• 締切済み
  • 暇なときにでも

マイ ドキュメントの移動法について

急いでいるわけではありません。お暇なときに教えてください。 WindowsXPの「マイ ドキュメント」のターゲットフォルダは、「スタート」→「マイ ドキュメント」を右クリック→プロパティから変更することができますが、右クリックからのドラッグ&ドロップでも変更ができます。 今まであまり意識せずに変更してきましたが、先日《プロパティから変更した場合とドラッグして変更した場合では違いがあり、ドラッグした場合は○○が反映されない》と聞きましたが、使っていて違いがわかりません。「○○」については詳細を覚えていません。 両者はどのように違うのでしょうか。 また、WindowsVistaや7の「ドキュメント」についても同じかどうか、ご存じでしたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数5
  • 閲覧数523
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

> すみません。おっしゃる方法では何かの関連付けを設定したり変更したりすることはできないようです。 えっと、何を根拠にその様な事を仰っているのか、また、それらを疑問に感じ質問なさっておられたのではないのですか?。 何かマトモに回答して、真っ向から否定をされたのでは仕方ありませんね。 どうぞ、ご自由になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://okwave.jp/qa5461570.html でやっと気づきました。「関連付け」の意味をご理解なさっていないのですね。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答4さんのご提案の検証の途中なので、まだはっきりしたことを申し上げられませんが、気分を害されたようで申し訳ありません。 別の言い方をします。 「関連付け」を変更するには、フォルダオプションの「ファイルの種類」タブからの変更ですよね。 本質問の事象で「関連付け」が変更されたり再度設定されたりすることが確認できるのは「ファイル フォルダ」と「フォルダ」と「*.txt」、「*.ini」になりますが、どれも以前と変わらない動作をしています。 HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell なども以前と比較してみましたが、変化がありません。 回答3の >ドラッグ移動では単なるファイルの移動でしかなく、関連付けがなされない というのは解せません。 関連づけは解除もされていませんし、変更もされている様子がありません。移動の前と後とで「マイ ドキュメント」のターゲットが変更された以外は変わらない動作をしているのです。 >また、それらを疑問に感じ質問なさっておられたのではないのですか?。 違います。「関連付け」についてはなにも疑問を感じていませんでした。違いが発生するのでしたら教えていただきたいと思っていますが。 >何かマトモに回答して、真っ向から否定をされたのでは仕方ありませんね。 大変申し訳ありません。 私の環境ではレジストリのターゲットがドラッグ&ドロップと同時にきちんと変更され、いただいた回答3の内容とは異なる動作をしているのです。

  • 回答No.4
  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)

>「My Documents」フォルダをドラッグ&ドロップで別の場所に移動するという方法です。 そんなことしてもダメです。No.3サンがお書きのように、それでは単なるフォルダーのコピーになってしまいます。(Shiftを押しながら移動にしたりすると・・・WindowsがMyDocumentsフォルダーを見失って、悲惨な目に遭うかもしれません。そんなバカはやったことは無いのでどうなることかわかりませんが) 幸運にしてコピーでC:にMyDocumentsフォルダーが残っている場合、ファイルの保存その他で出てくるマイドキュメントはC:ドライブ内のものになり、D:に作ったマイドキュメントがターゲットとはなりません。ファイルの保存先をマイドキュメントにした場合などC:ドライブの方に保存されます。 コピーでD:ドライブにMyDocumentsフォルダーを作った場合(作らなくても操作中につくることもできます)でも、必ず http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx に従ってターゲットフォルダーの場所をD:ドライブに作ったMyDocumentsに指定してください。 単にフォルダーを移動すればいい。というものではなく、そのフォルダーがマイドキュメントというシステムのターゲットになるように指定しなおす必要があるということです。 この内容はVistaや7のドキュメントでも同じです。必ず、前に示したサイトの御指示に従って((ターゲットを))変更してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WindowsXP SPなし環境とSP2とSP3の3つの環境で試しました。 すべての結果は同じでした。 以下手順です。 新規にユーザー(HogeHoge)を作成 デスクトップに「マイ ドキュメント」と「マイ コンピュータ」を表示するように設定。 すべてのファイルやフォルダを表示するように設定。 デスクトップの「マイ コンピュータ」をダブルクリックし、デフォルトのWindowsエクスプローラ画面が開き、その中に「HogeHogeのドキュメント」が表示されているのを確認。そこから「HogeHogeのドキュメント」をダブルクリックして開き、中に「マイ ピクチャ」と「マイ ミュージック」とdesktop.iniが作成されていることを確認。 レジストリエントリのマイ ドキュメントのターゲットフォルダを確認。 後の確認用に適当な名前でファイルを保存(例:確認用テキスト.txt) ここで、デスクトップの「マイ コンピュータ」からWindowsエクスプローラを開き、 C:\Documents and Settings\HogeHoge の下層にある「My documents」をshiftキーを押しながら D:\テスト用 というフォルダの中に移動。 直後にデスクトップの「マイ ドキュメント」をダブルクリック。 中には「確認用テキスト.txt」も含めてすべてのファイルが存在すること、中のそれぞれのファイルやフォルダのプロパティからもデスクトップの「マイ ドキュメント」のプロパティからも「マイ ドキュメント」フォルダのターゲットが「D:\テスト用\My Documents」に移動されていることを確認。 念のためレジストリエントリも確認。 動作の通り、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders の「Personal」も「My Pictures」も「My Music」も書き換えられていました。 結論 >単にフォルダーを移動すればいい。というものではなく、 >そのフォルダーがマイドキュメントというシステムのターゲットに >なるように指定しなおす必要があるということです。 これは正しくありません。 --- >この内容はVistaや7のドキュメントでも同じです。 本当ですか?

