• ベストアンサー

子供に、“何でパパとママはけんかするの?”と聞かれたら・・・

子供に、“学校の先生は、けんかしちゃダメだよ、と言うけど、何でパパとママはいつもけんかしてるの?”と聞かれたら、何と答えますか? 「夫婦喧嘩は犬も喰わぬ」と言いますが、まさに犬も喰わないような喧嘩の時って、どう子供に言い訳、もとい、説明しますか? まさか“愛し合ってるから”なんていう説明、しませんよね? くれぐれも、子供が納得する説明をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.7

ボク、お隣のマー君とケンカをしたことあるよね、どうしてケンカになったのかな、マー君がわがまま言ったから、ボクがして欲しかったことをマー君がしなかったから、ボクがイジワルなこと言ったから、いろいろだよね。それに、言い方が乱暴だったり冷たかったりすると、誰だってカチンとくるよね。でも、そんなの、その時にはアタマに来ても、み~んなちょっとした気持ちの食い違いなんだから、それでマー君をずっと嫌いになったわけじゃないよね。 ママとパパだって同じなのよ、ケンカはいけないこと、それは分っているんだけれど、ちょっとした気持ちだとか考えることが違ってて、それなのに言葉使いがイケなかったとかすると、ママたちだってたまにはアタマにカチンと来て、つい、ケンカになってしまう。 でも、ボクとマー君とのことと同じ、ママはパパが好きだし、パパはママが好き、それがふたりとも分っているから、だからすぐ仲良しになれてしまう。 でも、ママとパパがケンカするとボク、とても心配だし悲しいんだよね、びっくりさせてしまってゴメンね。 実際に子供が居たら、こんなふうに言うのでしょうか・・・。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、まるで子供がいるお母さんの模範解答ですね。 日本の家庭で、子供が見ている前での夫婦喧嘩、こういうことが言えたらいいですね。 多分、10のうち1も言えてないと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• miina02
回答No.6

子供がいないので、あくまで仮定として  「お互いの思っていることを伝えたいと思って話し合っているんだよ。だけど、伝えたいって気持ちの方が大きくなってしまって、声が大きくなってしまったりしちゃうんだよね」  「だから、喧嘩とは違うんだよ。お話し合いをしているんだ。けど、なかなか分かり合えないことも多いから、分かってもらいたいってお互いに必死なんだよ」  基本的に、暴力はないですから。  間違ったことは言っていませんよね…?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、その通りですね。 子供だったら、きっと分かりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• vervis
回答No.5

ケンカにもいろいろあると思いますが 両方が対等なケンカなら・・・「ほんとは仲がいんだよ」普通すぎ?? 冷戦や一方的な暴言・暴力、家に帰らない、物にあたる等は 問題外に子供に悪影響なので子供に答える資格はありませんw

localtombi
質問者

お礼

>ほんとは仲がいんだよ 喧嘩するほど仲がいい、と言いますが、子供が“仲が悪いから喧嘩するんだよ”と正論で言ってこられたら返せませんね。 難しい。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.4

喧嘩するほど、仲が良い(確か諺?) 本音でぶつかれない関係なんてつまらんし、信頼があるから喧嘩もできる。 表面穏やかな仮面夫婦が良い夫婦と思う?! ・・実際に言ったことがあるような・・(汗) お子さんの年齢によるでしょうか。。。

localtombi
質問者

お礼

>表面穏やかな仮面夫婦 それって喧嘩をする時はとことんぶつかり合うってことですかね? 尾を引かなければいいですけどね。 「仮面夫婦」ってあまりいい印象はないですが、どうなんでしょうかね? 回答を頂き、ありがとうございました。

• ameru2007
回答No.3

ケンカした事ですか・・・あんまりないので 子供の前でケンカした事はないですね。 もし言われたら お父さんは怒ってるからケンカしたんだよって言います。 へんに誤魔化すより正直に言いますね。 ケンカしない所はしないもんですよ (私の両親もそうでしたからね 両親の事でそういう疑問とか覚えなかったです)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >お父さんは怒ってるからケンカしたんだよって ごまかさない方がいいですね。 でも何で怒ってるの?と聞かれたら、ほとんどは大した理由ではないんですよね、きっと。 ありがとうございました。

noname#66537
noname#66537
回答No.2

独身だが、聞かれたらと仮定して。 出来たら喧嘩は避けるべきだし、誰だってしたくない、でもしなくちゃならない時だってある、みんな考えていることが違うんだから仕方ない。 大事なのはあまり熱くならないこと、仲直りする事だ。 でどうでしょう。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >大事なのはあまり熱くならないこと、仲直りする事 なるほど、結局は仲直りが大事ですよね。 しこりを残したらいけません。 ありがとうございました。

• v-dog
回答No.1

主導権争い。 子供の教育方針を言い合ってる。

localtombi
質問者

お礼

子供の教育方針ですか? どっちに付いたら子供は幸せなんでしょうね。 夫婦間では、永遠のテーマのような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。