• 締切済み

背が低く、高齢。もう一生結婚は無理?

男性、大卒、公務員(年収600万)です。 学歴と仕事だけでいえばまあまあの部類に入りますが、 身長が致命的に低く、154センチしかありません。 そしてズルズルしているうちにもう40歳になってしまいました。 同年代、同じ仕事の男性は優等生タイプ、いわゆる「3高」の人が多く、たいていは職場結婚で相手を見つけて世帯収入1000万の優雅な家庭生活を送っています。 もう中学生くらいの子供がいる人もいます。 若いときは「自分は背が低いから女性にもてない、だからせめて結婚できる確率が上がりそうな地味で安定している仕事につかなきゃな」と考えて必死で勉強して今の仕事につきました。 でも、それから20年近くたちますがやっぱりどうあがいてももてない人間はもてないことがわかってきました。少なくとも10年で50回はお見合いしましたが全部ダメでした。結婚相談所も考えましたがひどいところは身長をいうだけで入会を断られることもありました。年をとるから条件は1年ごと、いや1日ごとに悪くなっていきます。 たとえ「3高」のうち2つを満たしていても他が同じ、いや、それ以下でかつ身長の高い人間に全部もっていかれるのをいやというほど見てきました。職場ではその3高夫の自慢話にぶん殴りたくなるのを我慢しながら聞いています。 だって自分だって女の立場だったらイヤですもん。さんざんお洒落してキレイなウエディングドレス着ても、バージンロードの向こうで待ってるのが七五三みたいなスーツ着た自分みたいなチンチクチンなんでロマンチックも糞もないですから。 だけどこのままだと確実にひとりぼっちの老人になってひとりぼっちで死ぬ日がいつか来ます。その日を想像すると怖くて怖くてたまりません。 とにかくなんとか結婚できる方法はないでしょうか? 相手はバツイチでも風俗嬢でも外国人でもかまいません。 まともに社会生活ができているならどんな欠陥を抱えていても結構です。 ・・・とここまで書きましたが、このサイトで聞くほどには具体的な質問になっていないかもしれませんが、不安で不安でとうとう自律神経失調症で何か食べると吐いたり下痢をしたりということがしばしば起きるようになってしまいました。 もう自分は負け組なんでしょうか?そしてそれは小さく育った自分の責任(自己責任)なんでしょうか? それともこうなることを予測して育てなかった(小さい父親を選んだ=小さい子供を産む)母親の見通しの甘さなんでしょうか? 勇気を出してこのサイトに投稿します。どうぞアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ecchu-
回答No.30

コンプレックスはその状況下にあるものにしかわかりません。 それ以外の人がどう正論を言ったところで、空々しく聞こえるだけです。 例えば、東大卒の人に「世の中学歴じゃねーよ!」なんて言われても 「お前が言うな!」と思います。 コンプレックスのある人は卑屈になります。それは当然です。 コンプレックスを乗り越えて成功した人がちやほやされるのも まず卑屈になる状況が前提にあります。 ですから 質問者様がとりわけ性格的に問題があるとは思えません。 親に対する云々という話も、この問題を語るには避けて通れませんので言及するのは当然で、それを親に対して失礼だとか言うのも、言い過ぎだと感じます。逆に親が偉大過ぎても、親に対しては複雑な思いがあると思います。親に対しては、親愛と感謝の気持ちは大前提なわけで、そうではないと明記されて無い以上、そこまで踏み込んでの批判は、質問者様に対して失礼であると思います。 前置きが長くなりましたが、外見に関する女性の意見で、中身の重要性を指摘されてる方や、こんな人もいますという発言はあまり意味がない気がします。女性に限らず、男性も外見が重要なのは当たり前です。 こんな人もいますというレアケースを並べても、だからどうしろと言うんだという感じで、質問者様に対してのアドバイスにはならないし、かえって不快ではないかと思います。 私としては、人生としては質問者様はうらやましいと思います。 公務員として生活の心配がないからです。 生活の心配がある人や、ハードな仕事をしながら、あり得ない低賃金でへとへとな人は、質問者様がその状況下にない故わからない以上に多く存在します。それだけで、まず公務員という仕事がうらやましい。 その幸せをまず感じてください。 しかし、無いものねだりも人間の常です。 生活が安定しているなら、その次を望み、かなわなければ不満になります。 はっきり言えば、結婚できる方法なんて、ここで聞かれても誰もわかりません。それは質問者様も最初からおわかりだと思います。 みんな質問者様のことはほとんど知らないんですから。 結婚は出来たらいいですし、出来なかったら、よりたいへんな人生を送っている人を思って自分を慰めるしかないのではないですか。 ここで言えるのはそれくらいです。 趣味を持つようにとか、一人でも人生を楽しくとかは大きなお世話だと思います。 世の中はすべからく不公平です。結婚できる人も出来ない人もいるのです。結婚したくても出来ない人は諦めるしかありません。 質問者様の性格は、全然悪いとは思いませんし、返って律儀で好印象すら受けますが、一点だけ気になりました。 最後の「どうぞアドバイスをお願いします」という部分です。 「どうかアドバイスをお願いします」ではありませんか?

