• 締切済み

将来のパートナー(よき恋人含む)

30になる男性です。将来を見据えての女性に迷いと不安があります。これまで何人かの女性とお付き合いしてきましたが普段の生活で関わり無いことは話してもらえないとか他に付き合いを持つ方が多かったので正直そういう方とは将来不安だと感じています。現在もお付き合いのある人がいるのですが同じような感じもあったのでここで相談してみました。わたくし自身の器や環境の問題もあるでしょう。女性を見る目ということもあるでしょう。将来像は慎ましくも仲の良い恋人や夫婦になりたいと考えています。よく言われることですが嘘や隠し事をお互い言わなく前向きに話せる間になりたいと思うのです。相性や価値観・恋愛感もひとつじゃないでしょうが性格的にパートナーを見る目についてご意見いただけたら幸いです。

みんなの回答

  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.3

同世代の独身男性で彼女アリな俺の個人的な意見。 俺の考えでは"全ての要因は自分にある"と決め付けてます。 彼女が悩み事や相談事をしなければ、それは俺の信頼度が低いから。 嘘や隠し事が多いなら、俺が無意識にそれらをしているか、 または愛情が足りないからか。俺はそう考えます。 ま、自分から彼女にいろいろな事を話をするのは当たり前の話ですね。 彼女がかなり年下な為、俺自身が尻に敷かれながらも根元のところで キッチリしなくてはただのロリータオヤジに成り下がると思ってるので、 楽しくバカやって交際する反面、ブレちゃいけない部分ってあると思ってます。 相手を信用するしない・信用できるできないって部分は 交際する時点でそこの部分まで含めて検討します。 好きだーって感情だけで付き合えるのは二十歳までですよ。 だから、彼女になった時点で目測が外れてなければ十分に信頼できる 彼女だと断言できます(俺はね) あとは彼女が自分をどう感じてくれるのか。 ある日突然彼女が自分を嫌いになることなんてありえないんですよ。 絶対に嫌いになられるだけの積み重ねをしてきてるわけですよね。 そういうとこから信頼関係が崩れていく。 そうなるともう鶏が先か卵が先かの見難い話になっちゃいますしね。 だから俺は結果的にフラレるにせよ、原因は100%自分に求めます。 とはまぁ、頭の片隅にはありますけど、 実際には気楽に付き合ってますけどねw 考えなしも問題だけど、考えすぎはもっと問題ある場合が多いかな。 話し合いは大事だとは思うけど、何でもかんでも話をしなくちゃ 伝わらないってのもどこか寂しい感じがするので、 付き合う時点でフィーリングとかそういう部分で 繋がれる気がする相手を選んで交際してきたつもりです。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

信頼している相手にはなんでも話すものですので、信頼関係の問題ですかね。 嘘をつくかどうかは、本人の人間としてのレベルの問題なので (弱い人は嘘に逃げやすい) 良い人を見つけることとしか言いようがないと思います。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.1

人間は十人十色です。 理屈で将来の人を考えるのもいいですけど あまり理想を固定しない方がいいと思いますよ。 こうだから、こうなるなんてそんな思い通りなんかいきゃしない。 ま、今思うこと、してること、出会う人の延長線上にしか将来はないでしょう? だから今付き合ってる人に不満があるなら将来も多分そうだよ。 もう少し楽に考えたら? 物事はいいようにいいように考えるw

