プリンタ共有について

このQ&Aのポイント
  • プリンタ共有について質問させていただきます。利用環境の詳細と設定内容を共有し、ネットワークプリンタの利用方法について教えてください。
  • プリンタ共有の設定は正しく行われており、ノートPCからデスクトップPCの共有ホルダにアクセスできることが確認されましたが、ネットワークプリンタの設定がうまくいかない問題が発生しています。解決策をお教えください。
  • ノートPCとデスクトップPCのネットワーク環境は正しく構築されており、共有設定も正しく行われています。しかし、ネットワークプリンタをデスクトップPCから利用することができません。どのようにすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタ共有について

プリンタ共有について質問させていただきます。 まず、利用環境ですが・・・ ・PC2台(ノート、デスクトップ各1台) ・プリンタ1台 ・OS ノート:WinXpPro  デスク:Win98 ・プリンタはノートにUSBケーブルで直結 ・このプリンタを「共有する」に設定 ・ノートPCで「ホーム・小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を行う。 ・ワークグループ名:MSHOME(2台とも) で、質問なのですが、以上の設定を行い、デスクトップからネットワークプリンタをセットアップしょうとしたところ、ノートPC名は表示されるのですが、プリンタ名が出てこず設定できません。ただし、デスクトップからノートの共有ホルダは参照可能です。 どのようにしたらネットワークプリンタが利用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • aikun
  • お礼率77% (114/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

共有フォルダは見えるのですね? ユーザとかは問題ないような気がしますね。 プリンタの共有名はなんですか? 関係ないようですが重要です。(NT系同士なら関係ないけど) 共有名を半角で8文字いかにして見て下さい。  ※関係ないですが追加ドライバで98用を仕込んでおくと楽になります。

aikun
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 プリンタの共有名は確かに8文字以上でした。 ただ、今は設置場所から離れているので動作の検証ができません。 来週、トライしてみます。ありがとうございました。

aikun
質問者

補足

補足ではなくお礼です。 時間ができたので試してみました。 ご指摘のとおり、共有名を8文字以内にしたら共有できました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yojiskt
  • ベストアンサー率18% (28/150)
回答No.5

こんにちは プリンタのドライバを入れました?(^^ 確かドライバを入れないと共用できなかったと思うのですが 「プリンタのインストール」からローカルプリンタかネットワークプリンタかを設定する箇所があります。 そのように設定していかないと使えませんよ。

aikun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドライバを入れるのはネットワークプリンタの場合、確か目的のプリンタを選択してからではなっかたですか・・・。それ以前に目的のプリンタが選択できないのです。

  • nn-yy
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.3

追記  WIN98起動時にネットワーク ユーザー名パスワードを入力しますよね このときにユーザ名をAdminstrator、パスワードなしで入ってみてください。

aikun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Adminiでログオンしてみましたがダメでした。

  • nn-yy
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.2

スタート 設定 プリンター 使用プリンター右クリック 共有をクリック でプリンターの共有を設定してください。

aikun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ”共有”に設定してあるのですが・・・

回答No.1

この点は確認されましたでしょうか? 念のため、以下の点を; ネットワークから Windows XP にアクセスできません。 Windows XP で共有を作成し、他の PC から接続すると認証エラーで接続できないことがあります。 また、リモートデスクトップでもパスワードなしのユーザーでは接続することができません。 Windows XP は標準でパスワードなしのユーザーアカウントを作成しますが、ネットワーク経由で接続する場合はパスワードを必須としているために、この現象が発生します。 ネットワークからの接続を許可する場合、次のいずれかの設定を行ってください。 ユーザーにパスワードを設定する [スタート]-[コントロールパネル] から「ユーザーアカウント」を起動します。 ネットワーク経由でログオンしたいユーザーをクリックします。 パスワードの作成をクリックします。 パスワードとパスワードヒント (ヒントはオプション) を設定し、「パスワードの作成」ボタンをクリックします。 パスワードなしでネットワークから接続する (Professional のみ) ただし、システムのセキュリティレベルを下げることになるため、設定にはご注意ください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から secpol.msc を起動します。 [ローカルポリシー]\[セキュリティオプション] を展開します。 右側の「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」をダブルクリックし「無効」に設定して「OK」をクリックします。 Windows を再起動します。

aikun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ネットワーク経由でログオンしたいユーザーをクリックします。 この操作はプリンタを直結しているノートPC(WinXP)から行うのでしょうか?ちなみにノートPCから行ったのですが、 >ネットワーク経由でログオンしたいユーザーをクリックします。 この操作ができないのですが・・・というか、ログオンしたいユーザーが 選択できないのですが・・・。

