• ベストアンサー

市販薬とお医者さん

数十年来の頭痛に悩まされています。しかし頻度が少ない(年に数回)ので市販薬などのんでごまかしています。  そこでお尋ねしたいのですが、1.多くの市販薬のなかで最も効果が有る銘柄、2.頭痛でかかる医者の種類(生まれてから内科と外科くらいしか行った事がないので)、脳神経外科などでよいのでしょうか(ちょっとオーバーなような…)。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

最近出来てきた,頭痛外来という科がいいと思います. (内科では薬で様子を見ましょう,神経科などではMRIでは異常ありませんでしたで終わりです.)    http://homepage2.nifty.com/uoh/ 薬は相性がありますから,市販品ではどれが効くかを自分で見極めます. 医療用ではロキソニンは一番良く使われます. 同じ薬を使い続けていれば段々効かなくなります.

その他の回答 (3)

• yiwt
回答No.3

頭痛を扱うことが多い診療科としては神経内科と脳神経外科があげられますが、特にその中でも頭痛を専門に研究、治療している医師がいますので、そのような専門家に相談されるのがいいと思います。 まず、「頭痛外来」を検索してみて下さい。お近くに施設があれば、まずそこに行かれるのがいいでしょう。 あるいは、「日本頭痛学会」が認定した専門医がお近くで診療していれば、頼りになると思います。「頭痛外来」とかなりダブると思いますが。 なお、治療薬は頭痛の種類によって異なり、無理な自己判断は逆効果になったり、隠れている重篤な疾患を見過ごしたりすることがありますので、専門家に相談してから判断するべきです。

参考URL:
http://www.jhsnet.org/ninteiiichiran.htm
  • atyaatya
回答No.2

長年の頭痛は、慢性的だけれど、何とか誤魔化せるからと、我慢されてきましたが、血管の異常だと思います。切れていれば脳溢血ですが、切れてるのではなく、なんらかの圧迫が原因かもしれません。 痛みの原因は、殆どが血行不良によるものと考えられるからです。 脳神経外科へお出でになり、MRIによる精密検査をお奨めします。

• jein
回答No.1

禁止事項により治療につながるアドバイスなどは禁止されていますので 薬の効果についてはわかりませんけども、頭痛ということならば 何か検査が必要になったときのためにいろいろな診療科目がある総合病院や大学病院が良いかと思いますよ。 まずは近所の内科診療病院で診てもらってはいかがでしょうか。