質問者からの補足

>No.3サンがお書きのように、それでは単なるフォルダーのコピーになってしまいます。(Shiftを押しながら移動にしたりすると・・・WindowsがMyDocumentsフォルダーを見失って、悲惨な目に遭うかもしれません。そんなバカはやったことは無いのでどうなることかわかりませんが) わかりました。そこまでおっしゃるならこれからやります。 SPなし環境とSP2環境とSP3環境しか用意できませんが、それぞれ別々に試します。 Shiftキーを押しながらドラッグ&ドロップですね。これならドライブをまたごうとまたぐまいとどっちにしても移動になりますのでわかりやすいですね。やります。

  • 回答No.3

> 両者はどのように違うのでしょうか。 通常はプロパティタブの「場所」でドキュメントを移動させます。 そうすることによって、他のソフトとの関連付けがなされて、後の操作においても手間取りません。 しかし、ドラッグ移動では単なるファイルの移動でしかなく、関連付けがなされない為に、他のソフトでそのファイルを指定し(使い)たい場合には、その移動した場所を一々選択画面で選択して指定しなければならなくなります。 例えば、データ(ファイルやフォルダ)を単にデスクトップに移動する場合はドロップで構わないのですが、マイドキュメントはプロパティで関連付けをされるように移動して下さい。 それから、Vistaと7ですが、XPで使われていた「マイドキュメント」と言う概念ではありません。(VistaとWindows7は、ほぼ同概念ですが) マイドキュメントに該当するものは「ユーザーフォルダ(個人アカウント名)」になり、XPの階層概念とは若干異なります。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20071208A/ 実際、別ドライブに移動させるとスンナリとは行かずにアイコン表示がうまくいかなったり、少々手こずりました。 因みに、Vistaでは別ドライブにユーザーフォルダを移動し使用していますが、7ではソフトが少ない性もありますが、現状ではXPやVistaよりもソフトからのデータ読み込みが速いので、起動ドライブにそのままの状態(パーティションなし)で使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>マイドキュメントに該当するものは「ユーザーフォルダ(個人アカウント名)」になり、XPの階層概念とは若干異なります。 それも違いますね。ありがとうございました。

質問者からの補足

>ドラッグ移動では単なるファイルの移動でしかなく、関連付けがなされない為に、他の >ソフトでそのファイルを指定し(使い)たい場合には、その移動した場所を一々選択画面 >で選択して指定しなければならなくなります。 私が行った手順は手順は#1さんへの補足欄のとおりですが、フォルダの関連付けは変更されませんでした。なされないということはありませんでした。保存してあるファイルの関連付けも変更される事はありませんでした。 「マイ ドキュメント」のターゲットも HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders の記述も含めてきちんと移行されます。Desktop.iniも一緒に移動しますので、アイコンも変更されません。 >マイドキュメントはプロパティで関連付けをされるように移動して下さい。 すみません。おっしゃる方法では何かの関連付けを設定したり変更したりすることはできないようです。

  • 回答No.2

>右クリックからのドラッグ&ドロップでも変更ができます。 何をどのように右クリックするのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

言葉が不足していました。すみません。

  • 回答No.1
  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)

>右クリックからのドラッグ&ドロップでも変更ができます。 へー? 何を右クリして、どれをどこにドラッグ&ドロップするんでしょう? 私は http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx に従ってやってますが・・・問題は何一つありません。 >WindowsVistaや7の「ドキュメント」についても WindowsVistaや7の「ドキュメント」はこうします。 http://www.cosmosoft.org/Works/Vista/Documents.htm これで問題なくできています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誤回答ありがとうございました。