関連するQ&A

  • プリンタが共有できません

    はじめまして 2台のPCで、1台のプリンタの共有をしたいのですが 共有できません・・ ノートPCと、デスクトップPCの2台をLANケーブルで つないでいる状態で、デスクトップPCにプリンタを接続しています OSは両方ともXPです ワークグループの共有や「\\コンピュータ名\グループ名」を利用した ポート接続をこころみたのですが、ノートPC側に プリンタのアイコンが表示されず、共有できません このカテゴリや、リンク先で調べて実行してみたのですが・・ どの方法でも共有できませんでした 何か、他に必要なものがありますか?また、方法はありませんか? よろしくお願いいたします

  • ネットワーク接続できない(プリンタの共有)

    家のデスクトップとノートの2台のPCをネットワークで接続し、 プリンタを共有したいのですが、できません。 それぞれのPCは、デスクトップはモデム(ADSL)からケーブルで、 ノートは無線カードにてワイヤレス接続されています。 (共にWindows XP) プリンタが繋がっているデスクトップでプリンタの共有設定をし、 また、ノートにも同じプリンタドライバーはセッティングして あります。 ノートの「マイネットワーク」を開いても、デスクトップPCが 表示されませんので、プリンタ共有の前提である「ネットワーク接続」 されていないと思います。 同じような質問に対するアドバイスを試してみましたが、どうしても 接続されません。ほとほと困っています。 どなたかご教示をよろしくお願い致します。

  • プリンターの共有のついて!

    プリンタ共有について質問させていただきます。 まず、利用環境ですが・・・ A(WinXPデスクトップ)―――プリンター     ↓        (USBケーブルで直結)     ↓ ワイヤレスブロードバンドルーター  ↓          ↓  ↓          ↓ B(WinXPノート)  C(Win98デスクトップ) 無線LAN内臓   ワイヤレスLANサテライト取り付け 上記のような接続です。 BやCのものをAに直結してあるプリンターでプリントしたいのですが、どのPCにどのような設定をすればよいのですか? 初心者ですのでわかりやすく詳しくお願いします。

  • プリンタの共有をしたいのですが・・・

    本体側(プリンターをUSBで直接つないでるPC)に他の6台のPCからプリンターを共有したいです。 本体側の設定でポートの新規で\\PC名\プリンタ名をした後に、ネットワークパスが見つかりませんと出ます。 本体側FMV 他の5台はDELLです ネットワークの設定が出来てないのでしょうか? ネットワークにはほとんど無知です。 ネットワークの設定方法も出来れば教えてほしいです 誰か助けてください。

  • ハァイルとプリンター共有について

    WinXP pro(ディスクトップ)、Win7 pro(ディスクトップ)、Win7 home(ノート)PCを3台所有し、プリンターはWIN7 pro(ディスクトップ)に接続し3台とも無線でインターネットに接続しています。 この度下記のURLを参考に共有設定を行いました。  URL:http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja 3台のPCは問題なく同一名のワークグループに参加させることが出来るようになりなり、各PCでネットワークが表示出来るようになりました。 表示されるようになった各PC(ネットワーク上)をダブルクリックすると共有ホルダーが表示され、WinXP pro PCからは問題なく共有ハァイルを見ることが出来ましたが、Win7 proとhome PCからWinXP proの共有ホルダーを開こうとすると、 ”○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります・・・”とエラーが表示され開くことが出来ません。 WinXP proで作成した共有ホルダーには「手」のマークが付いていて、問題なく共有化が出来ていると思います。 なぜWinXP proの共有ホルダーが開けないのか教えて下さい。

