• ベストアンサー

失恋からの立ち直り方法

気になっていた女性に彼氏がいることが分かり、 落ち込んでます。 自分としては相手に対して久方ぶりの恋愛感情を抱き、 今後について色々と期待をし、ちょっとでも振り向いてもらえるよう 自分磨きみたいなこともしていたのですが、 すべて無駄骨に終わったようです。 相手の方も男前でさわやか系だったので、モテナイ系の自分は勝てないと 思い、また彼女に幸せになってほしいとも思っているので、 いさぎよく引き下がるつもりです。 ただ、一方で心の中にぽっかりと大きな穴が空いたのも事実です。 新しい恋を見つけるなり、趣味など別なことに力を入れるなりといった ことで気を紛らすのが成功法だと、頭で分かっているつもりですが、 現在完全に気落ちしています。人によっては情けなく映るでしょうが… 何か元の自分に戻る方法はないでしょうか。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.2

笑顔で頑張ってる方が魅力的。 不機嫌に引きこもってると魅力ない。 自分を磨くなら楽しくやろう。 自分磨きは女に媚びるためじゃない。 自分を好きになるためだ。 笑顔の自分が好き。 引き下がるのは彼女に幸せになってほしいからじゃない。 彼氏付きの女は面倒臭いから。 他の女を探す方が絶対楽です。 彼女の幸せよりまずは自分の幸せ。 気を紛らわすより自分の劣等感や敗北感と向き合う方が後々のため。 彼女の彼氏に負けたと感じた。 なぜか?きれいな女を手に入れているから? 勝ち負けにこだわってるうちは同じことの繰り返し。 いずれまた負ける。 勝ち負けを手放したとき愛が手に入る。 負けたから元気がないんじゃない。 自分で自分を否定したから元気がないのだ。 このチャンスに劣等感と敗北感を乗り越えてください。

yanose
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の今後について考えろということですね。 >>引き下がるのは彼女に幸せになってほしいからじゃない。 >>彼氏付きの女は面倒臭いから。 >>他の女を探す方が絶対楽です。 >>彼女の幸せよりまずは自分の幸せ。 ここの下りについてですが、不思議に思われるかもしれませんが、 格好をつけているわけではなく、本当に心の底から、 彼女に幸せになってほしいと、幸せにしてくれるであろう 男性と一緒でいてほしいと思い引き下がることにしました。 >>負けたから元気がないんじゃない。 >>自分で自分を否定したから元気がないのだ。 ここについては全くおっしゃられる通りです。 これからは自分に自信がつく何かをしようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• harepanda
回答No.7