質問者からの補足

言葉が不足していましたすみません。 >へー? 何を右クリして、どれをどこにドラッグ&ドロップするんでしょう? Windowsエクスプローラで C:\Documents and Settings\<ログオンしているユーザー名> を開き、右ペインにある「My Documents」フォルダをドラッグ&ドロップで別の場所に移動するという方法です。 この方法で移動しても「マイ ドキュメント」フォルダのターゲットも込みできちんと移行されますが、マイクロソフトが解説している方法と比較するとこちらの方が簡単です。行うとしたらこちらの方がいいと思っているのですが、質問文のように、この方法ではきちんと移行されない何かがあると聞いた気がするのです。 その何かをうかがいたくて質問しました。

関連するQ&A

  • 「マイ ドキュメント」フォルダの移動の手順

    急いでいるわけではありません。お暇なときに教えてください。 [マイ ドキュメント] フォルダのデフォルトの保存場所を変更する方法 http://support.microsoft.com/kb/310147/ja WindowsXPの「マイ ドキュメント」のターゲットフォルダは、「スタート」→「マイ ドキュメント」を右クリック→プロパティから変更することができますが、Windowsエクスプローラ上で C:\Documents and Settings\<ログオンしているユーザー名> を開き、「My Documents」フォルダを右クリックからのドラッグ&ドロップで別の場所に移動する方法でも変更ができます。この方法で移動しても「マイ ドキュメント」フォルダのターゲットも込みできちんと移行されますが、マイクロソフトが解説している方法と比較するとこちらの方が簡単です。行うとしたらこちらの方が楽でいいと思っているのですが、先日《プロパティから変更した場合とドラッグして変更した場合では違いがあり、ドラッグした場合は○○が反映されない》と聞きましたが、使っていて違いがわかりません。「○○」については詳細を覚えていません。 両者はどのように違うのでしょうか。 また、WindowsVistaや7の「ドキュメント」についても同じかどうか、ご存じでしたら教えてください。

  • my documentについて

    my documentの安全のためにC:からD:に変えようと思っております。 変え方として、my document を右クリックしてターゲットでD:に変えればOKのはずですが、右クリックしてもターゲットがありません(全般・ショートカット・カスタママイズ)、本来は(ターゲット・全般・共有) 私のOSはWIN xpです。 以前のパソコンでは出来ました、新しく買い換えての変更ですが出来ないので他に方法ありますか。

  • My DocumentsのターゲットをDに

    My DocumentsのターゲットをDドライブにしてしまいました。戻す、または変更する場合はどうすればいいんでしょうか? Dドライブのプロバティをクリックしても出来ません。 CドライブのMy Documents(普通のフォルダと同じ表示になっている)のプロバティをクリックしても出来ませんでした。

  • 「My Documents」が「Owner のドキュメント」と表示される

    毎度お世話になります。 早速ですが、10日ほど前にCドライブのフォーマットとそれに続くOS再インストールを実行しました。さすがに気持ちよく動作してくれていますが、一つだけどうも気になる現象があります。自分の場合、「マイドキュメント」の「ターゲットフォルダの場所」を「D:\My Documents」にしております。ところが、エクスプローラでの表示が左側ペインも右側ペインも「My Documents」ではなく「Owner のドキュメント」という表示になっています。ただし、表示はそうなのですが、プロパティなどでのフルパス表示は「D:\My Documents」になっていますので問題は無いのですが。何故でしょうか?名前を「My Documents」に変更しようとすると「ファイルまたはフォルダ名の変更エラー:My Documents の名前を変更できません。送り側と受け側のファイル名が同じです。」とメッセージが出ます。 どなたかお知恵を拝借したいのですが..... 当方のパソコン環境 OS:Windows XP Home Edition SP1適用済み メモリ:512MB CPU:IntelPentium4(2.4Ghz) よろしくお願い致します。

  • マイドキュメントの移動

    富士通 FMV-E630 を使用しています。 マイドキュメントをCドライブからDドライブへ移動しました。 移動させてからフォルダを開いてみると、あまりにもデータが少くなくなっているので 中身がどこかに吹っ飛んでしまったかと思いきや、CドライブのDocuments and Settingsにもマイドキュメントが残っており、ほとんどのデータが移動されていませんでした。 この場合CドライブからDドライブの新しいフォルダへ、ドラッグ アンド ドロップで移動させてもいいのでしょうか?それとも一度Cドライブへ戻して再度移動させて方がいいのでしょうか? Cドライブに残っているマイドキュメントのプロパティを開いても、今は「ターゲット」タブはありません。 Dドライブの方にはあります。 移動させた手順は以下の通りです。 あるサイトを参考にさせてもらいました。 [マイ ドキュメント] フォルダを右クリックして [プロパティ] をクリックします。 [ターゲット] タブの [移動] をクリックします。 [移動先の選択] 画面が開くので、D ドライブを選択して [新しいフォルダの作成] をクリックします。 フォルダが作成されますので、名前を付けましょう。ここでは「My Documents」としました。 入力が終わったら [OK] をクリックします。 [ドキュメントの移動] 画面が開きます。現在のフォルダの中身をすべて移動するなら [はい] をクリックします。

