• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不具合の対処

  • 質問No.1929066
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (26/27)

VAIOノート、XPが突然おかしくなり、以下の症状です。対処の仕方を教えて下さい。せめてHDDのバック
アップをとりたいのですが。

・電源投入後、数分間、ぴ、ぴ、ぴ、・・・・と異常 終了後に電源投入した時の音。暫くして、これに加 え、かっ、かっ、かっという周期的な音が混じる。

・デスクトップのフォルダ上に矢印を移動時すると
 フォルダのサイズが吹き出し中に表示。(正常)
 但し、タッチパッドをダブルタップしても動作
 無し。右ボタン押下でフォルダが開く。矢印を
 フォルダ画面右上の「×」のところに移動させて
 左ボタン押下すると閉じる。

・デスクトップ上のプログラムのショートカットに
 矢印を移動するとプログラムの機能説明が表示
 される。(正常)しかし、ダブルタップしても
 動作無し。右ボタン 押下で正常にメニューが
 表示される。「開く」に矢印を移動させて右ボタン 押下でソフトウェア起動。

・Cntl+alt+delも機能しません。
 おそらくキーボード等も機能しないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (417/805)

キーボード、タッチパッドの故障ですね。左右ボタンは辛うじて生きているようですが。
水でもこぼしましたか?
修理に出すしかないです。

とりあえずデータをバックアップしたい、という事であればネットワーク経由で別なPCからアクセスしてコピーするか、HDDを取り出してUSB接続(別途USBケーブルが必要)して別PCにコピーするか、でしょう。
お礼コメント
mmfytkha

お礼率 96% (26/27)

ありがとうございます。
後者をトライしてみます。
なお、水などを零したのでもなく、使用中に全く突然
機能しなくなりました。
投稿日時:2006/01/29 14:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (35/198)

電源投入後のぴ、ぴ、ぴはよく分かりませんが
かっ、かっ、かっというのはおそらくHDDではないでしょうか。
障害が進行する可能性が高いと思われます。速急にバックアップをとった方がいいです。
USBドライブがあれば、そちらに必要なデータをコピーして下さい。ショートカットでフォルダが展開できないようですが、エクスプローラ等で本体を直接展開できないでしょうか?

全く操作ができないようであれば
HDDをとりだして、他のパソコンにUSBで接続して取り出すか、
http://premium.nikkeibp.co.jp/win2000/tips/filedrive/index8.shtmlのような
Dosから操作する方法をとってみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
mmfytkha

お礼率 96% (26/27)

ありがとうございます。
HDDを取り出す他、手がなさそうです。
投稿日時:2006/01/29 14:48