-PR-
解決済み

二十歳の友達がエステで60万円・・・普通?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.425760
  • 閲覧数1368
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 89% (141/158)

 友達がバイトの先輩に誘われて無料体験のエステに行きその場で契約を結んだようです。

 私が知っている事は30万円の美顔機(詳しくは知りません)と月1回の美顔エステ(30万円)で、ローンを組んで毎月1万円ずつ払うやつみたいですが、友達は騙されているのでしょうか??

 友達は自分にコンプレックスがあるようでよく衝動で高い買い物をします。自分では「月1万円ずつだから払えるし、自分に投資しなきゃね」と言い聞かせているようです。実際他の友達には「月1万円でエステに行く事にしたよ」としか、言わず、私にだけ「ローンで60万円なんだ」と言ってくれたようです。

 特に友達に「やめときなよ、騙されてるよ」と言うつもりはないのですが、一般的にエステを知らないので、二十歳に60万のローンを組ませるのはどうなのかなぁと思ったので質問します。知っている方教えて下さい。
 
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 31% (122/391)

#6の者です。
お礼拝読しました。ありがとうございました。
質問をいただいたので再登場です。

>エステの中でも質の良くない所って、どういう所の事を言うんでしょうか??また、質の良い所ってどう違うんでしょうか?

私はエステにお世話になった事がありませんので具体的な条件は言えませんが、客観的に考えておかしいと思う点があったので "質の良くないところでは…"というような表現をしました。

まず一つ目は、まだ学生?で安定した返済能力の無いのお友達に60万円(毎月1万円ずつ返済との事ですから支払い終了までに5年かかる)のローンを組ませる事。ローンの審査が通ってしまったのも不思議なのですが…。

ローンは要は借金です。クレジットカードも同じ事で、社会的信用と安定した返済能力が無いとみなされるから学生では家族会員にでもならない限りカードが作れないのです。(社会人ですら審査によってカードの発行を却下される事もあるくらいです。)

そこから考えてアルバイトで返済能力に疑問のあるお友達にこのような強引な販売をしたエステの商売の仕方が質が良くないと単純に思ったんです。

あと怪しいと思ったのは、たった月一度の美顔のコースが30万円というのが高すぎるんじゃないかと思ったからです。その30万円で何度通えるのか? 有効期限がどの位なのか具体的な事はわかりませんが、例えば月1回で1万円だとしたら、30回分ある計算ですが、それを消化するには最低2年半はかかりますね。その場合それが最低2年半有効のコースなのかどうかです。

これから何年かそのエステに通う事になるなら、その間には引越しやその他の原因から通えなくなる可能性もあります。特にこれから就職をするなら環境が大きく変わりますよね。月一度も行けない事もあるかもしれません。

そういった場合に何らかの形できちんと補填(もっと通うのに便利な同会社の別支店を紹介してくれたり、別の日に変えてくれたり)をしてくれるところなら良心的と思えますが、売ったら売りっぱなし、通えないのはお客側の都合として技術を提供する以外は一切お構いなしなら怪しいですね。

私が以前聞いた話では、エステで有効期限内に到底使い切れない数十万円相当のたくさんのチケットを最初に買わされて、結局全てを消化しきれないまま有効期限が切れてしまい、その分の払い戻しも不可で損をしたというケースがあるらしいのです。

要はきちんと30万円分の施術を受ける事がきちんと保証されているのか?という事です。もしそういった保証も無しに30万円もの商品を販売するようなサロンなら悪徳と言えるでしょう。

大した根拠も無いのに "質の良くない所 "という表現を使ったのは適切では無かったかもしれませんが、私は社会人歴が長いですから色々見て来ていますし、消費者としての基本はわかっているつもりなので、ご相談にあったエステの販売の仕方を胡散臭いと感じました。

shirotan198さんが私へのお礼に書かれていましたが、
>平気で化粧を落とさずに寝たり、化粧がめちゃくちゃ濃かったり。

これでは本末転倒ですね。お肌の為には、できるだけお化粧を控える事と、毎日のお手入れが一番大切なのに。申し訳ないですが、これではエステでプロ?の技術を受けられて一時良い気分を味わえるという事以外では、60万円をドブに捨ててるのと同じかと。(ついでに言うと、早くから濃いお化粧をしている人はお肌が早く老けてしまうのです。)

