• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J526N WiFiがオフライン)

DCP-J526N WiFiがオフライン

このQ&Aのポイント
  • DCP-J526NのWiFiがオフラインになってしまいました。
  • 環境はWindows10で、無線LANで接続しています。
  • 詳細なトラブルの経緯や試したことは特に記載されていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新などにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか? 改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか? ・設定を確認後、再起動 ・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動) ・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html ・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット) 【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258 【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/ 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 ソフトウェアダウンロード ※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

1969021tsujinak
質問者

お礼

ルーターの電源を一旦落として再起動させたら直りました。 ITに疎い喜寿の爺さんのお相手をして下さり誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15647/30070)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n こちらですね。 取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れしPCも再起動して見るとか。 あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCも再起動して フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10013&dlid=dlf105386_000&flang=1001&type3=11 を使ってドライバを入れ直し見るとか。

1969021tsujinak
質問者

お礼

ルーターの電源を一旦落とし、再起動させたら直りました。 ITに疎い喜寿の爺さんにご丁寧に回答下さりありがとうございました。

  • Bandou
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.1
1969021tsujinak
質問者

お礼

ルーターの電源を一旦落として、再起動させたら直りました。 ITに疎い喜寿の爺さんに丁寧に説明下さりありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう