• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自賠責保険

自賠責保険についてお聞きします。 最近、追突事故にあいました。その時病院ではむちうちと診断されました。 ただいま、整骨院にて通院中です。 通院先の治療費は交通災害ということでいっさい支払っていません。 ここで質問です。 1-通院先への交通費等は全額請求できるんですか? 電車でいく場合と車で行く場合があるのですが、電車賃、ガソリン代、駐車場代等はどうなるんですか? 2-交通事故の被害者としての慰謝料はでるんですか? その場合、いくらぐらいになるのでしょうか? 当初、仕事も何日か休みましたが、休業補償はあるのでしょうか? 知人の話によると120万が限度でそれ以上いくと損するとか言われましたが何のことかわかりません。 ちなみに加害者の保険会社から連絡があり、今回の事故は 「自賠責保険」「任意保険」の両方を使いますとの連絡がありました。 いったいどういうことなんでしょうか?? よろしくおねがいしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数141
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自賠責は人身事故に対してなので、相手保険会社から自賠責と任意を両方使うと言うのは、人身に大しては自賠責を使い、車両などの修理費には任意を使うとのことだと思いますよ。 自賠責は通院の交通費や休業損害も補償されます。 限度額を超えた治療費は任意保険の対人賠償で支払われます。 人身事故は先に自賠責を使うことになってます。 追突とのことなので、過失割合は相手の方が多いのでしょうか? 100:0ならば全てを相手の保険で払ってもらえますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。 ちなみに今回の事故に関しては100:0の割合です。

関連するQ&A

  • 自賠責保険の限度額を超えてしまう場合

    交通事故で後ろから追突され現在整骨院の方に通院しています。 ちなみに私の過失は0です。 職場のすぐ近くなので通える時は通っていて現在6カ月目で保険会社の方から今週いっぱいで治療を終了の連絡が来ました。 職場の近くということもありかなり頻繁に通ってしまいました。(週4ペース) 先日知り合いからそれって自賠責の限度額超えちゃうんじゃん? と言われました。 意味が分からず調べてみると、自賠責保険の120万の限度額を超えてしまうと、自賠責基準ではなく、任意保険基準に切り替わり、「通院頻度による減額」という内容を見ました。 自分は週4ペース位で行ってしまったので、整骨院の先生に今まで何日来たか教えてもらいました。 治療期間182日 通院日数102 自賠責基準で計算してみると 182×4200=764400 になるのですが、交通費や治療費を入れたら恐らく140近くになってしまうと思われます。 こうなってしまうと任意保険基準になるってことですよね? しかも「通院頻度による減額」というワードがとても気になっていて… 参考まででいいので任意保険基準になった場合、どれぐらいになってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 自賠責保険と整骨院

     父が追突事故を起こされ(100対0)、むち打ちの為の通院が終了し、今月で示談にしようと思います。  実は以前、私も全く同じ事故を起こされ、この場で相談させて頂きました。  で、今回相手の自賠責保険会社が言うには、治療費がかさんだ(月20万)為、慰謝料に金額をあまり割けないらしいのです。  私の場合と父の場合の金額にあまりに差がありすぎて、どうしたものかと悩んでおります。   私のケース 完治まで  140日程度         実通院日数 75日       自賠責からの見舞金 50数万   父のケース 完治まで  130日程度         実通院日数 72日         見舞金   20数万(らしい)  共に、ほとんどが整骨院でした。 私としては父の病院がぼったくってると思うのですが。  アドバイス、回答お願いします。

  • 追突事故 自賠責保険 慰謝料

    はじめまして。よろしくお願いします。 この2月に車の追突事故にあった被害者です。 こちらの過失割合は0です。自分以外に妻も同乗してました。 事故後すぐに病院に行き、頚椎捻挫(むち打ち)の全治1週間の診断書をもらいました。 それからはなるべく時間を見つけて、整骨院に通い治療に専念しました。 最近、先方の保険会社から連絡があり、「そろそろ示談を…。」との話がありました。首の症状も落ち着いてきたと思うので示談もありかなと思っています。 ここで質問です。ずばり示談金はどのくらいが相場なんでしょうか? 通院期間90日 実際に通院した日数40日 自宅から整骨院まで電車および車を使用。 片道200円(電車)ー30日間 片道5キロ(車)ー10日間 400円(駐車場)ー10日間 仕事を休んだ日数ー5日間 月収ー20万円 妻は主婦のため無職 病院および整骨院には交通事故のため窓口にて一度も支払をしていません。 とりあえずの情報を述べてみました。 もし足りない情報がある場合、捕捉させていただきますので…。 すみませんがみなさまよろしくお願いしますm(__)m

