• 締切済み

今年、外で手のひらサイズの蜘蛛を見ましたか?

当方、静岡ですが6~7年前まで外で手のひらサイズの蜘蛛が蜘蛛の巣を張っているのをよくみかけました。 我が家だけで5~6匹、家の周囲で10匹と沢山いました。それが最近は全く見かけないのです。何かよからぬ前兆だと恐いと思い、質問させて頂きました。 回答に地域と見た、見ないを書いて下さると有り難いです。

みんなの回答

回答No.8

----------- ●ジョロウグモは手で握れるサイズ ●私の言う蜘蛛はあくまでわしづかみ ------------ ↑の意味の違いをかみ砕いて明確に説明してくれ・・! 創作話をするのは勝手だが、Q&Aの場で戯れるなら止めてくれ・・! 迷惑なだけだ・・!

hope12
質問者

補足

だんだん回答が横柄になってきてますね。 からかうのが目的なら、あなたこそここでの回答をやめたらどうです。迷惑ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ANo.1&4&6・・! ジョロウグモで無いと言い切っているが質問者はジョロウグモを知っているのか・・!? (ジョロウグモを調べた上でジョロウグモでは無いと言っている??) 小生はそう言った事も含め、色や模様などの知見が欲しかったのだが・・? --------- 本体はもっと図太い。どちらかというと大きなカニ --------- 図太いとは・・? 脚の事を指しているのか!? 大きなカニとは・・? 巣の中央で構えている姿を言い表しているのか? 質問者が見ただろうその蜘蛛はどんな感じで巣に佇んで居たのか 脚は広げていたとか縮こめていたとか二脚づつ揃えていたとか 時間的に昼間だったのか夕暮れ時だったのか よく見かけていたのならば、蜘蛛の特徴くらい他の人に伝えられると思うのだが・・!?

hope12
質問者

補足

ジョロウグモは画像で検索して50匹ほど見ましたが、どれも手で握れるサイズでした。私の言う蜘蛛はあくまでわしづかみです。 よく見かけてはいましたが、まじまじと観察していたわけではないので、体の模様や色はかなり曖昧で正確には覚えていません。時間的には昼間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ANo.1&4・・! --目みたいなものが外側に膨らんでいた記憶-- ・・??? 意味解らん・・! 9月~10月頃に大きな円網を張る蜘蛛としてよく見かけるものにジョロウグモがある・・! 陽の光の影響で巣が金色っぽく反射して見える事がある・・! ジョロウグモであれば小生の住んでいる地域でも比較的よく見かける種である・・!

hope12
質問者

補足

再度の回答有り難うございます。 ジョロウグモではありません。本体はもっと図太いです。どちらかというと大きなカニといった感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

政令指定都市 住宅地 小指第一関節位の蜘蛛しか見た事がありません。

hope12
質問者

お礼

回答有り難うございます。大きい蜘蛛は見たことがないんですね。それが普通の状態なんでしょうか。うーん、謎です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ANo.1・・! --蜘蛛の巣も巨大で縦に1m以上 蜘蛛を手でわしづかみにしたことがある-- →一応、興味本位で尋ねたいのだが・・ 若し差支えなければ、手掴みしたというその蜘蛛の色や模様、蜘蛛の巣がどんな形でどの様に張られていたか、何月頃見たのか等分る範囲でいいので教えて頂けないだろうか・・! 場合に由ったら蜘蛛の種類が絞れるかもしれないので・・!

hope12
質問者

補足

応援有難うございます。季節的には9月か10月頃だったと思います。蜘蛛の巣は上下に1mくらい張られ、非常に強い粘着性がありました。詳しくは覚えていませんが、目みたいなものが外側に膨らんでいた記憶があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

見ていません@神戸市

hope12
質問者

お礼

神戸でも見ていないのですね。回答有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252623
noname#252623
回答No.2

静岡県の山のなかの団地ですが 20年くらい前ムカデが家の中にはいってきたり 手の半分位のくも家の中にはいってきていました 殺虫剤まいたりしていたら最近は両方ともでてこなくなった

hope12
質問者

補足

回答有り難うございます。ボクは平野部です。 山の中でもなかなか見かけないのでしょうか?もし、そうなら何か嫌な予感もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