男でしょ?いさぎよく引き下がるという生き方もありますが、私なら奪いに行きますね。あきらめるのは、その後でよいのではないでしょうか。このコミュニティに集まる若い人には、奥手の傾向が見られます。 あきらめの際ですが、お奨めの歌手とアルバムがありますので、気に入れば、聞いてみてください。 谷山浩子 「鏡の中のあなたへ」(完全に失恋の詩を中心としたネクラ系アルバム)   ↓ 「冷たい水の中をきみと歩いていく」(失恋から癒されていくアルバム)   ↓  「銀の記憶」(大人の恋愛の歌ばかりという谷山としては異例のアルバム)   ↓ 「宇宙の子供」(少女期が終わり、宇宙的孤独の先に救済を歌うアルバム) 「鏡の中のあなたへ」はネクラ系ですが、実は、失恋を乗り越え、次へと歩き出す第一歩が、ほんの少し混ざっています。これが、彼女の作風なんです。ただ、ネクラなのは嫌なら、パスしましょう。 「冷たい水の中をきみと歩いていく」は、本人自身が、否定的なことばかり考えていた時期を抜け出し、ニュートラルな感覚で歌を作れるようになったと評していたころの作品。美しいアルバムで、失恋からの回復をテーマにした歌が多いです。 ここではお奨めしませんが、しばらくして谷山は、「歪んだ王国」という強烈なアルバムを発表します。重厚系でダークなファンタジーを歌わせたら谷山はすごいという評価を定着させたものです。当時彼女は、ハチャメチャなことを言っていました。「日常空間には恋愛など成立しない。成立したかに見えても、それは同情心か性欲の延長に過ぎない。真の恋愛は、非日常の空間にしか成立しない」。むちゃくちゃだよ、この人。 と思っていたら、いきなり「銀の記憶」が発売され、ファンは度肝を抜かれました。普段は、アルバムひとつにつき何曲かは、意味不明の歌、残酷な歌、みょうちくりんな歌を混ぜてくるという、一発かまさずにはいられない性格の人が、純粋に大人の恋のアルバムを発表したのです。その前後、初恋の人と電撃的に再会して結婚、谷山浩子は現在は芸名で、本名は中西浩子です。この「銀の記憶」の中でも異彩を放っているのが、「Miracle」という歌です。 「この世に生れ落ちた、その瞬間から、今日まで歩いてきた、あなたの人生が、たまらなくいとおしく、抱きしめたくなる、あなたを育てた町、愛した風景を。あなたが生まれてきたこと、あなたが生きていることを、世界中に感謝したい、かなえられた奇跡のよう」 題名とも関係があるのですが、常人には「かなえられた奇跡」などという歌詞は、想像もつきません。2番は、さらに気合が入ります。 「私と出会う前のいくつもの恋が、あなたをきっとこんな、きらめく人にした。あなたを照らした星たち、めぐり会い分かれた人たち、せつない記憶は今もあなたの中で生きてる」 そう、相手の過去の恋人をねたむのではなく、逆に感謝しているのです。 この境地に達するまでには、人間、時間がかかるものだと思います。谷山はここまで到達するのに23年かかりました。しかし、どんな経験も無駄にはなりません。人間、どんなことを通じても成長するのです。失恋を通しても、友情を通しても、極端に言えば、不倫を通しても。 永遠の不思議少女だった谷山浩子は、ここからまた作風が変わり、人間は一見、宇宙的・根源的孤独の中にいるように思うかもしれないが、実は本当に孤独な人など誰もいないのだと、歌うようになります。それが、「宇宙の子供」です。 お気に入りましたら、どうぞ。

yanose
質問者

お礼

ありがとうございます。 「奪いに行く」という考え方については、NO.2とNO.3の方のアドバイスへの お礼の欄に私の考えを記載していますので省略させてください。 とはいえ、「好きな人を奪う」というアドバイスをたくさんいただいて いるのも事実であり、奪って出来上がったカップルに自己中心的な イメージを抱く私としては、逆に「奪われたほうの気持ちは?」とか、 「愛ってそんな軽いものなのか?」といった疑問・興味が 湧いているので、それはそれで質問しようかなと思います。 教えていただいたアーティストの方の曲をyoutubeで聞いてみました。 harepanda様のアーティストへの思いがよく伝わりました。 ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.6

彼氏がいても関係ありません。 貴方は告白し だれよりっも貴方を愛してますと言うしかないのです。 そして 現在の胸の心境を話します。 容姿が悪いのも関係ないです。 そして彼女のコメントを聞いたのが良い。 良い女ななら旨く慰めてもらえます。 一歩間違うと何が起こるか判りません。  中途半端じゃつらいですよ。 甘い思い出より 降られる覚悟で完全消滅を選びなさい。  復活は早いよ。スッキリするので 彼女に女紹介しろと言える位じゃないとね。

yanose
質問者

お礼

ありがとうございます。 かつて、おっしゃられるように行動に起こしたことがあり、 見事に玉砕をしました。 要領のいい方はそうなっても相手と友人なり関係を保てることが できますが、(これは悪いことだとは分かってはいますが)私は なまじ変なプライドを持っているようで、それまで培っていた関係を 反故にし(分かりやすく言うと縁を切りました。こちらからしゃべり かけることもなく、相手からのコンタクトもすべて拒絶しました)、 つらい日々を送る羽目になりました。また、行動に起こしても、 その後見事に拒絶されたこともあり、自分から動くということは 考えていません。その頃のことは今でもトラウマになっています。 恐らく、恋愛や告白というものを、軽くとらえることができないん だろうなと思っています。それで彼女との縁が無くなることのほうが、 今の私には怖いです。それなら今のままのほうがいいと思っている 自分がいます。 情けなく思われるかもしれませんが… ありがとうございました。

