-PR-
締切済み

 結婚、無理なんでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.80398
  • 閲覧数93
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 24% (121/502)

 長子で近いうちに親戚の祖母を引き取らねばならないし、将来は両親と、子供のいない叔父夫婦の老後もみなくてはなりません。家は生活の弁の悪いところで、h私はセックスをすることも、子供を生むことも出来ない身体で、容姿はかなり醜いです。
 子供の頃から、家の掃除、洗濯などといった家事はやっていましたし、料理やお菓子作りはかなり好きなほうです
 結婚生活に愛情だとか、旅行だとか、夫が家事を手伝ってくれるとか、そんな贅沢なことは期待しませんし容姿の醜い私を好きになる人がいるとは、思えません(よく“人間は顔じゃない、性格だ”と言いますが、あんなの大嘘です。並やそれより少し劣る程度なら、化粧だとか優しさだとか、料理の腕で補うことが出来るかもしれませんが)
 独り身で、身内の面倒をみて老いていくだけというのは嫌です。何よりも自分の老後が心配です。貯金もなく、子供もいないとしたら、どうしたらいいのでしょう。看なくてはならない年寄りを5人抱えて、金を貯めていくというのは、不可能ですし、この人達からの遺産が入る見込みはありません。最低限度の生活を得るためにも、結婚をしたいと思うのです。相手は多少、年をとっていようが、女遊びをしようが、かまいません。
 結婚はやはり無理なのでしょうか、男の人、回答お願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/91)

私は女ですけど。。。
キツいことを言うようですが、あなたにそういう気持ち(年寄り5人を見なきゃ
いけないとか、顔じゃなくて性格だなんて大嘘だとか)がある限り、
結婚はおろか、恋人すらできないと思いますよ。
心の中で思ってることって、表情にすぐに出てきますから、そういう気持ちが
あると、表情が暗くなります。人間、顔じゃない、というと御幣があるかも
しれませんね。容姿じゃない、表情なんですよ。オーラというと大げさかも
しれまえんが。。。
夫にはどうこうとか言う以前に、あなたの考え方少し変えてみてはどうでしょう。
自分の境遇だけ見て、自分はなんて不幸なんだ、みたいに思っている限り、
人は寄ってなんかきませんよ。
お礼コメント
tsaura

お礼率 24% (121/502)

表情ねえ、それはあるかもしれませんね。自分でもなんか悲劇のヒロイン気取りだな、て虫唾がはしるのです。5人看ることをいやなことだとか、みてやるんだとは、思っていません。でもたしかに、自分だけが辛いのだという気持ち、あったのかもしれませんね。
 アドバイス、有難うございました。
 
投稿日時 - 2001-05-24 11:56:09
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 11% (19/165)

無理なことないですよ。

私も独身時代に似たようなことを考えましたが、結婚できました。
あなたとは条件が違いますが、気分は同じだったです。

結婚もいいですが、女遊びする人やギャンブルする人は止めといたほうがいいですよ。結局金銭問題で苦労しそうに思えます。

容姿がどうにも気になるならばfaru-pさんと同じく整形だってなんだってやちゃって下さい。コンプレックスが減ったら気分も明るくなりますよ。

世の中には、男の人であなたと同じような気持ちの人もいます。
ただ、あなたはまだ巡りあってないだけなんです。きっと運命の人が現れます。
マイナスに考えず、楽しいことを考えて下さい。

一度きりの人生。悩む時期も大事かもしれませんが、悩んでも悩まなくても同じように時間は過ぎてゆきます。どうせなら楽しく暮らして下さい。
言葉で言うほど簡単でないことは百も承知ですが、少しでもあなたの気分がやわらげば‥ と、思って書き込みました。
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

こんにちわ。結婚は悪いことではないですよ。でもね・・少し考えて欲しいことがあります。

>独り身で、身内の面倒をみて老いていくだけというのは嫌です。
>最低限度の生活を得るためにも、結婚をしたいと思うのです。
>年をとっていようが、女遊びをしようが、かまいません。

私は女ですが、男の立場だったら引いてしまいます。あなたの思うとおりに動いてくれる男性でなくてはいけないのですか?例え結婚が出来ても逃げたくなります。
結婚すれば、あいての老いた家族も見るようになるんですよ。年を取っていても、女遊びしていてもお金を入れてくれたらOKなんですか?
なんか、そのような結婚感ではムリというより、やめた方がいいのでは・・
相手がかわいそうです。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

私も、Chiaki45さんに一票!です。
あなたの言い分を、男女逆にしてみたら、どう感じます?
「女だったら誰でもいいから、子ども作って欲しい!結婚して欲しい!」って
聞こえませんか?
そんなこと考えてたら、男性どころか誰も近づいてこなくなりますよ。

もっともっとポジティブにならなきゃ!
わたしはこれだけやってます!そりゃもう大変!
でもいっぱいいっぱいじゃなくて、まだまだ発展途上よ!
って、気持ちに余裕がないと、
いくらお化粧したって表情だって輝いてきませんよ。
もちろん、大変な状況と言うのはわかります。すごくがんばってらっしゃると思います。
でも、その苦労をあなたのオーラにしちゃったら、
どんな美人でもくすんで見えちゃいますよ。