(第1脚の先端から第4脚の後端まで含め・・!) 掌ほどのサイズで造網性の蜘蛛となると種類的に日本国内では極めて限られてしまうと思う・・! 掌サイズというのがどれくらいの大さをイメージすればよいか曖昧だけど大人の掌サイズ程でイメージするならば、小生的にはオオジョロウグモくらいしか思い浮かばないが、本土の気候で(自然発生的に!?)分布している種では無い様に思うのだが・・!? オオジョロウグモの飼育者が外で飼育しているとかなら考えられなくもない気はするけれど・・!? 静岡県なら割と暖かいから外で飼育しても分布可能域なのだろうか・・!? 因みに小生が住んでいる地域では唯の一度も見かけたことは無い・・!

hope12
質問者

お礼

回答有り難うございます。なるほど。。。蜘蛛の巣を張る巨大な蜘蛛となると限られるのですか。ちなみに蜘蛛の巣も巨大で縦に1m以上です。昔、邪魔になったことがあるので、蜘蛛の巣を破壊し、蜘蛛を手でわしづかみにしたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年、手のひらサイズの蜘蛛を見ましたか。

    静岡です。6~7年ぐらい前までは手のひらサイズの大きな蜘蛛が、私の家だけでも5~6匹いました。どこにでも当たり前のようにいました。 それが最近全く見ないのです。家でも外出先でも。そこでアンケートを採ってみたいと思いました。できれば地域と見た、見ないを教えて下さい。

  • 巨大クモがでたんですが‥

    一晩家をあけて帰宅したところ、家の中に入ったとたんいたるところでクモの巣にひっかかり、なんだこれは?と思っていたところ、出たんです!! 生まれて初めてみるとても巨大なクモが(泣) サイズは17センチもあり、虫とりアミで捕獲したのですが、クモは虫のなかで一番キライなのでかなり動揺かつブルッてしまいました。 ところが次の日、またしても出たんです!!同じ種類のクモが。 今度は13センチで前日よりは一回り小さいのですが、手のひらくらいの大きさはあります。まさかとは思っていたのですが突然上から目の前に降ってきたときには気が狂いそうになりました。 写真をみるのも気持ち悪いのですが、勇気をふりしぼってサイトでクモの種類を調べたのですがよくわかりませんでした。家に出没する巨大クモといえば「アシダカグモ」のようですが、もう少し細長い足で、グレーっぽい色をしていました。 ところがその2日後、まだ室内にクモの巣が少しひっかかるので、まさかと思い調べたところ、別の部屋で大量のクモの子を発見したのです(泣)1~2ミリ程度ですが、60匹ほどガムテープでやっつけました。 そこで質問なんですが、クモは1度に何匹くらい生むのでしょうか。また、どうやって生むのですか。どこかにもっとクモの子がいる巣とかあるのでしょうか。 また、この子クモは生まれたばかりのようでしたが、(前日にはいなかったので)先に捕獲した巨大クモの子である可能性はありますか? 教えてくださいませ。 あぁ‥ノイローゼになりそうです。

  • どう見ても蜘蛛の巣なんですが

    自宅の外構工事が終わり、しばらくすると写真のような蜘蛛の巣状のものが家の周囲に見られるようになりました。パッと見ると蜘蛛の巣なんですが、肝心の蜘蛛がどこにも見当たりません。 何処かに行ってる?小さ過ぎて見えない?そもそもこれは蜘蛛の巣ではない? 答えをご存知の方いたら教えてください。

  • 蜘蛛の棲家はどこ?

    我が家の壁に、油断をすると蜘蛛の巣が張ってしまう季節になりました。先日、知人から「蜘蛛の棲家はどこ?」と聞かれました。蜘蛛の巣を払うより、棲家から家に入らない様に工夫が出来ないかと考えている様子。で、蜘蛛が発生すると思われる場所と、家の中に巣を張られない工夫があれば教えてください。蜘蛛は害虫ではないので殺虫剤でシュッとは出来ません。かと言って蜘蛛の巣はやはり放置出来ませんからね。

