• ベストアンサー

薬局の勤務時間で困っています。

薬局に勤務しているのですが、薬局の営業時間の形態が 朝8時15分~夜6時 (平日) 朝8時15分~昼0時 (木、土)の薬局です。 勤務している薬剤師が自分一人しかいません。 平日は昼も薬局自体は開いているため、途中食事をしていても、患者さんやお客さん、取り引き先が来ると対応しなければならない状況です。 ですので、ゆっくりと食事をとる時間や、昼食を買いに行く時間などがきちっと取ることができません。 このような場合の業務時間の形態をとっている場合は残業時間や賃金への影響はどのように反映されるのか、残業時間の査定はどうなのか、教えていただけないでしょうか。 また、このような、労働条件はどうみなされるのかも、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shaka001
  • ベストアンサー率60% (23/38)
回答No.2

薬局の場合、休憩の一斉付与は適用されませんが自由利用は保障されています。質問文のような状態では休憩とはいえません。休憩を取らせないというのは労働基準法違反で罰則もあります。 休憩が無いとのことなので、実労働時間は平日が9時間45分で木・土は15時間45分ということですよね。平日は1時間45分、木・土は7時間45分が割増賃金の対象になります。これで、休みが日曜だけということならば1週間の労働時間のうち割増賃金の対象となるのは合計で30時間30分です。しかし、あなたの働いている薬局の従業員が10人未満なら26時間30分になります。 時間外労働の限度というものがありますが、この調子ならば恐らく限度時間は超えているでしょうね。時間外労働の限度に関するサイトを載せておきます。 1度、自分自身の労働契約、就業規則、労使協定、あるならば労働協約も確認したほうがいいですよ。

kusuri1980
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 とても参考になりました。 いろいろ考えて、今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • orange119
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

今春、その労働条件に疲れ果てて退職した、元・調剤事務です(^^)。 私も、毎日12時間労働、日曜以外休みなし、 お昼休憩10分、もちろん手弁当じゃないとダメ(買いに行けない)、 トイレも我慢(笑)、を数年間やってました~! どこの薬局も大変ですよね……。 法律等々に関しては全然詳しくないのですが、 私も、あまりにムカついて、 監督署へ問い合わせた限りでは、↓こんな感じ↓でした。 「お給料(残業代つかず)に関しては、  たとえば、月20万の定額だった場合、その20万の中に、  会社が、どれくらい残業代を見越しているか」とのこと。 たとえば、20万のうち、5万円は残業代として、 最初から渡してますよ、的な感じだそうです。 これは、「雇われ労働者」の場合は、 契約の時点で話すor契約書の文中に載っているはず、と。 あと、労働時間に関しては、週40時間以上になる場合は、 会社が、労働者に納得出来る説明をしているはず。 ……とはいえ、医療のお仕事って、時間内では終わらないし、 雇われの場合、上は特に現場のことを知らないので、 どんなに訴えても、耳貸してもらえないし、説明もしないですよね。 上記2点とも、私も、説明も契約書ももらっていません。 ただ、監督署がいうこの2点も、労組とか連合とかの人に聞くと、 「そんな話、あるか!」と言われることがあります。 なので、もし雇われ薬剤師さんの場合ならば、 雇用主さんに話をして、どういう雇われ方されているかを聞いて、 (聞きづらいとは思いますが……) それから、勤務先の管轄の監督署に相談してみるのもいいですよ! 身体壊さないようにしてくださいね!

kusuri1980
質問者

お礼

監督署での体験談など、ありがとうございます。 自分の体と相談しながら、無理しないようにがんばります。

関連するQ&A

  • 勤務時間について

    薬剤師ではありませんが、調剤薬局を経営しています。薬剤師を雇い勤務してもらっていますが、勤務時間を過ぎても調剤依頼があります。 このような場合、30分を超えたときだけ超過勤務手当を支給することにしています。当然ながら、勤務する薬剤師からは不満がでています。 (担当薬剤師は一人だけなので、仕事を拒絶できません。) はたして法的には、問題ないでしょうか。できるかぎり労働条件を改善したいと考えています。

  • 勤務時間と休憩についてです

    ちょっと複雑なんですがご教授お願いします 6時間以上勤務で45分休憩ができるというのは分かりました でもこの下記の場合の勤務(パート)で朝勤務と昼勤務それぞれ間に15分でも休憩を取るべきでしょうか? 請負業務(お金の流れは1次会社から7時間の2人分もらってます) トータル7時間勤務規定:9時~17時 朝勤務9時~12時(2名) 昼勤務13時~17時(2名) ・基本的に朝勤務と昼勤務の人が別々です ・場合によって1名が休暇をとった場合はそれを補うために1名が7時間働くこともあります。 書き方が悪いんですけどなんとか理解して頂いてご教授お願いしますm(_ _)m

  • 皆さんの勤務時間等

    似たようなアンケートもあったのですが、勤務時間が何時からなのかなどちょっと聞きたいこともあったので新たに質問させてください。 最近この仕事を一生続けていくわけにもいかない、と転職を考えているのですが、実際世の皆さんの勤務時間というのはどういう状態なのでしょうか? 私の場合 【職種】工場内での製造 【勤務時間】9:00~17:30 【休憩時間】お昼45分・夕方10分 【残業】忙しい日にもよるが、今は2時間残業。 2時間の時間外労働を朝1時間早出、晩1時間残業というふうに分けて働いています。(とにかく2時間は時間外) 【休み】祝日・土日は休みと規定されているが、実際日曜しか休みがない。 【給与】10万~15万(残業で5万) 有給も進んで使うことはできず、平日休みはない。 モノを作る仕事なので作ってナンボ、この職種は忙しいのは仕方ないと思っています。 でも毎日仕事に追われ青春らしいことをしてこなかったのも事実… 「定時出勤定時上がり」「土日休み」なんていう理想の職種は公務員にしかないのかしら…と途方にくれています。 もしよろしければ、職種から簡単なことでいいので参加お願いします。

