• ベストアンサー

10分くらいのアニメの製作費用はどれくらいですか?

10分くらいのアニメをどこかの会社に頼んで作ってもらった場合どれくらい費用がかかるんでしょうか? CGを使うと安いと聞いたんですがどれくらい変わるものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.2

内容によって全く変わってくるでしょうね。 まずどのくらいの作画が必要になるのか。 別に10分だからといって、600秒×30、もしくは24フレームの数だけ 作画をしているわけではありません。 一般に放映されているアニメーションでは、 24フレームのうち数フレームをで同じ絵を使ったりしています。 動きが多いものならやはり作画枚数は増えるでしょう。 他にも背景の作画は、音は、声は… 声優を起用するにしても、無名声優と有名声優では ギャラも変わってくるでしょう。 他にも、アニメを作るならキャラクター設定なども必要です。 そもそも、あなたは個人で作ってみたいと考えているのでしょうか? まず、個人の依頼を受けてくれる会社があるのかという問題があると思いますが。 何にしろ、10分間であっても安く見積もって数百万はかかると思います。 ただ、シンプルなCGアニメーションなどでしたら 個人でも作れたりしますので、デザイナーなどに 個人でも依頼することは可能ではないかと思います。 その場合だと上記の場合よりは安くなるように思いますが、 依頼する相手、製作内容によって値段はピンキリでしょう。

その他の回答 (2)

• syusen
回答No.3

こんばんわ 3コマどりの、セルアニメなら、アテレコ無し、 企画書持込で、「AIC」なら、30分100万円。 昔から言われていますが、今はいくら?

• DIooggooID
回答No.1

10分間(フルアニメーションにした場合、30フレーム/秒)で、単純計算で、18,000枚の動画が必要です。  1枚当り、300円で計算すると、動画作成だけで 5,400,000円です。  これに音響や効果音、声優を数名配したとして、総額約一千万円くらい?