  • 自転車に蜘蛛が

    なんとなく嫌なので質問します。 私は学校に通うのに、自転車を使うのですが、毎朝必ずと言っていいほど自転車にご立派な蜘蛛の巣が張られています。 しかも何匹かいるのか、本体をやっつけても張られています。 小さい親指の爪サイズのものが大体の主犯なのですがあるときは人差し指サイズの蜘蛛が自転車から現れました。 蜘蛛の巣を払ってから学校に行くのも慣れましたが、やっぱりなんとなく気持ち悪いです。 そこで質問なのですが、どうしたら蜘蛛の巣を張られなくなりますか? 自転車に殺虫剤をかけておけば蜘蛛も来なくなりますか? ちなみに外に駐車してます。 中に置けばいいとかそういう意見は却下でお願いします。

  • 外に蜘蛛(判断お願い致します)

    http://uploda.cc/img/img51b8675803491.jpg http://uploda.cc/img/img51b867bb0c9dc.jpg どちらもピンボケしているので一応二枚・・・。(5枚ほど撮影しましたがどれもピンボケ;ω;) 毒蜘蛛でしょうか?無害でしょうか? 私の地域は一応毒蜘蛛が出現する地域らしいので心配です・・・。 大きさは足を入れて1cm~2cmかな? 外に代表的な綺麗な蜘蛛の巣を張り巡らし、光に集まりし小さな羽虫を捕まえお食事しています。 できれば種類も教えてくださいお願い致しますm(_ _)m

  • クモの退治について

    クモの退治について 最近、我が家(戸建)のベランダにかなり大きなクモが住み着いて困っています。 朝、洗濯物を干すときにクモの巣をはらっていますが、翌朝にはまたクモの巣ができています。 クモ自体も大きなクモで、そのクモの巣もまたかなり大きく…見るたびに背筋がぞくっとするぐらい 気持ちが悪いです…。本当に虫嫌いで、どうにかしたいのですが、クモを寄せ付けない方法や、良い退治方法などをご存知の方、よろしくお願い致します。

  • クモの巣の除去

    クモの巣の「除去」についてお尋ねします。 クモの巣を作らせないスプレーだとか、 クモの巣を絡め取る棒だとかはあるみたいですが、 出来てしまったクモの巣を何かで絡め取るという方法は なんか汚らしくてどうも抵抗があるんです。 そこでご存知でしたら教えていただきたいのですが、 「クモの巣にかけると巣が劣化(乾燥?)して  ポロポロと自然に落ちるスプレー」ってありませんか? 家の外で使うので、後片付けや少々の薬害は気にしません。 上手く絞り込むキーワードが思いつかなかったので、 既出の質問でしたらごめんなさい。

  • クモが…

    一人暮らしをしている者です。 最近、クモが多くなってきたせいか、ベランダの屋根・物干し竿・網戸・壁など、クモの巣だらけになって、洗濯物を干す時に非常に困ります。 非常に面倒ですが百歩譲ってクモの巣を撤去する作業は良いとしても、クモをどうすれば良いか分かりません。パッと見る限りで、6~7匹のクモが見えます。 恥ずかしい話ですが、凄くクモが恐くてクモの巣を撤去している最中にクモが手とかに来そうで恐いです。また、5mm程度の小さいクモならビニール袋を3重重ねにして手にはめて、ティッシュ4、5枚使えば潰す事も可能ですが、最近は3~4cm程度のクモが多くて、このサイズのクモは手で潰すのは恐くて出来ません。 一応、スプレータイプの殺虫剤を購入していて、使ったのですが、ほとんど効いてないようです。 クモが恐いと言うのもありますし、洗濯物を干す度にクモの巣を撤去するのも面倒ですし、洗濯物にクモやクモの巣が付くのも嫌なので、クモを何とかしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 室内干しや、金銭的に余裕があるわけではないのでコインランドリーを使うという手段は無しでお願いします。

  • 古いホラーで蜘蛛に街が飲み込まれる映画

    ・ホラー ・15年以上前 ・蜘蛛が大量に発生して町中が飲み込まれる ・家そのものが蜘蛛の巣に飲み込まれる(?) ・蜘蛛そのものは普通のサイズ(でかいとかはない) 最近、ふと思い出した自分の蜘蛛嫌いの理由の映画なのですが、タイトルその他が全く思い出せません。 古いので難しいとは思いますが、心当たりある方、よかったら教えて下さいOrz