関連するQ&A

  • パートナーとのギクシャクについて

    今私自身が少し彼女とギクシャクしているので(少しずつ分かり合えている段階です)、こちらの掲示板でも悩み相談に答えていただきました。 今回は、素朴な疑問として、皆さんにお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。 恋人を持つ方や、既婚者の方へ (1)パートナーとどのくらい交際していますか? (2)パートナーとタイトルのような経験は今までどれくらいありますか?頻度としてどれくらいありますか?(○ヶ月に○回等) (3)そういう状態になると、どういう行動に出ますか?何か自分なりの解決法はありますか? (4)ギクシャクすることについて、「相性が悪い」「別れを意識する」「交際にはおいて当然のことで悲観しない」などなど色々受け止め方はあると思いますが、あなたはギクシャクすることについてどんな考えを持っていますか? (5)結婚している方に質問ですが、ギクシャクする状態を乗り越えられれば恋人と結婚できると思いますか? (つまり、私が「ギクシャクする」ならば「相性としては問題あり?!」なのかどうか、不安に思っています。今のパートナーとこれからも一緒にいたいのです。交際・結婚はお互いの意思の合致により継続するものではありますが) また、こちらの質問にも意見ください。 「ギクシャクする関係」ならば、相性として「悪いとは言わないが良いともいえない」・・・・についてどう思いますか? 「最高に相性が良いならば一生ギクシャクしない」と思いますか? 時間のある方回答お待ちしております。

  • 恋人(男性)とうまく付き合っていく方法。依存したくない。

    私は25歳の女の子です。今まで7人の男性と付き合った経験があり(今は7人目の彼氏)最長で2年と、付き合い自体は長くないですが、人並みに近い恋愛経験はあると思います。 こんな言い方すると嫌な感じかもしれませんが、人並み程度には男性に好かれると思います。ですので付き合いに至るまではそんなに大変ではないのですが、付き合ってからが大変なんです。 多分依存心が強いのだと思います。彼には私中心でいてほしいし、他の人に見向きしないでほしい。メールもたくさんしてほしいし、電話もほしい(プライドが高いので、自分からたくさんメールして相手を困らせたりすることはないですが…)相手が本当に自分が好きか不安になりますし、携帯にメールがきたら誰からかひどく気になります。仕事や色々な悩みは全部言ってほしい。隠し事はしないでほしい。こんな女、重いと思います(彼にはこんな自分を見せないのでそうは思われていないかもしれませんが) かと言って、自分はどうかというと彼に隠し事もあったり、「自分の望んでる恋人像」とはほど遠いのですが。 これはある意味恋愛すれば誰にも芽生える感情かもしれませんが、私はややひどい気がします。彼のことで不安に襲われ、苦しいことが多いです。自分がわがままなのも承知しています。こんな調子では彼も面白くないと思います。どうすれば楽しく恋愛できるのか?あまり深く考えず、今を楽しめるのか?彼は彼で自分は自分と思えるのか…なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 恋人と価値観が違うのの擦り合わせ方

    恋人と毎週会っています。恋人は毎週会うのは至って普通な感覚だそうです。 私は今までの付き合いが月1や数ヶ月に1回という経験が多いので、月1でもまったく大丈夫です。 でも恋人は月1だと淋しく感じるそうです。 2人の価値観が違っても、2人のルールというか‥2人の価値観をまぜて出来上がった価値観で関係していくのが恋人関係ですよね?この場合、彼が月1で不安になるなら不安にさせたくないから、負担にならない程度で私が会う回数を相手に合わせるとか。が2人の新ルールとして正しいですよね。? この前恋人が、私が重い話をよくするから楽しくない。と言われました。 楽しい気分が楽しくなくなる。理由は重い話を裏をかいてさらに重く捉えてしまい、別れたいのだろうか?? と感じてしまうそうです。私は別れたい気持ちは0です。 伝えました。 私自身が常に何か悩んでる人で、恋人と関係が近くなれば近くなるほど、何かに悩んでる私が彼の前でも出てきたんだと思います。 私は2人の関係に関するひっかかる事を解決するためになにかしら彼に投げ掛けていますが、‥‥ どうしたらいいんでしょうか? 彼は不安になるというより、イラッとしたそうです。 彼を優しい人だと思っていたけど実は違うのでは?という疑惑が出てきてしまいました。 私の悩みごと深く私を受け止めてくれると思っていました。でも、「イラッとして楽しくなくなる‥別れたいんだろうか?」なんて言われると、私そのものに将来的にはイラッとしてしまうのでは?と思いました。 けれど毎週会うスタンスは変えないそうです。 毎週会う方が月1より、お互い相手が見えて来ていいと思います。 お互いが濃く見えて来て、合わないなら早めに気付けばいいので週1と言わず、会えるときは会う方がお互いの為なのでしょうか? この付き合いが終わりに向かって進んでる感覚が元々私にはあります。 彼の事が好きで結婚したい条件にもあってるのに‥ 嫌われるんじゃないか?って一挙一動ビクビクしている自分がいます。 多分釣り合っていないからビクビクするのかも。? 彼に言われた「イラッとする。楽しくなくなる。別れたいのか?と思ってしまう」というのは結構グサッと来ました。 どうしたらいいのでしょうか? 彼の楽しい気分を私が壊すそうです‥ 楽しい気分を壊さない為に私が2人に関する引っ掛かる部分の発言を控えればいいのでしょうか?? でも昔の恋人との付き合いでは、発言を控えるあまり私は苦しくなりすぎて最後もう私のキャパをこえてしまい終わっています。 終わりたくないからこそ、発言するようにしているのに、そんな風に言われてしまうと‥‥ どうしたらいいのでしょうか??

