• 締切済み

どういう心理なのでしょうか?

私は今同い年の好きな人がいるのですが、最近ある男の先輩から私の好きな人はだれなのかすごくしつこく聞いてきます。 たぶん私に少なくとも好意があると自分自身でもわかります。。 いい加減しつこかったので先輩ではないということをヒントを交えて教えました。 まだ私の口からは、はっきりと好きな人は教えていません。なんか人にばれるのが嫌だから(>_<) でも先輩は私の好きな人を大体予想できていて(実は当たっていたけど少しごまかした)疑っています。 私の好きな人を知ってどうしたいんだろうと思いました。 やっぱり私の好きな人がはっきりとわかったら、その本人に(好きな人)にお前好きな人いる?とか恋愛系の話を聞いたりすることもあるのでしょうか? ちなみに先輩と私の好きな人は普通に仲がいいです。

noname#92834
noname#92834

みんなの回答

  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.3

>やっぱり私の好きな人がはっきりとわかったら、 >その本人に(好きな人)にお前好きな人いる? >とか恋愛系の話を聞いたりすることもあるのでしょうか? 人によるw そこから潰しにかかる人もいれば、割り切って仲介に走る人もいるし、 勘違いで引けなくなった人とか(先輩はあなたは絶対に先輩の事が好きだと確信してたのに、いざ聞いたら違った。恥ずかしいやら悲しいやらで泣きたい気分だが、違ったのにあなたのことを好きだと思われたくないので普通の恋愛話を装った)とか。 あとは、そもそものあなたの勘違いで先輩はあなたに好意はない。 あなたの好きな人から協力を求められて、先輩はあなたにカマかけてきたのかも知れない。 単純に、おせっかいで双方の気持ちも知らないでくっつけようと してるだけかも知れないし。 質問文の内容じゃ、どーにでも取れるよw

回答No.2

あなたのことが好きなのでちょっかいを出したいのでしょう。 子供が好きな子をいじめて困らせてやろうというのと 同じ心理だと思います。 先輩だってあなたが先輩に好意がないことは分かっていると思います。 男らしく引き下がることができないし あわよくば...という気持ちがあるんだと思います。

  • jun2008
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

lovers1さんは、おいくつくらいでしょうか? 学生ならlovers1さんのような話はよくあることです。 私の経験上、他人に自分の好きな人を教えたり、知られたりした場合成功したことはないし、そういう友人も見たことないです。 よっぽど信用できる親友と言える相手以外は…。 従って、はっきりと知られないように気をつけてくださいね! そこで質問の回答ですが、 「やっぱり私の好きな人がはっきりとわかったら、その本人に(好きな人)にお前好きな人いる?とか恋愛系の話を聞いたりすることもあるのでしょうか?」 8割方聞いていると思った方がいいと思います。そうでなかったらラッキー!程度に思っていた方がいいですよ~

関連するQ&A

  • 彼氏の心理。

    今の彼氏の心理が今もナゾなんで、他の方の解釈を聞いてみたいと思い質問しました。 今の彼氏は、私と付き合う前(友達関係だった頃)は私を全く恋愛対象としてみようとしていなかったと言います。お互い彼氏彼女がいないときも、冗談ぽく「早く男作れよ」とか普通に言われてました。(まぁ、そんなに頻繁に遊んだりする仲ではなかったのですが、お互い彼氏彼女がいない時があったので、月に1~2回くらい食事などに行っていました) 私は、この人は全く私のことを恋愛対象としては見てないんだなぁと思っていました。女扱いもされていなかったので、私自身もこの人の事を恋愛対象には見れないと思っていました。非常にサバサバした関係でした。 ところが、ある時、私が他の男性と食事に行った話をしたら、なんだかすごく悩んだ感じになって、「・・・付き合わない?」と言われました。 今まで私の事は全く恋愛対象には見れないという素振りだったのに、なんだかすごくびっくりしてしまって・・・。 正直、意味がわからなかったです。私が好きなの?って。 仲良い女友達が他の男にとられるっていうような心境?だったのかなぁと思うんですが、本人に聞いても、教えてくれなくて。。 本人は、今までわざと恋愛対象としてみないようにしてたと意味不明なことを言っていました。なんで、わざと恋愛対象に見ない必要があったのかもナゾですが。 結局付き合うことになって、それから一年近く一緒にいます。 なんだかんだ、うまくいっている気はします。 付き合いだしたら、友達として接していた態度とはガラっと変わって、「彼女」という接し方に変わりました。なんていうか、すごく優しくなりました。 でも、彼氏の付き合う前の心理が未だにナゾです。 男心はわかりません・・・。 本人に聞いても、はぐらかして教えてくれません。 他の男の人の話を出したから、失いたくないとか思ったのかなぁとか勝手に思ってます。 変な質問ですが、どう思いますか?