  • 自賠責保険の事で教えて下さい。

    私は昨年7月の追突事故で今だ頚椎ヘルニアで通院している者です。 今回は私でなく友人も追突され友人からの質問で私も興味があったので審問をさせて頂きました。 (警察に届けを出し人身事故扱いになってます) 質問は題名の通り自賠責保険のことなのですが、友人言わく当然ぶつけた加害者は自賠責保険も任意保険も契約しているようなので安心とのことなのですが、友人がぶつけられた車は友人の車ではなく友達から借りた車らしいのです。 で、自分の車であれば当然、自分の加入している自賠責保険からの慰謝料等のお金がでないのは友人でも私でも解ります。 只、今回のように他人の車に乗っていてぶつけられた場合は借りた車の友達の加入している自賠責保険からはどうなるの?と質問がありました。 私的にはぶつけた相手の自賠責から頂き、車を借した友達の自賠責からも2重に頂くなんて都合の良い話はないと思いましたし友人にも言ったのですが後々、違っていたとなると友人に申し訳がないので質問させて頂きました。 (100%の自信が無かったもので・・・) 宜しくお願いします。

  • 交通事故・自賠責保険の症状固定について?

    交通事故・自賠責保険の症状固定について? 追突され(割合10:0)先方の保険会社了解のもと整形外科と整骨院に通院しております。その後回復しないまま2ケ月と10日経った時点にて医師から症状固定の診断をしましょうか?と言われました。 この医師の言うままに受諾していると、治療も終り整骨院にも自賠責負担にて通院できなくなるのでは、、、?と、不安になっております。 そこで質問ですが・・・   (1)この先生の診断を不服として転院する?   (2)整形外科は症状固定として受け入れその後の治療として整骨院には先方負担にて通院を許可してもらう余地はある??   (3)この医師の症状固定の診断は此方の意思に関係なくルール上、受け入れざるを得ないものなのである。  以上の3点について出来るだけ詳しくお願い申し上げます。

  • 自賠責保険の起算日について

    自賠責保険の起算日について質問がございます。 去年の9月18日に追突事故にあいました。 そして、9月30日に整形外科に行き診断書を 書いてもらい、そのあとすぐ警察に行き人身事故の 届けをしました。 この場合 自賠責保険に起算日はいつからでしょうか? 事故日の18日ですか? それとも初診日の30日でしょうか?

  • 交通事故の自賠責保険への請求について

    横断歩道を歩行中に、車に接触される人身事故に遭いました。 相手方は任意保険に加入しておらず、自賠責保険への賠償金の申請が必要になる模様です。 過失については相手10対0当方となっております。 医療機関への通院についてですが、幸い大きなケガはありませんでしたが、当初は接触部の右足と、転倒時にひねった腰に違和感がありましたが、足のみの受信としました。 幸い足の痛みは消えてきましたが、腰の方は痛みが消えず、初めて受信した4日後に再度整形外科を受診しています。 また、別のケガで整骨院に通っており、事故後に受診した際に親身に話を聞いてくれ、事故の治療も整骨院でしてくれるとの事なので、整形外科には行かず、整骨院に通院しようかと検討中です。 そこで質問ですが、 自賠責保険への請求で、加害者請求をする場合、ケガが完治し示談が成立した時点で加害者が自賠責保険へ請求を行うだけで良いのでしょうか。  被害者請求などの場合、面倒な事が多いため、通院費用(整形外科は第三者行為請求の為、健康保険を利用しています。整骨院は交通事故で自由診療になるかと思いますので、窓口での当方への費用請求はありません)や慰謝料等は直接示談書に記載の上、当方から加害者へ請求し、その金額の了解を取った上で、加害者が当方へ慰謝料を含めた賠償金の支払い。  当方で賠償金の領収書を発行し、それを元に加害者が自賠責保険へ保険金の請求をする。 (その際に100%自賠責保険の適用で支払われるかは不明。) といった解釈で宜しいのでしょうか。 当初、被害者請求をするつもりでしたが、整形外科と整骨院の両方を受診しており、必要書類や手続きの煩雑さが面倒になってきた事、また治療に必要な回数通院をした所で、その100%が自賠責保険から支払われるとは言い切れない。との説明を聞き、不安になっています。 加害者が治療費を含めた全ての賠償金を支払ってくれるとの事なので、それに甘えて賠償金を支払って頂き、加害者から自賠責保険への請求をしてもらう方法が一番良い方法になるのでしょうか。 相手の自賠責保険の担当者からは慰謝料の請求は加害者からはできないと言われましたが、それは本当でしょうか。

