• ベストアンサー

KNOPPIXでHDDのリストアをDVDイメージからしたい

KNOPPIXでpartimageを使ってパーティション(HDD全体の)のリストアをしようと思っています。 イメージ作る時はネットワークドライブで問題ないのですが、 リストア時にKNOPPIXはライブCDなのでCDが取り出せず、困っています。 HDDにコピーする方法などがあるようですが、この場合はハードディスク全体のリストアに影響が出ると思っています。 メインメモリは1Gなのでramdiskで必要なコマンドだけコピーするようなバッチを起動時に読み込ませればいいかなと思っているのですが・・・ 何か手段はありませんでしょうか? ご教授いただけますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teapots08
回答No.1

knoppixのCDの内容をいったんメモリ上にコピーしてから起動する方法があります。 それができればknoppixのCDを抜いても大丈夫です。 (ただし、knoppix Version3.x の資料に載っていたものですので、今現在も使えるかはやってみないとわかりません。) knoppixのcdを入れてパソコンの電源を入れます。 下のページのような、 http://netlog.jpn.org/r271-635/2007/06/knoppix.html 「boot:」という文字が出て、入力待ちの状態になったら、 「knoppix toram」と入れてエンターを押せばいいです。 ### http://www.eng.tohoku-gakuin.ac.jp/knoppix/cheatcode.html このページの31番です。