾としてどうかと思います。 他人のお子さんであろうと、悪いことをした時に叱ること自体は間違っていないと思います。

回答No.10

私は「良いんじゃないかな」に一票。 手をあげた部分については色々な意見が出てくるとは思いますが、まぁ手加減はしたとのこと。ぶっ飛んで歯が折れた、とかになると「それはダメでしょ!!」と思いますが。 それに心から大事にしているものを踏みつけられて、冷静に諭すことが出来る人って、そんなにはいないと思います。とっさに手がでてしまったけど、ギリギリ手加減はした。それはそれで仕方がないんじゃないかな、と思います。 きちんとご両親にも説明したようですし、そのご両親も了承してらっしゃるようですので後はご両親が息子さんにフォローするでしょう。 子供は色々な経験をして学びます。さまざまな人と触れ合って、して良いこと、悪いこと。他の人は気にしなくてもその人には許せないこともあるということ。学ぶ為には怒られることも必要なんです。 私にも小学生の息子がいますが、もしその子が自分の息子だったら「良い勉強になっただろうな」と思いますよ。 そして「あの時計はお兄ちゃんにとって、ものすご~く大切な時計なんだよ。もしも壊れたりしたら、お兄ちゃんすごくすごく悲しいんだよ。だからお兄ちゃんは怒ったんだよ。○○も怒られてビックリしただろうけど、お兄ちゃんが何で怒ったのかわかった?」と言って、反省しているようならほっておきますね。 後日souun1432さんに「ごめんなさい」と言うかどうか息子次第でしょう。 めいっぱい反省している子に「ごめんなさいは?!」と言うと追い詰めすぎてしまいますし、心から反省しないタイプの子のほうが「ごめんなさ~い」と割と簡単に言ってきます。 その子は絶対に怒らないと思っていたsouun1432さんが思ってもみないところで怒ったのでどうしたら良いかわからなくなってしまったんだと思います。 次に会った時にどんな顔を見せるか楽しみですね(笑)

• catsamurai
回答No.9

その男の子が故意にやったのなら叱っても良いと思いますが、2人で遊んでいて偶然であれば叩くまではやり過ぎではないかと思います。 しかも、souun1432さんの時計が大事な時計と言う事をその男の子に前もって伝えてましたか? 伝えてなければ、後で説明しても、なんで強く叩かれるまで叱られるのか理解できていないかもしれませんよ。 それに、その時計がもし1,000円で買った意味の無い時計だったら叩いて叱ってましたか? 7歳の子供には物の価値観や形見としての意味を理解するのが難しいと思います。

• taunamlz
回答No.8

>私にとっては何億円積まれても売るわけには行かないものです。 まずは、そんな大切な物を普段から持ち歩いてる神経を疑います。 >「これはお兄さんの大事な時計なんだ。謝りなさい!」 謝る所はそこですか? どんなじゃれ方をしてたのか分かりませんが、時計以外の場所なら踏んでも良かったということですか? 人の足を踏んだり手を踏むのは悪い事だから謝るべきだと教えるのはいいと思います。 これは躾だと思います。 しかし、足や手なら踏まれても良いが、時計だけは許せ無いと言うのはあなたの問題ですよね? そんな大事な物なら金庫に入れて置けば良い。ましてや、子どものいる時に身に付けるべき物では無いと思います。 自分の事を棚にあげて切れただけのような気がします。

noname#65639
noname#65639
回答No.7

で、結局時計は壊れたのですか?無事だったのですか? >昨今は他人の子を叱れない風潮がはびこり、嘆かわしいことだと思っています。誰の子だろうが子供は子供、悪いことをしたらその時に思い切り叱るのが当然で、大人全ての役目・責任だと思います この部分には大いに賛同致しますが、今回の「じゃれていて腕ごと腕時計を踏んでしまった」(故意でもないのですよね?)ということが、そんなに叩いてまで叱ることに該当するのかは疑問、という印象を持ちました。 もし叩いて叱ることが正当だったとするならば、時計を踏んだ行為が故意でない限り、じゃれている・ふざけている行為を全て叱るべきという話になりませんかね。どんなにじゃれていても、結果的に腕時計さえ踏まれなければ一切の問題は無かったわけですか?偶然に踏んでしまったことだけが叱る原因なのですか? たまたま自分にとってとても大切なものを踏まれて頭に来たことと、注意するときは注意すべきという点を混同したかなと思います。 それこそあなたも書いている通りに、子供にはあなたの時計の大切さは理解できないのですから。そして、理解しろという性質の話でもないでしょう。 ちと本質から逸れますが、そこそこの時計であれば子供が腕ごと踏んだくらいで壊れることはありませんので、そのへんの視点の違いもあるかもしれません。

noname#83727
noname#83727
回答No.6

40歳既婚子持ち女性です。 基本的に悪いことをすれば他人だろうと子どもだろうと叱るのは当然だと思います。 ただ、今回の場合は少し違う気がします。 ご質問の内容からしか状況がわかりませんが、 普段も同じようにじゃれついている。 いつもたいがいの横着は許してきた。 という経緯があれば、当然子どもたちもいつものように じゃれついてきたのだと思います。 子どもからすれば、大人の腕時計がどれだけ高価か、ましてや形見の大切なものかなど、 あなたから聞くまでは知ったことではありませんし。 このような状況で、叩いてしまったことは良くなかったと思います。 ふざけて車道に飛び出した、とか踏切で遮断機をくぐろうとした、とか 線路に置き石をしたなどと 人命にかかわるようなことや、人に迷惑をかけるようなことをした時などには 致し方ないと思いますが…。 今回の場合は、言葉で「これはお兄ちゃんにとって大切な時計だから」と説明するだけで子どもはわかると思います。 叩いてしまったのは、形見の大切な時計を踏まれたことで感情的になったのではないですか? そちらのお宅に伺うときはいつも子どもがじゃれついてくる、というのなら 大切な時計はしていくべきではなかったですね。

• hyakkinman
回答No.5

「中途半端」な気がします。 たいがいの横着を許しながら、大切なものをふとしたことで傷つけることがあると怒る・・・・子供には「わけがわからない」のでは? 「じゃれあう」んだったら、そのための準備があなたの側にも必要です。 「時計をはずす」とか。 普段から、「横着をして、じゃれあったりすると、危ないよ」とシッカリ教えて「ケジメをつけさせないと」、子供にはわかりません。 たいがいの横着にケジメをつけられなかった、あなたのミスもあります。 お互いが理解しあえるまで、よく話してください。