  • 自賠責保険について

    今月、事故を起こされました。 今はまだ話し合っていますが、こちらの保険屋は確実に追突事故と言い切っているので おそらく、10対0になると思うんですが、 警察のほうから連絡があり、 自賠責と診断書の書類を提出してほしいといわれました そこで、調べたのですが、 自賠責保険が切れていたのです。 随分前に購入した原付なのですが、 自賠責保険とかはすべて、バイク屋がやってくれているはずだったのですが、 もらった書類を見てみると、 その自賠責の保険は前の人の名義で自分のではありませんでした。 その保険も4年前に切れている状態です。 バイク屋に問い合わせたのですが、そのバイク屋は潰れた様で連絡がとれません。 ちゃんと確認しなかった自分が悪いのはわかっています。 後悔もしています。 もし、自分が事故を起こしていた。 と思うと凄く怖いのでこれからは運転するならしっかりしようと思います。(常識だったのですが。) もう違反で減点、罰金になるのは承知しています。 違反は6点で即座免許停止処分というのと、 罰金50万円以下 となっているのも調べたのですが、 実際罰金はどれくらいになるのでしょうか? 警察の判断で、だいぶ変わってくるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします!!! 保険切れについては本当に後悔しています。

  • 交通事故での自賠責保険請求(整骨院での治療)

    数ヶ月前、当方自転車、相手方自動車の正面衝突での交通事故に合いました。 ただし、私が一方通行を無視して走行していた為、過失割合は50対50です。 膝痛やむちうち症状があり、病院が遠方にあった為、治療は主に整骨院を利用しておりました。 自賠責保険に治療費と慰謝料の申請をする為、整骨院に施術証明書を出してもらうようお願いしましたが、整骨院での治療を健康保険にて支払いしていた為、施術証明書は出せないと言われました。 たいてい交通事故に合われた方は、整骨院では無健康保険にて治療してもらう事が多く、それだと施術証明書は出せるようなのです。 整骨院での治療を健康保険にて支払いしていた場合、自賠責保険に申請に必要な施術証明書は出してもらえないものなのでしょうか? ちなみに、病院の治療費も健康保険を使用して支払いをしており、もちろん診断書も出してもらえる(自賠責保険に請求できる)との事です。 ご存知の方、お詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • <自賠責保険の限度額について>

    昨年、交通事故を起こしました。 自分は車、相手は徒歩での接触事故でした。 被害者の治療費は、現在、私の自賠責保険で支払っていますが、 保険会社から、 被害者の治療費が自賠責保険の限度額を超えた場合、 任意保険から支払うことになるので任意保険の掛け金が上がってしまいます。と言われました。 自賠責保険で支払える範囲は傷害120万円だと聞きましたが、 どれぐらいの事故(怪我)だと120万を超えてしまうのでしょうか。 事故自体はそれほど大きくなくて、 被害者は外傷は無かったのですがムチウチ症と診断されました。 事故は昨年の6月に起きて、 現在、被害者は週1回通院しているとのことですが、 1回の通院でいくらかかるのでしょうか? 被害者は事故により10日会社を休んだとのことです。 12ヶ月で週1回の通院をした場合に(12ヶ月×4週=48日)、 傷害120万円を超えてしまいますか? 不勉強で申し訳ありませんが、教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう