• ベストアンサー

【特に男性の方へ】 どの聞き方が良いですか? ~気持ちを確認する方法~

20代後半女性です。 友達以上恋人未満の関係をはっきりさせたく、 今度会ったら自分の思いを伝えた上で、 相手の気持ちを聞き出したいと思っています。 【質問1】 どのような切り出し方をすれば、相手は答えやすいでしょうか。 今考えているのは下記の3案です。 どれが良いと思いますか。または良い案があれば教えてください。 (1)別れ際に「●●のことが好きです」と正直に言う。 (2)まったりしている時に「私のことどう思ってる?」と切り出す。 (3)キスされそうになった時に「私たちってどういう関係?」と尋ねる。 以前に「好きな人いないの?」と尋ねたら、 少しの沈黙の後、聞き返されました。 そして以下のようなやり取りになりました。 私「●●(←彼の名前)って答えたらどうする?」 彼「○○(←私の名前)って答えたらどうする?」 その後、私は何と答えたのか行動したのか覚えていません・・・ 笑って曖昧にしていたように思います・・・。 【質問2】 ↑これって希望をもってよいのでしょうか。 焦らず、もう少し様子を見た方が良いのかな?! 私にとって彼は、一緒に居ると安心でき、 気取らず自分を出せる貴重な存在です。 しかし、私の印象は「不思議な子」なようです。 【質問3】 ↑これは恋愛対象外ってことでしょうか。 特に友人から日頃、不思議ちゃんと言われることはありません。 [参考情報] お互い20代後半。独身。 共通の知人を通して5か月前に知り合った。 ここ数か月の間、2週間に1回の頻度で食事やドライブなど行く仲に。 私も彼もそんなに恋愛経験は多くない(と思います。) 彼は真面目で落ち着いた雰囲気。 ほぼ手を繋ぐ。 キスされそうになった。 Hはなし。 宜しくお願いします。

noname#66249
noname#66249

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a81310017
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

質問1】 どのような切り出し方をすれば、相手は答えやすいでしょうか。 (4)次回のデート?時に告白する。「ちゃんと話してなかったけど○○さんの事好きみたいです。付き合ってください。」 質問2】 内容を見る限り好意がある人どうしの会話としか思えないので脈ありと思うけど・・・・ 男性が「便利な女」にしようと考えているかもしれないので、質問1で回答したように「告白」という儀式を通して相手の心を試すべきではないでしょうか? 【質問3】 不思議ちゃん・・・個人的意見としては関係ないと思われる。 内容を見る限り、貴女は「関係」をハッキリさせたいのが伝わってきました。男性として極マレですが「都合のいい女」をもとめる方もいますので早めに勇気を振り絞って「儀式」をされたほうがいいのではないかな?儀式さえもあやふやになるようだったら諦めたほうがいいかも?

noname#66249
質問者

お礼

>「ちゃんと話してなかったけど○○さんの事好きみたいです。付き合ってください。」 この言葉は言いやすいですね。しかもストレートで分かりやすい。 この言葉を相手から聞きたいところですが…、 アドバイスを元に勇気をだしてみたいと思います。 >男性として極マレですが「都合のいい女」をもとめる方もいますので早めに勇気を振り絞って「儀式」をされたほうがいいのではないかな? そうですね。実は失恋して少し男性不信気味なんです。 だから余計に儀式をしてほしいし、したいんです。 勇気をいただけました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.3

男です 良い順はそのまま番号順。 (1)別れ際に「●●のことが好きです」と正直に言う。 男女問わず、先に自分を出す勇気が必要だよ。「あなたはわたしのことすき?」と続けて聞く。 (2)まったりしている時に「私のことどう思ってる?」と切り出す。 相手は臆病みたいだから、「いい友達だよ」で終わりになっちゃう。 (3)キスされそうになった時に「私たちってどういう関係?」と尋ねる。 それより、キスのあとで、「私たち、付き合ってる恋人同士ってことでいいんだよね」と彼にYESを迫るほうがいい。

noname#66249
質問者

お礼

理想は相手から気持ちを聞きたいですが、 自分の気持ちを先に伝えることも必要ですよね。 (3)はかなり勇気がいりますが、がんばってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • rain0912
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

