• 締切済み

過去の失敗と恨みの感情を忘れられず苦しいです

yuzu1395の回答

• yuzu1395
回答No.6

今苦しんでおられる感情は「フラッシュバック」ではないでしょうか。 ↓Wikipediaの項目です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF_(%E5%BF%83%E7%90%86%E7%8F%BE%E8%B1%A1) 私も過去に非常に苦しめられました。 まさしく、中学生~高校生の時にやらかしてしまった失敗をいつまでも思い出して…。 周りの人間は私に忘れれば・割り切れば・何かで気を紛らわせれば、と言いましたが そんな甘っちょろいものじゃありませんでした。死にたくなるほど辛かったです。 http://otasuke.goo-net.com/qa4165683.html ↑フラッシュバックで苦しんでいる方の質問です。ぜひ参考にしてみて下さい。 鹿児島県に精神科医の神田橋條治先生という方がおられるのですが、 その方がツムラの漢方薬の60番と71番の組み合わせがフラッシュバックに有効であると発見されました。 それについての回答があります。 私は数年前、数ヶ月間60番と71番を飲み続け、フラッシュバックからほぼ解放されました。 完全に忘れ去ったのではなく、きちんと消化した上で脱却することができました。 現在また少し別のフラッシュバックが出てきたので再び飲んでいます。 ぜひ精神科を訪れて下さい。 過去の失敗と恨みの感情によって、日常生活に大きな支障をきたしていると思われます。 いきすぎた・病的な感情は「気の持ちよう」ではどうにもなりません。 無為に苦しみ続けるべきではないと思います。 No.4様がおっしゃる通り、ドクターや薬の力を借りることをお勧めします。

-GoodBye-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLの質問を見ました。私とそっくりです! 私もフラッシュバックに襲われるたびに独り言を呟いてしまうんです。 あまりにも酷くて何も手につかず無気力になり、毎日寝て過ごしていた時期もありました。 忘れろと言われても忘れられないから苦しんでいるんだし、何かで気を紛らわすことができてもそんなの一時的にだけですよね。 退屈な時間をなるべく作らないように努力しています。 失敗と恨みの感情、せめてどちらか一つでもいいので解放されたいです。 精神科や心療内科を視野に入れて考えています。