  • 勤務時間について

    勤務時間はタイムカードがある会社では出勤時間から退勤時間まで1分単位で計算するのが原則ということですが、 そうすると30分単位で残業時間を管理している会社は違反なのでしょうか? 実は、タイムカードで出勤と退勤は管理しているのですが、実際は30分単位の日報で残業が管理されていました。手元にタイムカードがない場合はどうやって調べるのでしょうか?会社が保管しているであろう賃金台帳に書いてあるのでしょうか?

  • 勤務時間と給料について

    現在調剤薬局で働いてます。 勤務時間は今まで1日8時間週5日出勤の週40時間ですが 日によって終わる時間が遅くなり8時間を超えた場合は 残業代がつかないかわりに、その月の内に時間調整を していました。 それが最近になって今までの給料には月20時間分の残業代込みに なっているので勤務時間が伸びても時間調整しないよう 言われました。 これって違法ですよね?  勤務時間が長くなり給料はそのままということは 減給ってことですよね??

  • 勤務時間について

    金融機関に正職員として(6年目)勤務しています。 勤務時間8時15分~17時15分です。 5年ほど勤務時間が終わっても19時頃まで残業していたのですが(残業手当無し) この5月からは残業もせず定時で帰っています。 今日、上司より・・・・帰るのが早すぎる、もっと 仕事をするように言われたのですが従わなければ駄目でしょうか?

  • 勤務時間って、これはどうなの?おかしい

    始業30分前には出社し、みんなで職場内の掃除をしています。(もちろん、自主的ではなく上司がこのように決めて数年前から行っています)。また、残業については通常の勤務時間後に30分の休憩をはさんでからが残業時間にあたるという事に来年度からなります。つまり、17時30分が通常の就業時間だとして、19時00分まで残った場合、17時30分から18時00分までは休憩を取り、そこから働く19時00分までの1時間が残業手当の対象となります。30分の休憩は、なんなんですか?

  • 勤務時間変更と給与について

    始めまして。 私の会社はA:8時半~17時半勤務、B:9時~17時半勤務の2種ありました。 昨年会社の都合で勤務形態や給与形態等が突然変更になり、Bの社員もAと同じになる事になりました。 他にも退職金や会社規約等、納得いかない部分があり、変更承諾の書類に印鑑を押しませんでした。 社長との話し合いで承諾してない部分以外は会社の変更に準じる旨を伝え、本来は9時勤務ですが8時半に出勤して作業していました。 給与に関しては不満はなく、A形態にした場合の金額も了承しましたが、給与は会社の都合で以前の形態のまま、朝30分は早出残業としてついています。 今回、会社から、一方的に朝8時半から出勤しなくていいと言われました。 昨年より、半年以上何も言われなかったのに、突然の事で戸惑っています。 上司に聞くと、困るけど会社の総務より、一方的に9時出勤にしますと言われて、どうすればいいか分からないと言われました。 出勤時間が早くなる事へ不満はなく、社長もそれを理解していたのに、突然の通達で納得いきません。 当事者の私に話がなく、承諾してないとはいえ、今までは何も言わなかった勤務時間を変えさせられるのは不当ではないのでしょうか。 給与、時間変更に関しては了承しており、勤務時間を変えると、会社都合での早出残業部分がなくなり、本来の時間変更後の給与より低くなります。 長くなりましたが、一方的な通達には従わなければいけないのでしょうか。

  • 長時間勤務できるバイトを探しています

    今、一つバイトをしているのですが、そこは土日でも5時間位、平日はほとんどシフトを入れてもらえず、入れても3時間という勤務形態で、これでは生活が成り立たないので辞めて新しくバイトを探そうと考えています。 面接の時は私が希望した給料分はお仕事できると言われたのにこの状態なので、同じような失敗をしたくないので事前にここでお聞きできればと思っています。 せめて土日は長時間(8時間位)勤務できるバイトを探しています。出来れば平日の午前中にも入れるとなお良いのですが・・・ このようなお仕事をご存じの方、ぜひ教えてください! ちなみに私は飲食店でしかお仕事したことがないのでできれば接客業で教えてください。

  • 24時間勤務の休憩時間について教えていただきたい

     採用を頂いた会社が、変則勤務の届出をしております。  この度の求人が、ハローワークなどの求人ではないため、詳しい勤務形態がわからないため、これから勤務シフトを取り寄せます。  ただ、月に数回ある24時間勤務、勤務明けは休み、翌日は公休となるのですが、勤務中の休憩時間が非常に不明です。  日勤時間帯は昼60分、夕方45分らしく、夜勤帯も同じく105分が基本らしいのですが。  一人で夜勤をするため、何もなければ2、3、4時間ぐらい寝れるらしいのですが(この時点で非常に不明確です)、業務によっては寝れないというのです。  勤務シフト、採用時待遇は書類取り寄せでわかりますが、勤務中の休憩は実態がわかりません。  そこで、24時間勤務時の法定休憩は何時間なのかと、行く前から不安なこの会社についてご意見いただけませんでしょうか?