• ベストアンサー

どうすればいいのか悩んでいます。

男女問わずご意見をお願いします。 2ヶ月ほど悩みましたがどうすればいいか分かりません。 彼氏とケンカをしてしまい、別れを告げられました。 原因は私の性格にあります。彼の口からも「いくら好きでもお互いの性格が合わなければ別れることだってある」 と言われました。自分でも短気、素直じゃない部分があるのは分かっています。 別れて初めて相手の大切さに気づくと言いますが、今もまさにその状態です。自分の言動や行動も後悔しています。 でもやっぱり彼の事が好きで、諦めきれません。 後悔ばかりしていても前に進まないので、素直にもう一度思いを伝えたいという気持ちがあり、性格はなかなか変えるのは難しいかもしれませんが、自分なりに努力しようと思ってます。 ただ、別れた原因が性格とすれば「もう一度やり直したい」と伝えても彼の気持ちは変わらないものでしょうか? もしくは、これをきっかけに自分を見つめなおす時間と思い伝えずに、諦めるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

短気・素直じゃない。。。 この事を踏まえて、意識しながら今度は素直に短気を起こさず 彼と向き合って正直に心を伝えて見てはいかがですか? 素直じゃないのは、素直になる事にきっと何かの抵抗があるからでしょう 素直に気持ちを伝えて、期待した答えが返ってこない恐怖があるのかな? でも、どんな結果でもきちんと受け止める覚悟が出来れば 素直になれます。直せます。 そして、意見がぶつかった時に、相手がどうしてそう言う事を 言うのか相手の気持ちを理解しようすれば、短気は少し治まります。 自分の意見を押し通そうとするから、その意見が通らないから 短気の虫が騒ぐのです。 努力次第で直せます。^^ その努力の一片を見せながら素直に彼に自分の思いをぶつけましょう そしてその結果を素直に受け止めれば、仮に思いが叶わなくても 貴女自身が成長出来ると思いますよ。

won-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の意見を押し通そうとするから、その意見が通らないから 短気の虫が騒ぐのです。 その通りだと思う部分がいくつもあります。私には相手の意見に耳を傾ける配慮が無かったんだと痛感です。 素直にもう一度、気持ちとこれからの自分を変える努力をする考えを伝えてみようと思います。 前向きに頑張ります!

その他の回答 (6)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

素直になった、自分をコントロール可能になったことが、相手に伝わらないと、厳しいかもね。 素直な女性は、どこに行っても、確かに高感度高くて持てるのは事実だ。 今の現状は、明らかに「自分は損をしている」と発想を切り替えるのも、一考です。 自分でそんな損な生き方を選ぶのは、あまりにもったいないと思います。 自分が変わると、周囲の人間関係も、自ずと変わってきます。これが実感できるようになれたなら、しめた物です。 まずは、この辺からスタートするつもりがお勧めかな。

  • o-chann
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.6

私も同じような性格で本当は大好きなのにわがまま言ったり、短期ですぐに怒ったり、素直じゃ無い部分が多々あって彼に同じような言葉を言われました。 必ず反省して悪いってわかってるのに一人突っ張ってしまって、後で泣いた時がありました。その時彼に「ごめんなさい」って悪かった事を誤り、好きでいる気持ちをいっぱい伝えました。長い付き合いだったし彼も心底嫌いじゃないから又許してくれて、今は気をつけて素直に可愛くいます。結局第1に「ごめんなさい」って言える事。第2に彼が貴方をその時の感情で言ってしまって本当は好きでいてくれているかどうか。それだけです。今こそ素直に謝って気持ちを伝えてみないと後悔するよ。

回答No.5

 男の立場から言えば、「性格が合わないから別れる」という理由であれば、修復はほとんど不可能だと思います。  「他に好きな人ができた」であれば、あなたのことも好きだけどその人のことがもっと好き、という風にもとれますが、「性格が合わない」という理由付けは明らかに、あなたの事が「嫌い」ということの裏返しではないでしょうか。  男女問わず、恋愛に関してどちらかに「嫌い」という感情が芽生えれば、付き合っていくことは難しいと思います。特に男は恋愛に対しては寛容な人が多いので、その寛容な人が「嫌い」という感情を抱くことは余程のことであり、その感情が覆ることはないでしょう。  あなたの思いはよくわかるのですが、お互いのために、あなたも諦めて新たな相手を探してはどうでしょうか?

