• ベストアンサー

アニメ,マンガの製作期間,費用などについて教えてください。

アニメやマンガの作成を依頼する場合,発注から完成まで30分アニメだと通常どれくらいの期間,費用などがかかるのでしょうか。また,マンガなどもページ数にもよると思いますが,通常どれくらいの期間や費用がかかるのでしょうか。そのほか,発注から製作までの段取りなども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOBO
回答No.2

>純粋にまんがの作成を依頼して,単行本1冊分くらいのものを作成してもらい,必要部数印刷してもらう ピンキリの一言に尽きます。プロ作家の場合、安くて1ページ数千円、高くて10万円まで作家により原稿料が異なりますので、そのような大雑把なご質問では答えようがありません。編集をご自分でなさるのでしたらそれは料金に含まれないとして除外。あと、印刷はこれまた紙質やカラーページ数、装丁、部数によりピンキリ。今では同人誌印刷をやってる印刷所でも商業誌レベルのものができますので、そういった印刷所のウェブサイトを御覧になればだいたいわかります。まあ、それ以前にもっと具体的な条件を示していただかないと・・・。 あと、日本の30分の普通のTV用セルアニメでしたら(動画枚数によりますが)最近は800万~1300万円くらいですね。

myvino
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• monchix
回答No.4

たまたまちょうどいい?記事がありました。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20060719/1153219520
myvino
質問者

お礼

• kaizen11
回答No.3

やはりピンきりですねもう少し具体的にならないと答えるのが難しいかと。オリジナルの30分セルアニメに限定して言うなら、費用はやはり800万~1500万くらいかと。期間に関しては大まかに企画、シナリオ、コンテ、原画、動画、仕上げ、撮影、編集、アフレコ、ダビング、V編集があり、その間にキャラクター設定や美術設定の作成、背景作画等もやるのでどの段階から発注するかによりますがシナリオあたりからなら約半年くらいかと(作品へのこだわり方によりますが)

myvino
質問者

お礼

• orihalcon
回答No.1

とりあえず回答いたしますが、一般の閲覧者が多いこのサイトでお尋ねになるよりも、イエローページで広告代理店に電話をかけた方が詳しい内容を聞けます。 まず、アニメーションの場合、どこまであなたが資料を用意するのか、という点とどのくらいの仕上がりを望むのかによって、大きく異なります。 設定画、脚本、絵コンテ、俳優(何人起用するのか、それともセリフなしか)、作曲、演奏、録音スタジオ、編集、等々。 セルアニメなのか、クレイアニメなのか、でも大きく費用に差が出ます。CGで済ませるというのなら、もっとピンキリの世界です。 そういう意味で、広告代理店に予算を提示して、それでできる内容をお尋ねになるのが近道です。 次にマンガですが、補足をお願いします。 質問者様のおっしゃっている「通常」とはどのような媒体を考えていらっしゃいますか? 街頭でタダで配るものとミニコミ誌にオマケで載っているものとでは、たとえ4コマでも予算に差があります。もちろん有料の場合は言わずもがな、です。

myvino
質問者

お礼

myvino
質問者

補足

説明が不足していて申し訳ありません。純粋にまんがの作成を依頼して,単行本1冊分くらいのものを作成してもらい,必要部数印刷してもらうだけの場合です。媒体にのせたり,頒布などは自分でするつもりです。