• 締切済み

父親が学費を払わないそうです フウゾクデハタラクシカナイノカ

こんにちは。 私は、ある夢があって大学に進学したいのですが、父親に学費は払わないと言われました。 以前なんとなく地元の大学にいたのですが、あるとき衝撃的な出会いがあって、もともとあこがれていた世界なのですが、それでもうこの世界を目指そうと思いました。 そして大学をやめ、父親に話したのですが、父親は私のことを信じませんでした。そして学費は払わないと言いました。 父親が言う払わない理由は  中学生のとき塾をさぼったり、以前いた大学も途中でやめたりしたから、今度もそうなるだろうから金の無駄だ  その世界のほとんどの人は、給料も安いし不安定だ。それよりも給料のいい職業に就け(父親は公務員です)  そんな大学は勉強しない人が入るところだ  だそうです。私が話をしても父はテレビを観ながらビールを飲んでいるだけで、あまりまともに話を聞いてくれません。  でも私は本当に本当に人生でやりたいことが見つかって、やるだけやってみたいのです。その世界で生活していくことは容易ではないことはわかっているのですが、卒業後もアルバイトをしながらひたすら頑張ってその世界を目指していれば何らかの結果は残ると思うのです。やらない後悔はしたくないのです。  父親は仕事というのは元々つまらないものだと言ってますが、わざわざ自分から挑戦もせずにそういう仕事に就きたくないのです。私の家庭は会話もあまりなく、父親、母親、兄とはほとんどしゃべりません。祖母と少し話すくらいです。育ててもらって申し訳ないのですが、父のようにはなりたくないのです。  なので私は風俗で働こうかと考えています。  奨学金はもらえるかどうかわからないし、入学してからもらえるかどうか決められるので、それまでの入学金と一年次の学費は入学するまでに稼がなきゃならないので間に合わないです。仮にもらえたとしても学費と一人暮らしの費用の二割くらいにしかならないので、結局はアルバイトをしなければならないのですが、その大学の授業と自分の学費と生活費を稼ぐのは、時間的にきびしいです。  入学するのをのばして、何年間か働いて学費を稼ぐということも考えましたが、私はその世界に入ろうと志した年齢も早くないし、その世界は志望者も多いので、今、この大事な時期にただ学費と生活費を稼ぐということに時間を費やしたらよけい難しくなるのです。  もう受験まで時間もそうあるわけではないし、勉強もしなければならない。時間的に受験までにアルバイトできる期間は二ヶ月ちょっとくらい。その期間で入学金、一年次の学費など、170万以上を稼ぐことを考えたら風俗になってしまうようです。また、入学してからの学費や生活費も風俗で働けば何とかなりそうです。しかし、もし私が目指す世界で生活していくことが出来たとして、風俗で働いて学費や生活費を稼いだことが、自分の中で納得できるのか。胸を張ってそれからもその夢の世界で頑張れるのか。そのことで将来の自分は悩んでしまわないか。それとも受け入れられるのか。風俗に偏見かもしれないですが。それが気になります。 どうすればいいのかは自分で決めることなのはわかっていますが、何か助言があれば。

みんなの回答

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.9

何が夢だか。 自分の腹を満たす事ばかりで周りの人への配慮も無い人間が夢などと口にするのもおこがましいな。 親を逆恨みして、自分がワガママし放題でお前のためにと思ってやってきた事を勝手にパーにしといてよくそんな口きけるな。 下らん夢とか言ってないでちゃんと働いて自分で生きて行けるようになって大きな口を言えよ。 風俗だって・・ほんとアホ丸出しだぞ。 しっかり仕事して切り詰めて努力して学費を貯めなさい。 それが出来ないような人間は結局は何をやっても長続きなんかしないよ。 親に甘えて、わがまま言って、金せびって、いい加減目を覚ませよ。 人生はまだまだ先は長い、自分のわがままで下らない夢に固執して周りに迷惑かけるなよ。 しっかり生きろ!!

