• ベストアンサー

どうすればいいのか悩んでいます。

男女問わずご意見をお願いします。 2ヶ月ほど悩みましたがどうすればいいか分かりません。 彼氏とケンカをしてしまい、別れを告げられました。 原因は私の性格にあります。彼の口からも「いくら好きでもお互いの性格が合わなければ別れることだってある」 と言われました。自分でも短気、素直じゃない部分があるのは分かっています。 別れて初めて相手の大切さに気づくと言いますが、今もまさにその状態です。自分の言動や行動も後悔しています。 でもやっぱり彼の事が好きで、諦めきれません。 後悔ばかりしていても前に進まないので、素直にもう一度思いを伝えたいという気持ちがあり、性格はなかなか変えるのは難しいかもしれませんが、自分なりに努力しようと思ってます。 ただ、別れた原因が性格とすれば「もう一度やり直したい」と伝えても彼の気持ちは変わらないものでしょうか? もしくは、これをきっかけに自分を見つめなおす時間と思い伝えずに、諦めるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.3

短気・素直じゃない。。。 この事を踏まえて、意識しながら今度は素直に短気を起こさず 彼と向き合って正直に心を伝えて見てはいかがですか? 素直じゃないのは、素直になる事にきっと何かの抵抗があるからでしょう 素直に気持ちを伝えて、期待した答えが返ってこない恐怖があるのかな? でも、どんな結果でもきちんと受け止める覚悟が出来れば 素直になれます。直せます。 そして、意見がぶつかった時に、相手がどうしてそう言う事を 言うのか相手の気持ちを理解しようすれば、短気は少し治まります。 自分の意見を押し通そうとするから、その意見が通らないから 短気の虫が騒ぐのです。 努力次第で直せます。^^ その努力の一片を見せながら素直に彼に自分の思いをぶつけましょう そしてその結果を素直に受け止めれば、仮に思いが叶わなくても 貴女自身が成長出来ると思いますよ。

won-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の意見を押し通そうとするから、その意見が通らないから 短気の虫が騒ぐのです。 その通りだと思う部分がいくつもあります。私には相手の意見に耳を傾ける配慮が無かったんだと痛感です。 素直にもう一度、気持ちとこれからの自分を変える努力をする考えを伝えてみようと思います。 前向きに頑張ります!

その他の回答 (6)

• acuna
回答No.7

素直になった、自分をコントロール可能になったことが、相手に伝わらないと、厳しいかもね。 素直な女性は、どこに行っても、確かに高感度高くて持てるのは事実だ。 今の現状は、明らかに「自分は損をしている」と発想を切り替えるのも、一考です。 自分でそんな損な生き方を選ぶのは、あまりにもったいないと思います。 自分が変わると、周囲の人間関係も、自ずと変わってきます。これが実感できるようになれたなら、しめた物です。 まずは、この辺からスタートするつもりがお勧めかな。

• o-chann
回答No.6

私も同じような性格で本当は大好きなのにわがまま言ったり、短期ですぐに怒ったり、素直じゃ無い部分が多々あって彼に同じような言葉を言われました。 必ず反省して悪いってわかってるのに一人突っ張ってしまって、後で泣いた時がありました。その時彼に「ごめんなさい」って悪かった事を誤り、好きでいる気持ちをいっぱい伝えました。長い付き合いだったし彼も心底嫌いじゃないから又許してくれて、今は気をつけて素直に可愛くいます。結局第1に「ごめんなさい」って言える事。第2に彼が貴方をその時の感情で言ってしまって本当は好きでいてくれているかどうか。それだけです。今こそ素直に謝って気持ちを伝えてみないと後悔するよ。

回答No.5

男の立場から言えば、「性格が合わないから別れる」という理由であれば、修復はほとんど不可能だと思います。  「他に好きな人ができた」であれば、あなたのことも好きだけどその人のことがもっと好き、という風にもとれますが、「性格が合わない」という理由付けは明らかに、あなたの事が「嫌い」ということの裏返しではないでしょうか。  男女問わず、恋愛に関してどちらかに「嫌い」という感情が芽生えれば、付き合っていくことは難しいと思います。特に男は恋愛に対しては寛容な人が多いので、その寛容な人が「嫌い」という感情を抱くことは余程のことであり、その感情が覆ることはないでしょう。  あなたの思いはよくわかるのですが、お互いのために、あなたも諦めて新たな相手を探してはどうでしょうか?

• heidenkei
回答No.4

回答としては、もう一度やり直したいと、言ってみるべきと思います。 反省した気持ちや、思いを伝えてみていいでしょう。 その答え聞いてから、あきらめるか決めてもよいのでは? 少しきつい言い方になるかもしれませんが、私個人的に思うことは、別れてから初めて相手の大切さにきずくとか言うのは、愚かなことだと思います。別れる前に自分で自分の行いを考えるのが、相手のことを本当に思うと言う事ではないでしょうか。 後できずくのは誰でも出来ることなんですよね。 しかしあなたも二ヶ月も悩まれたのなら、色々考えたのでしょう・・・。 そういう部分もふまえて彼に変わる努力をすることを伝えてみてはどうでしょうか。

• ichigotea
回答No.2

貴方がまだ彼とやり直したいと思っているのならそれを素直に伝えるべきです(`・ω・´) 貴方が自分を見つめなおすために思いを伝えずにいて 彼に次の彼女ができたらあなたは少しでも後悔しませんか? 別れたことに後悔しているのなら諦められないのなら素直な気持ちを伝えるべきです。 押してはだめです。引く態度で謝れば彼も貴方にはこんなところがあったんだともう1度興味をもってくれるかもしれませんよ。 性格を変えるのは容易ではありません。 でもあなただけが自分を責めないでください。 彼にもきっとどこかしら悪いところがあるかもしれません。 でも相手のためにお互い変わる努力するのも1つの恋愛だと思います。 自分の性格が気になってすぐにやり直したいと言えないのなら 彼のために変わるから待って欲しいと伝えるのもいいと思います。 なんにしろ2度目の後悔をしないように自分がしたいようにするのが1番だと思います。 あの時になってこうしておけばよかったと言う事のないように頑張ってくださいね!

won-tan
質問者

お礼

>なんにしろ2度目の後悔をしないように自分がしたいようにするのが1番だと思います。 そうですよね。もう後悔したくないのでもう一度気持ちを伝えようと思います。 ここは素直に行かなければいけない所ですよね。。。 がんばります。

• yumimiko
回答No.1

伝えずに諦めるんじゃなくて、伝えてみたら? 性格は努力すれば変えられることだってあります。 変わったら付き合うといわれるかもしれませんが…。 まず彼に伝えてみたらいいと思います。 彼に断られたら、一旦引いて自分磨きでもしましょう。

won-tan
質問者

お礼

そうですよね。 どんな結果であれ、もう一度気持ちを伝えてみようと思います。 ダメだったとしても、自分の性格を変える努力をしてみます。 ありがとうございました。