• ベストアンサー

IME言語バーの入力モードで

Windows-XP、Office2007でIME2007をつかっています。 IME言語バーの入力モードの"A"が凹んだままで "A"や "あ "(または直接入力)に切り替わらないアプリケーションやサイトがあります。どうしたら入力できるようになりますか。

noname#79862
noname#79862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

半角/全角キーを押しても日本語入力モードにならないという意味ですね? IMEと相性が悪いようですね。 IMEを一度削除して、Officeを再インストールしてみて下さい。 削除は、言語バーのキーボードアイコンを右クリックして設定をクリック、設定タブを開いて、インストールされているIMEを削除します。 それでも変わらないようなら、アプリケーションのサポートへ問い合わせることです。 また、IEをご利用の場合は、違うブラウザで代用して下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html

noname#79862
質問者

お礼

相性が悪かったみたいですね。 このときI・E7を使ってましたので、これとの関係も。 と思い、I・E6に戻しました。 さらにSP3もSP2に。

関連するQ&A

  • 言語バーの入力モードについて

    私は、ウインドーズXPで 入力方法はIMEスタンダード2003の「ローマ字」転換方式です。またブラインドタッチが出来ません。従って言語バーの「あ」や「A]等表示に気を配りながら入力しています。 ところで、ワードやエクセル等のソフトを開いたりしたときに最初に表示される言語バーの入力モードには、常に「半角英数」とか一定の方式、ルールがあるのでしょうか。 また一度保存したものを開いたときの言語バーの入力モードの表示についてはどうなんでしょうか? 当初保存したときの入力モードが表示されるのでしょうか?インターネットエクスプローラの場合はどうなのでしょうか? ペイントなどの保存の場合はどうなんでしょうか? 言語バーの入力方法(入力モード)の表示のされ方についてルールがあれば教えてください。

  • IME2003の言語バーで・・・

    過去ログで解決できなかったのでここに書かせていただきます。OSはwin2000、office2003を使用しています。IME2003standardで、ワード、エクセル、インターネットエクスプローラなど、マイクロソフト系のソフトを使う際は問題なく言語バー上の入力方式、入力モード、変換モード、IMEパッド等々表示されるのですが、例えばマイクロソフト系以外のソフトで文字入力しようとするとき(例えばタブブラウザのSleipnir等を使用するとき)、検索で文字を入力しようとすると、言語バーがいっきに縮んでしまい、入力方式、ヘルプのみの表示となってしまいます。言語バー右下の下矢印をクリックしても、ヘルプ、設定、規定値に戻すしか表示されません。縮んでしまうと、今現在の入力モードが、”あ”なのか”A"なのか等がわかりません。ちなみに、今ここに文章を書いているまさに今、言語バーは縮んでしまっており、入力方式とヘルプのみしか表示されていません。どなたか助言のほういただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ime2002の言語バーについて

    OfficeXPをインストールすると、言語バー(テキストサービス)も 一緒にインストールされました。ですが、メモ帳なんかを使うとき、いわゆ るこれまでimeツールバーに表示されていたような項目はまったくカット されているんです。言語バー上に出てくるのはIMEのマークとヘルプボタン 程度。入力文字の切り替えやIMEパッドの表示などの仕方もよくわかりません。 wordなどのオフィス関連ソフト、インターネットエクスプローラー などを使う分には、これまでのimeツールバーに出てきたような ボタン類は出てくるんですが・・・ これらのソフト以外から入力文字の切り替え、imeパッドの起動の 仕方など、これまでのツールバーからしていたような操作はどうすれば いいんでしょうか。 一度インストールしたら、Officeをアンインストールしても テキストサービス(言語ばー)の機能は削除不可能だし。 あと、ATOKとのうまい共存方法はあるんでしょうか。 こちらは、まったく言語バーに対応していないので、Office関連 アプリだろうがなんだろうが、言語バーの表示に変わりはないです。 いろいろごちゃごちゃ書いて、いいたいことが伝わったかどうか わかりませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 【海外 言語バーの入力/変換モードが表示されません(IME2002)】

    初めまして、お世話になります。 さて、先日海外に移住した知人より、WINDOWS XPのPCに IME2002をインストールしたが、 言語バーの入力モード、変換モードが表示されないが どうしたらよいか相談されました。 状態としては、下記サイトの下から2番目の画像とは異なり、 ●入力方式、●入力モード、般(変換モード) がでていません。 すなわち、言語バーの構成としては、左から、 JP JAPANESE 「?」マーク CAPS、KANA(KANAにはチェックが入っているようです) -、▽という構成です。 参考URL:XP Home Editionのゴンメソッド(日本語化) http://www.nihongo-ok.com/method/011005_xp_gonmethod.htm 過去の質問等を見て、以下の対応をしてみましたが できませんでした。 ●言語バーが出ているのであれば,言語バーの右下にある ▽ マークのオプションで変換モードのところに チェックを入れてみてください。 →▽ マークのオプションでは、 ヘルプ、設定、規定値に戻す(それぞれ英語) の3項目しか表示されていません。 恐れ入りますが、知人がかなり困っているようで お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示願います。 なにとぞ宜しくお願いします。

