• 締切済み
  • すぐに回答を!

エステで勧誘

この間、アートメイクをしてもらうために アートメイクもできるエステに行きました。 アートメイクは3回で終わりなのですが、アートメイク3回目 (最後の時)に「無料だから今度美顔を体験してみない?」と言われ、 予約をとられました。その美顔の日に行ったら確かに無料で美顔をして もらえたのですが…美顔が終わった後に「ここのエステではこういう コースがあって、あなたに一番良いコースは…」とその店の店長にコースの説明を されました。6ヶ月で20万くらいのコースを勧められました。 無理なので断るつもりでいましたが、「肌のトラブル改善したいと 思いませんか?」と聞かれ「はい。」と答えたら 「じゃあ、一緒に頑張って行きましょう」と言われ…「はぁ。。。」と 微妙な返事をしたらその後、違う方がやってきて 店長が「6ヶ月のコース、頑張ってみるそうですよ~。」とその方に言ったら 即振込み用紙みたいなものを出され、「契約どうもありがとうございます。」と言われました。ローンの契約書でした。 即断ったのですが、しつこく勧誘されました。「ローンは無理です」と 言ったら「大丈夫ですよ。」と言われたり・・。そのうち 周りにその店の店員全員で説得…状態になりました。 最初、皆優しくて良い店だと思っていたのですが、こんなことが あり、この店を信じられなくなりました。というか、人を信じられなく なりました。 エステってこんなところなのでしょうか。元エステシャンの方や 私の様に被害にあった方がいましたら 話聞かせてください。ストレスたまっていたのがエステで 余計ストレスたまりました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数153
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5
  • motimo
  • ベストアンサー率29% (10/34)

ANo.1です。 専門家の方から違法性についての突っ込みがはいっておりますね。 仰る通りで違法性が否定できない事例かと思いますが、現実的には少なくないとの視点で回答させていただきました。 (CMを出しているような業者であっても良くある話です) 営業職経験者としまして程度の問題はあれ、実社会では多少強引な手法は良くあることだということです。 曖昧な対応ではエスカレートするのは必然ですから。 肯定している訳でも否定している訳でもなくアリガチな話だということです。 やはり曖昧ではなく毅然と断るしかありませんね。 場合によってはその場を放棄して店を出てしまうとか。 最後にkernel_kazzzさんの回答で私自身も参考になりました。ありがとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

追記 アートメイクは医師法での医業に該当します。 アートメイクをやっているほとんどのエステは違法を承知の上でやっています。 脱毛も医業で、エステは違法を承知でやっています。 ※ 末端のスタッフは法律に疎いので違法かどうかなんて事も考えていないでしょうが、経営陣や幹部は知っています。 裏には大人の事情があって摘発されていないだけですので、ご注意を。 大人の事情が届かない弱小エステが時々「見せしめ」として摘発されている事実もあります。 アートメイクや脱毛をやっているエステは最初から選ばないようにしましょう。 法律を守るつもりが最初から無い会社と判断できます。 ※ キャッチしているエステも同じ理由で選ぶには値しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

決して普通の営業スタイルではありません。 資本主義競争原理と威迫困惑による勧誘は違います。 もちろん、エステでも営業行為として勧誘する事は必要です。 しかし、資本主義だからと何をやっても良い訳ではありません。当たり前ですね。 入れ替わり立ち代りスタッフが寄って来たり、集団で囲まれた場合は違法性すらあります。 ※ 特定商取引に関する法律や消費者契約法における 再勧誘の禁止や威迫困惑 等に該当する可能性が高いです そういう店には近づかない事しか手段はありません。 もし、根負けして契約してしまったようでしたら、すぐにクーリングオフの手続きを取られる事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • motimo
  • ベストアンサー率29% (10/34)

こんにちわ。 質問者様は驚かれるかも知れませんが、エステの行為は至極当然のことです。 エステでの体験は資本主義の競争原理そのものなんですよ。 スーパーやコンビニのような、客から寄ってきて無理に売ろうとしないスタイルは、売買契約としては実はかなり特殊なのです。 市場規模が大きいので一般的に見えるだけです。 (実際には広告をだしたり特売したり間接的な営業をかけられています) 良く目にする商売では直接的な営業を受けないだけで、間接的には誰しもが受けているんです。 エステでは直接営業を受けて驚かれた様ですが、落ち着いて考えると身の回りには良くあるはずです。 駅前で配ってるポケットティシューも営業ですよね。 金額があがれば営業も熾烈を極めます。 車や住宅になれば硬軟さまざまな手法で営業かけられますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

無料とうたっているものほど、強引な駆け引きがあとである事認識の上延長戦で受けてしまったサービスですから、しつこいのは当然だと思います。契約はしないで帰ってこれたのでしょうか? あまりにも素直に店員の声に従ってしまうような返答は、この場合避けるべきです。 日本ではなく、シンガポールで私の友達がエステと称して美顔などをしました。 でもそこに行ったのは、足ツボマッサージの無料体験をするだけの為に行ったのですが、店員さんの最初のカウンセリングで友達はあまりにも素直に話をしてしまったので、足ツボプラス美顔のコース(追加料金を払い)をやりました。 私は、もともと足ツボしか興味がない事を強く伝えたら・・・店員は、嫌な顔をしていました。 たぶん、日本人は金持ちだから安ければすぐに挑戦したがるし・・・あとあとの美顔用品などの購入もするだろうと言う感じで。 友達と私との接客の仕方にも、かなり目で分かるくらい差がありました。 足ツボだけの私のコースは、比較的早い時間であっと言う間に終わった為、休憩室待たされましたが私には全くお茶すら持ってこなかった。 友達のコースが終わると、さっさとお茶を出してエステの効能などの説明のあと、しっかりと美顔用品の購入を勧められていました。 結構良い値段の製品を、これまた絶対逃がさないわよって言う感じで丁寧な日本語?って訳ではありませんが売りつけてきて、ごまかしながら友達は拒否をしてなんとか買わずにお店を出ました。 あまりにもしつこいようなら、私も友達を守る感じで戦うつもりでしたが、相手も途中で諦めていたのもあったのでとりあえず見守るだけで終わりました。 安易に無料とうたっているものには、反応しない。それが一番大切。 そして、体験してみたけどあなたたちのような対応のお店でそこまでしてきれいになるとは思わないってはっきり言ってしまう事も手段の一つだと思います。 勝手に契約書を出されたら、いらないって言っているのにって告げて契約書をその場で破いて見せても良いかと。 そのくらいの勢いで立ち向かえれば、相手も少しは諦めると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エステの勧誘を受けて

    ヴィーナスというエステで、美顔専門というお店なのですが、 27万で施術20回と基礎化粧品一年分、というコースを勧められました。 来週には正式な契約をすることになっています。 払えない金額ではないのですが、ちょっと困っています。 美顔の相場ってこんなものでしょうか? お店の人は信用していいと言っていましたが、なんだか怖いです。 本当に自分に必要なのかも疑問です。

  • エステの勧誘

    先日、南青山のソシアルというエステの勧誘で無料お試しも含め1度行って来たのですが、契約をしようかどうか迷っています… お店の人も雰囲気もすごくいいのですが、エステは高いので、金額が金額だけに決めて良いものか…と悩んでいます。 どなたかソシアルに行った事のある方、エステに詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • エステの勧誘って

    エステで光脱毛を受けている者です。 2年コースなのでまだしばらくは通うのですが、行く度にお店の人に他の部位も脱毛しないか、 化粧品を買わないか、など何度も何度も勧められ、その度に断り続けています。 脱毛自体は痛みもなく楽ちんなのに勧誘を断るのにエネルギーを使い、どっと疲れます。 何故エステの勧誘ってあんなにしつこいんでしょう。ご存知の方いたら教えてください。

  • エステの勧誘・・・

    こんにちは。2日前のことなのですが大阪の心斎橋ロフト前でいつもエステなどの勧誘(?)をしている人に止められ話しを聞かされます。 今までは「19歳なんで」って言うと誕生日はいつ?と聞かれまだ20歳じゃないんで無理なんですがこう言うエステのお店があるんでまたよろしくお願いしますね。で終わるのですがあと1ヶ月で20歳なんですと言うと「お店の雰囲気だけでも見ていってください」と言われ断りきれず見学しちゃいました。そして1万円のエステが無料券をもらっちゃって今日の14時から予約を半ば強引に入れられちゃって行こうかどうか迷ってます。 名前は「サロンヴィーナス」グループの「心斎橋サラリ店」です。 エステが終わった後高い高い化粧品を買わされるんじゃないかなって思って不安です。エステは無料なので行ってもいいかなって思うんですが。この際お金を持っていかず化粧品を勧められたら「今日お金を持ってきていないんで」や「価格的に私にとってきついんで親と相談して」と言ってもうそれから行かないでおこうかなとも思ってるんですが。。。 エステにはすごく興味があるので行きたいのですが行かないほうがいいでしょうか?

