• 締切済み
  • 暇なときにでも

My DocumentsのターゲットをDに

My DocumentsのターゲットをDドライブにしてしまいました。戻す、または変更する場合はどうすればいいんでしょうか? Dドライブのプロバティをクリックしても出来ません。 CドライブのMy Documents(普通のフォルダと同じ表示になっている)のプロバティをクリックしても出来ませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

そもそも・・・ Windows95/98に標準でMy Documentsってありましたっけ??? デスクトップにも表示されていた記憶がない・・・ MEはありますけどね。 OFFICEをインストールすると、My Documentsフォルダが出来た気がしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ごめんなさい、質問を読み違えていました。もしかしてDドライブのルートディレクトリをマイドキュメントにしちゃったんですね? その場合にはプロパティからも変更できないようですね。エクスプローラで独立したマイドキュメントフォルダが見つからないとなると、他のやり方を考えなければなりません。 でも、いろいろなやり方はありそうです。例えば危険ですけどレジストリを直接いじるということも考えられますし、それが恐ければ環境変更用のソフトを使うというのも手です。Vectorで探してみてはいかがですか? 例えばあの有名な「窓の手」を使えばできるんじゃないかと思いますよ。調べてみて下さい。(私はWinXPなので試すことができません。) http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/index.html http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/env/index.html また、要するに、もう一度デスクトップにマイドキュメントのアイコンを表示させればいいんですよね? そういう機能がどこかにあるかも知れませんね。マイドキュメントを非表示にした時と逆のことをやればよろしいのではありませんか? (たしかマイドキュメントアイコンは単純に削除することはできなかったんじゃないかという記憶があるんですけど。)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/index.html, http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/env/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。出来ました。 デスクトップ→右クリック→新規作成 で 「デスクトップのマイ ドキュメント フォルダ」 というのがあるのでそれをクリック。 そうするとデスクトップに出来ました。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

私も手元にWin95/98のPCがないので自信がないんですけど、エクスプローラの中(一番上とか一番下の方とか)にマイドキュメントがありませんか? 又はCドライブにあるかも知れません。(MyDocumentsとかMy Documentsとかのフォルダ名じゃないかと思います。)検索してみて下さい。 見つかったら、右クリックからプロパティで変更できると思いますよ。64FE5oさんがお好みのフォルダに変更したかったら、C:\から始まるフルアドレスを指定して下さい。(あれ?Win95って変更できましたっけ?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とにかくどこにもないんです。(TT)

  • 回答No.2
  • BCT
  • ベストアンサー率37% (26/69)

エクスプローラでマイコンピュータの横の-を+にすると, すぐ下に「My Documents」がありますよね? それを右クリックしてプロパティーをクリック. ターゲットフォルダを元の「C:\My Documents」にしてOKを クリックすれば戻りませんか? (Win98ではできましたが...)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

エクスプローラの中にもありません。。

  • 回答No.1

手元にWin95がないのでなんとも・・・ ですが。 デスクトップにあるマイドキュメントを右クリック→プロパティ→標準に戻す で直りませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。デスクトップにあるマイドキュメント は削除してしまいました。

関連するQ&A

  • my documentについて

    my documentの安全のためにC:からD:に変えようと思っております。 変え方として、my document を右クリックしてターゲットでD:に変えればOKのはずですが、右クリックしてもターゲットがありません(全般・ショートカット・カスタママイズ)、本来は(ターゲット・全般・共有) 私のOSはWIN xpです。 以前のパソコンでは出来ました、新しく買い換えての変更ですが出来ないので他に方法ありますか。

  • 「My Documents」が「Owner のドキュメント」と表示される

    毎度お世話になります。 早速ですが、10日ほど前にCドライブのフォーマットとそれに続くOS再インストールを実行しました。さすがに気持ちよく動作してくれていますが、一つだけどうも気になる現象があります。自分の場合、「マイドキュメント」の「ターゲットフォルダの場所」を「D:\My Documents」にしております。ところが、エクスプローラでの表示が左側ペインも右側ペインも「My Documents」ではなく「Owner のドキュメント」という表示になっています。ただし、表示はそうなのですが、プロパティなどでのフルパス表示は「D:\My Documents」になっていますので問題は無いのですが。何故でしょうか?名前を「My Documents」に変更しようとすると「ファイルまたはフォルダ名の変更エラー:My Documents の名前を変更できません。送り側と受け側のファイル名が同じです。」とメッセージが出ます。 どなたかお知恵を拝借したいのですが..... 当方のパソコン環境 OS:Windows XP Home Edition SP1適用済み メモリ:512MB CPU:IntelPentium4(2.4Ghz) よろしくお願い致します。

  • My documents を移動したのですが・・

    こんばんは。 Dドライブをデータ用にしようと思い、Dドライブに同じようにMy documentsフォルダを作成し、データを移動しました。その際、ウイルス対策ソフトが「システムのShellフォルダの値は変更されました。」と警告がでました。でも、C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documentsはまだ存在していました。しかも、DドライブのMy Documentsとリンクしていないのですが、どうしてでしょうか。また、どうしたほうがいいでしょうか?