【質問1】について 特に別れ際でなくても”好き”と伝えて良いのでは?その後「●●は私のことどう思ってるの?」と聞いてみれば良いと思います。 >私「●●(←彼の名前)って答えたらどうする?」 >彼「○○(←私の名前)って答えたらどうする?」 このコメントを見るに後はどちらが勇気を出して告白するかだけの様にも思います。全く恋愛の対象外であれば上記のようなやり取りは出てこないと思います。 【質問2】、【質問3】については回答の必要がないように思われますが・・・。コメント内容からすれば彼氏は貴女を恋愛対象として見ていると思いますし、充分希望を持って良いと思います。 頑張って素敵な関係を築いて下さい。

noname#66249
質問者

お礼

恋愛対象外であれば↑のようなやり取りはないですか。 少し自信がつきました。 希望を持ちたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

【質問1】   私の事、どう思ってる?が一番いいのでは、ないだろか?  ね---。少し聞いていい、私の事、どう思ってる?  男もプライドがあるので、サラ-と言う程度がいいだろうと思います。

noname#66249
質問者

お礼

なるほど! あまり思いつめずサラッと聞いてみます。 「少し聞いていい・・・」の切り出し方はかわいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20~30代男性へ質問です。キスして欲しいと伝えるいい方法は?

    20~30代男性へ質問です。キスして欲しいと伝えるいい方法は? 私は30代後半独身女性で、相手は11年下独身君、彼女なし、で友達の紹介で会いましたが、普段の会話から人生のこととか話すお友達のような関係が1カ月ほど続いてます。今のとこお互いの財布事情もあり、会うのは夜の公園とか夜景見えるとこへ連れてってもらってます。彼のことは好きだなあ、と思うので先のことは今は考えずに置いといて、キスしてほしいなぁ~といつも思うのですがどう伝えたらいいかな、と思うままデートは終了してしまって悩んでます。私は甘え下手なのでいい考えが思い浮かびません。一応別れ際に目を見つめたり、唇に腫れ物ができたんだけど見てみて、と言ってみたりしたけどキスへ動くような反応なしです。いい年してこんなあほなアプローチしかできない自分にも自己嫌悪なのですが、男性側から見て何か自然な方法があれば、ぜひ教えて下さい!うんと年上なこともあるし、サイアク断られる、友人としてしか見ていないのなら、そうわかったほうがいいし当たって砕けろ精神なのですが、こちらからキスのお願いをさりげなくするいい方法が知りたい~。

  • 30歳差の独身男性の気持ちがわかりません

    仕事上のお付き合いのあった30歳年上(60代)の男性を好きになりました。 仕事の打ち合わせ(打ち合せにはたくさんの人がいた)の後で2人で飲みに行った帰りに突然キスされたのがきっかけです。それまでは、全く恋愛感情はなかったのですが、それをきっかけに気になりだしました。 それから2ヶ月後、仕事上の相談にのってもらうために、一度食事に行きました。その帰にもキスをされ、そのまま彼の家に行き関係をもちました。 更に1ヶ月がたち、彼から誘いがあり、食事をした後、彼の家に行き、関係をもちました。 彼の腕の中で、私は本気で彼のことを好きだと伝えると、とてもびっくりしていました。彼の言葉を整理すると、 ・自分は年をとっていて、私はまだ若い。 ・ずっと独身だし、年をとったので、一人がいい。 ・時々、こうやって過ごすのは楽しいけど、ずっとは無理。 ・私は、若い人を選んだ方が幸せになれる。 といったことでした。 翌朝、目が覚めてからはこんなことも言ってました。 ・自分は年をとってると思ってるよね? ・自分の友人が最近癌で亡くなった。 ・自分は明日死んでも不思議じゃない。 私は、本気で彼のことが好きで、彼がどんなに弱っても好きでいられると思っています。冗談まじりで「介護もしてあげるよ」なんてことも言いました。 彼とうまく付き合っていくにはどうしたらよいか、アドバイスをお願いします。

  • 男友達の気持ちが分かる方いますか?

