• ベストアンサー

監督が選手を叩き付けたのですが・・・

数日前に、テレビをふと見ると、 北京オリンピックで、 優勝した選手が監督に駆け寄った際に、監督がその選手を下に叩き付けるシーンを見て、ビックリして、思わず吹き出してしまったのですが、あの叩きつけられた選手は、一体どなただったのでしょうか? そして、何故あんなパフォーマンスになったのだろうか?という疑問もあります。 このシーンをご存知の方、どうぞ教えて下さい。

• worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1で回答したものです。 >ちなみに、吉田選手が優勝された時、マットに叩き付けられましたでしょうか?・・・・とのことですが吉田選手の優勝時にはそういう(コーチにマットに叩きつけられる)ことはありませんでした。栄監督に肩車されたあと監督に促されて「バクチュウ(宙返り)」をカッコよく決めてましたね。  私が観たシーンは外国人選手でした。日本人4選手(48k伊調千春選手、55k吉田選手、63k伊調馨選手、72k浜口選手)の試合ではご質問のシーンはなかったはずです(4選手の全試合を観ていましたので)。

worito
質問者

お礼

あら、そうなんですね。 てっきり吉田選手だったのだろうと思ったのですが。 外国人選手だったのですね。 記憶というのは、物凄く曖昧なんだなぁ、と改めて思います。 外国人選手の名前は、お判りになりませんか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

競技種目はわからないのでしょうか?  私は女子レスリングで勝った選手が監督(コーチ?)に駆け寄り、男性のコーチが女子選手を抱き上げ、マットに叩きつけ、押さえこむ(抱擁して祝福?)する場面を見ました。女子レスリングだとすれば、優勝(決勝戦)ではなく3位決定戦での勝者だったと思いますが、残念ながら選手の名前ははっきり覚えていません(48キロ級銅メダリスト:アゼルバイジャンのマリア・スタドニクだったような気もしますが全く自信ありません)。 >「何故あんなパフォーマンスになったのだろうか?」ということですが(質問の種目がレスリングだとすれば)格闘技ではよくあることです。コーチが選手をタックルしてマットに倒し抱きしめて勝利を祝福したということでしょう。オリンピックに至る過酷なトレーニングの中で同じようにコーチに何度も叩きつけられてきたのでしょう。格闘技ファンとしては、コーチの選手に対する愛情表現(パフォーマンス)の一種で「あり」かなと思います。  55キロ級金メダリスト・吉田沙保里選手を栄監督が肩車したのと同じようなパフォーマンス(愛情表現)ではないでしょうか。

参考URL:
http://beijing.yahoo.co.jp/event/result/WF?i=048&s=W&ph=1#0
worito
質問者

お礼

やはり仰っておられるように、種目はレスリングだったと思います。 日本人選手だったように記憶しております。 監督か、コーチか、その辺の区別は、申し訳ありません、あまり実は選手等詳しくないので、「監督」と質問に書きましたが曖昧です。 そうなんですね、あぁいったパフォーマンスはよくある事なんですねー。 どうりで、ネット検索してもニュースになって無い訳なんですね。 ちなみに、吉田選手が優勝された時、マットに叩き付けられましたでしょうか? 回答ありがとうございました。