  • マイ ドキュメントの移動など

    マイドキュメントは今Cドライブに My Documents という表示で存在しますし、デスクトップにもカタカナでマイ ドキュメントとして存在します。中身はまったく同じだと思います。 そこで質問なのですが、 1・これをDドライブに移動することは可能なのでしょうか?Cドライブの容量がいっぱいになってきたので、少しでもDドライブにデータを保存できたらと思っています(こわくてまだ試しておりません)。 2・メモ帳で作成した文書は名前をつけて保存しようとするとまずデスクトップのマイドキュメントが関連付けされるようですが、この設定の変更はできるのでしょうか? 3・My Documentsとマイドキュメントは同じものなのになぜ表示がちがうのですか? 4・もしDドライブに移動できるとして、その場合、どちらか一方を移動させると、もう一方はどうなるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • My Documentsとマイドキュメント ?

    今日気付いたのですが、フォルダ表示させるとMy Documentsとマイドキュメントがあるのです。 マイドキュメントはデスクトップにMy Documentsはマイコンピュータ→ローカルディスク(C)にあるのです。しかしMy Documentsのショートカットはデスクトップに作成したフォルダに有ります。同じものと思っていたら違うんですね。ダブっているファイルもあればそれぞれに振り分けたファイルもあるし・・・。 というのもマイドキュメント(?)をCドライブに移動させようと色々なフォルダを見ていてわかった事なんですが、どちらが本物ですか?それがわかればファイルをすべてそちらに移せばいいんですよね? それと移動の仕方はCをDに変えるだけでいけるのですか? 教えて下さい。

  • 「マイ ドキュメント」フォルダの移動の手順

    急いでいるわけではありません。お暇なときに教えてください。 [マイ ドキュメント] フォルダのデフォルトの保存場所を変更する方法 http://support.microsoft.com/kb/310147/ja WindowsXPの「マイ ドキュメント」のターゲットフォルダは、「スタート」→「マイ ドキュメント」を右クリック→プロパティから変更することができますが、Windowsエクスプローラ上で C:\Documents and Settings\<ログオンしているユーザー名> を開き、「My Documents」フォルダを右クリックからのドラッグ&ドロップで別の場所に移動する方法でも変更ができます。この方法で移動しても「マイ ドキュメント」フォルダのターゲットも込みできちんと移行されますが、マイクロソフトが解説している方法と比較するとこちらの方が簡単です。行うとしたらこちらの方が楽でいいと思っているのですが、先日《プロパティから変更した場合とドラッグして変更した場合では違いがあり、ドラッグした場合は○○が反映されない》と聞きましたが、使っていて違いがわかりません。「○○」については詳細を覚えていません。 両者はどのように違うのでしょうか。 また、WindowsVistaや7の「ドキュメント」についても同じかどうか、ご存じでしたら教えてください。

  • My Documentのあるドライブの変更

    Windows Xpの再インストール直後にMy DocumentはCドライブにできますが、Dドライブに移動させたいと考えています(データ集約のため)。その場合、CドライブのMy DocumentのフォルダをそのままDドライブに移動させればよいでしょうか。ご教示いただけると幸いです。

  • My DocumentsをDドライブへ

    今までcドライブにばかりファイルを保存していましたがdドライブを使った方がいい事を最近知ったので 早速スタートボタンをクリックすると表示されるマイドキュメントをdドライブに移す作業を行ったのですが、 マイピクチャなどのファイルが全て消えてしまいました。 その後ファイルが消えた分容量も減ったかなと思い、使用容量を測るソフトで確かめてみたのですがほとんど容量は減っていませんでした。 また、My Documentsというフォルダがあり、消えたと思っていたファイルも存在していました。 スタートボタンからのマイドキュメントとは別物らしく、dドライブへの移動の仕方も分かりません。 どうか教えてください。 自分でもうまく状況が把握できていないので説明下手ですいません。

  • マイ ドキュメントの移動法について

    急いでいるわけではありません。お暇なときに教えてください。 WindowsXPの「マイ ドキュメント」のターゲットフォルダは、「スタート」→「マイ ドキュメント」を右クリック→プロパティから変更することができますが、右クリックからのドラッグ&ドロップでも変更ができます。 今まであまり意識せずに変更してきましたが、先日《プロパティから変更した場合とドラッグして変更した場合では違いがあり、ドラッグした場合は○○が反映されない》と聞きましたが、使っていて違いがわかりません。「○○」については詳細を覚えていません。 両者はどのように違うのでしょうか。 また、WindowsVistaや7の「ドキュメント」についても同じかどうか、ご存じでしたら教えてください。

  • My documentsの場所を変更したい

    Dドライブに「○○のDocuments」(自分の名前)を作り自分のデータは全てそこに保存をしています。WordやExcelでは「カレントフォルダ」の場所を変えているので問題ないのですが、他のソフトではファイルを開こうとすると「My Documents」(Cドライブの)が最初に出てくるのでそれをいちいち変更するのが面倒です。と、いうことはパソコンの初期設定の「My Documents」の場所をDドライブの自分のフォルダに設定すればいいのだと思いますが、やり方がわかりません。 教えてください。 ちなみにOSはXPです。