• mocching
回答No.5

私も元彼と別れて、4ヶ月くらい経っても、ずっと引きずったままでした。 1人になるといつも涙がポロポロ溢れてきました。 トイレの中、夜寝る前、散歩中。。。 一生分くらい泣いて暮らしました。なんかもう廃人みたいな状態でした。 でも、6ヶ月目あたりから、本当に少しずつですが、涙の数が減りはじめました。 アイドルにハマってみたり、男の人ともデートをしたりして、元気を出そうと努力しました。 今では、元彼の事で泣くのは週一程度になりました。 アホらしいと思われるかもしれないですが、私にとっては大きな進歩です。 質問者さんも、時の流れに身をまかせてみて下さい。 落ちるとこまで落ちて、なんとか這い上がろうと努力を重ねていくうちに、希望は見えてくるのではないか、と思います。 頑張りましょう!!

yanose
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際おつきあいをされていて別れたとのことで、 心中お察しします。今でも思い出されるとのことですが、 そのうち時が解決するのかもしれないですね。 何か別なことをして、気を紛らわそうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

失恋をして落ち込むのは普通です。 それだけ好きだったということでしょう☆ 失恋もしばらくは落ち込むでしょうけれどそのうち気にしなくなります。 私も失恋して落ち込んでいましたけれど今はもう何とも思いません。 新しい恋が自然と見つかるとよいですネ☆ 潔よく引き下がるのもいいでしょう。 彼女のことはそのうちに忘れられます。 誰もがそのような中を通り抜けてきているのです。 あなただけではないです、他の人だって失恋を経験したりしています。 生活をしているうちに自然と忘れられますよ☆ 今は落ち込んでいるのですけれどもそのうち新しい恋も出来るでしょう☆ あなたがよい恋愛ができます様に、願っていますネ☆

yanose
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が解決するということですね。 彼女とは趣味を通じて知り合い、半ば気に入られたいがために その趣味に打ち込んでいましたが、意気消沈して、 もうしばらくは遠ざかろうかと思っています。 また別に趣味を見つけるつもりです。 新しい恋についてですが、珍しく自分に興味(好意までではない)を 持ってくれた人がいて、ヤケ気味になっていた私はもう適当に この人でもいいやと、行動を起こそうとしましたが、 一方でそうした自分をみじめに感じ、ものすごい自己嫌悪に陥りました。 まだまだしばらくは引きずりそうです。 うまいこと彼女のことは忘れられればなあと思います。 ただ、きれいさっぱり忘れるっていうのも、 なんだかさみしい気がしないでもないですね… ありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ。 失恋ということはもう彼女のことは好きではないということなのでしょうか?? ただ、彼女に彼氏がいるからあきらめたということなんでしょうか?? もし、彼氏がいると分かっただけで彼女にはまだアプローチもかけずにこの恋を終わらせてしまうんですか?? もったいない(;一_一) 結婚してるわけでもないのに!! しかも、今までしたことが無駄骨にしてるのは自分で、まだまだ何度でもチャレンジ出来るじゃないですか?? 彼がいたら終了の恋じゃ恋じゃ名ですね。 本当に好きなら彼氏がいても振り向かせるくらいしないとそれが自分磨きなんじゃないですかね。 まだまだ友達からでも十分距離を縮めることは出来るのにもったいない。 せっかく素敵な恋を見つけたのだから当たって砕けてもそれは自分の自信となってまた新しい恋や自分磨きにプラスなるとおもいますが。 私も、結婚してますが、この先同じ人間と人生を共にしてくし、他の人とは恋愛は出来ません。 でも、旦那とはおじいちゃんおばあちゃんになるまで手をつないであるいてもらえるように努力は欠かせませんよ。 子供産んでも二人の時間は作るし、綺麗な格好してデートだってします。結婚するとついつい怠けがちになるけど、でも、ぽいって捨てられないように女は磨いてますね。 もう、結婚して6年ですが、初心忘れず。 自分で壁を決めるから辛くなるんですよ。 私からしたら、まだまだ人との出会いにチャンスいっぱいで羨ましいです。 自分にお金もかけれる時間もかけれる、いっぱい自己投資できるじゃないですか?心も体も。 私は育児・家事の合間の中でもやってるんですから、せっかくの自分の素敵な時間を失恋というネガティブに捕らわれずさらに、振り向かせるために今よりもっと自分磨きをしろという試練じゃないんですか?? 恋愛はドラマのようにいかないのが本当の恋愛ですから…。 そんな、彼氏がいたくらいでメゲテたらダメですよ。 素敵な恋して下さいね。

