解決済み

sambaのnmbが起動できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338009
  • 閲覧数6905
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (22/22)

連日お世話になります。
今日はsambaについてお教え願います。

CentOS6.2
samba 3.5.10
の環境です。

昨日までは
# service nmb start
でnmbが起動できていたので、windowsのネットワークを開くとSambaサーバが表示されました。

ところが今日になって
# service nmb start
すると、
NMBサービスを起動中:       [失敗]
となりnmbが起動できません。
/var/log/samba/
を見ると
…ここから
[2012/03/02 14:18:07.450522, 1] ../lib/util/params.c:513(OpenConfFile)
params.c:OpenConfFile() - Unable to open configuration file "/etc/samba/smb.conf":
Permission denied
[2012/03/02 14:18:07.452497, 0]nmbd/nmbd.c:862(main)
error opening config file
…ここまで
と出ています。

しかし、単純に
# nmbd
と打つとnmbdが起動し、Windowsからもサーバを見ることができます。

ググって見たところ、同様の症状の方が何人かいらっしゃるようなのですが、結局解決策がなくnmbdを
/etc/rc.local
から起動するなどの対処方法で終わってしまっているようです。

ちなみに
# nmbd
とした後で
# service nmb restart
すると
NMBサービスを停止中:       [OK]
NMBサービスを起動中:       [失敗]
となります。

もしも、解決方法がありましたら、ぜひご教授ください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (2177/4070)

>で、SELinuxが原因だということはわかったのですが、できればSELinuxを有効にしたままで、nmbを有効化したいと思います。

/etc/samba/smb.confに対して、正常に動作していた…という後にやったことはなんでしょう?

ファイルのラベルなどが失われている可能性があります。
ls -Z /etc/samba
としたらどうなりますか?
-rw-r--r--. root root system_u:object_r:samba_etc_t:s0 smb.conf
となるハズですが……

restorecon -R /etc/samba/
でラベルが戻せる…かと。
補足コメント
kumaow

お礼率 100% (22/22)

ちなみに昨日からSELinuxに関して行ったのは
# setsebool -P httpd_enable_homedirs=on
# semanage fcontext -a -t httpd_sys_content_t public_html
# restorecon public_html
の3つになります。

これがなぜnmbに関係するのか私にはわからないのですが、とりあえずこれくらいしか思いつくことがありません。
投稿日時 - 2012-03-02 17:39:54
お礼コメント
kumaow

お礼率 100% (22/22)

早速のご回答ありがとうございます。
# ls -Z /etc/samba/
としたところ
ーrw-r--r--. root root unconfined_u:object_r:user_home_t:s0 smb.conf
となっていました。

#restorecon -R /etc/samba/
としたところ
-rw-r--r--. root root unconfined_u:object_r:samba_etc_t:s0 smb.conf
となり無事
#service nmb start
で起動することができました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 17:37:44
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (110/270)

昨日まではできていて・・・、という状況ですので
以下、役に立つかは分かりませんが。

selinuxの問題ということはないでしょうか?
もしselinuxが有効な状態であれば、一旦無効にして試してみてはどうでしょう。
私は試しておりませんが、似たような話を見つけたのでURL貼っておきます。
http://lists.samba.org/archive/samba/2008-October/143871.html
補足コメント
kumaow

お礼率 100% (22/22)

で、SELinuxが原因だということはわかったのですが、できればSELinuxを有効にしたままで、nmbを有効化したいと思います。
どういった項目を変更すればよいかお分かりでしたらぜひご教授ください。
投稿日時 - 2012-03-02 16:28:29
お礼コメント
kumaow

お礼率 100% (22/22)

早速のお答えありがとうございます。
今確認したところ、まさにそのとおりでした。
SELinuxを無効化すると問題なくstartやrestartできました。
で、有効化すると起動に失敗します。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 16:25:19