• ベストアンサー

離婚の慰謝料、養育費の支払い

慰謝料、養育費の支払いの領収書を渡す場合い、収入印紙は必要でしょうか、 必要であれば、どのような区分で金額はなっているんでしょうか、

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pomona_gc
回答No.1

この領収書にかんしては非課税扱いですので、 印紙はいりません。 ↓の17号文書の「売上代金以外の金銭又は有価証券の受取書」  にあたるのですが、「営業に関しないもの」なので「非課税」です。 

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7141.htm
ji2edq
質問者

お礼

教えていただき有り難うございました。 感謝いたします、