yanose
質問者

お礼

>>もし、彼氏がいると分かっただけで彼女にはまだアプローチもかけ >>ずにこの恋を終わらせてしまうんですか?? >>もったいない(;一_一) >>彼がいたら終了の恋じゃ恋じゃ名ですね。 >>本当に好きなら彼氏がいても振り向かせるくらいしないと >>それが自分磨きなんじゃないですかね。 >>まだまだ友達からでも十分距離を縮めることは出来るのに >>もったいない。 これについてですが、自分自身恋愛経験が少ないから そう思うのかもしれませんが、 彼女がもし彼氏がいるにもかかわらず、自分を選んだとしたら、 おそらく自分は彼女に対して幻滅するとおもいます。 確かに世の中には私と違って、相手に恋人がいるにもかかわらず、 アプローチしまくって相手を自分のモノにする、たくましい(?)方が 沢山いるのは十分承知しています。しかし、私自身が恋愛について プラトニックな物を求めてしまうせいか、浮気とか、 略奪とかということに対し、非常にネガティブなイメージを持っており、 彼女がそういう選択をする人だと、たぶん恋が冷めるんだろうな と思います。今時スタンダードな考え方ではないであろうし、 恋愛について変な幻想を持っていると いわれてしまえばそれまでですが…。 これが、相手の男性が絵にかいたようなろくでもない男であれば、 「そんな奴なんかより俺と一緒に!!」と出たんだろうとは思いますが、 これが相手の男性が非常に誠実で、自分が付け入られる個所は どこにもないだろうと悟りました。変な話、美人で内面も魅力的な人には 相応の相手がいるんだなあと感心させられてしまいました。 とはいえ、旦那様に嫌われないよう、ご自身を磨かれておられるとの ことから、私自身の考えが間違っているのかもしれませんね… なかなか自分自身振りきれないところはありますが… ありがとうございました。

回答No.1

心理学の学徒として質問にお答えします。 yanoseさんは、失恋という大きなショックによって一時的なうつ状態にあるようです。久しぶりの恋ということもあり、ショックは中々大きかったのではないでしょうか。 こういった場合解決策は様々で、失恋の歌を沢山聴いて沢山泣くとか、あるいは時間が解決してくれるのを待つかということになると思います。 あまりすぐに立ち直ろうと思わず、時間をかけて自分の中で消化するのが一番ではないでしょうか。

yanose
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家の方からのアドバイスということで恐縮しております。 おっしゃる通り、久しぶりの恋ということが 余計にショックだったと思います。 もうしばらくは、心の底から好きになれる相手は出てこないんだろうな、 と、根拠のないあきらめと不安に苛まされています。 すぐに立ち直ろうとせず、時間をかけるということ、 心にとどめようと思います。 自暴自棄気味になってやたらと金遣いが荒くなったり、 コレステロールひっかかってるのに ドカ食いしたりと、今のところ生活は散々ですが… ありがとうございました。