• ベストアンサー

Microsoft IntelliMouseの不具合

たまにダブルクリックになってしまいます。 レフトクリックのみで、発生する確率は20パーセントぐらいでしょうか… マウスのリセット、PCの再起動は何度も行っています。 ボタンが凹んでるとかそうゆうこともなく、正常にカチっとクリックできています。 レシーバーの電池は交換済み、その他の動作などは正常に出来ております。 どのようなトラブルが考えられますか?また対処法などわかりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

長期間使用しているマウスなら、スイッチ接点の消耗によるチャタリングの可能性が高いです。 スイッチには寿命がありますので、チャタリングが酷くなってくると、マウスの買い換えになります。

aiueo5678
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのですか… 使用期間は2年前後だと思いますが、寿命も考えられる期間でしょうか?

その他の回答 (3)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2263/3200)
回答No.4

左クリックは右クリックよりも使用率が高いので、どうしても先に壊れてしまうようです。中にあるマイクロスイッチを交換すれば改善する可能性がありますね。ハンダコテを使う必要がありますが、部品代は百円くらいでしょう。 http://peter-rabbit.jp/reports/hardware/mdfy_mouse_02/index_mouse_02.html

aiueo5678
質問者

お礼

きっと自分で直せる人には簡単な作業なのでしょうね。 自信がないので新しいモノを購入します。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

マウスの故障では?

aiueo5678
質問者

お礼

会社のショボいマウスですら3年ぐらい使えてるので、まさか故障じゃないと思ってましたけど…どうやらそのようです。 耐久性の悪さにガッカリしたので次はマイクロソフト製じゃないものにしてみます。

  • minelufa
  • ベストアンサー率70% (157/223)
回答No.2

アドバイスとして、回答します。 クリックする場合に、接続部に油などの汚れ及びホコリが貯まってませんか?貯まっている場合は、爪楊枝などで取り除くことをお勧めします。 あと、これは稀ですが、Windowsシステムの誤動作も考えられます。 マイクロソフト製造のマウスは、Windowsとの完全対応をしていますが、マウスドライバの関係で、シングルクリックなのに、ダブルクリックとして反応してしまう場合があります。一度更新されたドライバがないか確かめてみることをお勧めします。 最新のドライバは、マイクロソフト-ダウンロードセンターより行うことができます。また、MicrosoftUpdate よりも行うことができます。 一度やれることはやってみてから、買い替えなどを検討してみてはどうでしょう? 以上

aiueo5678
質問者

お礼

usb接続の汚れでしょうか?もしくはマウスのクリック部の溝のことでしょうか。 とりあえず両方の汚れ除去とドライバのupデートやってみます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マウスに関して質問

    Wireless Optical Mouse2.0というマウスを使おうとしていますがなかなか使うことができません。ドライバーやソフトをインストールしても、マウスがまったく機能してくれません。(電池をいれても。) 確か、そのマウスのセットにはレシーバー側にボタンが、そしてマウスにも電池ぶたの脇に「connect」というボタンがありました。 レシーバーのボタンを押してマウスのコネクタボタンを押してもまったくマウスが動きません。レシーバーのLEDはついていますがマウスが反応してくれません。 そもそも、もらったときは説明書もなかったので使い方から知りません。 誰か、使い方がのっているサイトとか説明書がダウンロードできるサイトを知っている方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • また、僕のワイヤレスマウスが使えなくなってしまいました。

     僕のワイヤレスマウス「WirelessOptical Mouse 2.0」が使えなくなってしまいました。今度は、レシーバーも机の上に置き今日の午前中まで問題なく動いてましたが、電池が切れかけてきたみたいなので電池を交換しました。そうしたら、また、動かなくなってしまったのです。 レシーバーマウス検出のボタンを押してマウスの「connnect」ボタンを押しても反応しません。どうしたらいいのでしょうか。

  • レーザー式マウスの不具合

    レーザー式マウスの不具合で困っています。 メーカーには、すでに2回も交換をしてもらっていますが、1~2ヶ月くらいで同じ現象が発生するようになり、現在3個目でまた同じ現象が出始めました。 製品名は、Arvel社「MLS23GY」です。 同社のマウスを使っている方で、同じような現象を体験した方はおられないでしょうか? (メーカー担当者によると、他に1件だけ同じような報告があったそうですが。) ・現象:左ボタンを一度クリックすると、ダブルクリックしたような動作になります。 ・状況:マウスの設定を変更したりしましたが状況は変わらず、別の光学式マウスに替えてみると、正常に動作します。最初は、何度かに一度ですが、だましだまし使っている間に、頻発するようになってきます。また、使用頻度の低い右ボタンでは発生していません。 このことから、マイクロスイッチ部の耐久性に問題があるいのではないかと思っています。 (メーカー担当者も、マイクロスイッチ部の故障ではないかと回答してきています。) 公平を期するために書きますが、メーカーの対応は誠意があり、非常にすみやかに代替品への交換にも応じてくれています。 ただ、仕事に使っているマウスで、こう頻繁に不具合が発生するのでは、非常に困ります。 他にも同じような現象を体験している方が多いようなら、メーカーにも伝えたいと思います。 同じような現象を体験した方がおられましたら、ぜひ状況をお教えください。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに、同製品は、私が使っているマウスの中では、高価な部類です。自宅で使っているのは1000円以下の無名メーカー製・光学式マウスですが、こんな現象を経験したことはありません。) http://www.arvel.co.jp/equip/mouse/upmouse/mls23sv.html