  • 過去の異性関係が将来のパートナーに与える影響

    女性の過去の異性関係って新たな男性との関係に全く影響がないものでしょうか?特に女性に聞きたいです。 (1)堕胎した結果、子どもを産めない体になった。 (2)堕胎した結果、子どもを産める体のままだが、その女性は一生、幼い生命に可哀想なことをしたと思い続ける。(赤子の供養は今の旦那に知られないようにコッソリするんですか?) (3)結果的に上の二つのようにならなかったが、そういう結果になっても不思議はない交際をして、将来のパートナーに対する責任感が感じられない。 (4)やり捨てされた場合、心に傷が残る。 (5)以前、性交を繰り返した時に身に付いた癖が新しいパートナーとの行為の時も自然に出てしまい、新しいパートナーが違和感を感じたり、傷ついたりする。(元彼はクンニをいっぱいしてくれたけれど新しいパートナーはあまりしてくれない、元彼の局部に何年も順応していたので、新しいパートナーが挿入時に敏感に何かを感じてしまう) (6)新しいパートナーが素敵なラブホがあると知り、彼女を連れて入ったが、実は元彼も気に入ってよく行った部屋で、彼女は初めて来たふりをするが、新しいパートナーは部屋のことを知り尽くしている彼女から不自然なものを感じてしまう。 (7)彼女の家族、親戚、友人、知人が元彼の事をよく知っていて、さりげない場面で周りが元彼と自分を重ねて見ていると感じてしまい、変な孤独感や男のプライドが傷つけられる。(彼女の祖母が、「まあ、以前お会いした男性と目の優しさがそっくり、やっぱり似たような方を選ぶんですね」)。 (8)処分し忘れた、元彼の写真やもらったプレゼントや下着や日記などが、偶然、新しいパートナーの目に触れる事となり、見えないところで、新しいパートナーが傷ついた。

  • やりたいことがない恋人

    やりたいことがない恋人 私の恋人はフリーターをしています。 やりたいことがなく、いつか私と一緒に暮らすこと以外に特に夢はありません。 私はまだ学生ですが、やりたいことに向かって全力投球の日々で、 自分自身の将来像もなんとなくですが描いています。 彼とはお互いに将来を考えたおつきあいをしていて、 『自分が何をやりたいのかわからない』『やりたいことがない』 という彼に、私は何か見つけてもらいたいと思っています。 今までに学校や通信教育などで専門的な知識を身につけることや、 思い切って会社をおこしてみるとか、 とりあえず求人誌を2人で見まくるとか、 いろいろやってはみたものの、彼の心をとらえる選択肢はありませんでした。 やりたいことがないということが結構辛いようで、 私が大学で夢を持っていることがすごいことに思えると言っています。 彼は高卒であまり勉強も得意な方ではないですが、 地方から東京に来て一人暮らしをしているので、多少の生活力はあると思っています。 ただ、これから先、何も見つけられなかったら・・・と心配になりますし、 やりたいことが見つけられず苦しんでいる彼がかわいそうです。 もし彼の気持ちが分かる方や彼のような経験がある方、 また、私のように恋人がそういう状況だという方がいましたら なんでも良いのです、ご意見を聞かせて下さい!