それからお友達の性格からして今回の事を指摘しにくいとありましたが、言っても聞かない人なら、家族でもない限りどうしようもないと思います。お友達が失敗して自分で痛い目を見ない限り気が付かないでしょう。他の方も書かれていますが、かなり高い授業料を払ったと思って、今後に活かせるならそれでいいのじゃないかと思います。

長くなってしまって申し訳ありませんが、この説明が少しでもお役に立てたなら幸いです。では。
お礼コメント
shirotan198

お礼率 89% (141/158)

早速のお返事有難うございます☆
なるほど!そうですよね、なぜすんなりとロ~ンが組めちゃったのでしょうか。本人も怖いと言っていましたが・・・クレジットカードは持っていなくて、銀行の引き落としって言ってました。あと、私の勘違いでこの間聞いた所によると、美顔コースは15万円で、一回1万円ですので、一年で15回いけるそうです。で、残りの15万円は美顔機と一緒に使う美容液やジェル代みたいです。どっちにしろ無謀ですよね・・・本当に厚化粧は友達3人位で罵倒してやっと少し薄くなりましたが、まだまだ他の人より2倍くらいは濃いです。

私の一番の心配は、自分が無謀だったと気づくかどうかなんです・・・気づかずにまた同じようなものにひっかかるんじゃないかと・・・ネガティブ思考の癖にプラスに考える子なので、じわりじわりと責めてみます。
本当に再度ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-12-16 21:43:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (82/485)

こんばんは。
私も学生の時に、『無料エステ体験』について行ってしまった事がありました。
駅前でよくやっていますよね?
実際にエステはしなかったんですが、『話を聞くだけでもいいから、お願い』って言われて、強引に連れて行かれました。

『今のうちからお手入れをしておかないと、手遅れになるよ!』って言われて、契約なんて少しもする気はなかったんですが・・・。
しますって言わないと、帰れる状況ではなくって、書類を書きました。
印鑑を持っていなかったので、次回に持ってくるって事になりました。

私が勧められたのも、ローンでしたよ。
帰ってから、速攻でクーリング・オフしました。
私はその時は、もう働いていましたが、月々の生活の事を考えるととてもローンでも払える自信がなかったので。
女性なら、誰でもエステって一度は興味があるものだとは思うのですが、やっぱり実際に払っていくのは大変だと思います。

クーリング・オフした後も、何回も電話が掛かってきてしつこく『今のうちに綺麗にならないと!』って言われました。
最後には、『アンタなんて、一生そのままだから!』って言って、電話を切られてしまいました(ーー;)

決して、エステをするなって言っているのではないのですが、もう一度考えてからでも遅くはないと思うんです。
その場の雰囲気に流されるって事も、あると思うので・・・。

エステに行けば綺麗になるのは本当だと思うのですが、やっぱり日常の生活をキチンとしてないと、いくらエステに通っても駄目なんだそうですから・・・。
これは、そのエステの方が言っていたので、本当だと思います。

では、長々と失礼しました。
もう一度冷静に考えてみて、それでもやりたいのなら、応援してあげては・・・?
お礼コメント
shirotan198

お礼率 89% (141/158)

友達も色々と肌について言われたみたいです。「今のままだと30歳になったら・・・」って言って30歳の頃の顔を見せられたそうです。あと、顔にダニがいるとも言われたそうです。
友達もバイトの先輩の手前上気が大きくなっちゃったのかもしれませんね。最近エステの話は避けているのでそっとしておいてあげます。有難うございました☆
投稿日時 - 2002-12-13 10:18:24
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

やはり、よほどアルバイトで稼いでるならいいかもしれませんが、そのぐらいの年齢にはきついと思います。
こういうのは、バイトの先輩が、キックバックで儲かる仕組みになっていると思います。
本質的に、顔とかが良くない場合、整形した方がまだいいと思います。
お礼コメント
shirotan198

お礼率 89% (141/158)

そうですよね~~。一応友達は月10万くらいバイトで稼いでいますが、いきなり高い買い物をしてしまう癖があるので心配ですね・・・
バイトの先輩がキックバックって、考えられると思うんですが、怖くて友達には言えないですね・・・友達はそこまで顔は悪くないんですが、肌の汚れがきになるそうなんです。
投稿日時 - 2002-12-13 10:12:21
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (15/37)

そうですね、、
月1万だと、払えるような気がするし、安いって思っちゃうかもしれないけど、
総額60万ってことは、支払いに5年かかるんですよ!!
その、月1回の美顔エステは、何回やってもらえるのでしょう?
美顔エステの施行が終わって何年も支払いだけがのこるなんて、
私だったらちょっと考えてしまいます。
あまり、回答でなくてすみません。
お礼コメント
shirotan198