ongaku1234
質問者

お礼

わかりました。 自分で学費を稼ぐことにしました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

まずは大学を卒業して親への義理は返さないことには話しにならないのでは? 地を固める事も大切です。 ちなみに、収入が多いのにはわけがありましてね。 支出も多いと言う事をお忘れなく。 何よりも金は人の心を壊すよ。 なんにせよ、今の大学で人脈・勉学など可能な限り精力的に動く事です。 東京を目指すのに新幹線のぞみである必要は無いでしょうし。

ongaku1234
質問者

お礼

勝手に以前行っていた大学を辞めてしまって、親には申し訳なく思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 >私は、ある夢があって大学に進学したいのですが、父親に学費は払わないと言われました。 >以前なんとなく地元の大学にいたのですが、あるとき衝撃的な出会いがあって、もともとあこがれていた世界なのですが、それでもうこの世界を目指そうと思いました。 ある夢とはなんでしょうか? ここは何万人が見ているインターネットですし、それだけでは個人の特定は不可能です。 情報を出していただくことで、より良いアドバイスが得られると思います。 >奨学金はもらえるかどうかわからないし、入学してからもらえるかどうか決められるので、 >それまでの入学金と一年次の学費は入学するまでに稼がなきゃならないので間に合わないです。 質問者様のおっしゃっていることははなはだ疑問に感じます。大学なんですよね? その大学固有の奨学金もあれば、育成会のような大学名を問わない奨学金もありますし、貸与もあれば返金の義務がない奨学金だってありますよ? きちんと調べましたか? >そして大学をやめ、父親に話したのですが、父親は私のことを信じませんでした。そして学費は払わないと言いました。 >父親が言う払わない理由は >中学生のとき塾をさぼったり、以前いた大学も途中でやめたりしたから、今度もそうなるだろうから金の無駄だ 私が父親でも学費は払わないと思います。 学費を払っているご両親に相談する前に自分で大学をやめてしまったのですよね? これでは学費を払ってもらうどころか、家をたたき出されても文句は言えません。 >入学するのをのばして、何年間か働いて学費を稼ぐということも考えましたが、 本気で目指すならばその方法を取るでしょうね。 >時間的に受験までにアルバイトできる期間は二ヶ月ちょっとくらい。 >その期間で入学金、一年次の学費など、170万以上を稼ぐことを考えたら風俗になってしまうようです。 >また、入学してからの学費や生活費も風俗で働けば何とかなりそうです。 風俗を軽く見ていませんか?そんな気持ちでは務まりませんよ。 本気で夢を目指すなら深夜のバイトや新聞配達(住み込みなら住居費もかかりません)をしながら学校に通う人もたくさんいますよ。 ご自身がやや安易な方向に流れる性格にあることを自覚された方がよいかと存じます。

ongaku1234
質問者

お礼

勝手に大学を辞めてしまったので家を追い出されてもしょうがないですね。 安易と言われても仕方がないです。 回答ありがとうございました。

noname#102619
noname#102619
回答No.6

大学の学費が払えないくらいで“フウゾク”とおっしゃるあなたの 考えは稚拙と言わざるを得ない。 そこで働きたければ働けばよいです。 誰も同情しません。 私の友人はフウゾクで働いていますが、 いまはふつうの女の子も出ているそうです。 しかし、ギャラは安いですよ。 2ヶ月で170万は絶対ムリ。 月の給料は多くて40~50万。 しかもローション代など自腹、かつ妊娠して 堕胎するとしたら堕胎費もかかるし、こどもが 産にくい体になります。 夢の世界とやらも怪しいですね。 そんないえない世界があるのでしょうか? もう少し調べてみましょう。 学費ローンや奨学金すら調べてないのですから、 夢の世界も空想の世界かも知れません。 回答としては、既成事実を作ってしまえばよいです。 学費のことなんか考えずに勉強して合格してしまう。 あなたががんばる姿を見せて、合格書を親に見せれば なんとかするはずです。