    出会って2年の男友達のことです。 お互い20代後半で、特定の相手はいません。 会うときはほとんど私の家で一緒にご飯食べたり、テレビ見たりとまったり過ごしています。 ここ3ヶ月くらい、夜中までテレビを見ることが増え、一緒にベッドで腕枕されたり、抱き締められながらゴロゴロすることがあります。 抱き締められているととても幸せな気分になり、「こっちおいでよ」と言われると我慢できないんです。 そして、私がうとうとしているとキスしてきます。反応に困って寝たフリしているのですが… また、体を触ってくることもあるので、冗談っぽく「やめてってば」と言うと、ごめんごめんと言ってやめます。 そしてしばらくは強く抱き締められたまま、またうとうとするのですが、朝までいることはなく、必ず途中で帰ってしまいます。 私は友達のことが好きですが、恋愛感情がどうかは微妙です。 友達も私のことは嫌いではないはずですが、恋愛対象としては見ていないようです。 ちょっと恋愛的な好意を見せると引かれている気がするので…。 男性、とひとくくりにすることは難しいと思いますが、 恋愛感情がない女友達ともキスできますか? 今更セフレはないだろうと思っているのですが、 友達はそういう関係を望んでいるのでしょうか。 一緒に寝てて体を触りたくなるのは本能たけど、キスは別だと他の男友達から聞いたことがあるのですが… 友達の気持ちが分かる方いらっしゃいますか?

  • 男性の気持ちって・・・・・・・

    40代前半の男性からみて20代後半の女性は恋愛対象になりますか? あるきっかけで知り合い、一緒に食事をしたのですが、その時に私は相手にひかれる自分の存在に気付きました。 相手とはずっとお互いのブログを行き来していてコメントを交換しあったり、毎日1通はメール交換を続けています。 今月と、来月に一緒にお食事に行く約束をしました。3ヶ月連続で、毎月一緒に食事に行くのですが。そして、来年の話なのですが一緒にミュージカルにも行きます。ミュージカルは行った経験がないけれど、行ってくれるとの事でした。私がお願いした形なんですけれど。 相手の方からみたら単なる年下の友人なのかなぁ?それとも、恋愛対象としてみてもらえるのかな。 ご意見をお聞かせください。

  • 彼の気持ち

    私と彼はお互い大学2年生で、同じゼミで出会って付き合ってもうすぐ4ヶ月です。 でも、4ヶ月たっても手もつないだこと無いし、キスもまだです↓ 本当に好きなのかなと疑問に思ってこの前聞いたら「好き」って言うし。 で、この前思い切って別れ際に、、 「○○(彼の名前)は○○(自分の名前)にキスしてくれないの?」 って言いました。 ここまで言ったら、してくれると思いました。 でも「急に言われてもね~考えとくよ!」って言われました。 急ではないと思うし、付き合っていたら普通考えてると思うんですけど。。 彼氏の気持ちが全然わかりません。 私も彼も始めて付き合う同士なので、普通の恋人より進展は遅いと思うんですけど、、 それにしても、遅すぎで。。 この一言にはかなりショックを受けています。 せっかく頑張って言ったのに、全然受け止めてくれなくて… このときの彼の気持ちはどういうものなのでしょう? また、私はこれからどういう行動に出たらイイのでしょう??

