• ベストアンサー

エントロピーの偏微分

siegmundの回答

• siegmund
回答No.1

もう少し何か書いて頂かないと丸投げと見なされて削除対称になりかねなせん. dH = TdS + Vdp dU = TdS - pdV など考えてみればいかがでしょうか. 完全回答書くと,それこそ削除されそうです. > 数式的に処理できるのか,熱力学やエントロピーの意味を考えて示すのか 数式的に処理できますが, ごく基本的な熱力学量の性質(T>0,V>0, p>0)は使いますね.

satuchiko
質問者

お礼

回答どもありがとうございます。 「何か」とは具体的になんでしょうか。 私が出された問題は質問文そのままです(もちろん括弧ないの説明はありませんが)し、 出された問題の出所を書けば、特定される恐れがあります。 S,P,H,Uなどの文字は熱力学では広く使われているものと考えて いちいち説明はつけませんでした。 何か不快に感じられたのであれば申し訳ありません。 教えてくださいました二つの式により、極限をとったりすることで 一応私なりの答えを出すことができました。 どうもありがとうございました。