• ベストアンサー

足の先から糸がでるクモはいますか

タイトルの通りです。 クモには、糸を出すものと出さないものがいるそうですね。 で、糸を出すタイプのクモについてお聞きしたいです。 足の先か、そのあたりから糸を出す種類のクモっていますか? なぜこんなことを思いついたかというと、映画「スパイダーマン」です。 身内といっしょにこの映画を見ていたのですが・・。 主人公が手首から糸を飛ばすシーンで、「なぜおしりから糸を出さないんだろう」と不思議がっていたからです(笑)。 「スパイダーマンの手首には糸イボがあるのか、あるとしたら両手首にあるのか」ということも不思議だそうです。 まぁ、ヒーローがおしりのあたりからにゅっと糸を飛ばすと、オカシイ映画になってしまいそうですけど。 少なくとも、ビルの間を軽快に飛び回るということはちょっと、かなり難しそうですよね。 でもそれだけの理由で手首からになったのかと思いまして、質問にさせて頂きました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 そういう蜘蛛は残念ながらいません。 糸を出す蜘蛛は全部そうですが、お尻から出して足で器用にお家をこしらえたり、獲物をくるんだりします。 スパイダーマンはやっぱりお尻から糸を出したらギャグになっちゃうからでしょうね。

Yusura
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 おしりといっても、正確には肛門そのものとはちょっと別の場所から糸を吐くそうですね。 カニみたいに、前脚あたりが変化してそこから糸を出すクモがいてもいいのでは・・と思いました。 いないのは残念です。 ご回答ありがとうございました。 ところでスパイダーマンの手首って、じっくり見たら糸を出すところがあるのでしょうか?(`▽´)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

糸を出すには原料が必要です。 原料をどこで作り出すかといえば、やはり消化吸収したそばで作るのが最も効率がよいでしょう。 そこから脚の先まで原料を運ぶとなれば、長い管を用意する必要があります。 逆に、脚の先で原料を作り出すとしても、やはり原料の原料を脚先まで運ばねばならず、同じことです。 で、脚ですが、これは体重を支えるという大事な役目があります。そのために必要な筋肉もあるのですから、管を通すような余裕は無いでしょう。無理やり管を通せばその分脚が太くなり骨格の重さが増えてしまいます。 そこまでして脚から糸を出す利点があるかといえば、 まあ獲物を巻く時に便利だったり巣も作りやすそうでわりと利点はあるのかもしれませんが… それ以上に欠点の方が多い気がします。 まず、脚はそれほど頑丈ではないので、糸で釣られたときに脚がもげてしまう危険があります。 また、虫の脚は1本や2本取れたところで命に別状はありませんが(生存確率はかなり低いが)、クモが糸を出せなくなれば即死亡確定でしょう。 脚にあるのは耳や舌くらいだと思います。これは神経を通せばいいだけなので脚の機能を損なわないのでしょう。

Yusura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝見してなるほど!と手を打ちました。 クモの糸がなにから出来邸のか私はよく存じませんが、 考えてみればカニははさみの先からなにか出すわけではないですし・・ 母乳も体の中心の近くから出しますもんね。 (変なたとえでごめんなさい^^;;) この「糸を足先から出すために脚を頑丈にしたらリスクが増える」というのは、 進化の掟だそうですね。「生物は『あちらを立てればこちらが立たず』が大原則なんだよ」と聞きました。 大変わかりやすいご説明をどうもありがとうございました。 そうなると、夢のない下賤なつっこみではあるんですけれど、 映画のスパイダーマンが何を原料に糸を出しているのかということが気になります・・・(笑) 振り子状に糸を出してビルの間を何kmも?移動できるほどなんですから、 彼がクモに噛まれたあとに急にマッチョになった理由は、もしかして・・。 なんて楽しく考えてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蜘蛛がお尻から出した糸の行方

    さっき天井から食卓の上につつーーっと蜘蛛が下りて来たんですが、下りてすぐ上やお尻のあたりを探ってみても、糸の気配はありませんでした。 下りて来るのにお尻から糸を出していると思いますが、あの糸はいったいどこへ行くのか不思議に思いました。 コードリールみたいにお尻に巻き戻されるのか、天井に伸びたバネみたいに一瞬にして巻き上げられるのか、どっちかかな? と思ってますが、真相を教えて下さい。 なお蜘蛛は真っ黒で小さい(あまり大きくならないようです)、ピョンととぶタイプの蜘蛛です。

  • スパイダーマンについて

    クモの遺伝子が取り込まれたという設定になっていますが,クモは手(脚)から糸を出しませんよね。 腹部後部,いわゆるお尻の近くから出しているのですが,どうしてスパイダーマンはお尻の近くから糸を出さないのでしょう? それに昆虫食をしているところも描かれていませんよね。もし女性のスパイダーウーマンがいたら,彼の数倍の大きさになり,交尾後捕食されてしまうような展開になってしまうのでしょうか? 「あれは映画だから」と言ってしまっては身も蓋も無くなってしまいますので,生物学的に手から糸が噴射される理由を説明してください。

  • スパイダーマン系のヒーロームービー

    洋画でスパイダーマン系(超人ものというよりはかぶりもの?)のヒーロームービーを探しています。 ヒーローのかっこいい決めポーズがあるシーンなどがある映画を教えて下さい!海外のアニメでもかまいません! ちなみに、X-men,バッドマン、スーパーマン、以外でお願いします! 宜しくお願いします!

  • オススメのアクション映画

    戦闘シーンが軽快で面白い映画を教えてください。 漠然としていて申し訳ないのですが、ヒーローが軽快に敵を倒す映画を知りたいです。 ただ、人が死ぬのが見たい訳ではないので、敵の死に方があんまりにもグロテスクなのはやめてもらえると嬉しいです。 (デスレースを見ましたが、死に方の描写が受け入れられませんでした。特に女性が死ぬのは見たくありません。) 最近見た映画ではレジェンドオブゾロやパイレーツオブカリビアン、WANTEDなどは楽しく見ることができました。 (WANTEDでは女性が死にますが、まああれぐらいなら許容範囲です。) 長々と書いてしまいましたが、皆さんのオススメを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 日本人は英語に対して劣等感があるのか、それともアメリカ人の方がおかしいのか?

    お世話になります。 英語で記載された映画や商品名などを見ていると不思議な感じを受けます。 たとえば、映画、アメリカンコミックスの「SuperMan」というのがあります。このSuperMan、英語が共用語ではない我々日本人が聞くと 「SuperManなんだ、スーパーなんだ、ヒーローなんだ、すごいやつなんだ!」 と思います。しかし日本語に翻訳するとショボく聞こえます。 SuperMan = 超人間 です。 こういうのは他にももっとあります。 映画タイトル スパイダーマン = 蜘蛛男 バックトゥザフーチャー = 未来へ帰れ スターウォーズ = 星戦争(?) 日常語 コンビニエンスストア = 便利商店 スーパーマーケット = 超市場 果たして、日本語でこういわれたら魅力的な響きに聞こえるでしょうか? 僕としてはあまり魅力的に聞こえません。 で、肝心なのはここからです。 英語を共用語としている国の人たちは上記のような言葉を使っているわけですが、彼らの会話はこうなります。 「今度の日曜日に映画デートでもしないか?  映画館に行く前に”便利商店”でお菓子を買って、   新作映画の”超人間”か、”蜘蛛男”を観ようじゃないか。  帰りは”超市場”によって食材を買って、君の手料理をご馳走になろう」 ロマンチックな響きはあまりしませんね。 でも、英語を使っている人間からすると、こういう意味になるはずです。変ですよね。 こういう感覚は我々日本人(もしかして僕だけ?)が英語になんとなくコンプレックスをもっているからそういう感じを受けるのでしょうか? それともアメリカ人が映画のタイトルが”超人間””蜘蛛男”でもなんとも思わないヒトたちなのでしょうか?  だって、”蜘蛛男”ですよ。気味悪いでしょ。もし邦題が”蜘蛛男”だったら絶対女の子は観に行きませんよね。江戸川乱歩原作かと思いますよね。  でもアメリカ人にとってのタイトル名は”クモオトコ”なわけですよ。むしろアメリカ国内でのタイトルを”KUMO-OTOKO”にして、輸出版タイトルを”スパイダーマン”にしたほうがウケると思いますが・・・。

