-PR-
解決済み

エステのローン返済

  • すぐに回答を!
  • 質問No.21974
  • 閲覧数471
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

私は7月にエステのローンを組みました。その代金は端数はすぐに現金で支払ったのですが、残りの50万円をローンで組みました。その時は収入にむらがあるにせよ平均すると余裕があったので、はじめはこつこつと毎月二万円の定額払いにして収入の多い時に一気に返そうと思っていたので年利が高い事とかはあまり気にしていませんでした。でも最近になって仕事の事情で収入が激減、このままこつこつと返していくと後二年半もかかります。其れに年利が24%ととても高いので、もっと年利の少ないところに変えたいのですが、私の仕事はちゃんとお勤めしているというわけでもないし、エステのローンということでどなたか言い方法があったら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 この24%という金利が格別高いとは思いません。確かに、公定歩合は、0に近いですし、住宅ローンも3%前後ですが、一般人の無担保融資については、大手のサラ金(武富士)の金利の安い商品でも23.6%です。ローン会社など安い金利もありますが、この場合は商品の販売会社が連帯保証しているから安くなっているのです。払っていくのにしんどいならば、期間が長くなっても減額してもらうかしなければならないかと思います。あなたがクレジットカードを持っている(持てるのである)のなら、クレジット会社のローンに借り替えるという手もあります。たとえば、下記のような。
お礼コメント
sigemomo

お礼率 83% (10/12)

アドバイスありがとうございます。カードは持っているのですが、年利の事とかあまりよく分からなくて、とても不安だったのですが参考資料を見せていただき安心しました。ちょうど住友VIZAを持っているので調べてみてよく考えます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-28 21:08:46
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

そうなんです。借りるときというか、残金をローンでしかも定額払いで月2万円程度なら・・・。と、思うんですよね。
でも、残額50万円の年利24%は、収入がどれだけか分からないので一概に言えませんが、かなりきついと言えるでしょう。

私は、今、クレジットやサラ金のローンが貯まりに貯まってしまい、自己破産の手続きをしています。

あなたの場合はそこまで行かなくても、プロのアドバイスを受けたほうが良いと思いますので、全国の消費者センターの電話番号が記載されたURLを参考までにあげておきますので、ぜひ相談してみてください。
お礼コメント
sigemomo

お礼率 83% (10/12)

なんだか皆から起こられそうな質問に対して同調していただいて、ありがとうございます。凄くほっとしました。エステの方もいろいろ問題があって、一変に悩んでいたんですが本当に安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-28 21:11:55


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

重要なことを書き忘れていました。
 エステのローンにつきましては、ローンの期間中、もしそのエステ会社がつぶれた
りして、サービスの提供ができなくなったときには、割賦販売法30条の4の規定で利用
者は利用ができなくなった以降のローンの支払いを免れることがあります。他のローンに
乗り換えますと、金利は安くなることはありますが、この特典は受けれなくなります。
お礼コメント
sigemomo

お礼率 83% (10/12)

わざわざ、ありがとうございました。私も、其れは考えていたのですが、そのエステのお店は、個人的にやっているところで、手を広げていなく、其れでいて流行っているので、つぶれる心配はなさそうなので、その後意見も考慮して考えますね!本当に細部にわたる丁寧なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-10 18:45:53