• ベストアンサー

solarisについての質問

現在、ソラリスのsambaの設定をしているのですが次のファイルがなくて、困っています。 /etc/init.d/samba ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.2

設定そのものには/etc/init.d/sambaは絡んでこないはずですが、設定後のデーモン再起動の話という事でいいですか? Solaris10であればサービスのほとんどはSMFによる管理になっており、旧来の/etc/init.d以下に起動・終了スクリプトが置かれていないものも多々あります。 #SMFによる管理の詳細については↓参照 #http://sy2920.s151.xrea.com/solaris/smf.html

y_h_18
質問者

補足

/etc/init.d以下にsambaの起動・終了スクリプトをおくにはどうしたらいいですか? ぜひ教えてください。

その他の回答 (5)

• D-Matsu
回答No.6

その状態ならsambaはSMFで管理されていますね。 あとは何が設定次第なのかという話になりますが、それはもともとの質問とは関係のない話ですし、そうでなくても何で困っているのかが不明ですからこちらとしても現段階では回答できません。 スクリプトの話としては終わっているのでこちらをクローズして別質問として挙げるか、補足で現在の状況を説明してください。

y_h_18
質問者

補足

色々と調べたり聞いたり質問をして、今日の明朝にやっとアクセスすることができました。 設定についてなんですが、vi /etc/smb.conf と vi /etc/inetd.confの設定ファイルを変更して、samba本体を再起動したら、つながるようになりました。 色々とありがとうございました。 また何かわからないことがあったら、教えてください。

• D-Matsu
回答No.5

ちょっと調べてみたのですが、Solaris10のビルドバージョンによりsambaをSMFで管理してるかどうかが分かれるようです。 svcs -a | grep sambaとやってみてマッチする行があるなら、sambaはSMF管理下にあるのでNo.2/3で回答した通り「SMFで管理するのでスクリプト不要」ということになります。 マッチする行がないなら、No.4で回答したように適当なバージョンのsambaを拾ってきて、スクリプトを/etc/init.dにコピーしてやればいいでしょう。

y_h_18
質問者

補足

# svcs -a | grep samba online 22:21:56 svc:/network/samba:default 上記のとおりに出たって事は、あとは、sambaの設定次第ってことですか?

• D-Matsu
回答No.4

えーと、お使いの環境はSolaris9なのですか? SMFはSolaris10で導入された機構で、Solaris9なら/etc/init.dにスクリプトを置く必要があります。 となるとNo.1氏の回答に沿う形になりますが、スクリプトを使いまわすだけでよさそうなので特にインストール作業をする必要はないでしょう。 参考URLのオリジナル安定版 Samba 3.2.1からリンクされているFTPサーバよりsamba-3.2.1.tar.gzを入手して展開するとNo.1氏の回答通りの場所にスクリプトのサンプルがあります。 これを必要に応じて実行パスを編集した上で/etc/init.d/sambaとしてコピーすればいいです。 #'Start'直後にあるコメント部参照 敢えてインストールもするのなら、スクリプトのサンプルと同じ場所にmakepkg.shというパッケージ作成用のシェルスクリプトがありますから、これでパッケージを作成してpkgaddすればいいかとは思います。 #pkgaddの前に今入っているsambaを削除する必要はありそうですが

参考URL:
http://wiki.samba.gr.jp/mediawiki/index.php/メインページ
y_h_18
質問者

補足

すみません。 なんか、勘違いさせるような書き方をして、申し訳ありませんでした。 solaris10で構築をしています。 なので、solaris10での方法を教えてください。 本当に、何回も聞いてすみません。

• D-Matsu
回答No.3

sambaがSMFで管理されているならSMFの管理コマンドにより起動・停止・再起動等を実施できますから、/etc/init.dにスクリプトを置く必要はありません。 No.2で提示したリンクの先は読みましたか?

y_h_18
質問者

補足

一応、読んで、サンバを起動をしたまではよかったんだけど、そこからが、進まなくて・・・。 solaris9とsolaris10だとやっぱり違うものなのかな? あるはずのファイルがなくて、インストールするにもどこにおとして、どこのディレクトリで作業をすればいいかわからないから、こまっています。 wgetもないから、直接インストールはできないから・・・。

• 774danger
回答No.1

samba-3.2.1であれば、 packaging/Solaris/samba.init.master として入っていますが.......... 古いバージョンだと、 examples/svr4-startup/samba.server だったり 所詮起動/終了用のスクリプトなので他のスクリプトをまねて起動/終了部分だけ編集して自分で作るというのもありです

y_h_18
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ぜひ教えていただきたいのが、samba-3.2.1のインストールについてもおしえていただけないでしょうか? どこの配下に、ファイルを落として、それを、なにで、インストールすればいいかとかを、おしえていただけないでしょうか? 詳しい手順があれば、なおさらありがたいです。