• 締切済み

お腹が張ってひどいんです・・。

28歳女性です。 ここ数ヶ月、お腹が丸くぱんぱんに張って硬くなってしまっています。 お通じは普通にあります。 特に便秘や下痢を起こしているわけでもありません。 生理不順のため排卵誘発剤とHCGといわれる注射をうつ治療をはじめて2年以上たつのですがなにか関係があるのでしょうか・・? 産婦人科のお医者様にはお腹が張ることを伝えたのですが冷やさないように、というアドバイスと漢方薬(大建中湯)を処方され、服用しているのですがいまいち症状が改善されてないように思います。 お腹を冷やさないように腹巻をつけ、お風呂も半身浴でよく体があたたまるように努めているのですが・・。 今では自分の服がきつく、まるで妊婦のようなお腹です・・。 この症状はホルモンバランスの乱れや治療に使用している薬が関係しているのでしょうか? それから、なにかよい解消法はないかアドバイスをお願いします・・。

みんなの回答

• minimimi
回答No.3

#2ですが、書いたものを読んで誤解を招きそうですので、さらに書かせていただきます。 OHSSは排卵誘発剤とHCGによって起こる場合があります。薬種によって起こるというよりも、効能によって起こり得ます。「何をお使いですか?」という部分は誤解を招くと思いますので取り消します。読まないで下さい。 また断定している訳ではありません。数ヶ月の経過を医師に診てもらいましたか? いずれにしてもまずは医師とよく話し合われることをおすすめします。産婦人科医ですし知らない訳はないと思いますので。

• minimimi
回答No.2

排卵誘発剤は何をお使いでしょうか? HCG注射と排卵誘発剤(クロミッドなど)との相互作用でOHSS(卵巣過剰刺激症候群)という副作用が考えられます。 2002atさんがこれに該当するかは分かりませんが、重症化すると腹水がたまり苦しくなります。 OHSSの解消法(治療法)は様々です。担当医師の診断がどういうものか分かりませんが、もしも腹水であればどんどん悪循環に陥って悪くなっていきますので、医師とよく相談してみてはどうですか。

noname#3029
noname#3029
回答No.1

私もホルモン治療をしていた時に、お腹がはってしまいました。また、その治療が終わった後も頻繁になるようになってしまいました。苦しいですよね。あたためてもつぼを押してもどうしようもなく… でも一つお腹が緩むほうほう、というか、体操になるのかな、試してみて下さい。 四つんばいになってストレッチをすると少し楽になりました。内臓を背中からぶら下げる感じ(文章で説明するのは難しいのですが)犬やネコと同じかたちになってみてください。お腹、少し動くと思いますよ。

2002at
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 教えていただいたストレッチ是非やってみます! 余談ですがnorinori935さんはホルモン治療を終了されたんですね。 私のほうは正直先が見えない感じがして無性に辛くなる時期があります。 治す病気というより、付き合っていく病気だと思って気長に治療しようと 思ってはいるのですが・・。 とにかくご回答嬉しかったです。ありがとうございました。