  • 男性の人に質問です

    今付き合ってる男性がいるのですが デートするようになって2ヶ月目ぐらいに 告白され付き合うようになり 今付き合いだして1ヶ月ぐらいです。 まだ 手を繋いだだけの関係です 車で送ってもらって別れ際とか 手を握ってバイバイになります。 私はもう少し進展があってもいいかなぁ なんて思ってるんですが(^^;; 男性的にそこまでいくのに どれくらいかけるもんでしょうか? 遊びだと早いですよねやっぱり。。 キスすらもないので大事にされてるのか?と思う反面 ちょっと不安です。。>< 男性ならやはり性欲もあるだろうし 私としてなかったらどうしてるのか??とか 我慢出来るものですか? アドバイスお願いしますm(_ _"m) 彼の年は20代後半です

  • 気持ち悪い言動だったでしょうか

    中距離恋愛で付き合って1年の彼と婚約中です。 私は性格的にお見送りをちゃんとやりたいタイプです(相手が見えなくなるまでや、相手の車が走り去るまで、とか、これは友達も彼も同様です)。 また、彼から始めたものでおうちデートの別れ際玄関で、ぎゅってした後にキスする習慣があり、何ヵ月か前に二人で玄関出た後に、彼が「行ってきますのちゅー忘れてた」とキスしてきたことがあるので「行ってきますのキス」というネーミングなんだと思います。ただ一度か二度しかその名前言ってなかったので彼も忘れてるかも。 週末、体調不良の彼のお見舞いに行き、ちょうど私が帰る時間に病院の予約がとれ、慌ただしく家を出て、車で病院に向かう彼と駐車場で別れました。バタバタした雰囲気にのまれ、彼が駐車場を出る前に私は歩き出してしまいました。 けど何となく気になり、でも戻る時間はなく、途中で振り返って、彼の車が無事駐車場出るのを見届けました。 その後彼から診察結果やお見舞いのお礼のメールが入り、私は何の気なしに、それらへのコメントと、「今日バタバタしてて駐車場でのお見送りや行ってきますのキス(実際は絵文字)できなかった(>_<)でも途中で振り返ってお見送りしちゃった(^-^)」って内容を返信しました。 彼の返信はなかったですが… もしかして、私の言動(バイバイした後、彼がこっち見てるわけじゃないのに振り返って車が無事に駐車場出るまで見送った、さらにそれを相手に言っちゃった)、ストーカーみたいで気持ち悪いって思われるものなんでしょうか? 何の気なしにやってしまったものの、心配になってきてしまいました。

  • 付き合ってない女性とセックス後、男性の気持ちは?

    こんにちは。 仕事関係の知り合いに好きな人がいて、 何度か飲みに行ったあと、関係を持ちました。 男性は、付き合っていなくても女性とセックスできるとよくいいますが、 実際、関係を持った後に男性が相手の女性に抱く感情ってどういうものなのでしょうか? この質問の回答は、男性、もしくは同様の経験をされた20代後半~40代の女性に伺いたいです。 関係性や経緯をまとめると、 ・仕事で知り合ってから、3年くらい経ちます ・基本的に仕事先でしか会わないので、会う頻度は月に1~3回程度 ・オフィス以外では、仕事関係者含めてたまに飲みに行く程度 ・お互い意識し合っている感じはあったかもしれない ・初めて2人で飲みに行ったときに、キスだけしました。 ・ひと月後くらいにまた2人で飲みに行き、その夜に関係を持ちました。 ・それから半年ほど経つのですが、どう接したらいいか分からず、つかず離れずの関係です。 2人で会うようになってから、冗談っぽく「付き合おう」とか言われてました。 でも相手は結構酔ってたと思うし、それが本心かどうか分からなくて、 私も冗談で返したり、笑ってかわしたりしていました。 自分だけ本気にして「めんどくさい、重い!」と思われたくないと、 素直になれなかったんです。 私自身は、彼のことが好きだったので、関係を持ったことは後悔していません。 ただ、相手にとってはやっぱり「その場の勢い」的なものだったのかなあ...と。 もしくは寝るまでは盛り上がっていたけど、寝て何かガッカリさせたかなあ...と。 逆に好意を持ってくれていたのに、私の方が「その場の勢い」と思われたのかなあ...と。 結局、どうすることもできなくて、 何事もなかったかのように振る舞っています。 でも、やっぱり好きなのです。 関係を持ってから半年も経っているのに、 いまさら告白したり、再びアプローチをしても、 もう相手にされないのでは...と不安です。 なんで、あの時、関係を持つ前に意思確認しておかなかったのか、 なんで、その後、ちゃんと話す機会をもたなかったのか、 悔やまれてなりません。うまくいけば、付き合えたかもしれないのに... 男性は、付き合っていない女性と関係を持った後、 その女性に対してどのような気持ちになるんでしょうか? 「本気になられたら面倒」とか「フラれて傷つきたくないから自分からは告白しない」 とか、人によって様々あると思います。 また、関係を持って半年も経ってから、 再びアプローチされたらどんな気持ちなのでしょう? どのように自分が行動をとればいいか、 本当に、切実に悩んでいます。 率直なご意見をいただけたらうれしいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 男性の方、この気持ち「そうそう!」と思いますか?

