• 締切済み

バイトで学校の規則に引っかかってます。

高校生です 今度、スーパーでアルバイトをすることになりました。 僕は市外の高校に汽車で通っているためシフトが平日で 6時~9時の遅い時間になってますが 僕の通っている学校はアルバイト自体はOKなんですが 規則として夜8時となっております。 ちなみに僕の業務はレジ打ちです 学校にバレますか?? *補足* 校則を僕自身が知らないで9時にしてしまいました。 学校から僕の住んでいる町は50kmほど離れております。 通ってる学校は田舎なので大きな買い物をするときは 僕の住んでいる町に来ます でもマイナーなスーパーです。 「すぐそばに大型チェーン・スーパーがあります。」

みんなの回答

noname#74404
noname#74404
回答No.3

僕も高校生で校則ではバイトが禁止となっていますけど、 バレてもそんなに学校がぐだぐだ言うとは思いません。 本人がしっかりと成績をとっていて日頃の生活態度が良かったら大丈夫なんじゃないかと思うんでそんな心配するような事ではないですよ。

toronado
質問者

お礼

基本的に赤点はとらないです(・∀・) 進路も決まってるので まぁ不足なところはないと思いますm(_ _)m

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>学校にバレますか?? 高校生が夜9時まで働いているととても目立つのです。 あなたの事を知っている方が学校に連絡し発覚する事が多いと思います。 規則は規則です。ばれると大変です。

toronado
質問者

お礼

店長に相談したところ もしバレたとしても たまたまその時間に緊急で入ったことにするとか 言っておりましたm(_ _)m

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 学校で時間が規則で決まっているのであればそれを守るのは当然かと思いますし、学校にバレるかどうかは、知った人が見かけたら解ることや様々な可能性があるので一概に断言できないと思います。 距離が離れていても、厳密に言えば、当然アルバイト先には保護者の同意が必要と同時に年齢等を証明する謄本住民票の記載事項証明を提出する必要があると思います。 それを働くスーパーがキチンと確認している方が使用者の責任もあるので、規則通りか、あるいは規則を守れるような勤務先にされた方が賢明かと思います。 校則に違反することと同時に使用者(雇い入れ会社)の責任を問われることもありますので、マイナーやメジャーに関わらず、校則を違反してまで雇用すること自体があまり好ましくないと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

toronado
質問者

お礼

そうですね(;・∀・) 店長さんに相談します。

関連するQ&A

  • バイトでの事

    私は高校三年生でスーパーのアルバイトを していて、計4時間の前半2時間はレジ打ちで 後半2時間は品出しをしています。 でも最近シフトを見ると、レジが30分になり残りは全部品出しになってしまいました。 これはバイトを辞めて欲しいというアピール なのでしょうか? 皆様のご意見聞かせてください。

  • バイトのシフト変更

    今 バイトのことで悩んでます。  私は高2の学生なんですが 今スーパーのレジ打ちのバイトを月、金、日としているんですが、 月、金が17時~19時までなんですが 高校が遠くていつもギリギリで着くみたいな感じで 大変で、しかも学校の成績が下がってしまって 平日のシフトを無しにしたいんですが それって大丈夫でしょか? あと以前に土曜日のシフトを無しにしてもらったんで言いづらいです。 どうしたらいいのでしょう? 教えてください。

  • 学校の校則を破ってバイトする人について

    こんにちは。 高校によっては「アルバイト禁止」という校則がありがちだと思います。その校則があるのにも関わらず隠れてバイトする生徒が結構いるようですが、その雇う店側が、その生徒の学校に連絡するという対策は立てていないのですか?

  • 掛け持ちのバイトを

    今行ってるバイト先に新しい子が入ったので週のシフトも調整でみんな少しずつ削られるようになりました。 掛け持ちでバイトしている人も多いので、私も掛け持ちを考えています。ただ他の人は違う職種のバイトを掛け持ちしているのですが、私が面接に行こうと思うのは同じ職種です。(スーパーのレジ打ちです) 私自身物覚えがすごく悪いので、面接官に今もレジ打ちしています。 とか掛け持ちで両方を調整して仕事をしたいです。というようなアピールは絶対にしたくありません。ものすごく期待されるとそれだけでテンパッたしまうので。あくまでも初心者として扱ってほしいのです でも今現在レジ業務に就業中といっておかず、秘密にしているとばれた時にバツが悪いと思うのです。 シフトを提出するときとかなども掛け持ちであることを話しておけばうまく調整してくれると思うのですが・・・ 皆さんならどうしますか? どうかよきアドバイスをお願いします。

  • バイト辞めるときって

    現在高2です スーパーのレジ打ちのバイトを1月いっぱいで辞めました。(約1年3ヶ月働いた) 理由は勉強に専念するためです。 気まずくならず辞めることが出来たし、人間関係もそれなりに上手くいってましたが、特別に仲良しな人がいるってほどでもありません;; エプロンやYシャツなど返しに行くのですが、菓子折りは持って行くべき? 高校生アルバイトで菓子折りは余計に気を遣わせてしまったりしないでしょうかね(´\ω\`)重いとか思われませんか? 近所のスーパーなので時々、買い物に行ったりもしたいので、今後も従業員の皆さんとは仲良くしたいのですが..

  • 高校生です。バイトの面接の受け方を教えてください。

    高校生です。明日バイトの面接があります。スーパーのレジ打ちのバイトなのですが注意することや受け答えの仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • スーパーでレジ打ちのバイトをしている人に質問です。

    高校3年生で男です。 近所の東急ストアのスーパーでレジのバイトに応募しようと思うのですが、レジ打ちのバイトの仕事や大変さを教えてください。 以前コンビニのバイトをしていたのですが比べたらどちらが大変でしょうか? レジ打ちのバイトを続けられるかの目安にするのでどうぞよろしくお願いします。

  • バイト悩み

    バイトについて、私は某百貨店的なところの中にあるレジ打ちのバイトをしてます。やっと1年になりますが、まだまだ知らない事も多くミスは減りません。学生で、学校が忙しいくシフトは少ししか入れません。しかも、 上司のおばちゃんが怖いです。シフト管理からレジの責任何から何まで、おばちゃんが自分一人で受け持っていおり、ピリピリしてます。 それに加え、若干ですが、嫌われます。 今日も知らない事があり、ミスをしました。お詫びのメールをしたのに返信が無いです。私が悪いのは十分、わかってます。でも、おばちゃんの態度がムカムカします。どうしたらいいでしょうか?

  • バイトを辞めようと考えてるのですが

    私は今19で就職活動と並行しながら スーパーでレジうちのアルバイトをしています。 もの覚えが悪い私に色々良くして下さって もともと早く辞める旨を伝えて入ったバイトなのですが、 今8ヶ月目になってしまいました。 就職もまだ決まらず、学校の課題もたまってしまい、 減らしてほしいと言っているのですが、土日に両日10時間シフトを入れられてしまい 疲れて寝るのがやっとで、 その上、ストーカーみたいな男の人に 毎日で入り口で待ち伏せされるようになってしまい、 気持ち的にも追いつめられてきてしまいました。 辞めようと考えているのですが、 最近2人がバイトにこなくなってしまって 今バイトは4人いるのですが  人件費削減とかで、シフトが6連勤や学校の後6時間労働などが あたり前になってきていて、 辞めづらい環境です。 辞めるときは一ヶ月前に伝えれば大丈夫でしょうか。

  • アルバイトのお盆休みについて

    こんばんわ。 高校2年生の女子です。 私は4月からバイトをはじめました。 アルバイトは初めてです。 スーパーのレジ打ちです。 皆さんがお盆休み取れたか取れなかったか教えて 欲しいです。 休みたいのですが、お盆は混みますか? 休みづらいでしょうか?

専門家に質問してみよう