noname#80655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事があってもつらいことが多々あります。 そんな時に家族が居ればなあと思います。

回答No.29

たまたま通りかかったのですが、気になったので回答します。 まず、年収ですが、600万では多いとは言えません。 ですが、例えは1000万では、600万とは全然印象が違うと思います。 そこで、400万円をアルバイトで稼ぐなり株をやるなりして稼いではどうでしょうか(アルバイトは見つからないようにしてください)? もしくは、収入が作れなかった場合は、無理やり多く申告しても構いません。 税務署は、多く申告するには問題ないです。但し、税金もその分多く払うことになりますが・・・。 そうすれば、女性の見る目も変わりますよ。 あなたにも自信がでてくると思います。 そこから、あなたをアピールすれば問題ないと思います。 それから、もし子供が出来たときには、小さいときから何か得意なことを持たせて、収入が多い職業に着かせれば(個人的には公務員は勧めませんが)、例え身長が低く、顔が悪くても絶対に結婚できますし、親を恨むこともないと思いますよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

水増し申告ですか。ユニークというか思い切った提案ですね。 自信をもてることが第一ですね。

noname#127526
noname#127526
回答No.28

30代女です。 とっても俗物的かつ現実的な女の視点から言えば、 あなたがどんな容姿であっても、年収が今の8倍くらいあるなら、 そしてそんな男性が、誰の誘惑にも落ちずに(お金目当てで寄ってくる女…素人・玄人含む、を相手にせずに) 私しか目に入らず愛してくれるなら、 わたし結婚しますよ。 欲を言えば、嫉妬深くなく、健康で、誠実で、 親族とのしがらみもなく、 適度に私を放し飼いしてくれて、私にだけはケチでなく、 私に期待しすぎず信頼してくれる人なら最高です♪ ということで、以下のご返答は現実でありながら、全てではない。 >試験で言えば5科目の平均が何点以上であっても >1科目0点ならその時点で門前払いです。 >そして身長はもっとも表面に出やすい配点の大きい科目です 平均点じゃなくて、5科目(もっとあるけど)のうち、たった一つだけでも突出していたら、合格だったりするのです。 そして、女にとって最も配点が大きいのは、「お金」です。 お金は裏切らない。 愛はいつか消えていくし、容姿は衰える一方。 もちろん人によって、容姿が一番という方も多いでしょうし、少ないながらも「面白いことを言って笑わせてくれる」が一番という方もいるでしょう。 でも一番通用するのはお金ですね。(現実的すぎてごめんなさいね~) それから言うと600万は少ないですね。 わたし、遊んで暮らせないじゃないですか~ それでですね、いきなり年収8倍になんて現実味のない話は無駄なので、シビアな言い方になります。 上を目指さずに下を見て探す。 たとえば年収350万の女から比べて600万は、あんまりすごくないし、身近ですよね。 だったら、600万&安定した生活が魅力的だと思ってしまうくらい貧乏またはお金に困ってる女性を探してはどうでしょう。 借金返済に追われている・病気療養中である・シングルマザー等でとにかく生活を支えて欲しいと思っている、 非常に賃金の安い国の女性、など。 あまりにシビアすぎて書いててちょっと嫌になるんですけど、 男と女ってギブアンドテイクですよね。 あなたは与えられるものを与え、女性もそう。 お互いないものは出せませんから。 最後に追加ですが、何科目合格点でも、どれだけお金持ちでも 「暴力」だけは全てを0点にします☆ では!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの母がまさにそれでした。 お金の関係で父と結婚するしか選択肢がありませんでした。

質問者

補足

要するに父親は「誰のおかげで飯が食えると思ってるんだ!」というタイプでした。

• a_kimkim
回答No.27

こういう質問に対し すぐに美女と野獣論を持ち込むのは女性 また、中味重視だとか言うのも女性 その反面、年収、容姿でふるいにかけるのも女性 きれいごとを並べてる女は、よほど、不遇なブスか ボランティア精神だけ発達して質問者様を見下したいメスのどちらか 質問者様は、中途半端に磨かれた偏差値教育の中で培った頭脳で こういった、偽善の雌どもを喝破するコメントをしていただきたいですな。 以降、fight!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトとしてはかなり異色のコメントをしていますが、 綺麗事で終わる問題ではないので思い切っていっています。