  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.4

回答としては、もう一度やり直したいと、言ってみるべきと思います。 反省した気持ちや、思いを伝えてみていいでしょう。 その答え聞いてから、あきらめるか決めてもよいのでは? 少しきつい言い方になるかもしれませんが、私個人的に思うことは、別れてから初めて相手の大切さにきずくとか言うのは、愚かなことだと思います。別れる前に自分で自分の行いを考えるのが、相手のことを本当に思うと言う事ではないでしょうか。 後できずくのは誰でも出来ることなんですよね。 しかしあなたも二ヶ月も悩まれたのなら、色々考えたのでしょう・・・。 そういう部分もふまえて彼に変わる努力をすることを伝えてみてはどうでしょうか。

  • ichigotea
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

貴方がまだ彼とやり直したいと思っているのならそれを素直に伝えるべきです(`・ω・´) 貴方が自分を見つめなおすために思いを伝えずにいて 彼に次の彼女ができたらあなたは少しでも後悔しませんか? 別れたことに後悔しているのなら諦められないのなら素直な気持ちを伝えるべきです。 押してはだめです。引く態度で謝れば彼も貴方にはこんなところがあったんだともう1度興味をもってくれるかもしれませんよ。 性格を変えるのは容易ではありません。 でもあなただけが自分を責めないでください。 彼にもきっとどこかしら悪いところがあるかもしれません。 でも相手のためにお互い変わる努力するのも1つの恋愛だと思います。 自分の性格が気になってすぐにやり直したいと言えないのなら 彼のために変わるから待って欲しいと伝えるのもいいと思います。 なんにしろ2度目の後悔をしないように自分がしたいようにするのが1番だと思います。 あの時になってこうしておけばよかったと言う事のないように頑張ってくださいね!

won-tan
質問者

お礼

>なんにしろ2度目の後悔をしないように自分がしたいようにするのが1番だと思います。 そうですよね。もう後悔したくないのでもう一度気持ちを伝えようと思います。 ここは素直に行かなければいけない所ですよね。。。 がんばります。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

伝えずに諦めるんじゃなくて、伝えてみたら? 性格は努力すれば変えられることだってあります。 変わったら付き合うといわれるかもしれませんが…。 まず彼に伝えてみたらいいと思います。 彼に断られたら、一旦引いて自分磨きでもしましょう。

won-tan
質問者

お礼

そうですよね。 どんな結果であれ、もう一度気持ちを伝えてみようと思います。 ダメだったとしても、自分の性格を変える努力をしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幸せにできないから別れようと突然…