  • マイ ドキュメントの移動など

    マイドキュメントは今Cドライブに My Documents という表示で存在しますし、デスクトップにもカタカナでマイ ドキュメントとして存在します。中身はまったく同じだと思います。 そこで質問なのですが、 1・これをDドライブに移動することは可能なのでしょうか?Cドライブの容量がいっぱいになってきたので、少しでもDドライブにデータを保存できたらと思っています(こわくてまだ試しておりません)。 2・メモ帳で作成した文書は名前をつけて保存しようとするとまずデスクトップのマイドキュメントが関連付けされるようですが、この設定の変更はできるのでしょうか? 3・My Documentsとマイドキュメントは同じものなのになぜ表示がちがうのですか? 4・もしDドライブに移動できるとして、その場合、どちらか一方を移動させると、もう一方はどうなるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドキュメントフォルダ等の移動について

    ウインドウズビスタを使用しています。 Cドライブの空き容量を確保したくて、DドライブにMy Stuff ホルダーを作りその中にドキュメント、ピクチャ、ミュージックを移動しました。 スタートボタンからドキュメントを右クリックしプロパティで場所タブを見ると、D:\My Stuff\ドキュメントとなっています。 しかし、スタートボタンからユーザー名をクリックし、表示されるドキュメント、ピクチャ、ミュージックをダブルクリックするとそれぞれに保存したフォルダとかファイルがでてきます。 ユーザー名はCドライブにあると思いますので、ドキュメント、ピクチャ、ミュージックはDドライブのMY Stuff と2か所に保存されているのではないかと考えていますが、間違いでしょうか。 素人の質問です。よろしくご指導願います。

  • デスクトップフォルダを移動させるには

    こんばんは。WinXP Pro使用です。 ハードディスクの円滑な運用(?)のために、マイ・ドキュメントとインターネット一時ファイルをD:ドライブに移動させるというワザをよく聞きますが、自分の場合ダウンロードファイルやよく使う書類をデスクトップに置くことが多く、最も出入りの激しいフォルダです。マイドキュメントと同様に C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ をD:ドライブに移動させる方法はないでしょうか。このフォルダのプロパティーを開いてもターゲットフォルダの変更というオプションはなかったのですが、単純にこのフォルダをD:ドライブにドラッグドロップすればよいのでしょうか。

  • マイ ミュージック 名前の変更

    マイ ドキュメントの中にある「マイ ミュージック」の名前を「My music」に変更したくて、 フォルダを右クリック→名前の変更、で「My music」と入力してみたのですが 変更しても一瞬で「マイ ミュージック」に戻ってしまいます。 又、右クリック→プロパティ、から変更しようとすると、フォルダ名が「マイ ミュージック」なのに 「My musicの名前を変更できません。送り側と受け側のファイル名が同じです。」と表示されます。 右クリック→名前の変更、でたとえば「My musix」などであれば変更できるのですが、 どうやら、送り側と受け側のファイル名が同じ、ってことが原因でできないみたいです。 ↑の送り側と受け側のファイル名が同じ、と言う意味は解るのですが フォルダ名としては「マイ ミュージック」なのに「My music」に変更出来ないかが解りません。 「マイ ミュージック」をダブルクリックして「マイ ミュージック」ないで アドレスバーを確認すると\My Documents\My music となっています… 混乱しています… 変更しなければいけない!という訳ではないのですが… ほかの「マイ ピクチャ」なども同様に変更が出来ません。レジストリを変えるしか方法はないのでしょうか? 質問が下手でわかりにくいかもしれませんが、どなたか回答お願いいたします。

  • クイック・スタートに「My Documents」アイコンが、、、

    Windows XPです。「クラッシク・スタイル」にしています。 スタートボタンの右、いわゆる「クイック・スタート」に普段頻繁に使うO/EXPRESS WORD EXCELのアイコンを配置しています。先程、何気なく、ここに時々使う「My Documents」のアイコンをドロップしたところ、その「My Documents」内の全てのフォールダー全部が「クイック・スタート」の右、タスクマネージャーの左、いわゆるタスクバー(下のバー)にズラーと配置されてしまいました(実際は'>>'の中に収納されている様子)、とても邪魔で仕方ありません。 これを全部削除して元のすっきりした「タスクバー」に戻すにはどうしたら良いのでしょうか?