• 締切済み
  • すぐに回答を!

事故で支払われる保険はひとつだけ?

先日自転車を乗っているときに交通事故をおこしてしまったのですが、その時に軽い捻挫をしてしまって病院に通っています 事故の原因はこちらの信号無視なので責任はこちら側に多くあるため、任意の保険会社はあまり交通事故保険として治療費を出してくれないみたいです。 ぶつかった車のドライバーさんの自賠責保険から治療費がカバーできるという話なのですが、私は全国共済の保険にも入っており、全国共済の方に聞いてみたところそちらのほうからも治療費が出ると聞きました。 この場合、仮にドライバーさんの入っている自賠責保険から全額に近い治療費が出たとすると、全国共済の保険は下りるのでしょうか? もし、自賠責と全国共済、それに加え任意の保険会社から保険が下りるとするなら、複数の保険会社から支払われた治療費が実際の治療費を超えてしまう…なんてことも起こりうるのでしょうか? それとも、自賠責あるいは任意の保険会社から治療費が出た場合、他の保険会社からは保険が下りないのでしょうか? どのような方法をとれば治療費を安く出来るのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • donbe-

全国共済は傷害保険の類と思いますので重複して支払い請求できると思います。 相手加入自賠責に、自賠責被害者請求されると思いますが、過失が多いようなので是非健康保険で治療は罹って下さい。病院は使えませんというでしょうが、必ず健保で掛かれます。 健保でかかれば、治療費は自由診療の半額 更にその3割負担ですから、治療費を立て替えるにしても、実費負担は軽減され、経済的に助かります。 健保管轄官庁に相談 「第三者行為による傷病名届け」定型用紙があります。これを健保に提出することで掛かれます。 信号無視ということで、自賠責では20%減額されるかもしれませんが、自賠責調査事務所の判断によりますので断定は出来ません。 ひょっとしたら、120万限度に(20%減額された場合96万限度)100%補償される可能性もあります。 自賠責は賠償保険(ケガをされた方の救済目的保険)、賠償保険と傷害保険を混同されませんよう・・・。傷害保険は賠償とは無関係に支払いされます。 賠償保険については重複した支払い 請求はできません。