    付き合って7カ月程経つ最愛の彼氏に、2週間前振られました。私は本当に愛されていたと感じていました。こんなに私を大事に思ってくれる人は彼しか居ないし私がこんなに愛す人も彼しか居ませんでした。将来結婚もしようねとも言ってました。 振られた日、彼と日中会って私を家に送ってもらったあとLINEで別れを告げられました。その日の彼の様子はいつもと違って、疲れている感じだったのですぐ帰ると私が言い、送ってもらいました。何故その態度なのか理由を聞かず、いつもは車が見えなくなるまで見送るのに、あからさまに車を降りてからすぐ家に入りました。今思えばあの時彼の様子がおかしかったと気づいてたなら話を聞けばよかったと後悔してます。 別れよう とLINEが来て冷静に理由を聞くと私を「幸せに出来るのは俺じゃない。自分自身の性格が嫌になった」と送られてきました。お願いだから会って話したいと言うと、別れが辛くなるから無理だと…その後彼から電話があり20分ぐらいお話しました。彼は泣きわめきに近い状態で「今までで1番大好きだった今までありがとう幸せだった。距離を置くことも考えたけどそれじゃずっと同じだから別れよう」と言っていました。 1カ月前に、彼の短気が原因で起きた大きな喧嘩をしてから考えるようになったと言ってました。自分の性格じゃ私を悲しませてしまうことがあるからと。仲直りしてバレンタインも幸せに過ごしたのに… 今まで彼の短気が理由で3.4回喧嘩がありました。悪気はない彼に対して喧嘩の度に私は泣いて彼を困らせて、きっと彼を思い詰めさせていたんだと後悔と申し訳なさでいっぱいです。 私の性格的に、一度別れようと言われたらもう戻らないと彼は知りながら1カ月程悩んで悩んで出した答えが別れるだったんだと振ったと思います。泣いても彼は必ず優しい言葉をかけてくれるから、私は毎回甘えすぎました。 私は彼のことが大好きです。どうしても復縁したいと思ってます。だけど今の自分には何も出来ないです。彼の意思は固いはずだし、別れの理由的に友達に戻るとかは無さそうだし… 別れて1週間後に彼の携帯に誤発信してしまいました。彼からどうした?とLINEがきました。間違えたごめんねと伝えるといいよーとだけ来てそのままにしました。もう彼の気持ちは私には無いのかなと思いました。 振った理由は他にあるのかもしれないです。だけど正直に話してくれるタイプだと思うし、もし他の理由なら泣きながら私のことが好きだったと伝えるのでしょうか… 私は彼に喧嘩の度にすぐ泣いて思い詰めさせてしまったことを謝りたいし、よりを戻したいです… きっと彼は今私と言う重荷が無くなって少しはラクな時期だと思います。だから連絡はしないようにします。でも私は彼といることが幸せだし、どうしても戻ってきてほしいんです。彼にとっては一緒にいると私を傷つけて優しさ泣かれてしんどいから別れようとなったのはわかります。だけど私も彼といれるなら短気ぐらいどうだっていいんです。私のことを思って別れてるなら気にしないでほしいです(T ^ T) それを伝えたいし会いたいです。これから彼の気持ちが変わる可能性はあるのでしょうか…

  • 疑わない彼女は?

    僕は33歳、彼女は26歳です。 彼女と付き合って1ヶ月ちょっとになります。 彼女とは、喧嘩が多く別れも何度もしています。原因は、彼女を疑ってしまい、短気な僕はすぐ別れを言います。しかし、すぐ謝ってやり直すことを5回くらい繰り返しています。彼女は、プライドが高く、自分でもまめな性格ではなく、友達と遊んだり自分の時間を大切にしたい性格で、会うのも1週間に一度仕事帰りに1時間位です。彼女は僕が別れを告げてもやり直そうと言って来るのは毎度の事なのでわかっているようです。まさに手の平の上で転がされている感じです。彼女は、一度付き合い始めたなら相手を信じるといっています。 彼女は、何故何度も別れや疑われ続けているのにやりなおしてくれるのでしょうか?他に付き合っている人がいるから許せるのでしょうか?ちなみに彼女は週末学校に通っていて、一度も週末遊んだことがありません。

  • 女性の方教えてください。別れた彼女の気持ちがわかりません。

    最近、別れた(ふられた)彼女がいます。 交際して1年、お互いに結婚を夢見ていました。 ところが、3週間ほど前に酒癖が悪い(時に最近悪くなった)私は 些細な喧嘩から逃げて帰ろうとする彼女にイラだち、 彼女を突き飛ばし、部屋の壁を殴り穴を開けてしまいました。 すぐに我に返った私はすぐに誤りましたが、 彼女には過去のトラウマもあり、私へ対する恐怖が消えない事を理由に 別れを伝えてきました。あんなに愛していた気持ちも冷めたと言われました。 私はすごく反省をして、彼女に謝り続けましたが、 言葉ではなく行動で償おうと思い 禁酒、暴力的な行為の一切の排除、そして短気な性格を直そうと 今、必死に努力して、徐々にですが変わってきている自分を実感できるようになりました。 一旦は彼女の気持ちを思い、完全に離れようとも考えましたが、 今後、絶対に暴力を振るわない自信ができたことと 今なら彼女を幸せにできる自信ができた時に もう一度、彼女に自分が必死に努力をしている事を伝えた上で 再度、きちんと謝って、復縁したい気持ちを伝えたいと考えていました。 まだ、彼女に私が変わろうと必死に努力していることは伝えてありません。 ところが、別れてからの彼女の態度はとても冷徹で これが彼女の本性なのかと少し引く自分と 辛い思いをさせた私の責任だ、元の笑顔がよく似合う優しい彼女に 私が戻したいと思う気持ちで揺れ動いています。 私は恋愛経験不足ということもあり、女性の考えが理解できない事が よくあります。 暴力は初めてでした。 ちなみに私は32歳会社員、彼女は27歳会社員です。 女性は別れると、こんなに変わるものなのでしょうか? 私が努力している行動は正しいのでしょうか? また、私の行動を彼女はどの様に思うのでしょうか?

  • 初めて気がついた自分の気持ちを抑えられません

    私は6歳年の離れた年下の彼女と先月別れました。 恋人が本当に困っている時は、自分の事以上に相手を思いやることが、私は恋人として当然の行為だと思ってましたのですが、彼女は頭じゃ理解してるけど実際は相手のことを思いやる余裕がないとの事で冷めた態度が多く、何度も似たような理由で喧嘩を繰り返していたので、仮に結婚してもこの先が不安になり、私から別れを切り出しました。 しかし、別れてさっぱりするはずだったのですが、何故か彼女の事が頭から離れず、次第に年上の私が広い心で見ることが出来ず、口論となっては短気な性格がでて喧嘩のたびに相手を酷く傷つけたと後悔するようになりました。別れて初めて当たり前のようにそばにいたことが一番の幸せだったのだと気がつき、別れてから10日後ちょいくらいに、彼女に謝り復縁を持ちかけましたが、嫌いじゃないけどもう私に気持ちが全く無いと言われ、会うことも電話することも遠まわしに敬遠されるような状況になってました。付き合ってる時は彼女の方が私に寄り添ってきて甘えてくれる方だったのですが、僅か10日ちょいで彼氏ではないと言うけれども、別の男を家に何度も入れる様な関係にまでなっていて、その急に冷めた態度と行動は私自身が引き起こした事で別れた後相手がなにしようと私が口を挟む権利もないのは分かってますが、付き合ってた頃との変わり様にショックを受けました。 もう彼女にとって私は過去で忘れていくよと言われても、こんな情けない未練たらしい自分は異常でしょうか? 今まで何人かお付き合いした人と別れてもこんな気持ちになった事がなく、別れて初めて気がついた自分の気持ちを毎日抑える事が出来ずに苦しいです。 もう手遅れで自分が原因なのは分かっていますが、思い出せば一緒にいた時の楽しかった事ばかり考えてしまい、どうすることもできないのに 頭から離れません。 こんなつらい別れは初めてで自分がこんな弱い人間だとは思ってませんでした。 やはり時間の経過や別のことに夢中になるように努力するなどして忘れるようにつとめるしかないのでしょうか?

  • もう一回付き合いたい・・

    オレは高3で同じ部内に、高2の元カノがいます 1ヶ月くらい前にふられたのですが・・彼女を見るとブルーになってしまい部活が嫌です・・ 別れるときは、ケンカしてしまって、しばらくは口をきいてませんでした。一応仲直りだけはして 喋るようになりましたが・・明らかにオレと喋るときは態度が違います また他の♂の部員と仲良く、とても楽しそうなの見ると妬いてしまいます・・   オレは♀の部員と話して妬かせたくても、部に♀がいません↓↓ ケンカの原因は彼女の無神経な言動・行動。 オレが短気で彼女を言葉で傷つけてしまうこと この2つから性格の不一致で別れました。(向こうもわかってます) もう傷つけあう事はしたくないそうです でももう一回チャンスが欲しいんです! 別れてからは付き合ってた時の楽しかった時の頃しか思い出せません 何が悪かったのかは別れてから話し合いしたときにわかったので、これを活かしたいんです 今彼女はオレに対しておそらく無関心です。 どうやったら気にしてくれるでしょうか・・?