ongaku1234
質問者

お礼

合格しても払ってくれないことを考えると怖いのです。 一日15時間くらい勉強しているのですが、それでも信じてもらえないようです。 回答ありがとうございました。

noname#155088
noname#155088
回答No.5

とりあえずは、奨学金の相談をしてみては? 奨学金が借りられれば、あとで自分で返せば良いんだし、親に伺いたてなくて清む。 父親みたいになりたくない・・という父親に頼るってのも少し都合良くないですか? 本人が大変だと思うのと同じくらい、親だって大変な金額です。 出資させたいなら、それ相応の営業活動が必要でしょうね。 お金出して学校に行けば、知識も買い物と同じです。 はなっから出して貰おうと思わないで、お父さんに貸して下さいって言えば貸してくれるかも知れませんよ。

ongaku1234
質問者

お礼

確かに都合のいいことを言っているかもしれませんね。 しかし貸してももらえないようです。 回答ありがとうございました。

noname#70737
noname#70737
回答No.4

一番いいのは親を説得して学費を払ってもらうことです あなたの熱意や才能が生半可なものでなければ周りも自然と応援します 勝手に大学をやめて今度はこの大学いく、親が学費払ってくれないなら稼ぐ→時間がないから風俗 こんな甘ったれた考えでは夢もかなわないでしょうね また、やるだけやってみたい? 夢をかなえるためにじゃなくてあきらめるためにいくんですかね? 自分にはできないかもしれない、向いてないかもしれない、でもやってみたら踏ん切りがつく、そういうふうにしか読み取れません 夢をかなえるまでやらないんですか? それに計画性が全くありません そもそも大学は親にいってからやめたのですか? 大学でてから自分でどうやって夢をかなえていこう、詳細プランでもたてていたのですか? 行き当たりばったりで自分の思いつきで動いているようにしかみえないです あなたはもう自分で答えだしていますね >風俗で働いて学費や生活費を稼いだことが、自分の中で納得できるのか。胸を張ってそれからもその夢の世界で頑張れるのか。そのことで将来の自分は悩んでしまわないか 自分の人生どう生きようが自由です 迷ったときは人の意見もきくのはいいですが、もう既ににこの時点で迷っています 割り切りができないのなら他に道を考えるかあきらめなさい 何も風俗のみが手段ではないはずです あなたは親がいるので、親に学費を借りて、後から返すとかね 手段はいろいろあるんですよ 夢をかなえる前に、本当に自分がかなえられるだけのものを備えているのか知らないと、やらない後悔よりも取り返しのつかない大きな後悔が残るだけです

ongaku1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかしお金も貸してくれないようです。

noname#65529
noname#65529
回答No.3

なりたい職業というのはどんな職業なんでしょう? 衝撃的な出会いでなりたくなった職業とはいったい… 奨学金は親の収入状況で決まるので、前年度の収入を 証明する書類を出さないといけません。なので、 質問者の場合のように収入はあるが、出したくないという ような場合は奨学金は認められないかもしれません。 風俗でお金は稼げるかもしれないですけど、 いろんなものを失いますよ。 とりあえず親にもう一度相談して、駄目なら働いて お金を貯めてからでいいのではないでしょうか。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

すみません? > あこがれていた世界 って、何?大学を辞めて、大学を入りなおさなければ、出来ない世界って、想像できませんが、あくまでも、働いて、学ぶものの方が、圧倒的に多いと思うのですが・・・ 風俗だ!大学だ!と、言う前に、その世界に入ってみれば?と、思うのですが・・・

ongaku1234
質問者

お礼

大学で専門的に学ばなければその世界に入るのも難しいのです。 回答ありがとうございます。

noname#66337
noname#66337
回答No.1

風俗で働かなければ・・・。と悲観的になるよりも先に 学生も借り入れ可能なローン会社は下記の通りさまざまあります。 下記を調べたほうが良いかと思います。 http://www.cashingchannel.com/student.html?gclid=CO_ppsrLm5UCFRYFewod0zQQgg 必要な書類を集めたり、 借り入れ審査等に時間がかかるかもしれませんので、まずは そうした相談も受け付けてくれると思います。

