• 締切済み

カーゲートで困っています。

困っています。カーゲートを施工してもらったのですが、ゆるゆるで遊びがかなりあり、風が吹いた時など、道路に飛び出しそうです。業者に言ったところ、遊びがないと反対に壊れるということ、YKKAPからもそのように遊びをもたせるよう指導されていると言われました。多少の遊びは必要でしょうが、どの程度が適正でしょうか? どなたかお知恵を貸してください。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.4

あわせにくくても、あわせるしかありません。そういう商品です。 遊びの量の問題ではりません。所詮既製品の規格ですから、製品選択幅としては、間違ってはいません。内法開口にはまればいいのです。逆に、ピーンと張ったらたわみがない分、横からのストレスで変形しやすくなります。 まあ、先に言ったように、下部の戸車が逃げないようなガイドレールをつけると言う手もあります。メーカー既成パーツではないかもしれないので、工務店の知恵があるかどうか(そんな大げさな話でもないですが、なかには、メーカーに聞くしか知恵がない=メーカー制定がないとできないとしか考えない人もいますので)です。

yjmkk309
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。既製品はそんなものと割りきって使うしかなさそうですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

このタイプは、残念ですが落とし棒で固定するほかありません。 違うタイプであれば、テール式や、センターガイドのあるタイプと言うのも選べたりするのですが。。。 うちは、指摘の様にたわむのがイヤだったので、レール式(はずれ止めつき)の物をわざわざ選択しました。 殆どのアコーデオンタイプの門扉は、強風時など畳んで置く必要がありますが、レール+はずれ止めであれば、まず強風でも外れることは無いのでそれを選択してます。 現実的に、これを選ぶまでに3台ほど使ってどれも壊れていた経験からです。

yjmkk309
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。そうなのですね。実は、カーゲートが付いてから一度も閉めていません。あまりの使い勝手の悪さ&道路にはみ出るのが心配でいつもあけっぱなしです。本当にご回答ありがとうございました。

• makaizeru
回答No.2

アコーディオン式なら最初から閉じたときにゲートが暴れないように何カ所か落とし棒がついていると思うのですが? それを使っていても暴れると言うことであればNO.1さんの言われるように簡単に固定できる金物でも新規につけるしか無さそうですね。 もしゲート本体に落とし棒が付いていて、地面にそれを差すような所が無いようであれば手抜きですから業者に施工してもらってください(落とし棒を受けるための部品も大概の商品には付いています)。

yjmkk309
質問者

お礼

ありがとうございます。落とし棒はありますが 遊びがありすぎて 特に夜は合わせるのが大変です。拙い質問にご回答いただきありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.1

アコーディオン式でしょうか。 で、あれば、中途で落とし金物を付けて、仮固定するしかありません。もしくは、レール併用で、ある程度戸車が逃げないようにするか。 ゆるゆるといっても程度問題もあるし、製品の個体差もありますので、どの程度とは言えません。まあ、基本はそもそもその程度の製品です。

yjmkk309
質問者

お礼

ありがとうございます。商品はYKKAPのカミンゲート6型という両開きのタイプです。固定するための穴はあるのですが 7000の幅に全幅7095の製品なのですが 遊びが1mくらいあります。拙い質問にご回答ありがとうございました。