• 締切済み

バイトで学校の規則に引っかかってます。

高校生です 今度、スーパーでアルバイトをすることになりました。 僕は市外の高校に汽車で通っているためシフトが平日で 6時~9時の遅い時間になってますが 僕の通っている学校はアルバイト自体はOKなんですが 規則として夜8時となっております。 ちなみに僕の業務はレジ打ちです 学校にバレますか?? *補足* 校則を僕自身が知らないで9時にしてしまいました。 学校から僕の住んでいる町は50kmほど離れております。 通ってる学校は田舎なので大きな買い物をするときは 僕の住んでいる町に来ます でもマイナーなスーパーです。 「すぐそばに大型チェーン・スーパーがあります。」

みんなの回答

noname#74404
noname#74404
回答No.3

僕も高校生で校則ではバイトが禁止となっていますけど、 バレてもそんなに学校がぐだぐだ言うとは思いません。 本人がしっかりと成績をとっていて日頃の生活態度が良かったら大丈夫なんじゃないかと思うんでそんな心配するような事ではないですよ。

toronado
質問者

お礼

基本的に赤点はとらないです(・∀・) 進路も決まってるので まぁ不足なところはないと思いますm(_ _)m

• mat983
回答No.2

>学校にバレますか?? 高校生が夜9時まで働いているととても目立つのです。 あなたの事を知っている方が学校に連絡し発覚する事が多いと思います。 規則は規則です。ばれると大変です。

toronado
質問者

お礼

店長に相談したところ もしバレたとしても たまたまその時間に緊急で入ったことにするとか 言っておりましたm(_ _)m

• takuya1663
回答No.1

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 学校で時間が規則で決まっているのであればそれを守るのは当然かと思いますし、学校にバレるかどうかは、知った人が見かけたら解ることや様々な可能性があるので一概に断言できないと思います。 距離が離れていても、厳密に言えば、当然アルバイト先には保護者の同意が必要と同時に年齢等を証明する謄本住民票の記載事項証明を提出する必要があると思います。 それを働くスーパーがキチンと確認している方が使用者の責任もあるので、規則通りか、あるいは規則を守れるような勤務先にされた方が賢明かと思います。 校則に違反することと同時に使用者(雇い入れ会社)の責任を問われることもありますので、マイナーやメジャーに関わらず、校則を違反してまで雇用すること自体があまり好ましくないと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

toronado
質問者

お礼

そうですね(;・∀・) 店長さんに相談します。