  • 胆嚢摘出手術の後の糸(ホッチキス)について

    7月に母が緊急で内視鏡にて胆嚢摘出手術を受けました。一週間で退院し、3週間後の検査結果もよく安心していました。 ところが、先月中旬、胃のあたりの傷みが続いた為に近所のかかりつけ医へ行き、レントゲンなど検査を受けました。結果、異常はないとのことで痛み止め薬をもらい、今は落ち着いています。 しかし気になっているのがかかりつけ医の判断です。内視鏡の際の傷口の上側(写真では傷口の上側のピンクのイボのようなもの)から透明のプラスチックの糸のようなものが5ミリほど見えています。かかりつけ医はホッチキスと言っていたそうです。彼は何もせずそのままでいいと判断したとのこと。実際手術を行った大学病院の医師にはみせていません。服が擦れたりするとチクッとするそうで摩擦によりピンク色のイボができてしまったようです。 そのままで本当に大丈夫なのでしょうか? 5ミリほどでているものを切ってしまうと 服との摩擦はなくなるがお腹に根本の糸(ホッチキス?)が残ってしまう不安があります。   手術を担当した医師に見せるべきでしょうか 判断にとても迷っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 怪盗キッドが出てくる話・・・

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm5201407 この動画の7秒あたりに 怪盗キッドがビルから飛び降りるシーンがあるのですが このシーンは名探偵コナンの何話目に出てくるんでしょうか? それとも映画ですかね^^; とても気になっています!! 分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします!!

  • コナンは何て言っている?

    映画第一作:時計仕掛けの摩天楼で、蘭が彼氏新一と見に行く映画(=赤い糸の伝説)をコナンと父小五郎に話しているシーンにおいて、 「~ラブロマンス映画よ」と言った後、コナンが箸をくわえながら言うセリフが何度聞いても聞き取れませんTT そのシーンは開始14~15分あたりです。 わかる方教えてください。お願いします。

  • 「蜘蛛の糸」

    芥川龍之介は、ポール・ケーラスの『カルマ(因果の小車)』所収の「蜘蛛の糸」(1894年)を独特の世界に仕立て直しました。 芥川龍之介はなぜ、結び部分の教訓を省き、極楽の描写で終わらせたのだと思いますか? 、、、というところから一歩進めて、哲学カテゴリで聞いてみますので、作家・表現・宗教などにからめてご自由にお考えを頂戴できればと思います。 青空文庫から「蜘蛛の糸」 http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/92_14545.html ポール・ケーラスの作品から芥川が削除した教訓 『・・・カンダタの心には個我のイリュージョンがまだあった。彼は向上し正義の尊い道に入ろうとするまじめな願いの奇蹟的な力を知らなかった。それは蜘蛛の糸のように細いけれども、数百万の人々をはこぶことができる。そしてその糸をよじのぼる人々が多ければ多いほど、その人々の努力は楽になる。しかしいったん人間の心に「これは私のものだ。正しさの幸福をひとりじめにして、誰にだってわけてやるまい」という考えがおこるや否や、糸は切れて、人はもとの個々別々の状態におちてしまう。利己主義selfhoodとは呪いdamnationであり、真理truthは祝福である。地獄とは何だろう。それはエゴチズム(利己心)に外ならず、ニルバーナ(涅槃)は公正な生活a life of righteousnessのことなのだ。・・・』

  • クモの糸って??

    私は大学生なのですが、 電子顕微鏡を使って蚕と蜘蛛の糸を見ました。 レポートとしてその実際の大きさを計算するのですが、 文献値であるクモの糸の太さが知りたいのです。 どなたか知っていたらor何かの本に載っているという情報があれば、 教えていただければ幸いです。 レポート提出が20日の金曜日なのでそれまでにぜひ!!

BOSS GT-1 USB ドライバーエラー
このQ&Aのポイント
  • BOSS GT-1を接続した際にドライバーエラーが発生
  • ドライバーはインストールされるが機器が接続されていないと表示
  • 起動できない問題について解決方法を教えてください
回答を見る