  • プリンター共有の方法

    現在、WinXPのデスクトップPCを1台、WinXPのノートPCを1台持っており、どちらも無線LAN環境にてネット接続しています。 そしてプリンターはデスクトップPCの方にUSB接続して使用していますが、「LAN環境を利用して共有すればノートPCででもプリンターが無線接続出来るよ」と聞きました。 設定の方法が詳しく知りたいです。どなたかよろしくお願いします。

  • 2台のPCで「ファイルやプリンター・メールなどを共有したい」のですが(><)

    1台目の(富士通デスクトップPC)有線と2台目の(NECノートPC)無線LANのパソコンとを『ファイル・プリンター・メールを共有』したくて、自分なりに設定してみたのですが、うまく出来ませんでした(><) 2台目の無線LANのパソコンのほうはワイヤレス搭載パソコンなので購入時に「ホームネットサポーター」というソフトが入っているのですが、一台目のデスクトップPCにはそういうソフトがないのですが、やはり共有する場合は、2台共設定するのですよね(^^:) ちなみに「コントロールパネル」の「ネットワークとインターネット接続」から「ホームネットワークのセットアップ」をして「ワイヤレスクライアントマネージャ」→「プロファイル管理」→「スキャン」→「到達可能なネットワーク」で、ネットワーク名(SSID)に自分のネットワーク名以外の名前(?)が6件くらい表示されているのですが、他人にファイルを共有される恐れとかってありますでしょうか??? 全くわかりませんので、ご教授のほど是非よろしくお願いいたします!

  • XPhomeでファイルの共有ができるようにしたい

    基本的に一台のデスクトップPCしか家にはないのですが、MAC OS X と XPpro と XPhome の三台のノートとデスクトップまたは4台全部でファイルを共有したいです。 しかし、デスクトップは起動してないことが多いです。 ADSLモデム、ブロードバンドルーター、無線LANルーターでそこから有線でデスクトップPCはインターネット接続しています。ノート3台は無線LANでネット接続しています。 今、デスクトップPCで共有ファイルの設定をしたりしてるのですが、MAC OS Xから確認できません(他のPCからはまだ確認とってません、手元にないので)。 セットアップウィザードで 「コンピューターの設定で一番近い項目を選んでください」 というところでどこを選んでいいかわかりません。またこの選択項目は重要ですか? ネットワークではコンピューター名が表示されて、そこにアクセスすると共有されたファイルにアクセスできるのですよね? デスクトップで共有ファイルを設定した場合、MSHOME(これはワークグループなんですか?)で自分自身のコンピューター名も表示されなくてはおかしいですよね? というより、今の状況はマイネットワークというアイコンがどこにあるかもわからないです。 (前はデスクトップにあったが、今現在PCを初期設定に戻したばかりのため、WindowsUudateやコントロールパネルで不要ソフトを削除したり、ネットワークセットアップウィザードを何度も起動させたりしてるうちにいつのまにかなくなりました。) すいません、いろいろ試していたら、頭がごちゃこちゃして、うまく説明できないので、何か必要な情報があればご指摘ください。 お願いします。

  • XPとvistaのプリンタ、ファイルの共有

    XPのネットワークセットアップウィザードの開始から住宅用ゲートウエイコンピュータ説明SPIKE、コンピューター名priusワークグループ名MSHOME、ファイルとプリンタを有効にする、既にあるネットワークの順で設定してvistaのほうをプリンタ、ファイルの有効などをすべて有効にしてたら共有できてたのですが急にできなくなりました。 なぜでしょう?ちゃんとした仕方があれば教えてください。

  • 無線LANでのプリンタの共有について

    現在3台のPCを無線LAN(corega)でつないでいます。 それぞれXPです。 うち、2台がデスクトップでそれぞれにプリンタがつないであって、 ノートPCは無線、有線両方使います。 ノートPCからプリンタを使いたいのですが、うまくいきません。 ワイヤレスは問題なく動いてるし、無線ルータにつないであるHDにもアクセスできるのに、それぞれの共有プリンタにアクセスできないのはなぜでしょう? ネットワークがうまくいっていないのでしょうか。(マイネットワークを見ても、ネットワークとか、それぞれのPCが見えません。) 1、ホームネットワークの構築の方法 2、プリンタの共有方法 それぞれよろしくお願いします。 ネットワークは初心者なので、あまり難しいことはわかりません。 すいません。助けてください。