  • マウス 動作の不具合

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-LS15DL ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 3/25夜 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 無線マウスの動作の不具合です。ヘルプなど検索で出た対処は全て試しました。 元の電池が切れ新しい単4電池に交換したところ左側へのカーソル移動が強くなり右側への操作に影響し、マウスを浮かして置くとカーソルが左側へ飛んでしまいます。 新しい電池は富士通のアルカリ単4で元の電池はトップバリュのアルカリ単4でした。 ためしに元のトップバリュ単4に戻すと、辛うじてギリギリ残っていたのか数十秒ほど動きましたが、その時は動作が正常に戻っており、その後新しい単4に変えると再び動作が不安定になりました。 元と同じ電池を捜してはみますが、それ以外に動作を安定させる(特にカーソル飛び)ことはできないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 本日購入マウスの左クリック不具合

    本日買ったマウスの左クリックがおかしいです。 初めは順調だったのですが、30分程使用したら 左クリックを押すたびに約3秒間マウスが動かなくなります。 そのためダブルクリックができません。 他のボタン(右クリック・ホイール・中央ボタン)は 問題なく動きます。 試しに左と右の動作を入れ替える設定をして動かしてみたら やはり左のボタンだけが同じ症状になりました。 今日買ったばかりなのですが、さっそく故障でしょうか? または設定等で直るのでしょうか? マウスの機種:ELECOM M-P3DUR ワイヤレスレーザー よろしくお願いいたします。

  • マウスの左ボタンをダブルクリックするとプロパティが開いてしまいます

    Windows 2003 server R2をIBMのX346で動かしています。 ある時から、フォルダをダブルクリック(左ボタン)するとプロパティが開くようになってしまいました。マウスの設定はデフォルトのままなので、ダブルクリックすればフォルダが開くのが正常な動作です。 何か心当たりのある方、教えていただけると大変助かります。

  • シングルクリックでダブルクリック

    こんにちは。 先日ボール式マウスを購入したのですが、シングルクリックでダブルクリックになります。 買ってすぐの時は正常に動いていたのですが、数日経つとおかしくなります。不良品かと思い、交換してもらったのですが、それも数日後にダブルクリックになります。 コントロールパネルでの設定にも問題はありません。 他のマウスをさしたら正常に動くので、パソコンにも問題はありません。 このような経験をされている方の質問も見ましたが、「マウスが古いのでは」とのことで交換されたら直っているという方がほとんどでした。 交換してもらってもこのような症状が出るので、どうしたらいいかわからず困っています。 買ってすぐの時は問題ないので、マウスがパソコンに合っていないというわけでもないようです。 どなたか対処法がおわかりでしたらご回答お願いします。

  • bluetoothのマウスでカーソルが動きません

    今まで正常に使えていたんですが動かしても動かないしクリックもできません。 デバイスを削除して接続しなおしてもつながりません 電池切れではないです 裏のLEDも光ってます buffaloのマウスです パソコンはwindows7です なにか対処法を教えてください(_ _)

  • 無線キーボード・マウスセットの故障について

    1年半前にBUFFALOの2.4GHzのワイヤレスキーボード&マウスセット(BSKBW06)を購入しました。 キーボードが電池を入れても動かなくなり壊れてしまいました。 保証期間内であれば修理に出すのですが、過ぎてしまっています。 マウスとレシーバーは正常なので同じ無線キーボードを買えばいいと思ったのですが… この場合(同じ2.4GHz)、レシーバーは二つになるのですか? もし二つの場合、同じ周波数帯なので動作不良が起こるのですか?

  • マウスのダブルクリックができなくなりました。対処法は?

     Windows98ですが、マウスのダブルクリックができなくなりました。機種はFMVデスクパワーCIX355でOSのバージョンは4.10です。ハードはほぼ購入時のままで、主に子供用パソコンとしてインターネットやゲーム用に使用しています。  コントロールパネル内のマウスのプロパティでダブルリックの速度を調節してもまったくダブルクリックができません。マウス自体の故障かと考え別のマウスに交換してもやはりダブルクリックができませんでした。ダブルクリック以外のマウス操作はすべて正常に行うことができ、アプリケーションソフトの動作も異常ないようです。  原因と対処方法を教えてください。