  • 私はずるいですか?

    割と仲のサークルの男の先輩がいて 「サークル内で恋愛対象になる人あげて」という話題になったときに私はその先輩をあげるくらい好意を抱いています ↑のことを本人に話したところ「今までそんなこと言われたことなかったから嬉しかった」といわれ、2人で飲みに行くことになりました 飲みながら話していると、先輩のバイト先に、明らかに先輩に好意を持っている女の子がいる、という話を聞いて (本人は自覚していないみたいなのですが、状況を聞いたら、絶対好きなんだろうな、と思いました) 花火にも誘われているということで でも本人は「相手が自分のことを本当に好きなのか、話しやすいと思って接してくれているのかがわからない」と考えています 話を聞いただけでバイト先の子が先輩に好意を持っているのは明らかにわかるので 「悩む必要ないと思いますよ」「頑張ってみてもいいと思いますよ」と私は言って それに対して先輩は「メールしてみようかなぁ」とあいまいながらも進んだ(?)感じでした お酒の席でアドバイスしておきながら、そう言ったことをすごく後悔している自分もいます なんとなく、悲しいというか切ないというか…(これが好きってことなんですか??) アドバイスしておきながら、近々ある近所の祭りに誘いたいなぁとも思ってしまっています 本人に「好意がある」と伝えた以上、もう隠す必要もないかな、とも思いまして 「付き合いたい」というよりは「一緒にいたい、遊びたい、しゃべっていたい」って感情の方が強い気もするのですが お酒の席での話を聞いてアドバイスして、そのうえで誘うのはずるいですか…? あと「このサークル内での恋愛はないかなと思っている」とも言っていたので、それがためらっている理由のひとつでもあります 飲みのあと「○○としゃべってちょっと自信ついた」と言ってくれて、それがとても嬉しかったです

  • 待ち状態の男性心理って?

    私(25歳)は、前職の先輩(27歳)のことが好きなのですが、その人は誰とでも男女問わず仲良くできる人で、亭主関白なとこがあり、割と引っぱっていくタイプだと思います。 男女関係無く、人を好きになったら普段は消極的な人も行動にでますよね?私自身がそうです。普段は男の人と親しくなるのは時間がかかるし、緊張します。けど、本当に好きな人ができれば、頑張るし告白もします。 その彼も7年付き合ったコ(昨年別れた)には自分からアピールして告白してます。それ以前は告白される方だったみたいです。 そこで質問なのですが、相手の女の子が自分に好意があるなと明らかに分かっていて、その相手とは仲もいいのに、自分からアクションを起こすのではなく、「いつでも電話してこい」とか「電話待ってるから」とか、待ち状態なのはなぜ?? 私はいつでも告白する気はあるのですが、なんせ今東京~大阪と遠距離で、やっと会ってデートしても楽しいワイワイ雰囲気で迷った挙句言えなかった‥という感じです。 それに、大恋愛が終わったあとだし、忙しい業界に転職して本当に毎日大変そうなので、あんまり恋愛モードじゃないのかなぁ~とも考えてしまいます。 よろしくお願いします!!