    自分が相手のことをどれだけ好きであるかということを言いつのったり行動に出し過ぎたりすると、男性のテンションが徐々に下がっていく。 気持を出し過ぎないように愛情表現してあげた方が、男性にとっても楽しい恋愛になるし、大切に思ってもらえる。 と、40歳既婚の女性の先輩が言っていました。 男性の方、この気持ち「そうそう!」と思いますか? 質問者は20代未婚女性です。

  • 男性の気持ちを教えてください!!

    初めまして。ちょっとというかかなり困っているのでアドバイスください。 2、3ヶ月前に知り合った方(40代後半 バツ2、今は独身)のことですが、一方的に思いを寄せられていました。 私は20代後半 独身です。 何度か食事に連れて行っていただいて、帰り際には必ずといっていいほど、次の約束を「今度いつ会える?」というような感じで聞かれ、私もうれしい気持ちで、週一でお会いしていました。 その間に、「僕たち付き合ってるよね?」とかそういう会話をしていたりして、キスなど求められたりしたのですが、私が拒み、今も何もありません。 そうこうしているうちに、私が急に海外出張になり、その前日に、彼にそのことを伝えて、予定していた食事も行けないことも伝え私は海外出張に1ヶ月ほど行きました。 戻ってきて、彼に電話をしたのですが、いつもすぐ出るのに留守録につながったので、メッセージは残さず切ったのですが、そのあとすぐに彼から電話があり、「どうしてたの?」と聞かれて私も「?」。 よくよく話したら、酔っていて、出張に行くといったことも覚えていない状態だったため、「酔って、君に何かして嫌われたのかと思ってた。もしそうだったら自分が恥ずかしくて、連絡できなかった。」とか、 「僕は奥手だから、君に対して無理にどうこうしようと思えないんだ。」とか、「急に私が去って別の私に好意をもってくれている方(彼の知り合い)と付き合っているのだと思い、諦めかけていたんだ。」とか、「僕たちエッチしていたら少しは信頼できるけど、そういうこともないし、付き合ってるの?」と言われ 話し方が何かスッキリした感じではありませんでした。探り合いな質問のしかたでした。私は自分がまったく呑めないので、相手が酔っているか、どうかが分からなかったんです。ショックでした。 誤解を解くため、その日の夜に彼とお会いして、話をしていたのですが、「付き合うにしても、何も言わずに、彼(知人)と付き合うなんて、そういう娘だったんだな、と思ってた」と言われ(その知人はもともと彼が紹介した方だったので)、私もそれは違うといったのですが、また酔っていたせいか、彼が「僕たち付き合ってるの?」といい出し、急に怒って1人で帰って行ってしまいました。 私も「同じことは繰り返さないように」と思い、次の日の夜に電話をしたのですが出ず、次の日の朝も掛けましたが、やはり出ず。 そのままにしておいたら、夕方に電話があり、風邪で寝ていたとのこと。 ただ、また連絡する、といってあまり話したがらない感じでした。 その後連絡がなかったので、メールでこれまでの誤解と自分の思いを伝えましたが、何も今のところ返事がありません。 以前は、必ず会議中でも電話は出てくれていたのですが。。 彼は今、どういう心境なのでしょうか? また、私は今どういう心持ちで過ごせばよいですか? 初めてのことなので、戸惑っています。教えてください。 長文になりましたが、読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願いいたします。