今あること意外に、何か興味を持ってみましょうよ。
趣味でもいいし、ウインドウショッピングでもいいし。
そしていろんな人を、観察してみてください。
「あ、この人のこんな服の着こなし、参考にしてみよう」とか
「こんな言葉遣い、すてきだな」とか
「この場面で、この気遣いをできるって、いいな」とか
もちろん逆だって。
「この人のこの言い方、あたしは納得できないな」とか
なんでもいいと思います。
結婚という「結果」だけにとらわれず、
もっともっと自分を磨いてみてください。
案外、自分で気づかなかった自分を発見できたりして。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (34/114)

男です。以下、あくまで私見です。

 あなたは大変失礼なことを言っています。
 結婚したいなんて言うのはウソで、要するに生活費を供給してくれる「貢ぐ君」が欲しいのでしょう?
 例えば、結婚ではなく愛人契約でも、毎月決まったお金をくれるならそれで良いんじゃないですか?
 そういうことでしょう?
 老人を養う余裕なんか全くない、夫婦二人が食べるのが精一杯の収入しかない男性から求婚されても、あなたは応じることができますか?
 運良く結婚できたとして、もしそのダンナがリストラなどに遭って無収入になってしまったとき、それでもあなたの夫婦愛は続きますか?
 
 きついことを書きましたが、要するにご質問の文面からは、睦み合って愛情を感じあって、極楽も地獄も共にするような男性を捜したい、という気持ちが読みとれないのです。

 本当に結婚したければ、自分から変わっていかなければなりません。

 老人の扶養が足枷になっていると思うなら、かわいそうですが老人のことは公的扶助制度に委ねて、自分一人の新天地を求めて家から飛び出すとか、容姿や身体のことを足枷に思うなら、美容的あるいは医学的な解決策を模索してみるとか、それが良いか悪いかはともかくとして、そういう自己変革の努力が必要です。

 私はこういう境遇であるから、結婚できない。誰かこの境遇を前提に結婚してくれる人はいませんか、という論法では、いつまで経ってもゴールは見えないと思います。

 今結婚している人も、いとも簡単に結婚できたわけではありません。
 皆、それ相応の努力(時には妥協や自己犠牲も)を払って今の幸福を手に入れているのです。それを知るべきでしょう。
  • 回答No.4

こんにちは一応男性の者です。

ご自分に自信を持ってください。

ネガティブなことばかりしか言わない女性を好きになる男は殆どいないと思いますが、明るい前向きな子でしたら容姿がどうあれ好きになる男はいます。
男がどうのこうの言うより、自分自身に自信がもてて自分が好きでなければ、あなたを好きになる人はいないと思いますよ。

家事が得意であるとかそういったところから自分を好きになるようにしてみてください。
頑張ってくださいね。
  • 回答No.5

私も女ですが、どうも黙っていられなくて。
前の方と同意見ですが、ちょっと補足を。
最低限の生活を得るためなら、まず結婚を考えるのではなく、まず自分がなんとかしよう、と考えた方がよいのではありませんか?
あなたにだって、結婚以外にもやってみたいことはあるでしょう?ただ、ちょっと好きなことというのも含めればいろいろあると思います。
そういうことを実際にやってみてはどうですか。
ひょっとして、努力をする前にあきらめていませんか。
自分に誇りをもてる何か、というものはあくまでも自分で作るもので他人がどうこうできるものではありません。

あなたは結婚できれば幸せになれるわけではないでしょう。
自分に誇りをもてない人はどんなに美しくても、お金持ちでも幸せにはなれません。
美しさや、お金があるならそれを誇りにできるじゃない、と思っているなら、あなたは世間知らずです。
そんなものなくっても、自分でしあわせだと感じている人はいっぱいいます。
他人から見たら恵まれていても、不幸なひとはいっぱいいます。
私はそれを断言できます。
私の確実に知っている範囲にも、よく考えたら悲惨としかいいようのない状況なのに明るく、力強く生きている人はいます。なぜ「よく考えてみると」なのかというと、その人がそれを感じさせないからです。
容姿など、いつも見えているにもかかわらず。(身体的な障害もかかえています)
最近彼女は恋愛結婚をしました。あいかわらず、生活は大変そうですが、しあわせだと言っていますよ。

とりあえず、あなたにできること(努力すれば)を考えてください。
なにかをやりとげようとする時、あなたは今よりずっと美しくなれると思います。
そしてあなたが誇りをもてることを見つけたら、それを評価してくれる人をみつけてください。
男の人もいろいろです。外見だけを見ているのではなく、本質的なところを見ている人はたくさんいます。ただ、今のあなたは、その内面が醜いのです。
あんたの言っている事を読んでいると、同じ女として情けなくなります。

がんばってください。
お礼コメント
tsaura

お礼率 24% (121/502)

