Ubuntu 20.04 LTSにsambaをインストールしても動かない問題

このQ&Aのポイント
  • Ubuntu 20.04 LTSにsambaをインストールしたが、動作しない状況になっています。
  • sambaをインストールしたが、サービスを起動することができませんでした。
  • sambaのインストールは正常に行われましたが、smb.serviceファイルが存在しないため、サービスを有効化することができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ubuntu20 sambaが起動しないっぽい

Ubuntu 20.04 LTSにsambaインストールしてみましたが動かないっぽいです。 何が悪いのでしょうか? root@sv-ubuntu:~# sudo apt -y install samba パッケージリストを読み込んでいます... 完了 依存関係ツリーを作成しています 状態情報を読み取っています... 完了 samba はすでに最新バージョン (2:4.13.17~dfsg-0ubuntu0.21.04.1) です。 アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 0 個。 root@sv-ubuntu:~# systemctl enable --now smb Failed to enable unit: Unit file smb.service does not exist.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

単なるインプット ミスです。 エラーでは smb.service は存在しないと指摘しています。 正しくインプットしてください。 sudo systemctl start smbd nmbd または sudo systemctl restart smbd nmbd Ubuntuの起動時からのsamba デーモン自動起動設定は sudo systemctl enable smbd nmbd

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 smbdでした。 バージョンによって違うのですか。 centos8にyumでインストールしたsambaはsmbでしたし、疑ってもいませんでした。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.2

>root@sv-ubuntu:~# systemctl enable --now smb >Failed to enable unit: Unit file smb.service does not exist. sambaのサービス名は smb なんでしょうか? smbd だったりしませんか?

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 smbdでした。 バージョンによって違うのですか。 centos8にyumでインストールしたsambaはsmbでしたし、疑ってもいませんでした。

回答No.1

smb.confの設定変更は行われましたか? samba環境の立ち上げであれば、下記リンクが参考になるかと思われます。 https://www.server-world.info/query?os=Ubuntu_20.04&p=samba&f=1 以上、ご参考まで。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 smb.confは一応設定しました。 同じことをCentOS8でやっていましたのでコピーして少し触っただけです。