• 締切済み

IME2002の言語バーの消し方

OSはWIN2000を使っているのですが、OFFICE XPを入れたら IMEのバーの”直接入力時に隠す”という設定がありません。 フリーソフトにXP用であるのですが、それは2000でも使えるのでしょうか。 また、それ以外の方法はあるのでしょうか

noname#15743
noname#15743

みんなの回答

  • ryuyen316
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

遅くなりましたが解決しましたか?調べてみましたがやっぱりダメみたいですね。フリーソフトの導入がいいようです。参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1341
noname#15743
質問者

お礼

フリーソフトですが、 使用可能OSがwinXPになっていると思いますが、 現在使っているOSがwin2000です。 それでも問題なく使えるのでしょうか?

  • ryuyen316
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

自分もWIN2000+IME2000を使っています。IME2000のツールバーからプロパティ→ツールバータブに「直接入力のときにIMEツールバーを隠す」というチェック項目がありませんか?

noname#15743
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 ただ自分の質問はIME2002の方です。 なぜか知らないですが、IME2002から 「直接入力のときにIMEツールバーを隠す」 というという項目が消えてしまいました。 IME2002の方で何か知っていますか?

関連するQ&A

  • IME2003の言語バーで・・・

    過去ログで解決できなかったのでここに書かせていただきます。OSはwin2000、office2003を使用しています。IME2003standardで、ワード、エクセル、インターネットエクスプローラなど、マイクロソフト系のソフトを使う際は問題なく言語バー上の入力方式、入力モード、変換モード、IMEパッド等々表示されるのですが、例えばマイクロソフト系以外のソフトで文字入力しようとするとき(例えばタブブラウザのSleipnir等を使用するとき)、検索で文字を入力しようとすると、言語バーがいっきに縮んでしまい、入力方式、ヘルプのみの表示となってしまいます。言語バー右下の下矢印をクリックしても、ヘルプ、設定、規定値に戻すしか表示されません。縮んでしまうと、今現在の入力モードが、”あ”なのか”A"なのか等がわかりません。ちなみに、今ここに文章を書いているまさに今、言語バーは縮んでしまっており、入力方式とヘルプのみしか表示されていません。どなたか助言のほういただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ime2002の言語バーについて

    OfficeXPをインストールすると、言語バー(テキストサービス)も 一緒にインストールされました。ですが、メモ帳なんかを使うとき、いわゆ るこれまでimeツールバーに表示されていたような項目はまったくカット されているんです。言語バー上に出てくるのはIMEのマークとヘルプボタン 程度。入力文字の切り替えやIMEパッドの表示などの仕方もよくわかりません。 wordなどのオフィス関連ソフト、インターネットエクスプローラー などを使う分には、これまでのimeツールバーに出てきたような ボタン類は出てくるんですが・・・ これらのソフト以外から入力文字の切り替え、imeパッドの起動の 仕方など、これまでのツールバーからしていたような操作はどうすれば いいんでしょうか。 一度インストールしたら、Officeをアンインストールしても テキストサービス(言語ばー)の機能は削除不可能だし。 あと、ATOKとのうまい共存方法はあるんでしょうか。 こちらは、まったく言語バーに対応していないので、Office関連 アプリだろうがなんだろうが、言語バーの表示に変わりはないです。 いろいろごちゃごちゃ書いて、いいたいことが伝わったかどうか わかりませんが、どうかよろしくお願いします。

  • IME言語バーの入力モードで

    Windows-XP、Office2007でIME2007をつかっています。 IME言語バーの入力モードの"A"が凹んだままで "A"や "あ "(または直接入力)に切り替わらないアプリケーションやサイトがあります。どうしたら入力できるようになりますか。

  • IME言語バー消去!

    OSはWin98、IME2000です。 言語バーが、ふとした拍子に消えてしまいました。 とりあえず、言語バーなしで、ローマ字入力、かな入力の切り替え、全角半角、ひらがな、カタカナ等の切り替えを行いたいのですが、どうすればいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 言語バーが不安定です。

    OSはWin XPです。 言語バーの「IMEスタンダード」が設定しても安定せず、画面が変わると「ナチュラルインプット」に切替わってしまいます。 どこをどうセットしたら固定化するのでしょうか? なおIMEは2002です。

  • 言語バーのお勧めがあったら教えて下さい!

    マイクロソフトオフィスIME2010がなく、マイクソロフトIMEも嫌だったので 今グーグル日本語入力を使ってます。 以外に便利! そこで、言語バーって他にどんなものがあるんでしょうか? 調べても意外に出て来なかったので教えてください。 (有料のものでもいいです)

  • IME2002言語バーの不具合

    IME2002言語バーで不具合(?)があります。 1.言語バーのアイコンに手書きアイコンが2つあります。ひとつはウインドウの中に四角が二つ入っている絵のやつで、クリックすると手書き入力パッドが開きます。もうひとつは右手でペンを持っている絵でクリックすると手書きの入力形式が選択できます。前者はバー右下の逆三角形のプルダウンでチェックをはずすと消えます。が、後者はプルダウンのメニューにはなく、たいして使うこともないのに出っ放しです。なんとか消せないでしょうか。 2.言語バーはアプリや選択位置によってアイコンの表示が増えたり減ったりしますが、これをIME2000の時のように常に表示させておくことはできないでしょうか。特に入力モードがアプリや場所によっては表示されなくて困ります。 ノートPCでOSはWin2000です。 よろしくお願いします。

  • IME2002の言語バーが見えなくなってしまいました。

    いつからかわからないのですが、 IMEの言語バーが見えなくなってしまいました。 バーがあるであろう箇所にマウスを移動させると メッセージチップは表示されます。 「規定値に戻す」を押してみたり、 レジストリーの「Input Method - Show Status」は 確かめてみました。 透明度の設定と違いまったく見えない状態です。 どなたか原因がわかる方、 心当たりがある方がいらっしゃいましたら 助けていただけませんでしょうか? OS:Windows 2000 pro Soft:IME 2002 現象は同一LAN上の複数の端末で発生しています。

  • 言語バー(IME 2007)につきまして

    いつも皆様方の御質問及び御回答を拝見し、参考にいたしております。 使用しておりますPC のOS は、Windows XP SP2、IME は2007でございます。 原因が全く分からないのですが、先日から、言語バー(IME 2007)が固定されなくなりました。 設定は、【タスクバーを固定する】にしておりますが、何故か、【言語バー】が【通知領域】の方に移動し、 【言語バー】の左端部分のみしか表示されなくなり、これでは、入力に支障をきたしますので、 【言語バー】上にて、右クリックし、 ・ 言語バーの復元 ・ 言語バンド位置の調整 などを行いますと、その時だけは、所定の箇所に表示されますが、 PC を再起動したり、シャットダウンいたしまして、翌日にPC を起動致しますと、 どうしても再び、【通知領域】の方に【言語バー】が移動し、 止むを得ず、先の作業を繰り返す毎日でございます。 同じような症状、解決策はないか、ネットなどにおきまして色々と調べたのですが、 どういたしましても、問題が解決できないままでおります。 大変に御面倒ですが、御教示方、どうか何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 言語バー

    Windows Vistaを利用しています。 OS等を再インストールしたのですが、言語バーの設定が立ち上げるとキーボードマークの設定になっています。 毎回日本語入力するには、Microsoft IMEを選択して入力しなくてはならず不便です。 初めからMicrosoft IMEで立ち上げる方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう