• ベストアンサー

今年、手のひらサイズの蜘蛛を見ましたか。

静岡です。6~7年ぐらい前までは手のひらサイズの大きな蜘蛛が、私の家だけでも5~6匹いました。どこにでも当たり前のようにいました。 それが最近全く見ないのです。家でも外出先でも。そこでアンケートを採ってみたいと思いました。できれば地域と見た、見ないを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

北海道です。 ペットショップや動物園以外ではそんなの見たことがありません。 大きくても手のひらの半分くらいでしょうかね。 3年ほど前に冬から初夏あたりまで静岡県に滞在していましたが、見たことがなかったです。 4年前の夏も静岡県に数日間遊びに行っていましたが、見た覚えがありません。 ケージに入っていないで家などで見たら絶対叫ぶでしょうね。

hope12
質問者

お礼

皆さん、回答有り難うございます。屋外の蜘蛛の巣のことです。 質問の仕方が悪かったようなので、もう一度します。

その他の回答 (6)

回答No.7

何年も見ていません@神戸市

• fs64vvz
回答No.5

アシダカ軍曹、今年も我が家にはいました。 神奈川県です。 ただ、先日バルサンを焚いてしまったので、そのあとは見ていません。 バルサンを焚いたら軍曹も死んじゃうかなと思ってずいぶん迷ったのですが、我が家は隣が森と畑のためG以外にもいろんな虫が居ついてしまうのでやむなく焚きました。 1ヶ月も経たずに小さな蜘蛛などがまた入って来てるので、軍曹もそのうちまた来てくれるかなと思っています。

• seibido
回答No.4

昨年はアシダカ軍曹を見ましたけど、今年はイエグモだけですね。おかげで、茶色い方のGを一度見てしまいました(w 巣を張らないのはアシダガグモで胴体がちょっと丸っこい。巣を張るのはジョロウグモでスレンダー。 どちらも(特にアシダカさんは)最強のGハンターです。勝手に怖がって殺しちゃダメですよ。アシダカさんが1匹いると、家のGが完全駆逐されると言われるくらいです。

• ids_718
回答No.3

愛知です。そんなサイズはペットショップで見たことがあるくらいで、日常生活に登場したことはありません。あったら、うちの家族みんな卒倒してしまいますね。家の中にそれだけのサイズがいると思うとぞっとしますね。駆除はどうしているのですか??

• sutorama
回答No.2

アシダカグモですよね 今、中くらいの大きさで2匹ほど家にいると思います(2回見た) ゴキちゃんや蛾を食してくれるので、あえて昔から駆除はしません 静岡市駿河区です

回答No.1

あの黄色と黒のジョロウグモの事ですよね?まだ今年は見ていないです。 どこにでもいますよね。 茨城県南部