• ベストアンサー

Dドライブに移したドキュメントフォルダについて

7搭載のPCを初めて購入したのですが、 XPの時と同じようにドキュメントフォルダをDドライブに移しました。 ところが同じフォルダがCドライブにも残っています。 検索したところ 「Dドライブ側のファイルがC側にも表示されている」 http://okwave.jp/qa/q6386392.html という質問を読みましたが、 これって、ドキュメントフォルダはCドライブ上に実際にあるのではなく ただ表示されているだけ?(HDの物理容量はは使用していない?) ということでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155510
noname#155510
回答No.2

簡単に話をしますと、ドキュメントフォルダは、OSしての仕様なのです。つまり、削除することも出来ないということです。  これは、いろいろなソフトをインストールしたり、ダウンロードの場合に、Cドライブに保在されるようになっている仕組みのためです。  このフォルダを移動する場合は、中身のデータ、画像、写真のみを他に移動しなればならないのです。  つまり、新しい個人設定のフォルダを設定をすることです。  ドキュメントフォルダ内、・・・新しいフォルダ(マイピクチャ)作成した場合、この「マイピクチャフォルダ」をDドライブに移動させるのです。

marsy_001
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fenglu
回答No.3

Cドライブのどこに残っているのでしょうか。

marsy_001
質問者

お礼

• Z31
回答No.1

D:ドライブへのドキュメントフォルダの移動のやり方ですが、 1.D:ドライブへ¥Users¥あなたの名前¥Documetsを作る 2.C:ドライブのドキュメントフォルダを右クリックしてプロパティから「場所タブ」を開く 3.移動先を(1)で作ったフォルダに指定する 4.中身のファイルも移動するか聞いてくるので「ハイ」する 以上ですが、4番の中身のファイルの移動も行いましたか?元のドキュメントにファイルが残ってるんじゃないですか?

marsy_001
質問者

お礼