  • やきもちを露わにする男の人の心理

    こんにちは。 私には一つ年上(20代半ば)の男友達がいます。 別に良い雰囲気になるわけでもなく本当にただの友達なのですが、彼はおそらく少なからず私に好意を持っています。 なぜそれが分かるのかといいますと、やきもちを露わにするからです。 例えば以下のようなやり取りです。 ex) 私:「この前友達の同僚の人たちと飲み会したんだ」    彼:「へぇ……良かったね。今度俺の友達紹介するから」 ex) 私:「この前居酒屋でお話した男の人、面白い人だったね」    彼:「ん……」(思い出しているふり。絶対覚えています)    私:「ほら、隣の席に座ってたサラリーマンさんだよ」    彼:「……あぁ、あのくだらないことばっかしゃべってたおっさんね」(男の人と話していた時は彼も楽しそうだったのですが) 誤解のないように申しておきますが、私は決して彼にやきもちを焼かせようとしているわけではありません。 ただ普通に話をしているだけなのですが、私が男の人の話をするたびに(例え上司などでも)、 さっきまで笑顔で話していたのがスッと真顔になって冷静になります。 ですから私は話をしていて時々ヒヤヒヤしてしまいます。 私は今まで彼以外に男友達から好意を寄せられたことがありますが、ここまでやきもちを露わにする人は初めてです。 これは仲良くなってからこうなったのではなく、友達になって間もない時からわずかですがこのような感じでした。 ちなみに普段の彼は年齢よりも大人っぽく落ち着いた感じです。 それどころか上から目線で 「俺は1人の女と恋愛するのってなんか嫌なんだよな」 「お前も恋愛とかした方がいいよ」 などと偉そうなことを口にしてきます。 可愛い女の子と話すときはニコニコして調子いいことを言いますが、実は根はシャイなタイプです。 本人はばれないように振る舞っているので、見てるこちらとしては面白いのですが。 私はやきもちを焼くときは強がって笑顔を作ってしまうタイプなので、彼みたいなタイプは不思議でたまりません。 周りの女はすべて自分を好きでないと気が済まないのか。 自分の感情を抑えられない子供な人なのか。 男の人は多かれ少なかれこういうものなのか。 そもそもこれはやきもちでもなんでもなく、好意など持っていないのか。 私は彼のことを友達としてですが好きなので、彼の考え方に興味があります。 いったい彼はどのような性格・心理なのだと思いますか?

  • 女性の心理

    職場の女性(10歳下)と仕事帰りや休日に出かける仲になっています。 誘ったらだいたいオーケーをもらえます。 恋愛感情があるから誘いを断らないのか、それとも、恋愛感情はなく、単に職場の先輩の誘いで、一緒にいると楽しいから来てくれるのか、よくわかりません。 わたしは、恋愛経験があまりありません。 女性が、こんな行動をとれば恋愛感情がある、見たいなのがあれば教えていただきたいです。 同じ職場なので、なかなか次の行動に移せずにいます。

  • 男心?

    職場の先輩なのですが…入職した年は違いますが年齢は20代中盤で同い年で、キャリア上先輩なので普段は敬語で接しています。 男としてのプライドがある人で、仕事もでき面倒見もいい人です。 自分の恋愛感情に気付く前から何人かいる先輩の中でもいつもその人に頼ったり バレンタインも部長、何度か奢ってくれた先輩、その好意がある先輩に渡しました。 その先輩に人として!好意があるのは伝わっています。 彼は職場恋愛はしない主義でしかも好きなタイプは私とは真逆で望みは無いのですが、仕事のプロとして困った時は助けてくれます。 恋人になれないならせめて仲の良い友達になりたいのですが、男の同僚や後輩達とは飲みに行ったり遊びに行っていても私とは全くです。 飲みに行こうとは言っていても具体的な話はしないですし、男の後輩との飲み会の中に入れてくれる事もないです。 いろんな人相手に社交辞令をよく言う人なので、私は「先輩の都合のいい日にお願いします」と毎回言っているだけで進展なしです。 ショックな事に、同僚から聞いた話では私と二人きりでの飲みは嫌なのだそうで(;_;) ・周りから勘違いされたくないから? ・私に好意があると勘違いさせたくないから? ・奢ったりしたくないから? ・面倒だから↓ 普段は私が相談をして先輩がひたすら話を聞いてくれたり、アドバイスをくれる感じでかなり面倒をかけているし、恋愛話などを聞いてもプライベートな話は「職場以外の所でまたね」と言って踏み込ませてくれません。 友達にもなれないのか!と落ち込みます…。 同僚から少し聞いた話では女友達と言う概念があまり無さそうな人みたいです。 私自身はサバサバしていて男友達が多く、男友達と一線を越えた事は一度もありません。 がさつな男友達のように扱って貰った方がサッパリ諦められて良いぐらいなのですが、職場の出席しなければならない飲み会の帰りに危ないからと家の近くまで送ってくれたりと、果てしないがさつな男友達扱いもして貰えません。 当たって砕けろ精神の告白は仕事に支障が出るので避けたいですし…。 面倒のかかる後輩、以外にはなれないのでしょうか…。 男友達の概念のある私にとって、女友達の概念があまり無さそうな男性の気持ちが分かりません。

