• 締切済み

お腹が張ってひどいんです・・。

28歳女性です。 ここ数ヶ月、お腹が丸くぱんぱんに張って硬くなってしまっています。 お通じは普通にあります。 特に便秘や下痢を起こしているわけでもありません。 生理不順のため排卵誘発剤とHCGといわれる注射をうつ治療をはじめて2年以上たつのですがなにか関係があるのでしょうか・・? 産婦人科のお医者様にはお腹が張ることを伝えたのですが冷やさないように、というアドバイスと漢方薬(大建中湯)を処方され、服用しているのですがいまいち症状が改善されてないように思います。 お腹を冷やさないように腹巻をつけ、お風呂も半身浴でよく体があたたまるように努めているのですが・・。 今では自分の服がきつく、まるで妊婦のようなお腹です・・。 この症状はホルモンバランスの乱れや治療に使用している薬が関係しているのでしょうか? それから、なにかよい解消法はないかアドバイスをお願いします・・。

みんなの回答

  • minimimi
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.3

#2ですが、書いたものを読んで誤解を招きそうですので、さらに書かせていただきます。 OHSSは排卵誘発剤とHCGによって起こる場合があります。薬種によって起こるというよりも、効能によって起こり得ます。「何をお使いですか?」という部分は誤解を招くと思いますので取り消します。読まないで下さい。 また断定している訳ではありません。数ヶ月の経過を医師に診てもらいましたか? いずれにしてもまずは医師とよく話し合われることをおすすめします。産婦人科医ですし知らない訳はないと思いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minimimi
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.2

排卵誘発剤は何をお使いでしょうか? HCG注射と排卵誘発剤(クロミッドなど)との相互作用でOHSS(卵巣過剰刺激症候群)という副作用が考えられます。 2002atさんがこれに該当するかは分かりませんが、重症化すると腹水がたまり苦しくなります。 OHSSの解消法(治療法)は様々です。担当医師の診断がどういうものか分かりませんが、もしも腹水であればどんどん悪循環に陥って悪くなっていきますので、医師とよく相談してみてはどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3029
noname#3029
回答No.1

私もホルモン治療をしていた時に、お腹がはってしまいました。また、その治療が終わった後も頻繁になるようになってしまいました。苦しいですよね。あたためてもつぼを押してもどうしようもなく… でも一つお腹が緩むほうほう、というか、体操になるのかな、試してみて下さい。 四つんばいになってストレッチをすると少し楽になりました。内臓を背中からぶら下げる感じ(文章で説明するのは難しいのですが)犬やネコと同じかたちになってみてください。お腹、少し動くと思いますよ。

2002at
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 教えていただいたストレッチ是非やってみます! 余談ですがnorinori935さんはホルモン治療を終了されたんですね。 私のほうは正直先が見えない感じがして無性に辛くなる時期があります。 治す病気というより、付き合っていく病気だと思って気長に治療しようと 思ってはいるのですが・・。 とにかくご回答嬉しかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大建中湯は下痢や便秘に効くと考えてよいでしょうか?

    大建中湯は下痢や便秘に効くと考えてよいでしょうか?またお腹のガスによる張りにも効くのでしょうか?

  • 大建中湯と腹痛

    お腹にガスがたまって苦しいので、大建中湯を1日6袋飲んでいます。 昼食後の腹痛がひどくて、大建中湯は便秘解消の薬とも書いてあったので、 この場合、飲むのを止めた方が良いのでしょうか? ちなみにガスは、自力ではでにくくて、ウオシュレットトイレの刺激で出すことも 多いです。毎日苦しいです。どうかよろしくお願いします。

  • 10年間便秘。何かよい薬(漢方)はありませんか?

    10年間便秘で、毎日コーラックなどの下剤を服用しています。 下剤依存をやめたいです。 運動は毎日自転車に一時間くらい乗っています。 明日葉青汁も飲むようにしています。 漢方薬に切り替えたいと思いますが、どんなものがよいでしょうか? 家に、親が使っていた「大建中湯」があり、 これを二、三日前からのみ始めましたが(……皆がよい薬だというので……。)、 大建ーは、便秘にいいのでしょうか。

  • 薬について

    今便秘型過敏性腸症候群と診断されました。大建中湯の漢方薬を処方されたのですがまだ便が硬いのですが酸化マグネシウムを飲んでも大丈夫ですか。主治医に聞こうとしても12月まで待たなければなりません。12月までとても待てません、誰か詳しい人教えてください。

  • 手術後のお腹の張りに困っています

    現在、お腹の貼り、腹痛、便秘、不眠症に困っています。  手術は1月中旬に両側の卵巣嚢腫で悪い部分だけとり、両側の卵巣とも残っています。  はじめ腹腔鏡で行われましたが術中にトラブルがあり子宮を破いてしまい、急遽開腹手術に切り替わりました。  お腹を横に20cmほど縫いました。術後の検診で先生からは順調に回復しているがホルモンのバランスが悪いのでいろいろな症状が出るといわれました。  疲れるとお腹が張ってポッコリでてきて、腹痛、差込、微熱があります。ガスが出るとお腹の張りも少し楽になるのですがなかなかでません。 便秘で痔になってしまうので、便をやわらかくするお薬と当帰芍薬散、睡眠誘発剤、痛み止めを飲んでいます。  手術から早4ヶ月が経とうとしているのに、まだ職場に復帰できません。少し鬱になりかけてる気もします。  どなたか同じような症状になった方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 福岡市内のおススメ漢方薬局

    何年も前から生理不順で悩んでいます。 数年前に婦人科でホルモン治療とピルでの治療をしたのをきっかけに、ぶくぶくと太りだし、15kg位太ってしまいました。 一年ほど前に婦人科を変え、そのことを先生に伝えると今度は漢方薬での治療をと、今はツムラの「桃核承気湯(トウカクジョウキトウ)」という漢方薬を処方され一日に二回飲んでいます。 ところが、ホルモンバランスの乱れはいっこうによくならず、検査結果は前より悪くなるばかりで、さらに太ってしまいました。 先生は、私がまじめに服用をしていないからと言い、「痩せないと生理不順が治らないし、治らないと太るから」と言われました。 痩せようとしてるのですが、不規則な生活とストレスでなのか、そんなに量を食べていなくてもほとんど痩せません。 薬を飲んだ方が体調がいいだろうとも言われますが、便秘が少し改善されるくらいで、たいして変わりませんし、治療がうまくいってないことにストレスを感じています。 それで、この婦人科の治療に、少々疑問を持ち始めて来まして、中医師のいる漢方薬局を訪ねてみようかと考えています。 福岡市内で、お勧めの漢方薬局を教えてください。 できれば保険適用のところがうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • お腹の張りが気になります

    40代後半の女です。 2週間程前から、毎日お腹が張っているのが気になっています。 便秘ではなくガスも出ています。 元々中年太りで、お腹に脂肪は付いておりますが、 最近更にお腹が大きくなった気がします。 腹痛等は無く、食欲もありますが、お腹の張りが 症状の1つと言われる卵巣癌や大腸癌ではととても心配です。 昨年12月に簡単な健康診断は受けていますが、 その時はお腹の張りは全くありませんでした。 その際婦人科検診もしましたが、特に異常は指摘されませんでした。 年齢からして更年期なので、ホルモンバランスの乱れのせいかなとも 思っております。 病院に受診した方が宜しいでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期のお腹の張りありましたか?

    いつもお世話になっております。 現在6週なんですが、 おなかがパンパンに張っていて、 見た目がもう妊娠数ヶ月のようです。 不妊治療をずっとしていたので、 妊娠前から排卵誘発剤等、HMGを連日、HCGを2度注射しました。 そのくらいからパンパンに張るようになり、 妊娠発覚後、 先生から「腹水が溜まって卵巣が腫れているから苦しいでしょう」 と言われました。 以前にも採卵時に同じ症状になった事はあるのですが、 妊娠初期ってお腹が張るとよく聞くし、 治療をしていなくても同じように張る方はいるのでしょうか?? そろそろ少しずつ腫れもひいてくるはずなのに タイツやストッキングのゴムでさえ苦しくて履けません。 これは、まだ卵巣が腫れているからなのか、 それとも妊娠初期にはよくあることなのか、 それとも・・・太ってしまったのか・・・(太ったとしてもこんなに苦しくないと思うんですが・・) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 妊娠中に大建中湯を処方されました。

    現在妊娠5ヶ月です。 2週間ほど前、急にお腹が痛くなったので、かかりつけの産婦人科は少し遠かったので、かかりつけの病院で近所の大きな病院に行くようにと言われ、近所の大学病院の救急にかかりました。 その時、お腹の痛くなった原因は、胃が張ってしまってたということで、漢方の大建中湯と、酸化マグネシウムを処方されました。 調子がよくなったら飲まなくていいといわれたので、次の日調子が良くなったので2回だけ飲んで中止しました。 今日になって何気なくネットで、「妊娠中 大建中湯」と調べたら、妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること。 とでていたのでびっくりしてここに質問させていただきました。ちゃんと産婦人科の先生からもらったものなので、安心していたのですが・・飲んだのは2回ですが、大丈夫でしょうか。かかりつけに聞くにも、もう診察時間が終了しているため、ここに相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • 妊娠の疑問

    子作りをはじめて半年が過ぎました。最近生理不順で高温期がなかったんですが、漢方を飲み始めて今月高温期4日目です。まだ症状が出るのは早いって分かってるんですが、最近おなかの張りと便のゆるみがあって。これは妊娠とは関係ないんでしょうか。よく便秘になるって聞きますが、逆にゆるくなるって人いませんか?

専門家に質問してみよう