• ベストアンサー

工藤監督は名監督?

ソフトバンクがぶっちぎりで優勝しましたね。 ところで、ソフトバンクの工藤監督はやっぱり名監督なのでしょうか? あんまりパリーグの野球は知らないのですが、 昨年の優勝メンバーがごっそり残っているし 親会社が金持ちだから選手の待遇もいいし、 誰がやっても、ふつうに優勝したのでは?とも思えます。 それでも工藤監督なりに「すごい」と言わせるような手腕があって この優勝につながっているのでしょうか? 工藤監督の評価について、詳しい方教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi_hoshi
回答No.4

あれだけの選手が揃ったら誰がやっても優勝できますよ。 でも、あれだけのぶっちぎりが実現できたのは工藤監督の手腕でしょうね。 いい状態のチームをさらによくする手腕はあると思います。ゲームの流れやまわりの空気をうまく読んで、それにのっかる感覚ですかね。 でも、その逆はどうでしょう?全然勝てないどころかやる気も感じないような弱小球団を任せられた場合は、多分全然うまくいかないと思う。まわりに何を言われても信念を貫き、有無を言わさず周りをひっぱっていくタイプじゃないと思います。 ソフトバンク、巨人ならいい結果を出せそうですが、一昔前の横浜(今も?)あたりでは全然だめなんじゃないかな。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 就任1年目で結果を残したという事はやはりそれなりの器なのだと思います。 王さんが指名してくれたと本人も言っているように 自分の長い選手生活という経験値と コメンテーターやリポーターでも随分現場を見たことで 養われた部分は多々あると思います。 長い選手生活で、監督というより仲間という意識が強く 個々の選手も伸び伸びプレイできていましたし モチベーションも高かったのだと思います。 監督のためというより、チームのために自分のために頑張るというのが このチームには合っていたようです。 それなりに人望もあるという事なのでしょうね。 ということは、野村監督や森監督などとは違うタイプの 名監督かも知れません。 ピッチャー出身者の監督が最初から結果を出すのも珍しいことですよね。

回答No.2

ネットじゃ「駆動監督」と言われてますw 機動力野球の監督なので工藤と掛けたんでしょうね 確かにホークスと言うチームは安定した強さです 王さん時代から内部体制が充実しているので誰が監督をやってもそこそこの成績は残せます ただ 今年はぶっちぎりでした これは工藤監督の力がプラスアルファしてると考えても良いかもしれません あとは外国人の補強がダイエー時代から上手いです 今年はバンデンハーグが当たりました 資金力と言う点で言うと某セリーグの金持ちうさぎ団がありますが こことホークスの最大の違いは 有名選手を金でとって潰す 無名選手を金でとって生かす

noname#210588
noname#210588
回答No.1

選手交代の采配が神がかってたイメージ。 あと、工藤さんは「監督」ってより「兄貴分」って感じ(笑) ま、確かにあの戦力ならよっぽどポカしない限り優勝出来たでしょうけどね。 他チームなら不動のスタメン張れるレベルの選手が代打~2軍にゴロゴロしてるんだから。