• ベストアンサー
  • 困ってます

sambaのサービス開始されない。

環境はfedora core4です。 GUIからサービスの設定でsmbにチェックをいれ開始ボタンを押すと smb failed. The error was:Starting SMB services:[FAILED] Starting NMB services: とゆうエラーがでます。 末端から直接やると SMB サービスを起動中: /etc/init.d/functions: line 83: 6651 アボートしました$nice $* [失敗] NMB サービスを起動中: となります。何かわかることがあればご教授ください。おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数214
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • vais
  • ベストアンサー率75% (47/62)

まず出来ることとして、2つあるかと思います。 1:システムログの出力確認 2:smb.confの設定確認  上記の出力については、コマンドラインからのサービススタート(例えば service samba start とかなのでしょうか)ではありませんでしょうか。これはスクリプト中でのエラーが出力されるわけですが、他にシステムログにエラーが出力されることが多いので、そちらでのエラー出力がないかを確認されると良いかと思います。  また、smb.confの設定についてご確認されることも念のため必要だと思います。この事で、問題がないとすれば一つ不安材料は消せますので。  testparm というsamba付属の設定ファイルチェックツールがありますので、起動してご確認されると良いでしょう。  以上の結果がわかった後、再度教えてもらえると助かります。^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。時間がなくて結局linuxいろってません…また時間できたら試してみます!ほんとありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • f_attck
  • ベストアンサー率33% (40/118)

ファイアーウォールの設定は大丈夫ですか? とりあえず、ファイアーウォール無しで試してみてはいかがでしょうか? ポートを開放するとすれば tcp:139,445,901 udp:137,138 だったような気がします。。。 自信無しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。時間がなくて結局linuxいろってません…また時間できたら試してみます!ほんとありがとうございました!!