ongaku1234
質問者

お礼

検討してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の学費について

    私はこの春から私立の女子大に通うことになっていますが、やはり 私立ということもあり、学費も国立に比べたらとても高いです。 父は国立の大学に通っていたためか、私の大学の学費を見てびっくりしています。 そして、 「俺の娘はなんでこんなに馬鹿なんだ。女子大にしかいけないなんて・・・」 と毎日言っています。 確かに父と比べたら頭も悪いですし、学費が高いのもわかっていて申し訳ない気持ちもありますが、どうしても私はその大学に行って学びたいことがあり、受験の時も父の了承を得て受けたつもりでした。 そうしたら最近、 「こんな馬鹿な奴に学費は払わん!入学金出してやっただけ喜べ!」 と言われてしまいました。 この話を聞いた祖父達が大学の学費を払ってくれるらしいのですが、本当に祖父達に申し訳ないです。アルバイトを一生懸命してお金を返そうと思っています。 そこで質問なんですが、やはり国立出身のお父様たちは娘が私立の女子大だと悲しいですか? 自分と同じ国立に行ってほしいとか思いますか? もし私立の女子大だったら学費を払いたくないと思いますか? 質問ばかりすみません。。。 でも皆さんの意見も聞きたいです。

  • 学費免除について

    僕は今年浪人で来年大学受験を控えている者です。実は最近父の会社が倒産し、父はすごい額の借金を負うことになりました。どんなに働いても返すことのできない額なので自己破産をするそうです。 しかしこんな中でも、両親は大学には行ってもいいと言ってくれています。でもさすがに私大や下宿は無理ということで、僕は急遽志望校を変更し地元の国立大学を目指すことになりました。 僕はなるべく両親の負担にならないように大学へ行きたいと思い、受験にかかる諸々の費用や入学金等は自分で払えるように今アルバイトをしています。でも授業料に関してはさすがに用意できそうにありません。そこで色々調べたところ、国立大には「学費免除」というのがあるのを知りました。(前振りが長くなりましたが、)本題の質問です。国立大の「学費免除」について色々教えてください。特に「学費免除」を受けれる資格がどのようなものかが知りたいです。宜しくお願いします。 (文が変ですみません)

  • 学費について悩んでいます。

    今学校推薦の願書の前で悩んでいる高校三年生です。 自分は今通っている通信制の高校を卒業したら、来年デザイン系の専門学校の入学を希望しています。 体験入学を終えて、ここだ!という専門学校は決まったのですが、正直学費や生活費のことを考えるとゾッとしております。 その学校の学費は年間約150万です。 うちは母親がおらず定年間際の親がいて、再来年には給料が30%減るみたいなのです。 そんな中地方からでて、仕送りしてもらうのに抵抗を感じています。 来年入学して勿論バイトをするとして、課題に集中できるかどうか不安でなりません。なるべくそっちの勉強に差し支えのない生活を送っていたいのです。 親と相談しているのですが反対気味で。。。それでも行きたい!と押しているのですが、やっぱり問題は向こうでの学費や生活費費なんでしょう・・・なかなかOKがでません。ちなみに寮に住みたいと思ってます。 推薦に受かれば10万減ります。それでもまだきついです。 推薦に受かったら取り消しができないので更に悩んでいます。 親を説得するにはまず学費や生活費をどうするか説明しないといけません・・・同じような待遇でがんばっている方や、自分はこうしている~方などのアドバイスをお願いします。 あとオススメのアルバイトなどありましたら教えてください!! 非常に困ってます

  • 父親が大学の学費を払わないといって大変困っています。

    私は今大学に通っています。22歳です。父親とは半年以上会っていません。一時期一緒に住んでいたこともありますが、今までであわせて三年くらいでしょうか。 私が大学に入る前から、必ず学費を支払うことを渋ります。なかなか説明しにくいのですが、その理由として、私が父にメールをしなかったり、父のもとへ行かないことがあげられるのだと思います。しかし、メールをしても、全く返事がかえってこなかったり、父のところへ行っても必ず夜は大声で怒鳴り声をあげ、とても苦痛で眠れません。そのような状況なのですが、父は毎日メールをすることを強要し父のもとへ行くことを強要します。しかし、父のところへ行くと連絡すると、必ずといっていいほど来るなといいます。行かないとものすごく暴れるのは、目に見えて分かります。一度、無断でいったことがありますが、不法侵入で警察に突き出すと大変な剣幕でした。 父は私に「ストレスで殺される、貴様はストレス殺人の殺人者だ、悪魔だ。貴様の行動は全て許さん。とっくに殺している」ということを言い続けます。父にとって、私は望まれて生まれてきた子供ではありません。そのことは父からはっきりききました。 父は私がする全てのことが受け入れることができないのではないかと思います。どちらの行動をとっても父を満足させることはできないようです。必ず悪態をついてきます。 学費を払わないというのは、私がもっとも困ることなので、弱みにつけこんでくるのだと思います。 半年ぶりくらいに久しぶりにメールきましたが、以前とまったくかわっていない、相変わらずの内容が長文で送られてきました。本当に私自身の体にも良くないです。この状況で、父のもとへ行くといっても必ず断られると思います。しかし、父のもとへ行かないことには、学費を払ってもらうことはできないと思います。 このような状態をどうやって脱却すればいいのでしょうか?もう父親との関係を修復するのは厳しいのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 学費の工面について

    愛知県内に住む通信制高校三年の者です。 高2の頃から美術大学を目指しているのですが経済的に私立大学の学費を払うことができません、 そのため学費の安い家から通える範囲の公立の美術、芸術大学を目指しています。 しかし浪人は駄目だと言われており大学受験の挑戦できるのは推薦と一般受験の2回のみとなり 落ちれば就職か専門学校への進学のどちらかになるのですが 専門学校へ進学するとなると学費が払えないと言われました。(公立大学は一年50数万~60万、専門は一年120万。二年目は110万ほど一度に30万以上払うのは厳しいという事のようです) 私はどうしても進学し勉強したいのですが父は派遣でもいいから就職して欲しい、アルバイトでも生活はできるだろうと言うばかりです。 デザイン関係(広告や飲食店メニューブックやパンフレットなどの作成)に関わりたいと思っていて 私のやりたい事ができる所への就職となるとどうしても専門教育を受けていないと厳しい。 父は来年定年で家のローンも払えそうになく自己破産もそう遠くないでしょう。 なら大学に受かればいい、と言われるかと思いますが受からなかった時の事も考えておかないと後々困るのでそのような意見はお控えくださるようお願いいたします。 新聞奨学生も考えましたが夕刊配達のために午後の授業が出られないのは本末転倒なのではと、 教育ローンも収入のほとんどない本人では借りられないでしょうし奨学金は入学してからのもので 入学金など前期の学費が払えないでしょう。 拙い文章で申し訳ありません聞きたいのは ・定年&借金がある場合でも教育ローンの借入はできるか ・アルバイト程度の収入しかない学生本人が借入できる教育ローンはあるか ・入学金などに当てれる奨学金制度などがあるか 上記の3つです、学費の工面ができる方法がなければ父を説得することも勿論専門学校には進学もできません。 父に迷惑をかけているのは重々承知していますが私にも譲れないのです、 よろしくお願いいたします。説明が足りないところがありましたらご指摘ください、補足いたします。

  • 学費について困っています。

    はじめまして。私は今、大学2年の20歳です。 私立大学の理系学部に通っています。ずっと薬学部に行きたいと思っていたのですが、去年仮面浪人をし、今年薬学部を受験しました。その結果、私立薬学部に合格致しました。 学費のことなのですが、今の大学をやめてまた新しい大学に入学し直すとのことで、相当なお金がかかってしまいます。 親にもたくさん迷惑かけてきたので、あまり親には頼りたくないのです。自分自身も、アルバイトをして奨学金はもちろん受けるつもりで、特待生制度もある大学なので特待生を目指して頑張ろうと心に誓っています。それでも、私立の薬学部なのでそれだけではやっていけません。 授業や実験で時間も取られるだろうし、勉強したいのでアルバイトばかりはやっていられませんよね。。 そこでいろいろ調べていたのですが、銀行から前もって借りることは出来るのでしょうか?もし借りれる場合、何か収入などの審査等があるのでしょうか?銀行で借りるだけでは生活出来ますか? 新聞奨学生も考えましたが、その大学の地域にはないようです。 あと、もしよければ私と同じような方や経験した方がいればそのお話も聞かせてもらえると嬉しいです。 質問ばかりで申し訳ありません、よろしくお願い致します。

