• ベストアンサー

クモが苦手で困ってます。

新築のアパートに引っ越したばかりなのですが、とにかくクモが頻繁に室内に出てきて困ってます。大嫌いなんです。巣を張るたぐいのものではなく、手のひらくらいの大きさの茶色くて足の長いあれです。燻煙剤で部屋を閉め切ってやってみたのですが、次の日には出てきました。退治する方法はもちろん、防虫方法なども教えていただけないでしょうか?家の近くには山があります。転勤で越して来たのでしばらくは引っ越しも出来ません。最近は家でもどこから出てくるかとドキドキしすぎて、胃が痛くなりました。どなたか助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4066
noname#4066
回答No.3

#1です。 「クモよりゴキブリとの共存」を選ぶクモ大嫌いの私にとって、他人事とは思えず、お節介ながら追加です。 同様の質問が参考URLにあります。(クモの写真は出てこないので大丈夫です。が更にその関連URLには注意して下さい) また、自分の経験ですが、ベランダに干しておいた洗濯物にクモがしがみついていたのに気づかず、取り込んだ際、自ら家に入れてしまったことがありました。このケースは1度だけでしたが、可能性としてありますので、洗濯物・フトンを外に干しているときは気を付けられたほうがいいですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s677.htm
aya756
質問者

お礼

確かに、気づかずに玄関開けたら大きいのが入ってきました。教えていただいたURLにも、私と同じ様な方がいらしたので安心しました。ベランダも部屋の中も掃除を心がけて、洗濯物のたぐいにも注意したいと思います。本当にいろいろ参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

アシダカグモですね。 うちでは益虫なので大切にしています。 夜中に時々出てくるのですが、出てくると子供たちが大喜び。 相手もすぐに慣れて、逃げなくなります。 毎年、世代交代をしているのでしょうけど、 もう十年近く付き合っていますよ。

参考URL:
http://asp.i-mediatv.co.jp/item/ashidaka.jpg?id=BJNT1000069709840&type=2
aya756
質問者

お礼

せっかくですが、姿を見るのもだめなので、紹介して頂いたURLもビックリしてしまいました。残念ですが慣れるにはかなり時間がかかりそうです。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4066
noname#4066
回答No.1

 グレーっぽい色した大きいクモなら「アシダカグモ」だと思います。あれは気持ち悪いですよね。  あのクモは、夜行性でゴキブリをよく食べますから、まず、台所などにゴキブリがいないようにしてください。徘徊性のクモでアチコチ歩き回っているので、ゴキブリがいなくでも、山が近いと迷い込んでくることは避けられませんが、多少は違うと思いますよ。  あと、玄関、窓枠などクモが進入しそうなところに殺虫剤(キンチョール、アース等)を噴霧するのもある程度効果があると思います。  

aya756
質問者

お礼

とても参考になりました。さっそく、台所の掃除から始めてみたいと思います。何をしていいのかわからず、手をこまねいていましたので助かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蜘蛛がたくさんいます

    アパートに住んでいますが、共用部分の電灯に虫がたくさん集まります。それを狙って蜘蛛がたくさん巣を作っています。 夏はドアを開けようとするとつつーーと蜘蛛が降りてくることもあります。 本当に退治したいのですがどうしたらいいでしょうか。 隣に小さい子供がいるので殺虫剤を使うのは気が引けます。 大家さんは一年に一回くらい巣を払っているようです。 私は蜘蛛がだめなので、自分で巣を払ってほうきとかについているのを見るだけでつらいです。 どうにかならないでしょうか。

  • クモの退治について

    クモの退治について 最近、我が家(戸建)のベランダにかなり大きなクモが住み着いて困っています。 朝、洗濯物を干すときにクモの巣をはらっていますが、翌朝にはまたクモの巣ができています。 クモ自体も大きなクモで、そのクモの巣もまたかなり大きく…見るたびに背筋がぞくっとするぐらい 気持ちが悪いです…。本当に虫嫌いで、どうにかしたいのですが、クモを寄せ付けない方法や、良い退治方法などをご存知の方、よろしくお願い致します。

  • クモが苦手で困っています・・

    初めての質問で失礼します。とにかく小さい頃からクモ嫌いで、クモがでてくる夏場は不安でしかたがありません。今住んでいるアパートがかなり古くて、毎年でています。しかも社宅のため、転勤以外は引越しできません。なにかクモ忌避、予防方法あればぜひお願いします!

  • 蜘蛛が私の行くところにあらわれるので困っています。

    蜘蛛に関する質問です。 去年くらいから、実家に蜘蛛がたくさんでるようになりました。 玄関、まど、裏口、ベランダ、家から庭にかけてと とにかく家のまわりにたくさん。 そして私の部屋にだけ室内で蜘蛛がでます。 いわゆる家グモというやつです。 夏くらいにリフォームして完璧に密封状態になった後も、 私の部屋にだけでます。 今年2月くらいに引っ越し彼と生活を始めたのですが、 まさかの蜘蛛出現です。 今のところ玄関、玄関のまわり、車庫にでます。 巣を作っていたり、壁にひっついていたりします。。 車庫は3つ並んでいますが、なぜか私のところにだけ。。 ここはまだ築年数も新しい一軒家で、今まで蜘蛛がでたことが ないそうで、彼も驚いています。 室内には小さな蜘蛛がたまにでるくらいで、大丈夫ですが さすがにこれは私に何か原因があるのかと不安です。 色々パソコンで検索するも、よくわからず。 スプレー等で退治、予防をしていますが、 蜘蛛を寄せ付ける根本的な原因がわからないので、 何かご存じでしたら、教えてください。 人が原因で蜘蛛が集まるといったようなことはあるのでしょうか?