  • エステの途中解約

    現在エステで痩身&脱毛を受けてますが痩身のみ途中解約したいんです。組んだエステはだいたい30万くらいです。10万のキャンペーンコースと12万のコースと 8万のコースと組んでいます。ほとんどローンで支払ってますが一部現金で支払い済みです。 支払いが大変というわけではないですが、エステに幾たびにまた他のコースを勧められるです。そのことに 断っていますがスタッフ→店長と担当もそのつど代わり勧誘してきます。今のコースのままなら痩せないよ とかまだ足りないとか.... 先日行った時に強く拒否したところ痩せなくっても いいんだね。って言われました。 まず今契約してるコースでなんとか精一杯頑張って 無理ならそのときに考えると思うのです。 あまりしつこい様だったら途中解約しようと思うのですが可能でしょうか。

  • エステに行こうと思っています。

    エステに行こうと思っています。 一口にエステと言っても痩身や美顔等色々あり、どういった所がいいのか迷っています。 但し、何十万、何百万と契約させられてしまうような悪徳商法まがいの所は避けたいです。 気軽に通えて、且つリーズナブルなエステってあるんでしょうか? 例えば、TVCMや雑紙広告に出ているような大手の所は、やはり入会金や契約金が高額だったり、ローンを組まされそうになったりしますか? 今私が考えているのは、メナードやポーラのフェイシャルエステのような所です。もっと安く気軽に通えるお店があるなら、そちらに行きたいです。 でもやはりこういうお店でも、化粧品の促進販売ってあるのでしょうか? エステに関してあまり知識がありませんので、何でもご存知の事を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エステの勧誘

    今日、街でエステの勧誘をされました。 だんだん話しを聞いているうちに「良さそう。」と思い、最終的には「やってみたい!」になって契約してしまいました… 帰ってからよ~く考えてみると安易だったかも。と思います。1週間以内ならクーリングオフできるみたいなのですが、正直「やってみたい」という気持ちもあります。 町田の「ナチュラル ビューティ」というところなのですが、評判など知っている方がいたら情報をよろしくお願いします。 ちなみに…ダイエットではなくて肌をキレイにするコースです。 2年で30万…学生なので、かなりの高額です! よろしくお願いします。

  • エステ解約について

    昨日帰宅中にエステの勧誘にあいエステ行きたいと思ったので 無料体験に行きました。そして終わった後にコースを作ってて 入る雰囲気になってました。 私もエステに行きたかったのでその場は納得したのですが 帰ってきて支払いも含め色々不安になり迷っています。 現在学生で来年4月から働きだすのでお金が不安です。 2種類10回に加え矯正下着やらサプリメントやらで40万ぐらいでした。 まだローンを組んでいなくて印鑑を押したりしていなくて次回に印鑑と身分証明書と銀行口座番号を持ってくるように言われています。 お金も心配だし(働きだしてボーナスで返せばいいと言われましたが働いてないので不安です)このコースが終わったらまた新しいコースを組まれるんじゃないかと更に不安なんです。 やっぱり高い金額なので完璧に納得して通いたいです。 この状態で断ることは可能ですか??契約違反ですか? また断るとき電話で何と言えばいいでしょうか?? 木曜日に行くのでそれまでに教えていただきたいです!!

  • エステを退会したい

    こんばんは。 2ヶ月ほど前からエステに通っていますが、 行く度に何やかんやと勧誘されるので非常にストレスを感じています(>_<) 10回コースで、あと4回分残っていますが、もう行きたくありません…! どうにか上手いこと退会したいのですが 何かイイ理由はありますでしょうか?店の人が悪い気がしないような理由を探しています(>_<。) どうかよろしくお願い致します。

  • エステ体験でボロクソ言われた。しつこく勧誘された

    今日体験のフェイシャルエステにいきました 私はニキビ跡の色素沈着がありますが決して「うわ・・・肌ひどっ・・・」と思うほどではありませし、ファンデで隠せるレベルです 普通の人よりかは、くすんでるかなっていうレベルです エステで体験をした後、コースの契約の話しをする時に「お客様の肌は弱りきってる」とか 「ケアが足りてないからこちらの化粧品を買った方がいい」とか 「シミがたくさんできる恐れがある」とか 大手のエステサロンの話しなんか一つも出してないのに「お客様の肌状態で大手のエステにいったら50万はかかるからうちで契約した方が安い」とか言われました 結構傷つきました・・・しかも一時間くらい勧誘されました・・・ エステサロンでは契約させるためにわざと大袈裟に不安にさせたりするようなことを言うんですかね? それとも私の肌が見た目ではそこまでわからないけど内部が結構本当にやばいのでしょうか・・・ 少なくともあのサロンには二度と行きたくありません。 みなさんはエステの体験でしつこくされたりひどいこと言われた経験ありますか?