お礼率 89% (141/158)

早速のお返事ありがとうございます☆
そうなんですよ。月1万円って考えると安いんですけどね・・・。就職しても払わなければいけないとは言ってましたが。何回やってもらえるか、わかんないですけど、支払いだけが残る可能性もありますね・・・。
私も色んな人の意見を聞いてよく考えて決めると思うのですが・・・彼女は即決してしまったようです。
投稿日時 - 2002-12-13 10:09:13
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 22% (13/59)

ほぼ騙されてると思って間違い無いと思います。
一括で60万と言うより、月1万でキレイになるよ!と言われた方が
気持ちがグラつきますからね。ましてや、コンプレックスのある方で
あれば尚更でしょう。
あなたが友達の事を思うのであれば、否定的に決めつけた言い方ではなく
それに何十万も出すのであれば、もっと安くていい物もあるから
少し考えてみたら?ぐらいにアドバイスしてあげれば良いと思いますよ。
あなたの友達も、あと何年かすれば自分の愚かさに気付く時が来るでしょう。
お礼コメント
shirotan198

お礼率 89% (141/158)

そうですよね、友達なら言ってあげた方が良いのだとおもいますけど、既に買ってしまった物に対して否定されたら良い気分にはならないんじゃないかと思うと柔らかくでも言えないんですよね・・・その子は自分の考えを否定されると反撃してくるので皆その子が間違ってても言えない状態です。そのうち気づくと良いのですが・・・有難うございました☆
投稿日時 - 2002-12-13 10:26:26
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (450/1912)

そのご友人には「美顔」以外にも、精神的な安らぎがあるのではないですか。
友人は「彼」はいますか?もしいるなら彼と旅行したり、食事したり・・で「エステで60万」なんてかけないと思います。
また、車が欲しい、留学したい。などお金のかかる「夢」をも持っていらっしゃらないのでは?
要するに、ご友人には特にお金の使い道が現在にないのです。
でも、お稽古事、留学、趣味・・・とお金を自分のために掛けているほかの友人たちを見て、マネしたものが「エステ」ではないでしょうか?
「お稽古事、留学、趣味」これらは「労力」がともないますから、「自分」と言う我があまり無い方には不向きです。しかし彼らは自己投資が出来る人間の魅力は解っています。
そんな方にとって「エステ」は「持続している(他人の労力で。)、綺麗になれる。(努力なしで。)定期的に出て行くお金も管理してる。(だまされてる可能性は頭になし。)手帳も定期的に埋まる。(忙しい人みたい。)」となんだか自己管理の出来る人間。と錯覚できるのです。(自分の友人がそうでした・・。)
ご友人が「だまされた」など、悩んでいらっしゃるなら話は別ですが、満足しているのならそれでいいのです。「精神的」に落ち着いてるんですよ。それに、実際に「エステ」の効果もあると思いますしね。
お礼コメント
shirotan198

お礼率 89% (141/158)

その通りですね。友達には彼氏や趣味などがありません。お金があってもブランド物を買ったりする位です。今片思いの彼に振り向いてもらえなくて、音信不通になってしまった不安定な状態でもありますので、エステに安らぎを求めたのかもしれません。ただ、即決でなんでも決めてしまう癖があるので、これから先繰り返しそうで怖いですね。
普通のエステなら良いですがマルチなどにひっかかったら・・・って考えたら。有難うございました☆
投稿日時 - 2002-12-13 10:31:10
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 31% (122/391)

こんにちは。
shirotan198さんはお友達思いですね。でもお友達を心配するお気持ちはわかります。
もう既に的確な回答が他の方から出ていますが、ちょっとした付け足しです。

>月1回の美顔エステ(30万円)
???月1回???これは多分美肌作りの為なのですよね?
私はスキンケアについては全くの素人ですが、月1回の手入れ位じゃ、幾らその時マッサージしたって、特別なものを肌に色々塗り込んだって何にも変わらないと思いますよ~。せいぜいその日と翌日位はお肌ツルツル感を味わえるかもしれませんが…。やはりこういうのは日常的に通ってなんぼだと思います。

ただ月1回だけの自分への贅沢で、エステで特別な気分を味わいたい…という気持ちで行くならそれはそれでいいと思いますが。

美顔機は一度専門の皮膚科の医師の方にに本当に効果があるのか相談してみた方がいいかもしれません。
その人の肌質によってはその機械を使ってする事(何だかわかりませんが)がお肌に合わない、という場合も。もしその場合は大金を払ってお肌を傷める、という最悪の事態になりかねません。

お友達はエステの中でも質の良くない所に引っかかってしまった感じがします。私はもしできるなら両方クーリング・オフした方がいいと思いますよ。お友達がもしまだ学生さんなら尚更です。

もしクーリング・オフできる期限を過ぎているなら一度消費者生活センターに相談されてはどうかと思います。
お礼コメント
shirotan198

お礼率 89% (141/158)

エステの中でも質の良くない所って、どういう所の事を言うんでしょうか??また、質の良い所ってどう違うんでしょうか?もしよろしければ教えていただけませんか?気になります。
友達は普段のスキンケアをしないくせに、エステに頼ろうとするんですよね。平気で化粧を落とさずに寝たり、化粧がめちゃくちゃ濃かったり。でも、私達が言ってもまたく聞く耳もたなかったんですが、専門家に言われてこのままだとヤバイと感じたのかもしれません。
他の方のお礼にも書いたんですけど、友達はすぐ反撃する癖があるので怖くて言えないんですよね・・・。でもそれとな~~~く、言ってみます。有難うございました☆
投稿日時 - 2002-12-13 10:38:17
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

私も若いころエステに大金をつぎ込んじゃいました。
美顔器と美肌エステに約60万でした。
美顔器自体はとてもよいもので現在でも使用していますが、ネットオークションで中古で5万くらいで購入できるようです。
美肌エステのほうは…、私が行っていたエステは大手だったし効果は確かにあったような気はしますが、サロンに行く気にならない!
サロンに行くたびに新しい化粧品とかサプリメントとか、挙句の果てには補正下着のセットを購入するように迫るんです。最初は安いものを薦めてくるので、まぁいいかなと思って5万くらいは使ってしまったと思います。お金がないからと断ると、その日はエステシャンの態度がコロッと変わるんですよね。。いつも優しいエステシャンが、クーリングオフをしに来たお客さんに、「じゃあ、あなたは一生きれいになれないねっ」とかなりきつい言い方をしていたのを聞きましたよ。
結局半分くらいのチケットを残したままです。
やはり一回の処置ごとにお金を支払うというような感じの所にしておけば良かったなぁと後悔していますよ。

一緒に契約した友達ですが、当初は契約内容が同じだったんですが、今では脱毛に70万位つぎ込んでいます。最初は20万位で出来ると言われたのに、どんどん追加料金を取られていったそうです。処置が終わって半年位経ちますが、私が見たところまだ無駄毛が残ってますよ。

知り合いから聞いた話では、エステシャン自身もノルマに追われていて、
つい、お客の立場よりも自分の成績を優先させてしまう所があるんですって。


私は、あのエステに行かなければ今頃60万の貯金があるかも知れないのにな~って思います。

体験談ですが、参考になれば^^
お礼コメント
shirotan198

お礼率 89% (141/158)

へ~~~~!エステとサロンは違うんですか~~?どう違うんですか?もしかしたら友達もサロンに行って、もっと高いものを迫われるかもしれないんですね。ちょっとそれは注意したいと思います。何故半分のチケットが残ったのでしょうか??時間がなくなったのですか?
貴重な体験談有難うございました☆
投稿日時 - 2002-12-13 10:42:00
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 42% (53/126)

ちょっと前にはやった「買ってはいけない」の中でも紹介されていた
芙○薬品の美顔機などが有名ですね。
マルチ商法の可能性が高いです。友達を紹介して商品を購入させて、
その購入代金の一部が紹介した人に流れるようになっているんでしょう。
マルチ商法の場合はクーリングオフ期間が20日だったと思います。
この手の商法は買った側が友達をさらに紹介して売る側にまわるという
ことにもなりかねないません。
こういう商法にはまる人は同じ手口で何度もだまされて、ローン地獄
にはまりやすいという話もよく聞きます。
はっきりとだまされているといってあげたほうがいいかもしれません。
クーリングオフ期間であればすぐにクーリングオフしましょう。
お礼コメント
shirotan198

お礼率 89% (141/158)

私もあんまり詳しくないのでどの会社の美顔機なのかわからないんですけど、友達は誰かを誘おうとしているわけではないので、マルチではないと思うんですが・・・
ちょっと友達にそれとな~~~く詳しく聞いてみます。
有難うございました☆
投稿日時 - 2002-12-13 10:50:26