  • どうして恋人ができないのか

    私は新社会人の23歳の女です 若いというだけで女の人はモテるよなど聞きますが、私は全然もてないし告白さえされたことがありません 私はずっと恋人という存在に憧れてきました しかし、この年齢まで恋人ができないというのは私に何か問題があるのかなと思い始めました 見た目は普通だと思います、時々可愛い美人と言ってもらえることもありますが、そしたら、こんなにまでもてないことはないと思います、そして、似ている人が多いので普通の見た目だと思います 性格はおっとりしている、面白い、ちょっと変わってると言われます、色気は全然ないと思います 一番恋人が出来やすいと言われる若い今でさえ恋人がいない私は結婚なんかできないのかなと思い、将来がすごい不安です 正直、恋人がほしいといっているくせにいいなと思う人がいてもアプローチもできませんし、告白してフラれる勇気もありません 今の私が恋人を作るためにするべきことは何なのでしょうか

  • 彼女といっしょにいるとつらいです。

    はじめまして。 早速相談失礼します。 ======================= 最近彼女といっしょにいるとつらいです。 つきあって1ヶ月のバレンタインの日に、 お互い嘘・隠し事一切なしと約束しました。 しかし、先週彼女が俺に隠し事をしていたのを知りました。 しかも、その隠し事の為に俺に今まで数回嘘をついてきたことも。 隠し事自体は俺にとってはどうでもいい内容だが (彼女の父親のことだから俺にはあんま関係ないし) 6ヶ月間も隠し事をしていたこと、それを隠すために嘘をついてきたことに俺はかなりショックでした。 俺は彼女に俺のこと全部教えたのに、彼女は俺のこと信じてなかったんだなって思うとつらいです。 最近彼女といっしょにいると、 彼女の言っていること何もかも疑ってしまう俺がいます。 今でも彼女のことは大好きですが、 彼女を疑ってしまう俺に嫌気が差します。 そして、彼女を疑う度に彼女を傷つけてしまうんじゃないかと心配です。(最近元気がないようなので。) 俺はかなり根に持つタイプなので、 彼女をもう信じることができない気がします。 信頼関係のないまま付き合っても先に破滅があるきがするんで 迷った挙句、一昨日彼女に別れを告げました。 隠し事をしないと約束したバレンタインの翌日にでも俺に打ち明けてくれたらよかったのにとおもっています。 ただ、一昨日の彼女が泣きながら俺の名前を連呼する姿が浮かんできて罪悪感でいっぱいです。 俺のしたことは本当に正しかったのだろうか? 2人のことを思って起こした行動なのに。 相談した先輩は、「2人が思い合っているなら、数年後、(俺が彼女を)信じられなくなったことなんて、ただの笑い話になる」 と言ってますが、俺はそうは思わないんです。 将来俺がこのことを思い出して、彼女に文句を言って、それで、また泣かせてしまうことがくっきり想像できるんです。 これは俺があまりにも悲観的なせいでしょうか? (俺は信じないが、)一度失った信頼っ戻ってくると思いますか?また、どうやってですか? 今回の原因となったのは価値観の違いだと思います。彼女は、この隠し事関連意外で嘘はついてないと言いますが、俺はいかなる嘘も嘘であって、例外はないと思っています。 この価値観の違いって乗り越えれますか? それとも、価値観の違う彼女とはもともと相性が会わなかったのでしょうか? 別れようと言って決心したつもりなのに、頭の中はいつも彼女のことばかり。 彼女もヨリを戻そうとしているのか、俺に振られたのに 何もなかったように「彼女」として接してきます。 そんな彼女をみるとまただまされているんじゃないかと不安になります。 この先俺はどうすればいいんでしょうか? 彼女が好きなのに、いっしょにいると悲しいんです。 長文失礼しました。 補足: 俺18歳 彼女19歳(俺の始めての彼女です。)

  • 最良のパートナーとは?

