• ベストアンサー

監督が選手を叩き付けたのですが・・・

数日前に、テレビをふと見ると、 北京オリンピックで、 優勝した選手が監督に駆け寄った際に、監督がその選手を下に叩き付けるシーンを見て、ビックリして、思わず吹き出してしまったのですが、あの叩きつけられた選手は、一体どなただったのでしょうか? そして、何故あんなパフォーマンスになったのだろうか?という疑問もあります。 このシーンをご存知の方、どうぞ教えて下さい。

  • worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 No.1で回答したものです。 >ちなみに、吉田選手が優勝された時、マットに叩き付けられましたでしょうか?・・・・とのことですが吉田選手の優勝時にはそういう(コーチにマットに叩きつけられる)ことはありませんでした。栄監督に肩車されたあと監督に促されて「バクチュウ(宙返り)」をカッコよく決めてましたね。  私が観たシーンは外国人選手でした。日本人4選手(48k伊調千春選手、55k吉田選手、63k伊調馨選手、72k浜口選手)の試合ではご質問のシーンはなかったはずです(4選手の全試合を観ていましたので)。

worito
質問者

お礼

あら、そうなんですね。 てっきり吉田選手だったのだろうと思ったのですが。 外国人選手だったのですね。 記憶というのは、物凄く曖昧なんだなぁ、と改めて思います。 外国人選手の名前は、お判りになりませんか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 競技種目はわからないのでしょうか?  私は女子レスリングで勝った選手が監督(コーチ?)に駆け寄り、男性のコーチが女子選手を抱き上げ、マットに叩きつけ、押さえこむ(抱擁して祝福?)する場面を見ました。女子レスリングだとすれば、優勝(決勝戦)ではなく3位決定戦での勝者だったと思いますが、残念ながら選手の名前ははっきり覚えていません(48キロ級銅メダリスト:アゼルバイジャンのマリア・スタドニクだったような気もしますが全く自信ありません)。 >「何故あんなパフォーマンスになったのだろうか?」ということですが(質問の種目がレスリングだとすれば)格闘技ではよくあることです。コーチが選手をタックルしてマットに倒し抱きしめて勝利を祝福したということでしょう。オリンピックに至る過酷なトレーニングの中で同じようにコーチに何度も叩きつけられてきたのでしょう。格闘技ファンとしては、コーチの選手に対する愛情表現(パフォーマンス)の一種で「あり」かなと思います。  55キロ級金メダリスト・吉田沙保里選手を栄監督が肩車したのと同じようなパフォーマンス(愛情表現)ではないでしょうか。

参考URL:
http://beijing.yahoo.co.jp/event/result/WF?i=048&s=W&ph=1#0
worito
質問者

お礼

やはり仰っておられるように、種目はレスリングだったと思います。 日本人選手だったように記憶しております。 監督か、コーチか、その辺の区別は、申し訳ありません、あまり実は選手等詳しくないので、「監督」と質問に書きましたが曖昧です。 そうなんですね、あぁいったパフォーマンスはよくある事なんですねー。 どうりで、ネット検索してもニュースになって無い訳なんですね。 ちなみに、吉田選手が優勝された時、マットに叩き付けられましたでしょうか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界野球の韓国チームの監督

    北京オリンピックで韓国が優勝したときの監督ですか?

  • マラソン選手が意識を失いながらゴールした大会

    前にテレビでマラソン選手が意識を失いかけていながら、ゴールした? シーンを見ました。 たぶんオリンピックか何かだと思うのですが、思い出せません。 その大会名か選手名をご存知の方がいましたら教えてください。

  • 工藤監督は名監督?

