• 締切済み

オートマチック車の故障

初代ステップワゴンに乗っています。(走行距離約13万km) 時々加速していくと、変速機が高回転のまま切り替わらない状態になります。エンジンを始動してから、40~50分以上になると特にひどくなります。この原因と思われる要因や、修理代金が知りたいです。

noname#79132

みんなの回答

• santana-3
回答No.3

ATの油圧制御系の故障とだけ書いておきます。 それじゃ良くわからないと思いますので、油圧で幾つかあるシフトバルブを動かして変速を制御しますが、まずそのシフトバルブの不具合が考えられます。 >変速機が高回転のまま切り替わらない状態になります これもD4かD3ポジションか、何速から変速しないのかで、バルブの種類も異なります。 油圧制御系の他にはシフトコントロールソレノイドバルブの電気系統のバルブの不具合も考えられます。 まあ修理代は10万以上、場合によっては中古のATに載せ変えになる場合も考えられます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

中古のトランスミッションと取り換える事にしました。

• aaa1099
回答No.2

>多分ミッション内部の変速ブレーキ関係の総合的な劣化だと思います。 変速ブレーキってナンですか? ATのトラブルの場合、内部で部品が破損している場合は、その破片が循環してしまいAT本体の交換や修理だけでは不具合が再発してしまう可能性があります そうなると交換や洗浄といった作業がAT以外にトルクコンバーターとATクーラー(ラジエーターと一体になっているものがほとんどです)の洗浄が必要です トルクコンバーターは非分解ですから交換が一般的な対応ですがこれだけで数万してしまいます 変速不良として考えられるのはクラッチのすべりやクラッチのピストンゴムリングが破損したものと変速制御の部分のピストン不良が考えられます(初期は機械式変速機です) いずれにせよ10万くらいの出費は覚悟したほうがいいでしょうね

質問者

お礼

• uribou9
回答No.1

多分ミッション内部の変速ブレーキ関係の総合的な劣化だと思います。よって,ミッション全体のオーバーホールが必要です。オーバーホールは繊細な工程が含まれてきますから一般の整備工場ではできません。リビルト製のミッションがありますからそれに乗せ変えるしか方法はありません。価格は工賃込みで5~6万程度で済むとは思いますが,あくまでも目安ですから点検していって他に不具合があれば修理代金は高くなります。

質問者

お礼