• 締切済み

マイ ドキュメントの移動法について

急いでいるわけではありません。お暇なときに教えてください。 WindowsXPの「マイ ドキュメント」のターゲットフォルダは、「スタート」→「マイ ドキュメント」を右クリック→プロパティから変更することができますが、右クリックからのドラッグ&ドロップでも変更ができます。 今まであまり意識せずに変更してきましたが、先日《プロパティから変更した場合とドラッグして変更した場合では違いがあり、ドラッグした場合は○○が反映されない》と聞きましたが、使っていて違いがわかりません。「○○」については詳細を覚えていません。 両者はどのように違うのでしょうか。 また、WindowsVistaや7の「ドキュメント」についても同じかどうか、ご存じでしたら教えてください。

みんなの回答

• VARIMASI
回答No.5

> すみません。おっしゃる方法では何かの関連付けを設定したり変更したりすることはできないようです。 えっと、何を根拠にその様な事を仰っているのか、また、それらを疑問に感じ質問なさっておられたのではないのですか?。 何かマトモに回答して、真っ向から否定をされたのでは仕方ありませんね。 どうぞ、ご自由になさって下さい。

Genkakei
質問者

お礼

http://okwave.jp/qa5461570.html でやっと気づきました。「関連付け」の意味をご理解なさっていないのですね。 回答ありがとうございました。

Genkakei
質問者

補足

回答4さんのご提案の検証の途中なので、まだはっきりしたことを申し上げられませんが、気分を害されたようで申し訳ありません。 別の言い方をします。 「関連付け」を変更するには、フォルダオプションの「ファイルの種類」タブからの変更ですよね。 本質問の事象で「関連付け」が変更されたり再度設定されたりすることが確認できるのは「ファイル フォルダ」と「フォルダ」と「*.txt」、「*.ini」になりますが、どれも以前と変わらない動作をしています。 HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell なども以前と比較してみましたが、変化がありません。 回答3の >ドラッグ移動では単なるファイルの移動でしかなく、関連付けがなされない というのは解せません。 関連づけは解除もされていませんし、変更もされている様子がありません。移動の前と後とで「マイ ドキュメント」のターゲットが変更された以外は変わらない動作をしているのです。 >また、それらを疑問に感じ質問なさっておられたのではないのですか?。 違います。「関連付け」についてはなにも疑問を感じていませんでした。違いが発生するのでしたら教えていただきたいと思っていますが。 >何かマトモに回答して、真っ向から否定をされたのでは仕方ありませんね。 大変申し訳ありません。 私の環境ではレジストリのターゲットがドラッグ&ドロップと同時にきちんと変更され、いただいた回答3の内容とは異なる動作をしているのです。

• Baka86
回答No.4

>「My Documents」フォルダをドラッグ&ドロップで別の場所に移動するという方法です。 そんなことしてもダメです。No.3サンがお書きのように、それでは単なるフォルダーのコピーになってしまいます。(Shiftを押しながら移動にしたりすると・・・WindowsがMyDocumentsフォルダーを見失って、悲惨な目に遭うかもしれません。そんなバカはやったことは無いのでどうなることかわかりませんが) 幸運にしてコピーでC:にMyDocumentsフォルダーが残っている場合、ファイルの保存その他で出てくるマイドキュメントはC:ドライブ内のものになり、D:に作ったマイドキュメントがターゲットとはなりません。ファイルの保存先をマイドキュメントにした場合などC:ドライブの方に保存されます。 コピーでD:ドライブにMyDocumentsフォルダーを作った場合(作らなくても操作中につくることもできます)でも、必ず http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx に従ってターゲットフォルダーの場所をD:ドライブに作ったMyDocumentsに指定してください。 単にフォルダーを移動すればいい。というものではなく、そのフォルダーがマイドキュメントというシステムのターゲットになるように指定しなおす必要があるということです。 この内容はVistaや7のドキュメントでも同じです。必ず、前に示したサイトの御指示に従って((ターゲットを))変更してください。

Genkakei
質問者

お礼

WindowsXP SPなし環境とSP2とSP3の3つの環境で試しました。 すべての結果は同じでした。 以下手順です。 新規にユーザー(HogeHoge)を作成 デスクトップに「マイ ドキュメント」と「マイ コンピュータ」を表示するように設定。 すべてのファイルやフォルダを表示するように設定。 デスクトップの「マイ コンピュータ」をダブルクリックし、デフォルトのWindowsエクスプローラ画面が開き、その中に「HogeHogeのドキュメント」が表示されているのを確認。そこから「HogeHogeのドキュメント」をダブルクリックして開き、中に「マイ ピクチャ」と「マイ ミュージック」とdesktop.iniが作成されていることを確認。 レジストリエントリのマイ ドキュメントのターゲットフォルダを確認。 後の確認用に適当な名前でファイルを保存(例:確認用テキスト.txt) ここで、デスクトップの「マイ コンピュータ」からWindowsエクスプローラを開き、 C:\Documents and Settings\HogeHoge の下層にある「My documents」をshiftキーを押しながら D:\テスト用 というフォルダの中に移動。 直後にデスクトップの「マイ ドキュメント」をダブルクリック。 中には「確認用テキスト.txt」も含めてすべてのファイルが存在すること、中のそれぞれのファイルやフォルダのプロパティからもデスクトップの「マイ ドキュメント」のプロパティからも「マイ ドキュメント」フォルダのターゲットが「D:\テスト用\My Documents」に移動されていることを確認。 念のためレジストリエントリも確認。 動作の通り、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders の「Personal」も「My Pictures」も「My Music」も書き換えられていました。 結論 >単にフォルダーを移動すればいい。というものではなく、 >そのフォルダーがマイドキュメントというシステムのターゲットに >なるように指定しなおす必要があるということです。 これは正しくありません。 --- >この内容はVistaや7のドキュメントでも同じです。 本当ですか?