    ソフトバンクがぶっちぎりで優勝しましたね。 ところで、ソフトバンクの工藤監督はやっぱり名監督なのでしょうか? あんまりパリーグの野球は知らないのですが、 昨年の優勝メンバーがごっそり残っているし 親会社が金持ちだから選手の待遇もいいし、 誰がやっても、ふつうに優勝したのでは?とも思えます。 それでも工藤監督なりに「すごい」と言わせるような手腕があって この優勝につながっているのでしょうか? 工藤監督の評価について、詳しい方教えてください。

  • 馬術の代表選手

    北京オリンピックの馬術日本代表選手の名前はどなたでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 星野監督について

    ここ数年、星野監督のニュースとなると、かなり誹謗中傷するコメントがされています。 すぐに切れるとか、物に当たるとか… 確かにTVでは彼の怒っている姿がよく流れていますが、あれも監督としてわざと怒っているように思います。それ以外の時は非常に優しい目をしていますし、また多くの選手が星野監督のために優勝したいと言っているのを目にしました。 グラウンド以外では優しく、野球に対する思い入れも深い監督だと理解しています。優勝前の母親の葬儀も欠席してまで、阪神を牽引したのも理由の一つです。 (http://ha5.seikyou.ne.jp/home/Kasai-Take-It-Easy/yahoosport.html) ただ北京五輪の采配には私もやや不満で、どうしたんだ星野監督?と思った程です。でもかなり各球団から舞台裏で起用法に対し言われていたようですが… 皆さんの客観的な意見を是非聞かせてください。

  • プロ野球……監督の資質

    「デーブ」なんて監督の資質なんてないとは思うし、そんなのを監督にした経営陣はバカとしか言いようがありませんが、ふと、考えると疑問が生じました。たまたま、良い選手層に恵まれると、優勝はしますが、監督のおかげなのか、選手のおかげなのか??? プロ野球の監督の資質とは何でしょうか? http://news.yahoo.co.jp/pickup/6172436

  • 中日の歴代監督について

    プロ野球のペナンとレースに注目し始めたのが、落合監督になってからで、それまではプロ野球に感心がありませんでした。 そこで、今まで、中日の監督はどういう人が居たのか、について知りたいと思っています。 例えば、星野監督で優勝したらしいのですが、落合監督と比べるとどういう違いがあったのか、とか、何故前の監督は辞めて落合監督になったのか、とか。 また、選手を殴るという監督もいるそうなのですが、中日にはそういう監督がいたのか、など・・・。  中日ファンでも、そうでなくてもいいのですが、中日の監督についてご存知のことがあれば、なんでもいいので、よろしくお願いします!

  • シンクロ選手の小林選手のことを教えてください。

    シンクロ日本代表が、北京オリンピックに出場することが決定されました。そのメンバーの中に小林寛美選手がおり、和歌山県出身ということですが、和歌山のどこの市町村出身かご存知のかたはいらっしゃいませんか?

  • トルシエ監督について

    テレビを見ていたら、「トルシエ監督はなにもこんな時に外国に行くこ とないと思う」とか、「優勝するぞと言って盛り上げようとしない人だ から、本当に日本チームのために頑張ろうとしているのか疑問」と言っ ている人がいました。 これらのことについて解説してほしいのですが、お願いします。

  • ソフトバンクの王さんて監督として優秀ですか?

    ソフトバンクの王監督って優秀ですか? 選手時代は今更言うまでもありませんが 個人的に監督としては??? 巨人時代からソフトバンクまで 正直優秀とは言えない戦績じゃありませんか? ホークスの監督になってから 選手の獲得や大金の使い方を見ていても ジャイアンツとあんまり変わらないような・・・ いあジャイアンツも大金つかってる割に全然勝っていない けど、王さんも戦力の割に勝ててないですよね~? 今年なんてシーズン始まる前に小久保と松中が ただの優勝じゃなくぶっっちぎりの優勝する! なんて言ってたし、自分も戦力をみるかぎり 間違いなくリーグ優勝はするだろうなあって思ってました。 がしかし、、、結果は、、、、 とくにプレーオフが導入されてからどうにも悲惨で 体調の事もありてっきり今年で引退されるのかと思いました。 人間的には素晴らしい方ですし、人気もあるとは 思いますが監督としての評価はどうなんだろう? と思って質問しました。

専門家に質問してみよう