  • この恋の結論

    遠距離の彼から別れ話を切り出されました。 些細な喧嘩をきっかけに、彼が考え一人で出した結論でしたが、私は嫌だという考えを伝え、お互い話し合ってもう少し頑張ってみようと言われました。 でも、恋愛は頑張るもの?一度別れを決心した彼との未来はないように思いました。別れの原因は私の遠距離からくる寂しさや不安、私生活のネガティブさを重く感じていたようですが、彼の配慮に欠ける行動に私も辛過ぎて別れを考えることも多くなっていました。 でも、苦しくてもやっぱり好きなのです。 別れたら今の私はどうなってしまうんだろう…。彼は新たに楽しく過ごし始めれそうだけど、私は違います。益々毎日が辛いものになって立ち直れないかもしれない。 私は楽しい時はもちろん、辛い時も支え合うのが男女のお付き合いだと思ってきましたし、彼を支えてきつもりでした。 でも私を支えきれないと言われてからは、嫌な出来事も不安なことも、何も話せなくなってしまいました。 苦しいです…。 この恋愛どう結論を出していったら良いのでしょうか。 皆さんの意見をどうか下さい。

  • 振られてから、その後。

    先日、彼女に振られました。 自分の配慮不足で嫌な思いをさせてそれに気が付いたときには手遅れでした。 嫌いではないけど、好きな気持ちには戻れないって言われて振られました。 僕の性格は、浮き沈みがすごいあります。些細な事で落ち込んだり、機嫌を悪くしたり。それの積み重ねで彼女の気持ちが離れてしまいました。 もう一回だけチャンスを欲しいと言いましたが、元の気持ちに戻れるか分からないからそれは駄目と言われました。 今更反省して後悔しても遅いですが、今は心から自分の取ってきた言動・行動・態度を反省しています。 もちろん、同じ過ちをしないと心に誓ってます。それを口だけや考えだけで終わらせるつもりもありません。 これから先、彼女とよりが戻るのは無理でしょうか? 自分でも今更気が付いて反省したりしても遅いということは分かってはいます。 これから自分をいくら変える努力をしても駄目なのでしょうか? 一度離れてしまった気持ちは2度と元には戻らないのでしょうか? 自業自得の事なのに、こんな事を相談する事自体間違いなのかも知れませんが、このまま終わりなんて辛すぎるんです。

  • ムカッとせずに笑顔でいるには・・・?

    結婚一年半になりますが、いつも私の短気な性格のせいで喧嘩になります。 私はよくささいなことでムッとしてしまいます。 昨晩は主人のバスケの練習(趣味)がありました。 私の作った夕飯を食べてからそそくさと出かけていきました。 帰ってくるなり、「食いすぎて気持ち悪くなった」と言われ、自分の作ったごはんがいけなかったんだという後悔の気持ちとせっかく作ったのにそんな風に言われるなんて・・・という悲しい気持ちと悔しい気持ちがおりまざり、何も言えなくなってしまいました。 そしてムスッとした態度でいた為、主人を怒らせて&いじけさせてしまいました。 いつもこんなことで喧嘩して2~3日ひきずってしまいます。 私はできれば喧嘩はその日のうちに解決したいと思って必死に謝るのですが、主人は一度怒る&いじけるとなかなか元に戻りません。 私が ( ̄ ̄;) ムカッ! とした時でも押し黙らず、笑顔でいられればいいのですが、気持ちの切り替え方がわかりません。 いつも夫婦円満でいられる方が羨ましいです。 ムカッとせずに笑顔でいる方法、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • フラれた彼女と復縁したいです。