    24歳、女性です。 最近になって、男性とはそろそろ結婚を考えたお付き合いをしたいなと 思うようになりました。ですが、今まで色んな恋愛をしてきて、失敗や失恋も沢山あり、自分にとって結婚は、お互いの仕事や生き方を理解し合えること、経済的にある程度の生活ができる保証があること(これは当然ですね)、共に穏やかな日常生活が送れそうな人…と一緒になれればなぁと漠然ですが思っています。大好きな人と結ばれるものだと昔は考えていましたが、今は好きという感情が相手に対して、心の中に半分くらいあれば十分じゃないかとも思います(笑) 人によって良いパートナーの価値観は違うと思いますが、是非皆さんの考える「最良のパートナー」はどういうものか教えてください。特に既婚者の方から経験談を交えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • パートナーとのルール

    パートナーとのルール 長文失礼します。 恋人や夫婦間のルールってありますか? 恋人と少しもめています。 私はアバウトな気分屋、彼はお堅い優等生って感じです。 お互い自分にはない部分に惹かれたのだと思います。 価値観がすべて同じな人はいないから、意見が違ったときには話し合いが必要だと二人とも考えています。 彼は明確なルールを設けようといいます。 異性の友人知人との付き合い方はここまでならOK、将来のお金のこと、子供のこと…。 彼は計画的で一歩ずつ実現する人です。 私は気分の波が大きく、危なっかしいと思われています。 できないときは本当にできないので、できるときに一気にやっちゃうとか、すごく元気だったり、ちょっとうつっぽいときもあります。 でもなんとかちゃんと仕事もできていますし、考えるときは考えます。 ひとりで生きてるんじゃないんだから、二人でも社会だから、ルールって必要だとも思います。 しかしそのときどきによって状況は違うのだから、ルールに縛られると息苦しいとも思います。 お互い信用していれば、相手の行動にルールなんていらないと思います。 例えば浮気したら離婚だよ!とか私は前もって言いたくないのです。 浮気したら私が悲しむのはわかってることでしょう? どこからが浮気だとか、~したら~だよとか、未然に縛って防ぐことでしょうか? 私は自分も相手も自分の良心や倫理観に従って行動すればよいと思います。 私が性善説で彼が性悪説のようです。 最低限のルールは必要だと思うけど、状況ってかわるし、私は校則とか嫌いです。 皆さんはパートナーとのルールってどうしていますか?

  • 恋人とその相手を「推しカップル」として見守りたい

    恋人との関係に悩んでいました。 一年間付き合いがあり、大好きで大切な相手ですが、恋愛感情とは少し違うと薄々気づいていました。 彼には30年来の同性のパートナーがいて、老齢に差し掛かった近年は性的関係はないけれど心が通じ合った深い関係であることを話を聞いているうちに知りました。本来異性愛者である彼は、ぽっと出た女性の恋人である私の存在に浮かれている、という印象を受けます。 私は彼との恋愛関係を真剣に進めるよりも、むしろ彼と彼のパートナーとの関係を「推しカップル」として見守りたい気持ちが強くあります。2人の話を聞くたびに思いやりや愛情の深さを知って、まさに推しに対するような「尊い」「見守りたい」と言い表すべき感情に支配されます。 彼は日本人ではないので「推し」という概念は知りません。私のこの感情を一体どう表現すれば上手く伝わるか、アイディアを下さい。 また恋人にこういった感情を抱くのも初めてなので、自分でも少し戸惑っています。それについてもご自由に意見をください。