• kazuyamag
回答No.26

No.4ですが、 私がメンタルなフォローとして挙げた 2.負け組みであるみじめであさましい自分を許す。 の意味は、ANo.20のkuro97さんが上手く説明してくれました。引用します。 「何故今は苦しみを乗り越えたか・・・それは「この世の中にはどうにもならない事がある」という事実を受け入れられたからです。」 この件は説明しずらいのですが、 あなたがANo.14さんに反発したのはよくわかります。でも、あなた自身、ANo.14さんと同じ土俵に立ってりるつもりなのではないかと、感じます。 マイノリティがメジャーのマネをすれば、負けるのは目に見えています。 身長154センチは統計的には少数派ですよね。だったらマイノリティです。 つまり、マイノリティには、マイノリティのやり方というものがあって、メジャーのマネをすれば必ず失敗するというものなのです。で、あなたは自分はマイノリティではないと思っている。まず、自分がマイノリティであることをお認めになってはいかがでしょうか? そうしてみて、はじめて次の展開があると思うのです。 で、質問です。 あなたの望みは、次の内、どちらですか? 結婚したいのか? 結婚できないのは、背が低いせいだということを他人に認めさせたいのか? どちらですか?

質問者

お礼

前者です。 とにかく結婚する方法を伺っています。

• fm_mf
回答No.25

No.12です。 >だからそのぶん勉強しないと、と思ってやってきたんですが・・・ そうですよね。身長で勝負できなきゃ他で頑張るしか無いですよね。 それでもどうにもならないこともあるわけですよね。 やっぱ考え方次第なんじゃないのかなと思います。 見ていて内容が酷い回答もありますね。 それに対して食いつくようなお礼・補足になっているように見えますから、紳士的なおおらかな姿勢が取れればまた違う魅力が出てくるのかもしれません。 質問者様の普段の生活がどうとか知っているわけではありませんから合っているか分かりませんが。 >もう自分は負け組なんでしょうか? 勝ち組と負け組みの線引きって誰がどう決めるんですかね。 収入が多くても孤独な人もいれば、収入少なくても家族いっぱいいて幸せな人もいますから、幸せであれば勝ち組なのでは? 結婚だけが全てでは無いと思います。 俺の未来像の1つでもあるので、質問者様には笑顔での生活を送ってもらいたいと思います。 考え方を見直してみることも必要なのかもしれません。 で、そろそろ質問を締め切ったほうが良いように思います。 各回答内容を見ていると、「回答者様の自己自慢+質問者様への中傷」だけにしか見えない内容もありますね。回答でもなければアドバイスですら無い。誰とは言いませんがその回答者の、他の質問への回答を見ても中傷ばかり。そんなものは無視しても良いと思いますが。 若輩者であり成功しているわけでもないので、回答にもなりませんが。 質問者様の心安らかな人生を願います。

質問者

補足

丸1日で30件弱のコメントというのは多いほうですかね。

回答No.24

質問者さんに素朴な疑問と、素朴な回答を。 まず素朴な回答。 >年収600万だと少ないほうでしょうか? 少ないとは言わないでしょうけど。 エッ あの人そんな年収高いの って言われるほど多くはない。 友達の30代女性でもそのくらいの稼ぎのある人はちらほら。 普通に仕事がんばってる男性 というレベル。 次は素朴な疑問。 回答者への返信で、低身長の父親を選んだ母を無知だとか、 子供つくるときそこまで考えてなかったのかとまで書いてるのに 自分は結婚するにはどうしたらいいかって質問するのは どういう神経なんでしょうね。むしがよくないですか。 しかも・・・ >それでいいという人がいたら紹介してくださいよ。 >あなたが自分が言ったことに責任持って。 違うでしょ。 あなたですよ、自分の言ったことに責任持たねばならないのは。 お父さんや、お母さんのこと、ボロクソ書いておいて、自分は別ですか。 あなたが今そこに生きていられる、おおもとに感謝しなくて その先の幸せ望もうなんて。 身の程知らず 恥知らず。 違いますか。 >親は子供を作るときそこまで見通していなかったんでしょうか。 >自分の父親は背が小さいうえに外見が悪く、しかもものすごく偏狭な人間でした。 >でも偏狭でも教員という社会的立場と安定した収入をフルに活用して >貧乏人で無知な母と無理やり結婚して、今の自分が生まれました。 あなたのこと、視野が狭いと表現された回答者がいますよね。 私も、同感。 つまりそれって「偏狭」です。 お父さんのこと言えた義理じゃないでしょ。 他人からみると、母の悪口も、父の悪口も 自分を棚に上げておいてよく言えるね そんな風にしか読めません。 偏狭 1 自分だけの狭い考えにとらわれること。度量の小さいこと。また、そのさま。狭量。「―な考え方」「―な性格」 大辞泉より