  • 言語バーの入力モード切替表示ができません

    WINDOW XP HOME EDITIONを使用しています。ある日、突然、言語バーの入力モード切替表示を「半角/全角」を押しても、「_A」のまま変わらなくなりました。設定は、「microsoft natural input 2003」です。Office 2003です。よろしくお願い致します。

  • IME言語バーと入力文字が違う!

    IME言語バーが変です! タイトルは全角ひらがなで入力されていますが、実はIME言語バーは「半角英数」の表示になっています。ちなみに、IME言語バーの表示を「半角カタカナ」や「全角英数」に変えても、入力される文字は「全角ひらがな」のままです 今、ためしにIME言語バーの表示を「全角カタカナ」に変えようと思ったら、IME言語バーのそれぞれのアイコンが四角く枠囲みのまま、クリックに反応しません。 あ!今「言語パーの復元」でなんとかなるかと思って、クリックしたら、言語バーが消えました! 今、右クリックで「ツールバー」→「言語バー」を押したら現れました!よかったです~。 念のために、IME言語バーの表示を「全角英数」「半角英数」【半角カタカナ」に変えると、おや!?今度はうまくいくではありませんか!? そこで質問です。 (1)これは一時のきまぐれなのでしょうか?それとも何か原因のあることなのでしょうか? (2)原因があるとしたら、どうすれば取り除けるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IME2007の入力モード等の表示が変わらない

    IME2007言語バーの入力モード等の表示が変わらない。 通常の切り替えは「半角/全角」を使う、[A]⇔[あ]が変わらない。 「半角/全角」にて変わらない時は、[入力モード]の切り替えリストで変更しようとするが やはり、変わらない。 [入力モード]の表示が変わらなくとも、実際の入力文字は変更されている。 多言語の設定(JPとX語)をしている、通常の切り替えではAlt+Shiftでしているが 上記の入力モード表示が変わらない時は、多言語の表示も変わらない。 多言語の表示が変わらなくても、実際の入力文字は変更されている。 50%程度の確率で発生する。 訳が分からない。 修復方法を教えて下さい。 Win-XP-home ver2002 sp3 IE8 MS-office pro2007

  • 言語バーから入力と変換モードのメニューが消えてしまいました。

    IME2007の言語バーから入力モード、変換モードのメニューが消えてしまいました。メニューに復元する方法を教えてください。

  • 文字入力と言語バー

    Windows Vistaを使っているのですが、何日か前からアルファベット入力しかできなくなってしまいました。(言語バーは表示されていない(タスクバー上にも)) 今日いろいろさわっていたら、タスクバー上にある小さな四角(復元)というのを押すと簡易版言語バーみたいなのが出てきて、Microsoft Natural Input 2003というのをMicrosoft IMEに変えると「A」や「あ」になる入力モード、変換モードIMEパッドなど出てきて長い言語バーになり、それを最小化してタスクバーに入れると日本語が入力できるようになることを発見したのですが、ほかのブラウザや、ほかの文字を入力するところに移るとそちらはまた元の状態なのです。 (パソコンを起動したり、一度閉じたブラウザなども) さっき設定した文字を入力する画面(開いていたブラウザやメモ帳)は良いんですが、どうしたらほかの文字を入力する画面でも1から↑の操作をせず、半角/全角を押すだけで日本語が入力できるようになりますか? あと、入力モード、変換モードIMEパッドなどを言語バーでもタスクバーでもいいですがいちいち消えないようにもしたいです。 説明がごちゃごちゃしてわかりずらいと思いますがよろしくお願いします。

  • MicrosoftIMEの言語バー入力モードについて

    WindowsXPHomeEditionです。 MicrosoftのIMEの言語バーについて教えてください。 従来PC立ち上げ時点での言語バー入力モードは【半角英数(直接入力)】、日本語入力が必要になる時にキーボード『半角/英数』を押して【ひらがな】入力モードにし作業していました。 しかし本日突然、PC起動時の言語バー入力モードが【半角英数】になり、キーボード『半角/英数』を押すと【半角英数(直接入力)】になります。 MicrosoftIMEプロパティウインドウを開いてみたりしましたが、何をどう設定すればいいのかも分かりません。 元通りにする方法を教えてください。