Genkakei
質問者

補足

>No.3サンがお書きのように、それでは単なるフォルダーのコピーになってしまいます。(Shiftを押しながら移動にしたりすると・・・WindowsがMyDocumentsフォルダーを見失って、悲惨な目に遭うかもしれません。そんなバカはやったことは無いのでどうなることかわかりませんが) わかりました。そこまでおっしゃるならこれからやります。 SPなし環境とSP2環境とSP3環境しか用意できませんが、それぞれ別々に試します。 Shiftキーを押しながらドラッグ&ドロップですね。これならドライブをまたごうとまたぐまいとどっちにしても移動になりますのでわかりやすいですね。やります。

• VARIMASI
回答No.3

> 両者はどのように違うのでしょうか。 通常はプロパティタブの「場所」でドキュメントを移動させます。 そうすることによって、他のソフトとの関連付けがなされて、後の操作においても手間取りません。 しかし、ドラッグ移動では単なるファイルの移動でしかなく、関連付けがなされない為に、他のソフトでそのファイルを指定し(使い)たい場合には、その移動した場所を一々選択画面で選択して指定しなければならなくなります。 例えば、データ(ファイルやフォルダ)を単にデスクトップに移動する場合はドロップで構わないのですが、マイドキュメントはプロパティで関連付けをされるように移動して下さい。 それから、Vistaと7ですが、XPで使われていた「マイドキュメント」と言う概念ではありません。(VistaとWindows7は、ほぼ同概念ですが) マイドキュメントに該当するものは「ユーザーフォルダ(個人アカウント名)」になり、XPの階層概念とは若干異なります。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20071208A/ 実際、別ドライブに移動させるとスンナリとは行かずにアイコン表示がうまくいかなったり、少々手こずりました。 因みに、Vistaでは別ドライブにユーザーフォルダを移動し使用していますが、7ではソフトが少ない性もありますが、現状ではXPやVistaよりもソフトからのデータ読み込みが速いので、起動ドライブにそのままの状態(パーティションなし)で使用しています。

Genkakei
質問者

お礼

>マイドキュメントに該当するものは「ユーザーフォルダ(個人アカウント名)」になり、XPの階層概念とは若干異なります。 それも違いますね。ありがとうございました。

Genkakei
質問者

補足

>ドラッグ移動では単なるファイルの移動でしかなく、関連付けがなされない為に、他の >ソフトでそのファイルを指定し(使い)たい場合には、その移動した場所を一々選択画面 >で選択して指定しなければならなくなります。 私が行った手順は手順は#1さんへの補足欄のとおりですが、フォルダの関連付けは変更されませんでした。なされないということはありませんでした。保存してあるファイルの関連付けも変更される事はありませんでした。 「マイ ドキュメント」のターゲットも HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders の記述も含めてきちんと移行されます。Desktop.iniも一緒に移動しますので、アイコンも変更されません。 >マイドキュメントはプロパティで関連付けをされるように移動して下さい。 すみません。おっしゃる方法では何かの関連付けを設定したり変更したりすることはできないようです。

• violet430
回答No.2

>右クリックからのドラッグ&ドロップでも変更ができます。 何をどのように右クリックするのですか?

Genkakei
質問者

補足

言葉が不足していました。すみません。

• Baka86
回答No.1

>右クリックからのドラッグ&ドロップでも変更ができます。 へー? 何を右クリして、どれをどこにドラッグ&ドロップするんでしょう? 私は http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx に従ってやってますが・・・問題は何一つありません。 >WindowsVistaや7の「ドキュメント」についても WindowsVistaや7の「ドキュメント」はこうします。 http://www.cosmosoft.org/Works/Vista/Documents.htm これで問題なくできています。

Genkakei
質問者

お礼

誤回答ありがとうございました。

Genkakei
質問者

補足

言葉が不足していましたすみません。 >へー? 何を右クリして、どれをどこにドラッグ&ドロップするんでしょう? Windowsエクスプローラで C:\Documents and Settings\<ログオンしているユーザー名> を開き、右ペインにある「My Documents」フォルダをドラッグ&ドロップで別の場所に移動するという方法です。 この方法で移動しても「マイ ドキュメント」フォルダのターゲットも込みできちんと移行されますが、マイクロソフトが解説している方法と比較するとこちらの方が簡単です。行うとしたらこちらの方がいいと思っているのですが、質問文のように、この方法ではきちんと移行されない何かがあると聞いた気がするのです。 その何かをうかがいたくて質問しました。