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいたくありませんが、父の収入以外、どこが良くて母は結婚したのだろうと いまだにわかりません。 偏狭で威張りくさる以外になにがあったのか皆目見当がつきません。

noname#70861
noname#70861
回答No.23

30代女性です。 いろいろな意見が出てますね。 どれもこれもなるほど、と思える部分はあり、何が正しいかorいいのか 私にもわかりません。 背が低いと恋愛対象になりづらいことは間違いないです。 では見た目がすべてかというと、慰めではなくて、 本当にそんなことはないです。 私自身、自分より背が低くて、まだ20代なのにメタボと 言えるくらい太ってて脂ギッシュで顔も最悪、三流大学卒で 収入も私よりはるかに低い人を好きだった時があります。 自分で言うのもバカですが、私は容姿も恵まれている方だし、 高学歴で収入も地位もあります。 私の性格の良し悪しはさておき(笑)、どうして私が その人を好きになったか。 答えはいたってシンプルで、長く一緒にいるうちに(習い事が 一緒でした)、彼のポジティブで明るく優しいところに惹かれたからです。 逆に言うと、性格以外に好きなところは一つもありません。 質問者様の回答に対するお礼の書き方を見ていると、 とても真面目できちんとした方だと思います。 公務員を選ばれたくらいですから当然かもしれませんが。 ただ、容姿へのコンプレックスで卑屈になっている印象を受けます。 普段から背が低いのを気にした態度をとったりしていませんか? 気にしていないふりをしても、たぶん卑屈になってる部分が 滲み出てしまってるんじゃないかと思います。 そういうの、本人が見せないようにしていても結構周りは 気づくもので、コンプレックスの塊みたいな人には あまり人が寄っていかないのは事実です。 背が低いのは事実なので、それをコンプレックスに思うな、というのは 無理だと思いますが、単純ですが、どんな女性も強い男性に 憧れるものなので、心の中では悩んでいても”身長のことなんて 全然気にしてない”という雰囲気で、明るく前向きになってください。 もしくは、開き直って、低身長を笑い飛ばすくらいの人だと 人としての器が大きい気がして、好感持てます。 お礼を読んでいて、文章の書き方や内容がしっかりしているので、 教養もおありのまともな方だと思ってます。 そのいい部分をじっくり見てもらえるよう、たとえば何か習い事とか してみてはいかがでしょう? おそらく、結婚相談所は、性格ではなく、収入と見た目で 判断されるかと思いますので、正直、40歳で年収600万では その低身長は全然カバーできません。 きつい言い方ですが、どちらにお住まいかわかりませんが、 その条件では、東京ならどこの相談所へ行っても相手にされないと思います。 質問者様のいいところをわかってもらうには、時間をかけるしか ないように思います。 習い事など、一緒にいる時間が必然的に長くなるような機会を 設けて自分のことをわかってもらう努力をしたり、背が低い分、 体を鍛えるとか、結婚を諦めるのではなくて、これまでのやり方を 変えて、また新たな気持ちで臨まれるのがいいかと思います。 No.20の回答がとても良いと思うんですが、現状の背が低い自分を 受け入れて、その自分を好きになって、伴侶ありきの人生ではなく、 自分だけの人生をまずは心から楽しんで過ごすことです。 ”これじゃまずい”と焦ってるような男性は、全く魅力ないです。 一人の人生を楽しんでる人に、人は寄ってきます。 男女問わず言えることです。 私も卑屈になってた時期がありますが、30過ぎて独身で、 自ら”負け組だもんねー”って開き直ってから、急に気分が 明るくなり、人生が楽しくなり、人が寄ってくるようになりました。 私もこのままだと一人ぼっちの老後です。 女性なので子供を産める年齢の限界もどんどん近付いてきます。 子供は本当に欲しいですが、かといってこのまま独身で 生きていくことに、多少の寂しさはあっても、怖いとか不安とか そういうことはありません。 結婚という結果に至らなくても、いつでも前向きに生きていれば、 誰かしら人が集まってきて、楽しく過ごせて不安はなくなるものです。 きっと年をとって仕事を辞めて一人になっても、その時にまた 同じような状況の人とか、誰かしらまた知り合いができて、 お互いに助け合ったり慰めあったりして生きていくと思ってます。 支離滅裂な上、かなり長文ですみません。 何を言いたいのか、まとまりがないですが、30代の私からすれば、 40歳はたいしてオジサンでもないので、気を若く、前向きに 頑張ってほしいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 600万では少ないですか。 市営のしょぼい結婚相談に行ったことがありますが、 女性はたいてい年収200万円代でした。 よくそういうこといえるなあというのが素朴な気持ちでした。 習い事ですか、仕事で心身をすり減らしているので土日は休みたいというのが本音なんですが独身だとその休息時間を削ってでもやらないとけないのでしょうね。

