• ベストアンサー

Sambaの起動について。

Sambaの起動について。 Ubuntuを使っているのですが、調べていると、 etc/init.d/samba がありません。 /etc/init.d/smbd はあるので、こちらがSambaの起動などをするものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.3

デーモン操作スクリプトの名前は、ディストリビューションごとにたまに異なるものがあります。 bindとnamedとか、質問ケースのsambaとsmbdとか。 で、質問に対する回答ですがsmbdはsambaの起動・停止を行うためのスクリプトで間違っていません。

その他の回答 (2)

回答No.2

/etc/init.d/smbd が正解。 etc/init.d/samba は間違い。(場合によっては正解。) まずは、「絶対パス」と「相対パス」でお勉強ですね。

• maruko02
回答No.1

Ubuntu,Samba,起動と既にキーワードが揃ってるのにネットを使っていながら自分で調べもせんのが不思議で、しゃーないわ!!! 検索したほうが早いぞ!