• 締切済み

父親が学費を払わないそうです フウゾクデハタラクシカナイノカ

こんにちは。 私は、ある夢があって大学に進学したいのですが、父親に学費は払わないと言われました。 以前なんとなく地元の大学にいたのですが、あるとき衝撃的な出会いがあって、もともとあこがれていた世界なのですが、それでもうこの世界を目指そうと思いました。 そして大学をやめ、父親に話したのですが、父親は私のことを信じませんでした。そして学費は払わないと言いました。 父親が言う払わない理由は  中学生のとき塾をさぼったり、以前いた大学も途中でやめたりしたから、今度もそうなるだろうから金の無駄だ  その世界のほとんどの人は、給料も安いし不安定だ。それよりも給料のいい職業に就け(父親は公務員です)  そんな大学は勉強しない人が入るところだ  だそうです。私が話をしても父はテレビを観ながらビールを飲んでいるだけで、あまりまともに話を聞いてくれません。  でも私は本当に本当に人生でやりたいことが見つかって、やるだけやってみたいのです。その世界で生活していくことは容易ではないことはわかっているのですが、卒業後もアルバイトをしながらひたすら頑張ってその世界を目指していれば何らかの結果は残ると思うのです。やらない後悔はしたくないのです。  父親は仕事というのは元々つまらないものだと言ってますが、わざわざ自分から挑戦もせずにそういう仕事に就きたくないのです。私の家庭は会話もあまりなく、父親、母親、兄とはほとんどしゃべりません。祖母と少し話すくらいです。育ててもらって申し訳ないのですが、父のようにはなりたくないのです。  なので私は風俗で働こうかと考えています。  奨学金はもらえるかどうかわからないし、入学してからもらえるかどうか決められるので、それまでの入学金と一年次の学費は入学するまでに稼がなきゃならないので間に合わないです。仮にもらえたとしても学費と一人暮らしの費用の二割くらいにしかならないので、結局はアルバイトをしなければならないのですが、その大学の授業と自分の学費と生活費を稼ぐのは、時間的にきびしいです。  入学するのをのばして、何年間か働いて学費を稼ぐということも考えましたが、私はその世界に入ろうと志した年齢も早くないし、その世界は志望者も多いので、今、この大事な時期にただ学費と生活費を稼ぐということに時間を費やしたらよけい難しくなるのです。  もう受験まで時間もそうあるわけではないし、勉強もしなければならない。時間的に受験までにアルバイトできる期間は二ヶ月ちょっとくらい。その期間で入学金、一年次の学費など、170万以上を稼ぐことを考えたら風俗になってしまうようです。また、入学してからの学費や生活費も風俗で働けば何とかなりそうです。しかし、もし私が目指す世界で生活していくことが出来たとして、風俗で働いて学費や生活費を稼いだことが、自分の中で納得できるのか。胸を張ってそれからもその夢の世界で頑張れるのか。そのことで将来の自分は悩んでしまわないか。それとも受け入れられるのか。風俗に偏見かもしれないですが。それが気になります。 どうすればいいのかは自分で決めることなのはわかっていますが、何か助言があれば。

みんなの回答

• umemomi
回答No.9

何が夢だか。 自分の腹を満たす事ばかりで周りの人への配慮も無い人間が夢などと口にするのもおこがましいな。 親を逆恨みして、自分がワガママし放題でお前のためにと思ってやってきた事を勝手にパーにしといてよくそんな口きけるな。 下らん夢とか言ってないでちゃんと働いて自分で生きて行けるようになって大きな口を言えよ。 風俗だって・・ほんとアホ丸出しだぞ。 しっかり仕事して切り詰めて努力して学費を貯めなさい。 それが出来ないような人間は結局は何をやっても長続きなんかしないよ。 親に甘えて、わがまま言って、金せびって、いい加減目を覚ませよ。 人生はまだまだ先は長い、自分のわがままで下らない夢に固執して周りに迷惑かけるなよ。 しっかり生きろ!!

ongaku1234
質問者

お礼

わかりました。 自分で学費を稼ぐことにしました。

• jamiru
回答No.8

まずは大学を卒業して親への義理は返さないことには話しにならないのでは? 地を固める事も大切です。 ちなみに、収入が多いのにはわけがありましてね。 支出も多いと言う事をお忘れなく。 何よりも金は人の心を壊すよ。 なんにせよ、今の大学で人脈・勉学など可能な限り精力的に動く事です。 東京を目指すのに新幹線のぞみである必要は無いでしょうし。

ongaku1234
質問者

お礼

勝手に以前行っていた大学を辞めてしまって、親には申し訳なく思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 >私は、ある夢があって大学に進学したいのですが、父親に学費は払わないと言われました。 >以前なんとなく地元の大学にいたのですが、あるとき衝撃的な出会いがあって、もともとあこがれていた世界なのですが、それでもうこの世界を目指そうと思いました。 ある夢とはなんでしょうか? ここは何万人が見ているインターネットですし、それだけでは個人の特定は不可能です。 情報を出していただくことで、より良いアドバイスが得られると思います。 >奨学金はもらえるかどうかわからないし、入学してからもらえるかどうか決められるので、 >それまでの入学金と一年次の学費は入学するまでに稼がなきゃならないので間に合わないです。 質問者様のおっしゃっていることははなはだ疑問に感じます。大学なんですよね? その大学固有の奨学金もあれば、育成会のような大学名を問わない奨学金もありますし、貸与もあれば返金の義務がない奨学金だってありますよ? きちんと調べましたか? >そして大学をやめ、父親に話したのですが、父親は私のことを信じませんでした。そして学費は払わないと言いました。 >父親が言う払わない理由は >中学生のとき塾をさぼったり、以前いた大学も途中でやめたりしたから、今度もそうなるだろうから金の無駄だ 私が父親でも学費は払わないと思います。 学費を払っているご両親に相談する前に自分で大学をやめてしまったのですよね? これでは学費を払ってもらうどころか、家をたたき出されても文句は言えません。 >入学するのをのばして、何年間か働いて学費を稼ぐということも考えましたが、 本気で目指すならばその方法を取るでしょうね。 >時間的に受験までにアルバイトできる期間は二ヶ月ちょっとくらい。 >その期間で入学金、一年次の学費など、170万以上を稼ぐことを考えたら風俗になってしまうようです。 >また、入学してからの学費や生活費も風俗で働けば何とかなりそうです。 風俗を軽く見ていませんか?そんな気持ちでは務まりませんよ。 本気で夢を目指すなら深夜のバイトや新聞配達(住み込みなら住居費もかかりません)をしながら学校に通う人もたくさんいますよ。 ご自身がやや安易な方向に流れる性格にあることを自覚された方がよいかと存じます。

ongaku1234
質問者

お礼

勝手に大学を辞めてしまったので家を追い出されてもしょうがないですね。 安易と言われても仕方がないです。 回答ありがとうございました。

noname#102619
noname#102619
回答No.6

大学の学費が払えないくらいで“フウゾク”とおっしゃるあなたの 考えは稚拙と言わざるを得ない。 そこで働きたければ働けばよいです。 誰も同情しません。 私の友人はフウゾクで働いていますが、 いまはふつうの女の子も出ているそうです。 しかし、ギャラは安いですよ。 2ヶ月で170万は絶対ムリ。 月の給料は多くて40~50万。 しかもローション代など自腹、かつ妊娠して 堕胎するとしたら堕胎費もかかるし、こどもが 産にくい体になります。 夢の世界とやらも怪しいですね。 そんないえない世界があるのでしょうか? もう少し調べてみましょう。 学費ローンや奨学金すら調べてないのですから、 夢の世界も空想の世界かも知れません。 回答としては、既成事実を作ってしまえばよいです。 学費のことなんか考えずに勉強して合格してしまう。 あなたががんばる姿を見せて、合格書を親に見せれば なんとかするはずです。