 正直言ってちょっときついです。自分でも本当は、ただの甘えでしかないとわかっているのですから。でも、、、どうしてでしょう?なにかつかえてたものがとれたように、ほっとした気持ちです
投稿日時 - 2001-05-24 21:01:00
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/58)

 tsauraさんはけっこう苦労していらっしゃるんですね。でも、ちょっと考えてみてほしいなと思います。tsauraさんは「何故」結婚したいのですか? 今の生活から逃れるためですか? 今の日本の制度では生活保護を受ける方法もありますし、最低限度の生活をする術はいくらでもあります。それに相手の方が職を失ったらどうするのですか?
 外見はそりゃ良いにこしたことはありませんが、それなら何故「ええっ!?」(失礼)というような外見の方が結婚しているのでしょう? 結婚は恋愛と違って、相手と一緒に生きていくことなのですから、相手といてくつろげる人を最終的には選びます。(まぁ男はついその場の感情で決めてしまう場合もありますが・・)

 tsauraさんはご家族のことを大切にする優しい心を持っているのだから、その素晴らしさに気付く男性は必ず出てきますよ。ただ男女の出会いはどうしても外見から入ってしまうものですが、例えば同じ趣味のネット上のサークルとかに参加して、tsauraさんの内面を見てもらうことから始めては如何ですか?(出会い系サークルはお薦めしませんが)そして色々話していくうちに「会いたい」という気持ちを育てていくのがいいんじゃないかと思います。この方法って単なるお見合いサークルや合コンなんかよりずっといい方法です。
 そしてその相手と会った時にはtsauraさんの素敵な笑顔を見せてあげられればいいなとも思います。

 まずは自分を好きになって「頑張ってる自分ってけっこういいじゃない?」って思ってくださいね。泣きたくなったら大きな声で笑ってみましょう。ブラックな方向にひっぱられちゃうとどんどん落ち込んでいきますから、ご家族の方といっしょに「わっはっは」と笑って、笑顔のたえないおうちにしてください。そんな素敵な笑顔を持っている女性って、本当に魅力的です。ちょっととりとめのない言葉になってしまいましたが、tsauraさんが幸せになりますように、祈っています。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

あなたは質問に挙げた中で、どれが一番結婚にとってマイナスになっているとお考えですか?
容姿に関してですが、これはあまり結婚に対する障壁にはならないと思います。確かに自分が好きになった人に振り向いてもらえないと、すごく自分自身の容姿にコンプレックスを抱いたりするかも知れません。
私は先天性心疾患で11歳の時に手術を受けました。その際に胸の中央に腹部まで至る20センチほどの手術痕があります。十代の頃はそれがすごいコンプレックスで、男の子たちにもひどいことを言われたことも度々。そのおかげで男の子と大学の頃まで口を利くことができず、胸のあいた洋服も着れないし、裸になるたびにすごく嫌な思いをしていました。告白をしても、胸の傷を理由に断られたこともあります。そこで、結婚せずに一人で生きていけるよう、何か資格を取ろうとして、臨床検査技師になり、現在は医学部で技官として働いています。
結婚についてすっぱりと諦めていた矢先、職場で知り合った男性と就職後すぐにつきあい始めましたが、しばらくは「胸の傷を見たら、この人も逃げていくんじゃないか?」と不安でしたが、思い切って傷跡について話したところ、「好きになったらそんなものは気にならない」と言ってくれました。今はその人と結婚し、現在結婚9年目、子供も二人います。出産に関しては、心臓病であったこともあり、非常に不安でしたが、主人も家事を手伝ってくれたりして無事に出産もできました。この傷跡があったおかげで、信頼できるパートナーと巡り会えた気がします。
私には歳の離れた弟と母がおりますが、みんな家族バラバラに暮らしています。母は年に2回ほど私が働いたお金の中からまとまった額を仕送りしていますが、基本的には自分で働いて食べています。
面倒を看なければならない家族でも、まだ働くことのできる人たちにはできるだけ自立できるように仕事をして貰い、自活できるように促してみては?
容姿は全く関係ないです。自信を持ってください。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

男 33 歳

結婚が目的。大いに結構!
皆さんの意見とは違う意見ですが、結婚相手の容姿の重要度は結構高いのでは、と私は考えます。
tsaura さんが「容姿はかなり醜い」と言われている通り相当酷い(失礼)のでしょう。

先ず見た目を向上させてコンプレックスを減らす事をおすすめします。
毎日清潔にしスーツでビシッと決めるだけでも随分違いますよ。
それから無責任な発言ですが整形もアリだと思います。

コンプレックスが1つでも減ったら次は心のケアです。
細かいことは気にせず言わず(ここ重要)、何でも明るい方向で考えられるようになれば異性も近付いて来ますよ。

次に結婚相手ですが、tsaura さんの一生懸命な姿が気に入ってくれる人がいいと思います。
信頼関係を築いて結婚するならば、女遊びをするような男性と結婚してはいけません。
いつか必ず破綻します。

目的達成の為に自分を磨いて下さい!
がんばって。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