• syousa999
回答No.22

他の方の回答を読んでませんので、重複する箇所があるかもしれ ませんが・・・ 私36歳男独身です。 身長は質問者様とほぼ同じ位です。 見合い等はしてませんが。・・・一応安定した職にはついてます。 質問者様同様周りは結婚、子供いたりとしてますね。 自分が負け組と思った時点で負け組みなんじゃないかな?って 思います。 私は幼少時に大きな病気をして、医者に3度も見離されたけれど、 生かされたのか・・・運が良いのか悪いのか・・・こうして今生きて ます。頭に傷があり(手術の為)ます。 その為に?(病気、薬等)の影響で身長は伸びなくなりました。 現在は彼女は居ません。 いつか素敵な彼女が出来たらいいなって思ってます。 (中々そういう出会いはありませんけどね。) しかし!考え方を180度変えて考えてみてください! 外見が良い人がいるのってどういう事かわかりますか? 私含め、身長、外見が悪い人がいるおかげで 格好良い人がいるんです!自分って大切な存在じゃないですか^^ 恋愛、結婚だけが人生じゃないですよ? 自分の好きな事に時間とお金をかけられるんですよ!! 彼女がいたり結婚したりすると、しなくていいケンカや、出費 色々大変じゃないですか? 老後の事を今から考えてどうすんですか? 今を楽しめばいいじゃないですか?! 老後になって、具合が悪くなったら、病院へ行けばいいだけです。 死んだ後の事考えたって答えなんかでないですよ? なるようにしかならないんですよ。(生意気書いてすみません) ようは、質問者様の事をきちんと中身を見てくれる人に出会えなかった だけじゃないですか?! 私の知り合いは40歳過ぎて結婚しましたよ。 まだまだこれから出会う機会だってあるはずです。 世の中には生きたくても生きられない人、当たり前の生活を当たり前に 出来ないでいる人、沢山います。今の生活がどんなに幸せな事か 良く考えてみてください。(上を見たらキリがないし、下を見ても キリがないということです。) 人との出会いは偶然ではなく必然です(異性関係無く) その出会い、別れで何を学び、何をどう活かすかは自分次第ですよ。 前向きに考えてお互いがんばりましょう! こう書いてて自分に言い聞かせてる気もしますが^^; お互い良い出会いがあるといいですね。 最後に年下の私が偉そうな事を書いてすみません。 参考、前向きになれれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一人は一人で楽しいしそう思っていた時期もありますが、 もういい加減それは飽きたところです。 これから先母親が死んだら、ひとりぼっちの家から仕事に通うだけの 生活になるのはみえみえですので、それはさすがにイヤです。。。

回答No.21

さっきの148cmです。 身長140cm台の女性ってそんなに少なくないですよ。 友達でも私より小さい人何人かいますし。 みんな見た目も性格も美人です。加えてセクシーです。 「小さいのって昔悩まなかった?でも女の子なら 可愛いからいいよなー。」なんて、共感できる話題も豊富です。 デートの最中に子供のことなんて話す無粋な人なんか 男でも女でもそんなにいないですよ。 将来の子供のこと考えて付き合おうと思う打算的な女も 多くないです。 とっても親密になってきたら「二人の子供ができたらきっと 小さくて可愛いだろうね(笑)」くらいの話は出るかも知れないけど そこまで来たらもう大丈夫なわけで。 あんまり悲観的にならないで♪ あとは積極的に出会いを探しましょう! あの人はここがキレイだ!と常に考える癖をつけるといいですよ。

質問者

お礼

悲観的な話になってしまいますが、自分より背の小さい女性と お見合いしたことももちろんあります。 しかし結果はいまだ出ていません。 自分より小さいって統計的にはたぶん2割以下ですよね?