• ベストアンサー

【特に男性の方へ】 どの聞き方が良いですか? ~気持ちを確認する方法~

20代後半女性です。 友達以上恋人未満の関係をはっきりさせたく、 今度会ったら自分の思いを伝えた上で、 相手の気持ちを聞き出したいと思っています。 【質問1】 どのような切り出し方をすれば、相手は答えやすいでしょうか。 今考えているのは下記の3案です。 どれが良いと思いますか。または良い案があれば教えてください。 (1)別れ際に「●●のことが好きです」と正直に言う。 (2)まったりしている時に「私のことどう思ってる?」と切り出す。 (3)キスされそうになった時に「私たちってどういう関係?」と尋ねる。 以前に「好きな人いないの?」と尋ねたら、 少しの沈黙の後、聞き返されました。 そして以下のようなやり取りになりました。 私「●●(←彼の名前)って答えたらどうする?」 彼「○○(←私の名前)って答えたらどうする?」 その後、私は何と答えたのか行動したのか覚えていません・・・ 笑って曖昧にしていたように思います・・・。 【質問2】 ↑これって希望をもってよいのでしょうか。 焦らず、もう少し様子を見た方が良いのかな?! 私にとって彼は、一緒に居ると安心でき、 気取らず自分を出せる貴重な存在です。 しかし、私の印象は「不思議な子」なようです。 【質問3】 ↑これは恋愛対象外ってことでしょうか。 特に友人から日頃、不思議ちゃんと言われることはありません。 [参考情報] お互い20代後半。独身。 共通の知人を通して5か月前に知り合った。 ここ数か月の間、2週間に1回の頻度で食事やドライブなど行く仲に。 私も彼もそんなに恋愛経験は多くない(と思います。) 彼は真面目で落ち着いた雰囲気。 ほぼ手を繋ぐ。 キスされそうになった。 Hはなし。 宜しくお願いします。

noname#66249

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a81310017
回答No.4

質問1】 どのような切り出し方をすれば、相手は答えやすいでしょうか。 (4)次回のデート?時に告白する。「ちゃんと話してなかったけど○○さんの事好きみたいです。付き合ってください。」 質問2】 内容を見る限り好意がある人どうしの会話としか思えないので脈ありと思うけど・・・・ 男性が「便利な女」にしようと考えているかもしれないので、質問1で回答したように「告白」という儀式を通して相手の心を試すべきではないでしょうか? 【質問3】 不思議ちゃん・・・個人的意見としては関係ないと思われる。 内容を見る限り、貴女は「関係」をハッキリさせたいのが伝わってきました。男性として極マレですが「都合のいい女」をもとめる方もいますので早めに勇気を振り絞って「儀式」をされたほうがいいのではないかな?儀式さえもあやふやになるようだったら諦めたほうがいいかも?

質問者

お礼

>「ちゃんと話してなかったけど○○さんの事好きみたいです。付き合ってください。」 この言葉は言いやすいですね。しかもストレートで分かりやすい。 この言葉を相手から聞きたいところですが…、 アドバイスを元に勇気をだしてみたいと思います。 >男性として極マレですが「都合のいい女」をもとめる方もいますので早めに勇気を振り絞って「儀式」をされたほうがいいのではないかな? そうですね。実は失恋して少し男性不信気味なんです。 だから余計に儀式をしてほしいし、したいんです。 勇気をいただけました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• okwindance
回答No.3

男です 良い順はそのまま番号順。 (1)別れ際に「●●のことが好きです」と正直に言う。 男女問わず、先に自分を出す勇気が必要だよ。「あなたはわたしのことすき?」と続けて聞く。 (2)まったりしている時に「私のことどう思ってる?」と切り出す。 相手は臆病みたいだから、「いい友達だよ」で終わりになっちゃう。 (3)キスされそうになった時に「私たちってどういう関係?」と尋ねる。 それより、キスのあとで、「私たち、付き合ってる恋人同士ってことでいいんだよね」と彼にYESを迫るほうがいい。

質問者

お礼

理想は相手から気持ちを聞きたいですが、 自分の気持ちを先に伝えることも必要ですよね。 (3)はかなり勇気がいりますが、がんばってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• rain0912
回答No.2

【質問1】について 特に別れ際でなくても”好き”と伝えて良いのでは?その後「●●は私のことどう思ってるの?」と聞いてみれば良いと思います。 >私「●●(←彼の名前)って答えたらどうする?」 >彼「○○(←私の名前)って答えたらどうする?」 このコメントを見るに後はどちらが勇気を出して告白するかだけの様にも思います。全く恋愛の対象外であれば上記のようなやり取りは出てこないと思います。 【質問2】、【質問3】については回答の必要がないように思われますが・・・。コメント内容からすれば彼氏は貴女を恋愛対象として見ていると思いますし、充分希望を持って良いと思います。 頑張って素敵な関係を築いて下さい。

質問者

お礼

恋愛対象外であれば↑のようなやり取りはないですか。 少し自信がつきました。 希望を持ちたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

【質問1】   私の事、どう思ってる?が一番いいのでは、ないだろか?  ね---。少し聞いていい、私の事、どう思ってる?  男もプライドがあるので、サラ-と言う程度がいいだろうと思います。

質問者

お礼

なるほど! あまり思いつめずサラッと聞いてみます。 「少し聞いていい・・・」の切り出し方はかわいいですね。 ありがとうございました。