  • 学費が払えない・・・

    長文失礼します。 私は今大学3年で、4月から4年生になります。 3年後期の学費を期日まで払えず、延納届けを大学に出していたのですが、その矢先、父が脳梗塞で倒れて働けなくなり、学費のために貯めていた奨学金を使ってしまったようです。 父が倒れる前からも、会社の給料が減り、生活のために借金をしています。 母は主婦でヘルニアを患ってて足腰が悪く働きに行ってません。兄が一人いるのですが、ニートで家がこんな状態になっても、周りから働いてくれと言われても働きに行かず親のすねをかじっています。 私は今一人暮らしで、家からの仕送りはもらっておらず、バイトと奨学金と自分の貯金を切り崩しながら生活しています。 学費の支払いの締め切りが今月に迫ってしまいとっても焦ってる状態です。教育ローンを借りようにも唯一働いてた父が倒れてしまってどうしようもありません。身内に保証人をお願いしようにも60歳を超えてる人ばかりで無理です。いったいどうするべきか、大学を諦めるべきか悩んでいます。

  • 父親のこと

    父親のこと 以前も父親のことで質問させていただいたのですがもう1度だけお願いします。 私は現在大学3年生、都内の大学に通っています。地方から上京して1人暮らしです。 もう何が正しいのかわかりませんが、父親のことを考えるともうむしゃくしゃイライラ腹立たしくてたまりません。 自分が努力して父親の満足する結果を残せなかった過去があることが悪いことなんですかね? 今までの生活費、学費、全て父親が奨学金なしで支払ってくれています。 そこは感謝です。 それでも言うことを聞かないといけないのですか? 私が反抗すれば、母が父に怒られる。「お前の育て方が悪い」 今までもそうだったからきっとそう。 第一恐ろしくて父親に反抗できない。 父親の存在を思う時、思い出す時、吐き気がするぐらい腹立たしいです。 もう連絡もとりたくない。無視したい。誰とも会いたくない。自分が嫌い。 高圧的で大嫌い。だけど、生活費、学費の全てを支払ってもらっている今は 反抗しちゃいけないのでしょうか? 私の意見は甘いのかもしれない。父親に負けるのかもしれない。 でももう辛いです。 もう嫌だ。辛いです。滅入ります。 学生の身分で正しい立場ってどういう振る舞いをすることでしょうか? 私は誰かに認めてもらいたいし愛されたいです。

  • 大学受験 学費などについて

    大学受験 学費などについて 都内の私立理系大学に進学したいのですが 持ち金300万+奨学金+アルバイト だけで生活は無謀ですか?

  • 学費が出せなくなりました。

    4月で大学3年になります。 実家から遠いので、祖母の家に同居させてもらって大学に通っています。 奨学金を月10万借りて、その中から月2万仕送りをしてもらってきました。(その2万は定期代や教科書代に使っていました) 生活費はもちろん足りないので、祖母に頼りながらもアルバイトをして、なんとかやってきました。 学費は奨学金から払ってもらっていましたが、まさか借りている奨学金が実家の生活費に使われているとは思いませんでした。 母から「もう学費が払えない。」と言われ・・ 実家の経済状態が悪いことは知っていましたが、母からせっぱつまったように言われ、改めて危機感を感じ、働いていない父をつい「死んでしまえばいい」とさえ思ってしまいました。 あと2年で卒業なんですが、やめるしかないでしょうか・・ 父は働く気はないそうで、実家はローンや借金でいっぱいいっぱいみたいです。 でもせっかく2年通ったのでやめたくないのです。 どうすればいいのかわかりません。 大学自体はたいしたところではないんですが、悔いは残ると思います。 長くなって、わかりにくかったらすいません。 どなたか回答をお願いします。