  • 男性の心理

    この前、とてもお世話になっている職場の先輩と飲みに行ったのですが、次の日二人とも仕事にも関わらず深夜の3時まで飲みあかし、そのままビジネスホテルに泊まることになりました。 今の職場で約一年。性別の関係なく仕事をしてきた仲なので、正直男女の関係になんてなるわけがないだろうと思っていました。 私自身決して美人ではなく、むしろ太く、その先輩はどうみてもイケメンの部類なので手を出される心配もしていませんでした。 それが布団にはいるなりあれよあれよと流されてしまい、結果としては酒に酔った先輩が途中で萎えてしまいその時は中断して寝たのですが、朝起きた時に再びスイッチが入ったらしく結局最後までしてしまいました。 これはやはり一夜限りのことなんでしょうか。 男性はまったく好意がない相手とでもどきるのででしょうか、本人に問いただす勇気もなくもんもんとした日々をおくっています。ちなみに今は二人ともなにもなかったようにすごしています。

  • 悪い噂を肴にする人の心理

    職場に、女性先輩(独身で大変綺麗な女性です)の過去の恋愛話をお酒の席で話題にする既婚男性上司がいます。 先輩と私は仲が良いので、たまに先輩からちらっと耳にするのですが、そういう上司は、必ず初めに先輩と二人で話す機会に“君について、こんな噂が出ているよ”と振ってみるそうです。 だいたい、その前後で、その先輩の恋愛話が宴席で持ち上がり、肴にされてしまうようで、先輩はその飲み会に同席した他の仲間からすぐに話をきき、ショックを受けておられます。 どうして、わざわざ本人に確認するような、“君について、こんな噂が出ているよ”とか、冷やかし半分の話題を先輩にいちいち振るのでしょう?私は、男性の行為が無神経にしか映りません。興味本位で、一緒に仕事をしている人を大切にする対応とは思えません。女性から本音を探ったりしたいのでしょうか? 上司が、こういう噂や行動をとる場合、その女性に対し、何か気に食わないとかいう思いがあるのですか?それとも、独身女性の恋愛話として、単なるネタとして話すのですか? また、悪い噂はすぐに偏見をもたらします。こういう悪い噂を払しょくする良い方法はありますか?

  • こんにちは

    こんにちは 20歳女です。 最近バイト先で 4つほど年上の男性と仲良くなりました。バイトの悩みも聞いてくれたり、私がいじりやすいらしくいじられたりします。他の人には名字で〇〇さんと呼びますが、私だけ何故かあだ名をつけられました。 しかし、他のバイトの男の人の話になり 「店長が大好きなんです」とか話すと 「じゃあ、告白したらいいじゃないですか」 と言われました。 私には店長への恋愛感情はなく、歳が近いしたくさんいじられたりするので、お兄ちゃんみたいに慕ってます。 その男の先輩にも恋愛感情はないですが、いい人なので大好きです。 最近は仲良すぎるようにみえるので 私が男の先輩に好意を持ってるんじゃないかと勘違いされてます。 でも、少し前に 「(恋愛感情ではないが)好きです」と彼から言われたことがあります。 ここで質問なんですが どうして先輩は 他のバイトの男の人のことをプラスに誉めたり、大好きだと言うと「告白したらいいじゃないですか」 というのでしょうか?? そんなことを疑問に思う私がおかしいのでしょうか。

  • こんにちは

    こんにちは 20歳女です。 最近バイト先で 4つほど年上の男性と仲良くなりました。バイトの悩みも聞いてくれたり、私がいじりやすいらしくいじられたりします。他の人には名字で〇〇さんと呼びますが、私だけ何故かあだ名をつけられました。 しかし、他のバイトの男の人の話になり 「店長が大好きなんです」とか話すと 「じゃあ、告白したらいいじゃないですか」 と言われました。 私には店長への恋愛感情はなく、歳が近いしたくさんいじられたりするので、お兄ちゃんみたいに慕ってます。 その男の先輩にも恋愛感情はないですが、いい人なので大好きです。 最近は仲良すぎるようにみえるので 私が男の先輩に好意を持ってるんじゃないかと勘違いされてます。 でも、少し前に 「(恋愛感情ではないが)好きです」と彼から言われたことがあります。 ここで質問なんですが どうして先輩は 他のバイトの男の人のことをプラスに誉めたり、大好きだと言うと「告白したらいいじゃないですか」 というのでしょうか?? そんなことを疑問に思う私がおかしいのでしょうか。