    初めまして。24歳男です。 ご相談の内容は、つい先日2年間付き合った彼女と別れました。ですが、僕の想いは消えないんです…復縁したい!…のですが、今正直復縁の為になにをしていいのか、そもそも復縁なんかできないんじゃないか、など色々な不安があるのでアドバイスを頂ければと思います。 彼女と別れた原因は、僕にあります。 彼女の性格はお世辞でもポジティブとは言えない自分に自信が持てないマイナス思考な子でした。 そんな彼女は、よく周囲の人間関係などに不満を抱いており僕に愚痴や相談をよく受けました。最初は僕も熱心に話を聞いてアドバイスをしていました。 ですが、バイトを変える度に同じ悩み事が出てきて僕のアドバイスがマンネリ化してきてしまって「もうあなたには、相談しない。」など言われて何度も喧嘩になった事もあります。 そのたびに彼女はもっと私の目線で考えてと言います。 僕は何度も彼女の気持ちになって考えてアドバイスを送っていたのですが、それが彼女の求めていた答えではなかったみたいです。 結局僕は2年間付き合っていたのに彼女の気持ちになって上げられなかったのが原因だと思います。 そんな時、彼女がバイト先で悩みを相談できる男性と出会い、きっと求めていた答えを見つけてくれたのでしょう。 気になって恋心を抱いたみたいです。 そしてつい先日別れを告げられました。 一度は喧嘩別れになりそうだったのですが、僕は彼女と過ごした2年間の思い出を無駄にはしたく無かったし、彼女には幸せになって欲しいので、謝ったところ、友達の関係は続けられるようになりました。 ですが、やっぱり彼女のことが忘れられないんです。 別れるときに強がって幸せになってね、なんて言いましたが彼女を幸せにするのが僕じゃないのが悔しくて辛いです。そして、付き合っている頃、俺が絶対に幸せにするなんて言ってしまって結果口だけになってしまい彼女にも申し訳なく思います。 どうしてもっと彼女の気持ちを察してあげられなかったのかと後悔しています。 自分の気持ちをウダウダとすいません。。。 何を聞きたいかと言うと。 ・復縁の可能性はあるのか? ・復縁できるのであれば、どう行動していけばいいか? ・復縁を考える上で、やっては行けない行為 などのアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 反応がほしい

    こんにちは。 男女・年齢関係なくご意見頂きたく質問致します☆ 私には付き合って一年になる彼がいます。 年の差は私が1つ上です。 その彼は性格が優しく、口下手な人です。 それはわかっているのですが、その上で気になることがあります。 彼が優しいのはわかっているのですが、全然叱らないのです。 タイトルにある「反応してほしい」というのはそのケンカになる時の雰囲気のことです。恋愛関係のケンカですからもちろん私も悪いですし、時には私が原因の時もあります。 でも彼はどんな時でもケンカの雰囲気になると反応がなくなるのです。 大げさな表現かもしれませんが、元々口下手なのが余計に無口になるし、表情にも感情を出しません。私が「自分でも最低だ」と思うことを言っても何も言いません。黙ったままです。それが私にとって余計苛立つ原因となり、また感情的なことを言ってしまいます。しかし、それでもなお黙ったままです。「黙ったままだけど何を考えているの?」等、私が誘導(?)的なものをしないと何も言いません。 それをしない限り、彼自身から何か言ってくれるのを待って私も黙っているとずっと沈黙が続きます。 私達のケンカはほとんどこんな流れです。 ケンカでお互いが感情的になるのが良いとは言いません。 でもせめて自分から何か言ってほしい。どんなことでもいいから。 反応がほしくて。それを求めているのに結局全部自分から、という言動はなくて彼が受身になっていると感じています。 付き合ってしばらくはそんなに深く考えていなかったのですが 最近は、付き合い始めて一年になるのに・・と考えてしまう機会が増えました。 彼は「努力する」と言ってくれています。 でもそれは何度も聞きました。 彼の事は好きです。別れはあまり考えたくありません。 でも「あくまでも受身な彼」を実感する程、これからが不安になります。 ・・・・以上が私の悩みです。長文になってしまいすみません。 どんなご意見でも、どうか宜しくお願いします。