ongaku1234
質問者

お礼

合格しても払ってくれないことを考えると怖いのです。 一日15時間くらい勉強しているのですが、それでも信じてもらえないようです。 回答ありがとうございました。

noname#155088
noname#155088
回答No.5

とりあえずは、奨学金の相談をしてみては? 奨学金が借りられれば、あとで自分で返せば良いんだし、親に伺いたてなくて清む。 父親みたいになりたくない・・という父親に頼るってのも少し都合良くないですか? 本人が大変だと思うのと同じくらい、親だって大変な金額です。 出資させたいなら、それ相応の営業活動が必要でしょうね。 お金出して学校に行けば、知識も買い物と同じです。 はなっから出して貰おうと思わないで、お父さんに貸して下さいって言えば貸してくれるかも知れませんよ。

ongaku1234
質問者

お礼

確かに都合のいいことを言っているかもしれませんね。 しかし貸してももらえないようです。 回答ありがとうございました。

noname#70737
noname#70737
回答No.4

一番いいのは親を説得して学費を払ってもらうことです あなたの熱意や才能が生半可なものでなければ周りも自然と応援します 勝手に大学をやめて今度はこの大学いく、親が学費払ってくれないなら稼ぐ→時間がないから風俗 こんな甘ったれた考えでは夢もかなわないでしょうね また、やるだけやってみたい? 夢をかなえるためにじゃなくてあきらめるためにいくんですかね? 自分にはできないかもしれない、向いてないかもしれない、でもやってみたら踏ん切りがつく、そういうふうにしか読み取れません 夢をかなえるまでやらないんですか? それに計画性が全くありません そもそも大学は親にいってからやめたのですか? 大学でてから自分でどうやって夢をかなえていこう、詳細プランでもたてていたのですか? 行き当たりばったりで自分の思いつきで動いているようにしかみえないです あなたはもう自分で答えだしていますね >風俗で働いて学費や生活費を稼いだことが、自分の中で納得できるのか。胸を張ってそれからもその夢の世界で頑張れるのか。そのことで将来の自分は悩んでしまわないか 自分の人生どう生きようが自由です 迷ったときは人の意見もきくのはいいですが、もう既ににこの時点で迷っています 割り切りができないのなら他に道を考えるかあきらめなさい 何も風俗のみが手段ではないはずです あなたは親がいるので、親に学費を借りて、後から返すとかね 手段はいろいろあるんですよ 夢をかなえる前に、本当に自分がかなえられるだけのものを備えているのか知らないと、やらない後悔よりも取り返しのつかない大きな後悔が残るだけです

ongaku1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかしお金も貸してくれないようです。

noname#65529
noname#65529
回答No.3

なりたい職業というのはどんな職業なんでしょう? 衝撃的な出会いでなりたくなった職業とはいったい… 奨学金は親の収入状況で決まるので、前年度の収入を 証明する書類を出さないといけません。なので、 質問者の場合のように収入はあるが、出したくないという ような場合は奨学金は認められないかもしれません。 風俗でお金は稼げるかもしれないですけど、 いろんなものを失いますよ。 とりあえず親にもう一度相談して、駄目なら働いて お金を貯めてからでいいのではないでしょうか。

• Dxak
回答No.2

すみません? > あこがれていた世界 って、何?大学を辞めて、大学を入りなおさなければ、出来ない世界って、想像できませんが、あくまでも、働いて、学ぶものの方が、圧倒的に多いと思うのですが・・・ 風俗だ!大学だ!と、言う前に、その世界に入ってみれば?と、思うのですが・・・

ongaku1234
質問者

お礼

大学で専門的に学ばなければその世界に入るのも難しいのです。 回答ありがとうございます。

noname#66337
noname#66337
回答No.1

風俗で働かなければ・・・。と悲観的になるよりも先に 学生も借り入れ可能なローン会社は下記の通りさまざまあります。 下記を調べたほうが良いかと思います。 http://www.cashingchannel.com/student.html?gclid=CO_ppsrLm5UCFRYFewod0zQQgg 必要な書類を集めたり、 借り入れ審査等に時間がかかるかもしれませんので、まずは そうした相談も受け付けてくれると思います。

ongaku1234
質問者

お礼

検討してみます。 回答ありがとうございました。