  • 巨大クモがでたんですが‥

    一晩家をあけて帰宅したところ、家の中に入ったとたんいたるところでクモの巣にひっかかり、なんだこれは?と思っていたところ、出たんです!! 生まれて初めてみるとても巨大なクモが(泣) サイズは17センチもあり、虫とりアミで捕獲したのですが、クモは虫のなかで一番キライなのでかなり動揺かつブルッてしまいました。 ところが次の日、またしても出たんです!!同じ種類のクモが。 今度は13センチで前日よりは一回り小さいのですが、手のひらくらいの大きさはあります。まさかとは思っていたのですが突然上から目の前に降ってきたときには気が狂いそうになりました。 写真をみるのも気持ち悪いのですが、勇気をふりしぼってサイトでクモの種類を調べたのですがよくわかりませんでした。家に出没する巨大クモといえば「アシダカグモ」のようですが、もう少し細長い足で、グレーっぽい色をしていました。 ところがその2日後、まだ室内にクモの巣が少しひっかかるので、まさかと思い調べたところ、別の部屋で大量のクモの子を発見したのです(泣)1~2ミリ程度ですが、60匹ほどガムテープでやっつけました。 そこで質問なんですが、クモは1度に何匹くらい生むのでしょうか。また、どうやって生むのですか。どこかにもっとクモの子がいる巣とかあるのでしょうか。 また、この子クモは生まれたばかりのようでしたが、(前日にはいなかったので)先に捕獲した巨大クモの子である可能性はありますか? 教えてくださいませ。 あぁ‥ノイローゼになりそうです。

  • 蜘蛛が多くて困っています。

    家の裏の排水溝に温泉が流れているために、一年中「蚊」がいる家に住んでいます。 蚊がいると、それをエサとする蜘蛛が繁殖するわけですが、家が古いのと、何年も人が住んでなかったために、家中蜘蛛だらけです。 東海地方には手のひらほどの大きさの蜘蛛がいるのですが、こいつがしょっちゅう出てくるのです。 また、こいつがやたらと卵を産むので子蜘蛛もちょろちょろ・・・。 ああ、なんだか書いてて気分悪くなってきちゃった。 どなたか蜘蛛を退治する方法、寄せ付けない方法、あるいは蜘蛛の嫌いなモノを教えていただけないでしょうか? 乳児がいるので、よけいに不安です。

  • 蜘蛛の退治方法

    家の中の蜘蛛が多く発生して、蜘蛛の巣や糞などが汚く困っています。 何か良い方法を教えてください。 ゴキブリ退治のほう酸団子のような蜘蛛に効く薬剤のご紹介もお願いします。

  • 車のドアミラーに蜘蛛の巣がぁ・・

    毎年この時期頃から困っていることです。家の周り緑が多いせいか青空駐車場の愛車のドアミラーに蜘蛛が巣を作ってしまいます。たぶんドアミラーの中に隠れて夜中に巣を作るのでしょう。巣を取っても取ってもきりがありません。 どなたか、蜘蛛の巣、もしくは蜘蛛退治のいい方法を教えて下さい。

  • 蜘蛛が毎朝自転車にくっついてて困ってます

    私のおばあちゃんが畑を持っていて、恐らく育てた作物などと一緒に家までついてきてるのか毎朝家の自転車置き場に置いてある私の自転車に小さい蜘蛛がついています。 というか家の周り蜘蛛だらけです 何度かその畑に行ったことがある(家からちょっと離れてる)のですが足元には小さい蜘蛛がたくさんいて最悪な思いをしました。 私は大の蜘蛛・・・もとい虫嫌いです 毎朝ほうきで蜘蛛を退治するのも嫌で仕方ないです どうすれば蜘蛛がいなくなるでしょうか? せめて自転車にくっつかないようにしたいです しかし防虫剤などは外に置いてある作物(たまねぎとか)に悪そうで絶対使わせてもらえなさそうです・・・ どなたかいい方法はないでしょうか?お願いします。

  • クモの巣について

    洗濯物を干す時、タオルをフェンスに干すのですが毎日クモが巣を作っているのです。(家が山の近くなので仕方ないのかもしれませんが…) 毎回糸をとるのが大変です…。何か良い方法はないでしょうか?(T_T)

このQ&Aのポイント
  • なっとく名刺 MT-JMK3WNZを使用している際に、印刷位置がずれる問題に困っています。
  • 用紙は2x5=10枚の名刺ですが、5枚方向が全体で6mm位詰まってしまい、また5枚方向が全体で2.5mm位詰まってしまいます。
  • そのため、各名刺の位置が全て違う位置に印刷されてしまいます。どうすれば正確な印刷位置になるようにすることができるでしょうか?
回答を見る