- ベストアンサー
クモの活動場所について
会社はビルの10Fにあります。周囲はビルだけです。 10Fの窓に何箇所かクモの巣が張ってあって、 そんなに大きくないクモが数匹いるのですが、 これらは一体どこからどうやって来たのでしょうか? ビルは新しく、全面つるつるしたガラス張りです。 会社の建物と街路樹はかなり離れています。 子供っぽい質問ですが、考えてみると不思議なので、 おわかりの方がいたら教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
空から飛んでやってきました。クモの中には糸を空に伸ばし,その糸で風に乗って空を飛びます。「飛行蜘蛛」といいます。山形では晩秋から初冬に見られることから「雪迎え」といいます。 その年に生まれた亜成虫から小さな成虫の頃によく見られる現象のようです。風に乗って分布域を広げる「散布行動」「分散行動」です。しかし,どこに行くか解らず風まかせですので,かなりのものは死亡し,死滅分散・無効分散の個体が多い現象です。
その他の回答 (1)
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3634/18947)
回答No.2
クモは飛ぶのです 田舎に住んでいると目撃できます まるで風船オジサンのようです
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 今日の大雨で、会社の窓のクモの巣もクモも 全部消えていました。ビルでの生存は難しいですね。
お礼
早速の回答ありがとうございますm(__)m そんなクモがいるとは、知りませんでした。 つまり、私たちが普通に歩いている周辺でも すれ違ってるかもしれないんですよね?びっくりです。